November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
我が家のアイドル・・玲夢(レム)です!

バースデー;2005/4/13犬種;ミニチュアダックス性別;♂やんちゃ、甘えん坊、臆病だけど・・家族みんなに愛されているボクです!

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




トレーナさんのお話 Part

昨日トレーニングとしては2回目の日・・

今回は<散歩>が課題。

最初にちょっとお話聞いてから、実際に外に出て、歩き方の指導を受ける。

 

1132453317402444.jpg
朝のお散歩は気持ちがいいね!!
ママと色々なお話しながらお散歩したんだよ!!
沢山のワンコにも会ったけど・・
大丈夫だったよ!!

 

スポンサード リンク
最初はトレーナーさんが、玲夢と歩き出す。

玲夢に歩き方を教える・・どの位置に、どんな距離で、どんな風に歩く事がいいのかを、リードコントロールで教え込む。

飛び出そうとしたら、勝手に歩き出したり(横に行こうとしたり)、拾い食いをしようとしたり、要するに飼い主の指示に従っていない行動をした時に、リードをピッと引き、玲夢にサインを送る!<してはいけない事>を教え込むと言う事。

トレーナさんは、無言でリードのみで指示をする。

引っ張られる玲夢、徐々にトレーナーさんの方を見上げて、お伺いを立てる!と言った感じだろうか。

散歩をし始めたときは、よいが途中になると、必ずしゃがみこみ
動かなくなる玲夢を容赦なく引っ張る、歩くようにさせる。
決して、声はかけず、リードのみで、従わせる。

その姿は、<可愛そう>とも見えるが、それをする事で上下関係が築けるわけだから、私の目の前を通る時、玲夢は、飼い主の私に助けを求めるような目やしぐさをするが、完全無視をするように指示される。

それを繰り返すうちに、飛び出したりしゃがみこんだりする事が減ってきた。そして、時間からしたら30分もしない間に、トレーナーさんの横を歩けるようになった。

その後、私も実際にリードを持って、やってみる。最初は、リードを持つ方に腕に力が入り、思うようにリードコントロールできない。助言として腕はあくまで自然に下に来るようにして、リードをは多少弛ませるように握り、何か勝手な行動をした時に、ピシッと引っ張りサインを送る。

何度となくやっていくうちに、なんとなく「こんな感じかな?」とわかるようになった。

それでも、やはりトレーナーさんのような手首だけでのリードコントロールはなかなかできないけど・・

今回のトレーニングはここまで・・・
まずは<リードコントロール>を飼い主が習得するが課題かな。

午後になって、自分自身が忘れられないうちに、自宅の前の道でやってみた。繰り返しやるうちに、「こんな感じかな?」とわかってきたかな。

結局、其の日は、午後2回・・・
私自身が、コツが少し掴めた事もあって、「やってみたい!」その気持ちが強くなってしまった。

そして、今まで<散歩>少々憂鬱な気持ちにもなっていたのが、気持ちが晴れやかになった・・・実に単純かもしれないけど。

やればできる!そんな実感だろうか・・

トレーナーさんには、「散歩も人間の都合で構わない!義務でもなんでもないから。時間もコースも決めることはない。逆にコースを決めてしまうと、何かあった時に、自宅に戻ってこられない犬になってしまう。」と・・
犬は、必ず戻ってくる!そんな思いがどこかにあったが、やはりこれもトレーニングなんだって事らしい。

これは何度と言われた事だが、「トイレを外で・・散歩の時に・・」と言う風にしてしまう事は、大きな間違いだといわれました。そんな風にするから、雨だろうと雪だろうと何があっても
散歩をしなくてはならなくなるし・・それは言ってみれば犬が中心になってしまっている。それではいけない!という事。

加えて、トイレシートと外でもできるようにする事がベスト。テレビなどで外でもトイレシートを広げてさせる!なんていう事は、実際には難しい。

つい、私達新米飼い主は、そんな情報を鵜呑みにしてしまう。
でも、やはり一番に考えることは、自分の犬の性質や、状況を考えて全ての事を行なう!と言うことだ。

子供の育児も同じだが、育てるのにマニュアルは通用しないという事になるのだろう。それに振り回されることなく、しっかりと
飼い主が方針を決めて行なえば、犬はボスである飼い主の言うようになる・・・

今まで何度となくトレーナーさんのお話を聞いて、共通して言える事だと思う。

次は今度の週末・・・
もっと、もっと楽しくお散歩ができるように!!














この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/ailove_my_dog20050604/rtb.php?no=1132455473525320



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :