November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
我が家のアイドル・・玲夢(レム)です!

バースデー;2005/4/13犬種;ミニチュアダックス性別;♂やんちゃ、甘えん坊、臆病だけど・・家族みんなに愛されているボクです!

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




トレーナーさんのお話 Part

1131713714812260.jpg

久々にボクね・・・

 

お散歩行ったんだ・・・

 

ちょっと遠くまで

 

皆とね・・・

 

怖いところもあったけど

 

みんなと一緒だと楽しいよ!

 

 

 

先日、トレーナーの方の話を聞く機会を作り、

飼い主としての勉強不足を痛感しました。

やはり実際に犬と多く接し、指導してきた方の話は、説得力があり、こちらの迷いもすっ飛んでいくような感じです。

 

正直、今までにも、多くの<犬のしつけ>に関する書物、また、特集をやっていれば情報として取り入れたり、勿論ネット上で数多くある、類似した内容のも物は、片っ端から読み漁っていた。

 

けれど、やはり、心のどこかに迷いがあった。

 

実際に本の通りにやってみると上手くいかないことも多々あったし・・

それでも、繰り返している自分の中で、疑問符ばかりが浮かんでいた。

 

スポンサード リンク
しかし、その気持ちのモヤモヤも今回話を聞き、すっかり取れたような気がします。とは言っても、今回2時間足らずの間に聞けた話は、そんなに数多くとは思えないが、実際、今一番困っていた、<吠える>事に関しては、すっかり落ち着いた。



大したことはやっていない。

<吠える>=<嫌なイメージ>

だた、それだけの事。

玲夢の場合は、吠えると大きな音がする。戸を叩く音だったり、床を蹴る音だったり・・ともかく、大きな音すると、ビクッ!と、まさに、怖い音に聞こえるのだろうか。



玲夢:ワンワン

人間:バシッ・・・(大きな音)

玲夢:・・・・・・・



その後、吠えくなった。

要求する吠えも殆どなくなった・・・

こんなに効くとは思わなかった。



今までも、そのやり方、どこかに本になったので、やった事があったがその時は、殆ど効果なし!

しかし、今回は違う。

何が違うのか?

それは、多分自分の中の迷いがなかったことだと思う。
飼い主として<ボス>の意識。
あくまで人間が上、犬は下・・・上下関係をしっかり築く事。
いままで、こんなにも強く思ったことはなかった。そこまで思う事もないと心の片隅で思っていたから。軽く思っていたことだから。でも、それがかなり重要だって事。気持ちがそうだと、表にも出ていたのかもしれない。それを犬は察知していたのかも。

殆ど吠えなくなってから・・夜、寝る時、布団に入る時、以前ならかなり興奮状態。人間が横になると上から乗ってこようとしていたのが、それをしなくなった。

玲夢から見て、自分の存在が、少しボスに近づいたのかな。

いつもこちらの様子を伺う、そんな目をする。
この前のNHK(教育テレビ)でも言っていたけど・・・
何かをする時、人間にお伺い立てる!
その姿勢。これが、大切なのかもしれない。

今とても痛感している。












この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/ailove_my_dog20050604/rtb.php?no=1131714952556328



この記事への返信
おはようございます♪
じっくり、じっくりと読ませて頂きました。
トレーナーさんにお話されてみて、ままさん!!
良かったでしょう☆気持ちのモヤモヤも今回話を聞き、
すっきりと取れたような気がするでしょ。私も躾とか、色々と
一人で悩んでた時がありましたが、トレーナーさんに相談して
良かった、本当に良かったって思ってます!まだまだ、うちの
ちょろとりゅうのイケナイ所、いっぱいありますが少しずつ
直していこうと思ってます。

そして、躾の本。どれも正しい!このとおりしたら、バッチリ!
って言う訳じゃないんですよね・・その子にあったやり方を
しないとね・・・

今日の記事を見て!なんだか私も、ホッとしました。
ままさん、一人で悩まないで気軽にトレーナーさんとか、私とかに
言っていいんですからね〜。
お写真の玲夢ちゃんも、久々のお散歩に行って、少し楽しい事も
あったかな?ゆっくりマイペースに、頑張ろうね。
遠くの佐賀から、応援してますからね!!
Posted by yuki | 10:20:01, Nov 12, 2005
yukiさん、こんばんは!
本当に自分自身の中のモヤモヤが取れたお陰で、随分違いますね。それが
玲夢にも感じたのでしょうか。本当に変わったように思います。
月齢もあったのかとは思いますが(幼ければわからない事も、少しわかるようになってくる)、まだまだ、完全とは勿論いえませんが、徐々に
変わっていく!そんな予感がします。

1人で悩み、色々試してもなかなか上手く行かない・・そんな日々は、それはそれでいい経験になったかとは思いますが、もう少し早くにトレーナーさんのお話を聞けばよかったなぁ〜と思っています。
この先も、まだまだ悩みがでてくると思いますが、そんな時は躊躇わずに
アドバイスを頂こうと思ってます。その時は、よろしくお願いしますね。

yukiさんの存在は新米ママには、大きな支えです。
今度ともよろしくお願いします。
Posted by Blowin | 22:31:09, Nov 12, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :