November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
我が家のアイドル・・玲夢(レム)です!

バースデー;2005/4/13犬種;ミニチュアダックス性別;♂やんちゃ、甘えん坊、臆病だけど・・家族みんなに愛されているボクです!

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




トレーナさんのお話 Part

昨日、トレーニング3回目。

今回は、お散歩第2回目。前回は、自宅の前の道を行ったり来たりして、玲夢が、散歩の時に歩き方を覚える。加えて、飼い主の方も、教え方を伝授してもらう。その応用編・・になるのかな。

 

1133090798411423.jpg
 
  ボクね、首輪を変えたんだよ・・・
 
鎖が付いているんだけど、ママがキュキュって引っ張るんだけど
 
それがボクへのサイン。
 
「玲夢、ダメよ!」ってね・・
 
ママからいろんな事教わりながら、ボク お散歩が
 
楽しくなったよ・・今までよりも、ずっとね・・
 
 
 
 

 

スポンサード リンク
今回は、自宅の前の道から、周辺の道へと足を伸ばす。其の事で玲夢色々な状況に遭遇する事にもなるから、その時に対応の仕方も指導を受ける。

以前に吠えられた事のあるわんちゃんに、たまたま会ったんだけど、流石トレーナーさん、堂々とした態度でその場を通り過ぎる。そのわんちゃんの吠える声を耳にしながら、玲夢も全然動じずにその場を通り過ぎる事ができた。後になって「飼い主さんも堂々としている事が、犬にも伝わるものだから。<大丈夫!>を声をかけてあげればいいんですよ。」って・・・

前回のトレーニングの後に、何度か散歩に出る機会を作ったのだけど、トレーニングを受ける前の玲夢だと、犬が遠くに居ても、立ち止まってしまったり、尾っぽが下に入り込んだり。まさに怖がっていたのが、犬が前方に見えようが、そばを通ろうが、全然違う態度に驚いた。そして今回吠えられる犬に対しても、あんなに堂々としている玲夢は、かなり頼もしく見えた。

玲夢も本当に学習したんだ!って事を、実際目にした時は、ちょっと感動しちゃいました。

最初に言い忘れましたが、今回より、お散歩用に首輪を<躾用>の鎖が付いた物に変えました。これもトレーナーさんからのアドバイス。

これにする事で、玲夢にショックを与える(言葉がきついけど、これが、重要な所)それが、強いては玲夢が覚える手助けになる。ついつい、飼い主は「可愛そう」と思ってしまうけど、これは玲夢の為なんですよね。

飼い主のリードコントロールは、やはり思ったより難しい。(前回も思ったけど)タイミングや引き具合等。トレーナーさんのようにはなかなかできないけど、何度繰り返しやることで、なんとなくわかってくるかな。

お話も含めて約1時間、トレーニングは終了。

これで、一応問題行動に関する事の指導は完了かな。

吠える事も殆どなくなりました。
お散歩もできるようになりました。
咬む事も、少なくなりました。

この数回のトレーニング及び話を聞くことで改善された事。
前にも言ったかもしれませんが、もう少し月齢が前の時から受けていたら、あんなに悩む事もなかったのかと、今になって思います。

でも、1歳前に受けた事は、本当によかったと思います。
もし、同じような事でお悩みの方は、是非、トレーニングを受ける事お奨めします。











この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/ailove_my_dog20050604/rtb.php?no=1133092606649369



この記事への返信
今晩は、はじめまして。たまたまクリックした玲夢ちゃんのブログですが、内容を読ませて頂き、とても共鳴を感じたので書き込みをさせて頂きます。
 実は私、Tokkyも躾教室に通っているのです。(もちろんTokkyではなく、愛犬のLomineですけど。)
 Tokkyも散歩にはとても苦労しています。やはり、リードさばきはなかなか容易ではありません。玲夢チャンの進化をこれからも大いに参考にさせて頂きたいと思いますので宜しくお願いします。
 お互い頑張りましょうね!
 
Posted by Tokky | 22:25:34, Nov 27, 2005
ママさん、おはようございます〜♪
やっぱりトレーニングをすることでワンちゃんも
変わるし私達、飼い主もすごく変わりますよね〜
玲夢ちゃんも頑張ってるんですね!!この調子だよ☆

それにチョークチェーンに首輪を変えられたんですね。
うちのちょろとりゅうもチョークチェーンしてますよ!凄く
便利だし、引っ張りクセもなおってきましたよ〜
お写真の玲夢ちゃん、ほんっとにお顔が変わりましたね。
それに、サンタ玲夢ちゃん最高ですよ!!可愛い〜って一人
PCの前で興奮しちゃいましたよ(笑)
Posted by yuki | 10:44:44, Nov 28, 2005
Tokkyさん、初めまして・・
共感いただけて嬉しく思っています。
<お散歩>、たかがお散歩、されどお散歩なんですね。実際にわんことの生活を始めて痛感しました。
特に玲夢は、2ヶ月足らずで我が家にやってきた事もあり、未経験の事が多かった事に加えて、性格がシャイな所があるようで(これはトレーナーさんにも言われた事ですが)、お散歩デビューをした当初はよかったのですが、
全てが玲夢にとっては、新しい刺激になり、それが何時しかトラウマのようになってしまった事が、お散歩ができないに繋がってしまったようです。
その事を悩む続けた自分でしたが、トレーナーさんのステップを踏んだやり方で、こんなにも堂々とお散歩できるようになるなんて・・驚きでした。
また、自分自身もトレーナーさんのお話を聞き、気持ちを入れ替えただけで、玲夢の反応も変わるなんて・・・これも驚きでした。
私は躾教室は、実際に行った事がないので、わかりませんが、どんな様子なのでしょうか。沢山のわんこ達と出会う経験も玲夢には不可欠な事。
よかったら、詳しくお話聞きたいと思ってます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

Posted by Blowin | 21:44:01, Nov 28, 2005
こんばんは!yukiさん・・

トレーニングの重要性を本当に痛感しました。
友人から、玲夢を飼い始めたときから、「1度話を聞いてごらんよ」と、散々言われていたにも関わらず、なかなかその気持ちにならずにきてしまった事は、本当に玲夢に申し訳ないことをしたと思っています。
沢山の本よりも、実際にやってみること、トレーナーさんにも言われた事ですが「沢山の本ではなく、玲夢君だけの躾の本があるんですよ。」と・・・
確かにそうだなぁ〜と思いました。初めてわんこと生活を始めるに辺り、多くの本や情報を入手して、頭の中では色々知識も増えたように思いましたが、それはあくまで頭の中だけの事。リードの引き方の調整なんて、やはり言葉じゃあ掴めません。
実際にトレーナーさんに見て頂なら、少し掴めた気もしますが、まだ身についてないなぁと自分でも感じます。これもまた、訓練ですね。飼い主としての・・昼間仕事をしている身の為、なかなかお散歩の時間が取れずにいますが、それはそれで<人間に合わせた生活>を守る事が、玲夢にとってもいいんだ!と教わりました。
ついつい飼い主は「可愛そう」と思ってしまう事も多々ありますが、もっともっとわんこの気持ちになって、これからも頼りがいのある飼い主になる努力を続けていこうと思います。

季節柄、玲夢サンタになっちゃいました・・
いかがでしょうか???
Posted by Blowin | 21:55:43, Nov 28, 2005
 実は、Tokkyも愛犬Lomine(ロミン)は初めて飼うワンちゃんです。全く自己流の躾は、逆にLomineを不幸にすると思い躾教室に通い始めました。案の定、Tokkyの躾は間違いだらけ、Tabooだらけでした。今は本当に躾教室に通って良かったと思っています。(ちょっと料金が高いですけど・・・。)
 Tokky and Lomineの躾教室は個人レッスンです。(グループ・レッスンもあります。でも、Lomineの場合、他のワンちゃんがいるとそちらの方へ駆け寄ってしまうので、個人レッスンを選択しました。)
 インストラクターとモデル犬、そしてTokkyとLomineで行います。要するに、彼らの真似をするわけですが、Tokky and Lomineは彼らのようにうまくは行きません。(当然ですが。)毎回、2〜3種類の課題を与えられ、宿題となります。家でその与えられた課題を何度も練習し、次の躾教室で披露します。
 
 
Posted by Tokky | 21:38:37, Nov 29, 2005
こんばんは!Tokkyさん・・
躾教室のお話ありがとうございます。
先ほど、TokkyさんのBlogも拝見してまいりました。初めてのわんちゃんに試行錯誤の毎日。まさに自分を見ているようでした。
Blowinの場合は、たまたま友人に獣医の子が居たので、玲夢を迎えた時から時々、相談に乗ってもらっていたのですが、それでもやはり彼女は獣医ですから、専門的な所はわからないという事になり、やはり患者さんで同じように悩んでいる人にトレーナーさんを紹介して、かなりの成果があったと聞きては板のですが、なかなか踏ん切りがつかず日を過ごしていたのですが、、玲夢が7ヶ月になった頃に、「やはりこれでは、ダメだ!」と思い、思い切って連絡をした次第です。玲夢の場合は、問題点を絞っての 個人指導と言った形です。でも、Tokkyさんの所のBlogを読んで、これだけでいいのかな?とちょっと不安も感じています。
Posted by Blowin | 20:48:17, Nov 30, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :