愛犬Gloryと飼い主の平凡な日々の日記です。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
Glory

最近、2歳になりました。手作り食になってから、少し太りました。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2006/10/07
お姉ちゃんの彼!

【10月4日のお話】

 

今日は前期の終業式。

明日から1週間の秋休みとなる。

お昼までで、学校が終わるというので、

「お友達連れておいでよ〜M君でもいいよ〜」と言っておいたら、

あらまぁ・・・遊びに来るという。。。

 

さぁ大変

メールをもらってから、大掃除はじめ〜

 

お茶菓子を買いに行って、ふと思う。。

「高校生の男の子って、何食べるんだろう。。。

「何飲むのよぉ

「コーヒーなんて、大丈夫なのかしら

ジュースを手に取っては、

「いやいや、こんな甘いのはお好みじゃないかも」

「炭酸どうかしら

「牛乳・・・じゃないわよねぇ・・・」

 

私が、こんなに迷うのは、

娘は、コーヒーは飲めない、微炭酸ですら、チカチカするという・・・

100%果汁ジュースか、カルピスやレモン水のようなものだし、

パパさんは、ケーキの時には、コーヒーと牛乳が必要など、

飲み物に好みがある家族を抱えているからなんです。

 

おかげで、今日の冷蔵庫は、飲み物でいっぱい・・・・・。

不思議な状態になりました。

迷うなら、買っておこう!

 

娘が、冷蔵庫内を見て、笑う笑う・・・

すべては、あなたの為なんですけどぉ〜

 

ポップんママともお話したけれど、

「高校生の男の子って、未知の生物よね」

「エサは何だろう?マニュアルがいるよね。。。」なーんて、バカな話ですが、

正直、私が一番迷ったのは、飲み物だったことは事実。

 

志望大学・学部が一緒だということで、一緒に連れてってもらえるよう、

お願いしておきました。

わが娘は、夢の話ですが、彼はとっても賢く、現実的なところなので・・・。

優しそうないい子で、安心しました。

 

パパさん、びみょーだろうなぁ・・・

Gloryの反応は。。。

 

 

  [続きを読む]
2006/05/31
学級閉鎖

Gloryです。

ボクのお姉ちゃん、昨日、はやーく帰って来たんだ。

お姉ちゃんのクラス、インフルエンザで16人が欠席で4人早退になったので、

なんと!学級閉鎖になっちゃったらしい。

お姉ちゃん、大喜び

 

しわ寄せがつらいぞ〜

 

火曜日から金曜日まで、まるでプレゼントのようなお休み

 

今日は、ドッグカフェ バジルでまったりコース

 

31273132

2006/04/09
お花いっぱい

Gloryです。

今日はぽかぽかお天気なんだけど、

ママは、3日からずーっと寝込んでしまい、ぼくは毎日お世話で大変だった

昨日から、少し元気になったので、久しぶりにお散歩に一緒に出かけてみた。

桜も満開!

おうちのお花もきれいだよ

1144625963326250.jpg1144625970544678.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1144625956685392.jpg1144625940554370.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1144625950389548.jpg1144625977910668.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お姉ちゃんも高校生になり、お勉強も大変みたい

1月に入試が終わってから、すっかり頭も春休みモードになってしまい、

今、大変そうだよ。

で・・・、僕は、お邪魔にならないように、ここでおとなしくしてるんだ!

ママはかわいそうだというけれど、実はお気に入りのサブバッグなんだ!

バッグ

2006/03/25
HERO CHAIR

最近、我が家に変な物があります。

ローチェアー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その名も「HERO CHAIR ヒロチェアー」

楽天市場にもある商品です。

昨年、大川市の広松木工で見つけ、欲しがっていました。

先日、この家具やさんのイベントで、オークションがあり、参加しましたが、

大人気でびっくりしました!

この座椅子は、出品されませんでしたが、他に欲しいものイロイロ出ました。

 

うちのパパさん、私から見ると、変な物・妙な物に結構お金を惜しまず出します。

この座椅子、本人はとっても気に入っています。。。

先日も湯布院の美術館で1万円以上もする「万華鏡」を買ってきて、うれしそう。。。

私には、理解できませんが、ポップんママには、この万華鏡、好評でした。

 

お散歩途中で、ポップんママから、紫芋ジャーキーとカンガルージャーキーをいただきました。

儀式の始まりです。。。

儀式1儀式2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、いただきまーす!

1143272310877729.jpg

 

2006/03/16
入学者説明会

10時より、KF高校の入学説明会がありました。

今回は、最終的な、「行く人だけの説明会」

男子29名・女子23名の入学者らしい。

昨年より2名女子が増えてる♪

 

絶望的な制服が、今年度からリボン着用が決まったらしい。

共学2年目・・・。まだ試行錯誤の制服なのだろうか・・・?

このリボンの有無で、いやぁ・・・ずいぶんかわいくなりました!

 

高校から入った1クラスは、中学からの3クラスはすでに高校の学習に入っているので、追いつくまで大変なんだそうだ。

かなりのスピードで進むらしい。うへぇ・・・・。

しかし。。。追いつくのだそうだ。

 

宿題も考えを書くようなものが、たっぷり出た。

単に問題を解くといった内容ではないため、大変そう。

もう、お母さんが手伝える事はないけれど、

美味しいご飯を作り、

健康管理して、気持ちよく毎日学校へ送り出してあげよう♪

 

今日は公立高校の合格発表の日だった。

我が家の合格発表から1ヶ月半が経ち、KF高校に受かってなかったら、

今日が本番ってことになってたはず。

結果は様々だが、実に厳しい・・・。

本当に受験ってわからない気がする。

犬に明け暮れ、受験も終わってしまったが、最後の受験は私だって心配した。。。

しっかりして、親よりも冷静で、落ち着いていると思っていた娘が突如泣き出したり、親としても予想の付かない事態となったり、やっぱり大変だったわぁ。

運も実力!

 

 

 

2006/03/15
フェアウェルパーティー

18時より、市内のホテルで先生と保護者の謝恩会がありました。

卒業時は謝恩会だが、毎年春に親睦会があってます。

この親睦会は、パパさん担当なので、私はあまり出席しないんだけど、

今年は最後ってことで、夫婦で出席してきました。

しかし、サラリーマンが18時からの行事に参加するのは、大変!

市内に勤務してるからこそ、間に合いましたが・・・。

9年間通い、お友達にも恵まれ、この学校に行って良かったと思います。

今後もお付き合いが続けばいいなぁ〜と思います。

明日は、公立高校の合格発表!

飲んでても、明日発表の保護者の方々は、きっと心配のはず・・・。

どの子にも、素敵な春が訪れますように・・・。

2006/03/14
卒業式

寒い〜

3月中旬だというのに、どうしてこんなに寒いのよ。。。まったくもう。。。

ヌクヌク暖房のお部屋ならいいけど、今日は娘の中学の卒業式。

こんな寒さの中、体育館での式でした。

コートは、脱ぐべきなのでしょうが、脱げませんでした。

ポケットにはホッカイロ。残っててよかった

 

娘は通常通り登校。

ちょっと遅れて、パパさんと一緒に出席しました。

娘の学校は、小中一貫の学校で、9年間一緒だし、

親が参加する行事が小学校の時は、やたら多かったので、

顔なじみが多い。

私たち夫婦は、子供が一人だし、「今しかない」という考えで、

できるだけパパさんも学校行事には参加してる。

今日の卒業式は、お父さんの参加も多かったなぁ・・・。

顔見知りのお父さんと「あ〜お母さん方も年とりましたね・・・」なんて話してる!

失礼な!!

そしてお父さん同士で「●●さん、全然変わらないですねー」なんてお互い慰めあってる。

はぁ??

年とったのは、私たちだけじゃないよ!

パパさんたちも、ずいぶん変化ありですよぉ〜

特に、皆さん、髪の毛大丈夫でしょうか??

9年前は、みんな若かったんだけどね。

あんなに小さかった子供たちが、もうすっかり大人だもの、

年とって当然だわ。

 

卒業式の後、パパさんは出勤、その後職場の送別会。

娘は、いったん帰宅したものの、クラスで夕食を一緒にとるらしく、

17時レストラン集合。

ふーん!みんないないのね・・・。

Glory,仲良くしようね

 

2006/03/05
阿蘇

昨日に引き続き、今日は阿蘇方面を回りました。

うーん田楽食べに立ち寄ったお店の駐車場で、車内でプードルが2匹鳴いていました。

一緒に行くと、こうなるのね。。。。。

 

20時頃にお迎えに行くと、喜ぶ喜ぶ!

もともと甘ったれのGlory

たった2日はなれただけなのに、2階に行くのでさえ不安げ。

仕方ないなぁ〜なんて言いながら、かわいくって仕方ない。

 

 

2006/02/19
新聞掲載

Gloryです。

お姉ちゃんの通ってる塾の新聞広告が出ました。

毎年、私立中高の入試が一段落した頃、合格者の名前が掲載される。

今年は2面。

朝、おじいちゃんからメールがあり、掲載を知り、二人でずーっと見てる。

僕だって、相手して遊んで欲しいのに、無視

 

邪魔しちゃった

新聞1

新聞2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新聞ばかり見ちゃ、いやだ〜

2006/02/16
高校準備講座

受験が終わって約2週間。

娘は今日から、塾の高校準備講座とやらに、行った。。。。

2−3日は、普通にリビングでテレビ観たりしていたが、

どーも退屈らしい。

直前は週に6日も塾に行っていたので、いきなり行かなくなると

どうしようもないらしい。

到底、母親の私には理解できないが、

自然と2階に上がり、何やら勉強してる。

今日からの塾再開は、うれしそう・・・・。

天神まで通うので、22:30くらいの帰宅になりそう。

酔っ払いと同じ電車で帰ってくることに、不安なんだけど・・・・。

2006/02/12
日帰り温泉

娘は私立高校に合格が決まった友人と映画「有頂天ホテル」を観に行きました。

またまたパパさんとラーメン食べに行き、その後

帰ったばかりの娘と3人で、急遽 大宰府へ

お礼参りってところです。

その後、カルナパーク花立山温泉 へ。

今月の じゃらん で人気の温泉1位になっていたので、行きたかったのぉ!

山の上にあり、ド派手なネオンピカピカなのに、迷う迷う

田舎の道って、狭いし、案内少ないし嫌だわぁ。

やっとたどり着き、22時過ぎまで遊んでました。

なかなかいいお湯でした。

パパさんのみ、マッサージしてもらいました。

我が家は、夜型なので、昔から遅くまで遊んでたな〜

2006/02/11
制服

KF高校の合格者説明会にぱパパさんと娘と一緒に行ってきました。

11月の説明会・1月の入試と今回で3回目。

なんか、ずいぶん前から知ってるような気がして、なんとも不思議。

今日は、制服の採寸がありました。

娘は、第一志望校なので、制服・体操服・セーター・ベスト・カーディガンを発注。

合格していても、公立志望の子もいるので、その子達は公立の発表後に進路決定となる。

制服を着たマネキンが飾ってあった。 

これですか・・・・

昨年から、共学となり、全校生徒の中、女子は21人。

当然、通学途中の彼女たちに会う確率は、メチャクチャ低く、

私は、KF高校の制服を見た事がなかった。

娘曰く「幻の女子だから、なかなか会わないよ」

そうね・・・・、21人じゃあね。。。

娘は小学校から9年間セーラー服を着た。

小学1年生の娘が、ポニーテールでセーラー服を着た姿は、私のお気に入りだった。

「スケバン刑事」風で、私は大好きだった。 古すぎ・・・・。わかりますぅ?

その制服も、3年生ともなると大してかわいくもなくなり、

中学になる頃には、飽き飽きしていた。

昨年作った制服なら・・・・と期待も大きかっただけに、がっかり・・・。

 

制服着るために行くんじゃないから・・・・と思うけど、「かっわいい♪」っていうのを着て欲しかったんだけどなぁ。

 

ホリエモンのお話が少し出ました。

昨年は、ホリエモン&孫さんの出身校ということで、盛り上がったようですが、

今年は・・・・・ですね。

「でも、こんな時だからこそ、彼の心の支えになりたい。応援する」という先生の発言に、ちょっと感動しました。

かなりバッシングされてますから、学校の名誉を傷つけた・・・・と思っているのかと思ったら、意外にも身内的なお言葉だったので、何となくうれしく思いました。

2006/02/08
お雛様

朝から頑張りました♪

昨年、出しそびれた、「お雛様」

娘が、実家の父が贈ってくれたものですが、当初同居で一戸建てに住んでいたので、七段飾りです。

その後、別居して、アパート→マンションと引越して、

狭いながらもお雛様を飾っていました。

アパート住まいならこんな大きなものもらうんじゃなかった・・・・。と後悔しきり。

それも娘の小学校入学で机を置いてからは、どう頑張っても飾れない・・・。

実家に持って行き、父が毎年飾ってくれていました。

これって、楽チン 

一昨年の一戸建てへのお引越しと共に、実家からお雛様も戻ってきました。

昨年は、飾らないままあっという間にお雛様の季節が過ぎ・・・。

今年は、飾りました

これって、かなり勇気がいります。

 

飾り始めた時、友人から わーいわーい手伝ってくれるって

ということで、無事に飾りました。

うーん、やっぱり素敵  

 

画像はまた後日UPしまーす!

 

始動

やっと・・・・。

動き出す気になりました・・・。

今日は、筑紫野市のキラママさんちへ、雪の中遊びに行ってきました〜

今日を境に、復活しよっと

まずは、ランチ♪

太宰府市の和食ビストロ橙橙へ

橙橙1橙橙2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

橙橙3橙橙4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、デザートとコーヒーが出ましたが、思わず写真撮るの忘れて、食べちゃいました。

キラママから娘へ、お花をプレゼントしていただきました。

ありがとー!

花G

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチ後、車の中で携帯が・・・・・HAPPY!

  [続きを読む]
2006/02/06
無気力

約1週間経ったというのに・・・・。

キャナ丸@ママは、無気力状態です。

お仕事もしない、家事もしない・・・。

一人でおうちにいるときは、最近ぼーっとしています。

受験が終わり、はっきり言って気が抜けたっていうか、

目標達成での脱力状態です。

いつもの「キッチンタイマー」かけて家事するママは、どうしたんだぁ??

 

今日は、郵便局行って、学資保険金もらってきました。

したことは、これだけです。。。。

2006/02/05
実家へ

Gloryです。

今日はパパさん・キャナ丸@ママ・お姉ちゃんと僕で、ママの実家へ

合格の報告に行きました。

受験のため、お正月も行けなかったからね。久々だったよ。

僕もいつも一緒に行くから、ここはずいぶん慣れた。

おじいちゃん、とっても喜んでたよ。

ラッキー犬のおかげかも・・・だよ。

おばあちゃんが亡くなってから、一人暮らしのおじいちゃん。

元気でいてね

 

お姉ちゃんの合格以来、ママたちの外食がとっても多く、

僕はお留守番がち。

でもね、「悪いかな〜」って感じてるらしく

合格に日は、「牛ヒレステーキ」を焼いてくれた。

80gしかなかったけどさ、大好きなキャベツをしえてもらって、

数秒だったよ。

カリカリは一日かけて、数えるほどしか食べないけどね。

しばらく、こんな幸せな日は来ないかな・・・・って思ってたら、

夕ご飯食べに出かけた間、お利口にお留守番してたってことで、

おじいちゃんがステーキお土産に持って帰ってくれた

「じーじぃ 愛してるでぇ

 

お手とタッチしまくって、ほめられて、5切れくらい食べちゃった。

 

「ねぇ!次の受験、いつですかぁ?

2006/02/04
天神へ

朝起きると、雪。

今日は、実家へ報告に行く予定だったが、雪のために断念。

明日の予定と変更して、パパさんが娘にプレゼントってことで、

天神へ

受験前からのお約束。

娘のお気に入りは、バーバリー ブルーレーベル

パパさん、春用のカットソーやバッグ買わされてましたゎ・・・。

パパさんの昨年末の医学博士号取得のプレゼントもしていなかったので、

娘と私から、パパさんにヴィトン エピのお財布を 大喜びしてました。

その後、パパさんの靴・娘のスニーカーの買い物をしたら・・・・。

パパさんが「ママ何も買って無いじゃん。何でも買ってあげるよ!」という。

「いえいえ、お二人ともプレゼントの理由があるのに、何も理由が無い私が、一番高額なのは気が引けるので・・・・。」とお断り。

パパさん、黙りました。  もっと言って〜!

 

大丈夫です。今日は荷物持ちに専念して、後日、ドカンと請求いたしますので。

「えびで鯛を釣ろうかなぁ。。。。。」

 

 

2006/02/03
お休み!

今日は福岡の私立高校受験の日

受験者が多いので、娘はお休み

KF]高校に落ちた時のために、私立T女学園も願書提出して、受験予定だった。

とーってもきれいな学校らしく、「一見の価値あり」ってことで、

合格後も受験予定だったが、同じ学校からも受験者がいるらしく、

進路が決まってからの「受けるだけ」は、他の受験生に悪い気がして、取りやめた。16時まで、自宅学習・・・・って決まりだが、二人で買い物に。

鳥栖プレミアムアウトレット へ

夏ごろから、ほとんどお買い物にも行けなかった娘。

いろいろ、買ってちょうだい。。。。

 

2006/01/31
入試その3 合格♪

朝早くから、パパさんが「いよいよだね。どうだろうね?」と言ってる。

毎日眠れず、やっと昨晩はぐっすり眠れたのだが・・・。

いきなり現実に戻された感じ。

「過去のデーターから見ても、落ちないよ。大丈夫だよ。」と朝から強気。

 

レタックスをリビングで待ち続け・・・。

10時半過ぎ、友人から電話があり、通知が来て「落ちた」っていう。

この子、うちの娘よりも通常の実力はかなり上。

灘高レベルの男の子なので、この不合格は、私たち親子を打ちのめした。

今朝の強気はどこへやら・・・・。根拠の無い自信は、すぐに吹っ飛ぶのよ。

それから1時間半の長かったこと・・・。

 

パパさんからも娘からも「ママが開けてね」と懇願されていたので、

配達員さんから受け取ると、さっさと開封。

そこには、

「合格おめでとうございます」の文字。

もう、3人で飛び上がり、泣きましたわ。

それから1時間半、「良かったね、良かったね」って言ってたみたい。

 

さぁ、お祝いのランチ♪

 

トリミングにお出かけ中のポップんママは、合格メールを見て、

天神地下街で、泣いてくれたそう。。。

うれしいねぇ・・・。

チョコレートケーキ持ってお祝いに来てくれましたありがとー!(あー画像撮影する前に食べちゃった。。。。)

Ryuくんママとお嬢さんもお花持って来てくれました

ありがとー!

お花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日のこと、娘はきっと忘れない。

あきらめかけていたから、余計うれしさ倍増。

 

パパさんはカンファランスのため、職場へ。

夕ご飯はお祝い。

私、最近、まともにご飯作ってないわぁ・・・。

 

娘と私はGlorynoベッド購入へGo!

2006/01/30
長い一日

パパさん、いつもの通り出勤。

娘は、昨晩泣き、学校に行けない状態でした。

第一志望校で、とにかく行きたかったらしい。

今朝も撃沈。

 

私も、何となく何にも手に付かず、だらだら・・・。

はぁ・・・・。とため息の嵐。

 

学校にお休みの連絡を入れると担任の先生はいらっしゃらなかったので、

出られた先生が1年時の担任だったので、正直に事情を説明。

 

一緒に受けたお母さんにメールしてみると・・・。

 

 

  [続きを読む]
2006/01/29
お姉ちゃんの入試 その3

いよいよ、決戦の日です。

朝からお腹が痛いと言います・・・。

迷った挙句、薬を飲ませて、いざ出陣。

今日はパパさん運転で、KF高校正門前で降ろしてもらいました。

私と娘は、正門に並ぶ塾の先生方の激励を受けながら、

「おはようございます!」と、元気良く行きました。

1.5m〜2m間隔で先生たちが、立っています。

塾の腕章を付けてるので、どちらの塾かわかります。

これって、テレビで見たことあって、やってみたかったのよ・・・。

その頃パパさんは・・・。

私たちを降ろした後、駐車場に向かう車の中で、多くの他の受験生の姿を見て、「頑張って欲しい・・・・。」ここでもう涙が出てきたそうです。

私??元気いっぱいでした

 

控え室に入ると、塾別になっていて、娘の通ってる英●●は、圧倒的に人数も多く、幅をきかせてるって感じ。この真っ只中にいる子はいいけど、その他の子は、すごく圧倒されるんじゃないかしら・・・。

 

いい時間になると、外に出て、英●●生は、集合し、先生による激励!

見当もつかないが、400−500人くらいいたのかなぁ??

ここで、私・・・・。ブログ用写真を撮ろうと、デジデジ。

自分でも「余裕?」って思いました。

娘は、「はぁ・・・・、ここまで来て、撮ってるわ・・・・」とあきれたそうです。

その場所から、建物まで、先生方の激励花道。

KF入試
その後、入試開始となりました。
さてさて、どうしよう・・・・。と10:30くらいまで控え室にいましたが、私たちがいたって仕方ない!ってことで、帰っちゃいました。
 
お昼を食べに行き、自宅で爆睡して、
「おーっとお迎えに行かなきゃ!」ってことで、再度KF高校へ。
さっきまで寝てた私らとは違い、控え室で待機してた保護者の方々は、お疲れモード。一日いれば、疲れるでしょーね。
 
パパぁ〜ようこれからどこに行く?
なんて暢気な私だったのに・・・・。
 
 
 

 

  [続きを読む]
2006/01/28
入試の下見

昨晩、夜に帰宅した娘は、まぁ元気に復活していた。

もう、やるだけのことはやったと、開き直った様子。

入試前日の今日もは22時前に眠りについた。。。

 

今日は、午後から娘は塾に行った。

このクラスは、今日は最終日。

最後には、えいえいおーと気合を入れて終わったらしい。

そう、ここまで来ると、気合しかない

 

16−17時の一時間のみ、下見が許可された。

娘は結局行けなかったので、私とパパさんが下見に出かけた。

 

指定された競輪場の駐車場には、制服姿の男の子&女の子と一緒の

他県ナンバーが結構いた。

「わー、宮崎からよ〜」「あー長崎はいるだろうね」「えー、横浜よ!あれは違うね・・・・」

はっと気づいたら、私たちもまだ代車だったので、熊本ナンバーでしたゎ・・・。

「いやだぁ〜受験生一緒じゃなかったら、私たち競輪に来たみたいだね・・・」

 

受験者数は718名。昨年よりも、また増えていた。

定員50名なのに・・・。

もちろん、50より多めに取るだろうけど、150−200くらいだろうか・・・、

非公開だから、わからない。

 

明日は8:20に控え室となっている食堂に集合。

控え室に張り紙がしてあって、

「英●●」「全●●」「その他の塾」となっていた。

わぉ・・・、塾で分けるんですかぁ

 

明日は、私たち親も、「娘の高校時入試初体験!」に出かけて参ります。

だって。。。。運よければ、これで終わりなんだもの。

前2校は、塾まで送っただけで、完了したので、何にも様子がわからなかった。

一人しか子供もいないんだから、ここで味あわなきゃ!ってことで、

行って来ます〜!

 

ちなみに。。。。。明日はお弁当を作らないといけません。

1項目の佐賀県K高校のとき、はりきって作ったら、半分くらいしか食べてこなかった。食べれなかったのね・・・・なんて勝手に思っていたら、

どうやら、昼食はかなり軽めに取るように言われていたらしい。

緊張してるんだから、そんな眠くなんてならないと思うよ〜と、私は思っていたが・・・・。

眠くなるというより、胃の内容物を消化する分、頭に回せってことらしい。

確かに・・・、私たちの意志とは別に消化してるんだもんね。

受験生の昼食は、おにぎり1個程度でいいのだそうです。

明日は、軽めにね!

 

 

 

 

2006/01/27
受験生の不安

毎回、Glory話題ではなく、受験の話で申し訳ありませんが、

入試は、現在の我が家にとって、最も重要な事でして・・・。

 

今度の日曜日、いよいよ本番の受験となります。

この日に照準を合わせ、頑張ってきたわけでして・・・。

3日前となる昨晩遅くに、リビングにいた私のところに、娘が来ました。

何だか、話がしたそうな様子だったので、聞いていると、

泣き出しました。

昨日、学校で、仲良しのお友達が、専願での私立入試の発表があり、

先生から呼ばれてる間、受かればいいなと願っていたそうです。

落ちていたら、どうやって慰めたらいいのか・・・・

「合格」の知らせで、仲の良いお友達5人で、うれしくて、思わずないてしまったようです。

娘の今までの受験は、合格してはいるものの、練習であり、

行く予定ではなかったので、お友達の決定!を目の当たりにして、動揺したのかもしれません。。。

「次は私・・・・」と考えた時、怖くなったんだそうです。

2校とも緊張もせず、あっからかんと受けてきたので、本番で実力が出せないタイプではなさそう・・・と、私も安心していました。

練習は、やっぱり練習なのですね。

 

親よりも、よっぽど冷静な娘に何と言ってあげたらいいのか。。。

「実力が出せたら、大丈夫だと思うし、それで落ちても悔いは無いけど、

問題の傾向が違ったり、パニックになったら・・・。

パニックになって、受かる学校じゃないし・・・。」と言う。

 

楽天的な私の「大丈夫よなんて言葉、説得力ないよなぁ

 

15歳の試練。

今まで順調にきて、特に心配もしていなかったけど、

こういう思いをする事も、人生の大きな勉強だと思うよ。

なかなか味わえるもんじゃないし、受験直前の人の気持ちも、

こんな感じだろう・・・と想像するだけじゃなく、自ら味わなきゃ、結局はわからないと思うし。大事なことなんだろうと、お母さんは思います。

長崎S高校の入試の日、泣いていた女の子たちを見て、

「出来なかったのかなぁ。行きたかったんだろうね。」と言っていた娘。

今なら、想像じゃなく、その子たちの気持ちが痛いほどわかると思います。

 

 

ラッキー犬Gloryもいるし〜

「夢かなう矢」もあるし〜

「お母さんが言ってるんだから、大丈夫よと、

根拠の無い自信たっぷりで、締めくくった。

 

昨晩、眠れませんでした。

1138353113154059.jpg
         ラッキー犬!     頼んだよ!

 

1138353129046467.jpg
 
  [続きを読む]
2006/01/24
入試その2 合格♪

先週から続いている合格発表の火曜日がやってきました。

その2は長崎S高校。無事に合格通知が届きました!

日曜日に入試があり、月曜日には発表という素早さ。。。届くのは火曜日ってことになりますが・・・。

今日は、娘もズル休みしていたので、一緒に開封しました。

 

佐賀K高校→長崎S高校→福岡KF高校と徐々にランクアップしていくような受験です。

いよいよ次は本命校

こちらは第1志望なので、合格したら即、入学申込金納付に参ります〜

行かせて〜

パパさん、かなりの緊張状態。そんな心配したってねぇ・・・。

「代われるものなら、代わってやりたい・・・。」

「それじゃあ、受からない・・・。」

「そっか・・・。」

1138091949614807.jpg

 

 

 

パパさんとぽやーん・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1138091958860913.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

はふぅ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1138091979578638.jpgそこ、さすってぇ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お姉ちゃんから、

「Glory 合格したら、スヌーピーのベッド買ってあげるね。って言われ、大喜びしていたら、

「Glory、不合格だったら、顔剃って

「ええええええええええぇぇぇぇえっぇぇぇ〜

2006/01/21
お姉ちゃん入試 その2

お姉ちゃんが、2校目の高校入試のため、出かけた。

今度は、長崎のS高校。ここもまた進路には影響の無い練習

この前は、練習の練習。

明日の日曜日が入試なので、前日から長崎のホテルに宿泊。

全部、通ってる塾が引率してくれるので、パパさんもキャナ丸@ママも

塾まで送っただけ。

合宿とは違い、シングルのお部屋で22時消灯らしい。

お姉ちゃん、大丈夫かなぁ・・・。眠れるかなぁ・・・。

一人で他のお部屋に泊まるなんて、初めてだからさぁ〜

何か、心配だなぁ・・・。ってママ。

塾まで、僕もお姉ちゃんのお見送りに行ってきたよ。

頑張ってね。。。お姉ちゃん。。。

その後ママたちは・・・。

二人で、九州国立博物館へと出かけて行った。

当然、僕はお留守番だ。

九州国立博物館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、大宰府天満宮へ。

大宰府天満宮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、つい最近、車のバックモニターの調子が悪いので、BMWへ。

ひとつ古い型の代車に乗って、焼く肉屋へ。

 

僕はいいけどさぁ〜お姉ちゃん、受験に行ってんだぞ

夏以降、お姉ちゃんは塾で忙しくって、おうちにいないことが多い。

パパさん&キャナ丸@ママは、二人でお出かけがとっても多い。

いつもご飯食べて帰って来る。

ママは「老後のシュミレーションって言う。

そこには、僕も入れてね。

 

2006/01/17
入試その1 合格♪

ビジネスパーク2ビジネスパーク1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もママとビジネスパーク横の公園で、遊んだよ♪

ボール投げてもらって、僕が走って取りに行くだけだけど、

面白くってやめられない!

こんな時ばかりは、お洋服着てるのさえ忘れちゃう♪

 

バジャック赤  

お姉ちゃんの、合格通知が届きました。

 

進路には関係ない学校だけど、やっぱり「合格」で始まって欲しかったから、わーいわーい!!

 

本番まで、

がんばれぇ!

2006/01/16
おおおぉ〜静電気!

静電気こんなお写真載せないで欲しいです・・・。

 

最近、お部屋にエアコン入れてるので、乾燥気味。

 

ベッドの中でいつもこんな感じです。

 

 

 

 

お姉ちゃんの合格発表、今日だったんだけど、速達届きませんでした。

あれぇ??  それよりも、ママは第一志望校の受験票が届かないのを心配しています。

なのに、合間にこんなお写真撮って笑ってます・・・。

 

「僕に、「どっち?」を迫るのは、やめてくだしゃい

 

だって、「私立KF高校!県立M高校!さぁGloryどっち

そんなこと、決められましぇん

手をグーにして、僕に差し出します。

なぜか、KF高校には「砂ずりのおやつ」ママらしい。。。

どうも・・・ママには危機感が無くて、困ります。。。Glory・・・

 

そんなママは、ふらふらお買い物〜マザーガーデンに寄ったら・・・。

 

 

  [続きを読む]
2006/01/14
お姉ちゃん 入試 その1

ヒーター前                                              

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はね、朝早くから、ママがお弁当作ってた。

いつもより早く起きて、何やら気合が入った様子。。。

あっ そうだ 今日はお姉ちゃんの高校受験

佐賀県のK高校 第1志望の練習の練習なんだそうだ。

 

お姉ちゃんは、クラスでトップバッターの受験。男の子がもう一人受けたので、

同じクラスからは二人だったって。

みんな仲良しのお友達は、まだなんだけど、とにかく一番最初の受験なんで、

みんなが「頑張ってね!頑張ってね!」と声をかけてくれたらしい。

クラスとしても合格からスタートしたいだろうからね。。。

 

パパさんが、塾の集合場所まで送っていき、ママと僕はお見送り。

「お姉ちゃん、頑張ってくだしゃい

 

18:40ごろ、パパさんとママは塾までお迎えに・・・。

お姉ちゃん、帰りのバスで、車酔い

おうちに帰ってきても、超具合悪いらしくって、1時間くらい寝てた。

パパさん、心配心配

 

明日はラ・サール模試なんだってさ・・・。受験生って大変だね。

 

これから、毎週受験らしいよ。次は、お泊りしてくるらしい。

早く終わって、一緒にお出かけしたいなぁ・・・・と願ってる僕でした。