長年の夢の夢だった犬と暮らせる生活。その楽しさ・不思議さを徒然なるままに

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
< 華のオヤジ >

2000年9月。それまでのマンション&引越し生活から一転してワンコ(華・ラブ♀)と暮らせる生活。水泳の岩崎恭子のように今まで生きてきた中で一番の幸せを感じている。
ホームページ
< 華のかーさま >

旦那の華のオヤジ同様、念願であったワンコとの暮らしを謳歌しているが、幼い頃から常に実家にはワンコが暮らしていたので、ワンコの扱いは旦那には負けてないと自負している。

< 華(はな)ラブ・♀ >

華家が初めて飼ったワンコ。慣れていなかったこともあって 小さい頃は暴れん坊に思えたが、性格はいたっておっとり。見た目は可憐なお嬢様だが、実は若いお兄さん(人間)が好き。

< 晴(はる)チワワ・♂ >

ラブやパグと遊んで暮らしているせいか、逞しくデカチワワに育っている。保護者達はラブのようなチワワに育って欲しいと願っている。

RECENT
RECENT TRACKBACK
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
MYALBUM
CATEGORY
SEARCH
PR




2005/12/31
恒例行事

大晦日。
かーさまは 小さい頃から紅白歌合戦を見てきて、
今でも紅白を見ないと(たとえ つまらない内容であっても)
大晦日という気がしないという。
ワタシは若い頃から 紅白はつまらなくなって
最近じゃ 格闘技放送を見るのがワタシにとっての大晦日!

でも そこは歴史の差。 ワタシに優先権は無い。

格闘技は 1番組は録画、もう1番組は

2画面の音声無しで 見させて頂いてます(現在進行形)

 

前にも書いたけど、恒例行事(?)の習性のワンコ達。

華は この引越しで 毎日がなかなか落ち着かないようで

かなりお疲れモード。 ごめんよ。

もう1週間もすると 同じ場所で同じことを繰り返す

落ち着いた日々になれるよね・・・・・・・

しかし晴は 若いから(?) 動じていないなあ。

1136033763736982.jpg

 

 

 

すっかりお疲れモードの

表情の華と

相変わらずマイペースの晴。

 

 

2005/12/28
お利口さん

イブの24日に引越しで もう4日。

片付けが なかなか先が見えてこない。

ちょうど大寒波が重なり、辛かった〜

なんせ 暑さは耐えれても寒いのは大嫌い!

 

それにしても華は とっても!お利口さんだった。

引越しの間は さすがにケージに入っていてもらったけど、

「ワンコ連れの引越し」は初めてだったので

いったいどうなることやらと思ってたけど、

引越し業者の人達からは 口々に

「本当に 大人しいワンちゃんですね〜」って言われてた。

華なり 環境の変化にとまどっていたと思う。

早く華が落ちつけるよう、かーさまが頑張ってるよ!

 

はは・・・我が家の男連中、ワタシと晴は ダメだなあ。

1135778580884483.jpg

 

 

 

5年間住み慣れたお家とも

今日が最後だね。

 

2005/12/22
お引越しwithワンコ

 いよいよ明日で荷物を整理&梱包して、明後日 引越し本番。
まだまだ先だと思ってたら あっという間!


 結婚して以来、引越しは 何回もしてきたので
「慣れたもんだ」と言いたいところだけど、
なんせワンコがいる状態で引っ越すのは初めて。
引越し作業中の華と晴のことは かーさまが段取りしてるけど、
住み慣れたお家が 急に変わってワンコ達は
どう思うのかなあ? と かなり心配。
特に華は 生後3ヶ月で今のお家にやってきてもう5年。
水を飲む場所、ほっこりする場所等 すべて体に染み付いているもんなあ。
まあ杞憂に終わるのを期待しよう。

 

 光ファイバーの移設の申し込みも事前にやったし、準備OKだけど、
引越しを機会にBフレッツから光プレミアム変えたので、
設定とか すぐにつながるのか、ちょっと不安。
毎日ネットを使う習慣になってるので
何日か間が空くと、寂しいかも。
すぐに繋げる余裕が出来るような、順調な引越しになるように・・・・・

かーさま頑張って!
(まるで他人事)

2005/12/21
写真映り

 今日、テレビを見ていたら芸能人で とても可愛らしいキレイな人が映ってた。
(初めて見た人で名前も知らないけど)
「あ〜 可愛いなあ。でも もうちょっと口元がすっきりしたら もっと可愛いのになあ」
なんて心の中でつぶやいたけど、よく考えたら 一体自分は何様のつもりなんじゃろね。

がはは。
まあ、芸能人は見られて・言われてナンボだから まあ いいっか。

 しかし我が家の華は 非の打ち所の無いぐらい、美人で可愛い

特に横顔は うっとりするぐらいの美人顔じゃ〜

自分ではとても客観的に見てるつもり。

(一人で そう思うのは自由だもんね)
写真も もちろん美人で可愛いんだけど、
「正面を向いた すました顔をした写真」は ワタシはどうも気に入らない。
実物はとっても可愛いのに!!!
やっぱりワンコでも「写真映り」ってあるのかな?
かーさまはワタシがイマイチと思う正面の写真も
「え? とっても可愛いで」と言う。 うう〜ん・・・

1135176283726185.jpg

 

 

 

 

車にのって

ビュンビュン風が当たると

さすがの美人も

台無し?

 

2005/12/18
小踊り

 今日の猛烈な寒波で 京都市内も積雪。 寒い!


 冬はコタツ犬の華でも さすがラブラドール!
寒いの へっちゃらで大喜びで朝の散歩に出発。
外へ出たとたんに雪を見て華はさらに大喜び。
華と暮らしてみて初めて、童謡の
   ♪犬は 喜び 庭駆け回り〜♪
                 が分かるようになった。
 しかしなんで雪を見ると ここまで喜ぶのかなあ。
散歩中、クンクン クンクン嗅ぎながら先へ先へ飛び跳ねるように歩く。
後ろから見ると お尻プリプリの姿は寒さを忘れる可愛いさ!
この光景・・・・そうだ!これこそ「小躍りをするような」という表現だ!
小踊りをしている人間の姿見たことなかったけど、

初めてこの言葉が実感出来たぞ〜

1134914688995503.jpg

カウントダウン

 大晦日といえばカウントダウン。

今日 ふと考えたら引越しまで1週間!!!

これは まさしくカウントダウン状態じゃ〜 

気持だけは 焦ってきた。

 

仕事が忙しいのと あれやこれやの準備で浮かない表情のかーさまに

「ノー天気な 華と晴の表情見て、癒されたら? 落ち着くんと ちゃう?」

「いくらノー天気な表情見ても 事が進む訳じゃ無いし・・・・」

ははは。 そりゃそうだ。 一番 ノー天気なのは ワタシだったのね。

 

 よく考えたら契約の事から 引越しの手配まで あれやこれやと

実務で頑張ってるのは かーさま一人。

ワタシと華と晴で ポンポン持って チアリーダーのように

応援したら 少しは癒されてくれるかな?

1134834413608822.jpg

2005/12/16
抱っこ

 デカイといっても やっぱりチワワの晴。
抱き上げられると とたんに大人しくなる。

(どんなに走り回っていても、抱き上げようとすると、

 両足で地面を蹴って抱きあげるのに協力するような態度が また笑える)
小型犬は そういうものなのかも知れないけれど、
大型犬の華と5年近く暮らしてから、晴を迎え入れたので、
抱っこされるとウソのように大人しくなる晴を見るたびに
「むふふ」と心の中で つい笑ってしまう。
かーさまと2人で「やっぱり血筋やねえ」と いつも言って笑ってる。

 

そして華。
よそのワンコもそうだと思うけど、普通の階段は上り下りOKでも、
角度が急だと上れても降りることができない。
常連で行ってるdog cafeがそう。
1階が空いていない時は 2階へ行くが、帰りが大変。
30kg近い華を抱っこするだけならいいけど、
角度が急な階段を抱っこして降りるのは厳しい。
人間のように抱きついてくれたらかなり楽だけど、
そこは やはり抱っこ慣れしていない大型犬!
どうしてもジタバタするので 踏み外しそうになって怖い!

「こらぁ〜 なんで壁に手をつこうと するんじゃ(-_-#)」
普段は姉ちゃんの華に「晴のことを見習え」とは思うことなんて無いけど、
この時ばかりは
「華〜 晴を見習って〜!!」

 

 と いっても抱っこされて大人しく・うっとり体をあずけている

ラブラドールが いても恐いけどね。

1134743077296414.jpg

 

 

 

1年前、訪問したお家で。

 

「降りれましぇん(T-T) 」

 

 

師走

 12月。 

どこもそうだと思うけど、我が家もワタシの仕事も忙しい!

12月を「師走」とは よくいったもんだ。

気持の余裕も少し無くなってる12月だけど、

それでも家へ帰ると ワンコ達が迎えてくれて

すごく気持の切り替えをしてくれて嬉しい。

 

 それにしても華&晴が ひきずらない性格なのが嬉しい。

(ワンコは そんなもの、っていったら そうなんだけど)

少々怒っても すぐにケロッとして 堪えない。

そんな華&晴と遊んでいると 疲れてる暇なんてないよな。

 

 怒らすと恐いけど 普段はとてもカラリとした性格の かーさまと

華、晴の おかげで忙しくて ちょっとバテ気味の12月だけど

家へ帰るたびにリフレッシュ出来ていて感謝感謝。

こんな照れるようなことを平気で書けるのも・・・・・

はい! 華&晴の おかげ!! (ついでに かーさまの おかげ)

1134659119579199.jpg

 

2005/12/14
コウモリ

今日テレビを見ていたら鍾乳洞のことを放送していた。
鍾乳洞の見事な風景以外にもコウモリの生息状況も放送していた。
そのコウモリを見ていて、なんか妙に親近感を感じるというか、
意外と可愛いく感じるし・・・・・・なんでだろ?と思ったら、
ああ! 晴と似てる!
アクビをした時の口の形と尖った小さな歯、
それに仰向けにした時の細い足の格好もイメージ出てるよな。
コウモリ君を比較に出すなんて!と思ったけど
コウモリ君も れっきとした哺乳類で意外と可愛い顔してるもんな。
恐怖映画とかで悪い暗いイメージが定着してるかもしれないけど。
そういえば華は?
やっぱりイメージするとしたら白クマ君!

1134566977491525.jpg

 

 

 

 

誰がコウモリやねん!

(-_-#)

2005/12/12
夜型ワンコ

 ワタシもかーさまも毎晩必ずアルコールを飲むので、夜更かしは苦手。

先にかーさまが(冬は)コタツで寝てしまい、

ワタシも0時半より遅く起きていることは殆ど無い。

華も晩御飯が終わると 結構早めに おネムさん。

 

 しかし晴は元気元気!でワタシとどちらが早く寝てしまうか、

という感じの毎晩。

そのかわり晴は朝は とっても遅い。

毛布を すっぽりかぶったまま。

毛布をはがして起こすまで 寝てることが多い。

これは犬種のせいなのか? まだ若いからなのか? それとも晴の個性?

あと1年たったら それは判明するもんなのかね。

 

 昨晩は忘年会だったので 酔いがけっこうまわって

ついコタツで眠ってしまった。

かーさま「アンタ、真横向いて寝てたんで 晴はアンタに乗ろうとしても

      高くて乗れずにウロウロとして ず〜と起きてたで」

そうなんだ! 4時ごろに目が醒めて、晴をサークルに入れてから

布団に入ったけど、そんなに いじらしかったんだ。(涙)

で、そんなこんなで夜更かしした晴は朝は爆睡!

ワンコにも夜型ワンコと 朝方ワンコがいるのかしらん???

1134398369101952.jpg

2005/12/09
スヌーピー

 今日、久々にUFJ銀行に行った。

申し込みが終わり、名前を呼ばれるのを待つのに

座ってボーとしていて ふと目に入ったのが

スヌーピーカードの申し込みパンフレット。

UFJ銀行の統合前は三和銀行。

まだスヌーピーのキャラクター使ってたんだ!

 

 10年以上前(もちろん華と暮らす前)

給与振込み口座を変える時、(理由は忘れたけど)三和銀行にした。

その時、普通デザインの通帳とスヌーピーデザインの通帳が

選べたんだけど、かーさまが喜んでスヌーピー通帳を選んでたっけ。

ワタシは何の興味もなかったんだけど、

今日久々に見てみると とても可愛いく思った。

スヌーピーはビーグルがモデルらしいけど、

耳が垂れていることと、アニメでは白い毛色なことと

のほほんとした横顔が なんか華とイメージ似ているからかな?

華が 我が家のスヌーピーとしたら・・・・・・・

晴は 我が家のミッキーマウスかな?

(ミッキーマウスの丸い耳のついたフード付きのベストを

 着せるとこれがまた可愛い)

あ〜こんな風に思うようになった自分が恐い・・・

1134136321531806.jpg

2005/12/07
親孝行券

FMを聞いていると「お父さんお母さんに肩たたき券をあげる」
というほのぼのとした話をやってた。
う〜ん。 いい話だ。
華と晴も親孝行券を発行してくれないかな。
華は「必要な時だけ添い寝をしてくれる券」
晴は「よそのワンコに偉そうに吠えるのをガマンする券」
なんてね。
こんなこと考えても無理だけど、
  華は毎晩帰ったら、玄関で思いっきり歓迎してくれるし、
  晴は気が向いた時だけだけど膝に乗ってくれるようになったし、
これって、十分な親孝行になってるかもね。

1133966661206706.jpg

 

 

 

そうそう!

華はカフェ、レストランで

とってもお利口さん。

これもかなり親孝行!

 

2005/12/05
下の子

かーさまも、晴を昼間預かってくれるチチョチチョ母
「晴は赤ちゃんやもん、仕方ない
ねえ」と甘いことを言う。
「あ、あああ赤ちゃん!?  1歳と3ヶ月で赤ちゃんは無いやろ〜(人間と年齢が違うし)」
女性陣は下の子には甘いよなあ。
我が家では華が姉ちゃんで、チチョ家では小梅&きなこちゃん(パグ)が姉ちゃん。
どっちにしろ晴は下の子扱いか。

 

 ワタシの兄は3歳上。
小さい頃の3歳の差は大きいけど、年を重ねれば重ねるほど3歳の差なんて小さくなる。
しかしたまに母に会っても、母がワタシに対する言葉・態度は いつまでも
「下の子!」と感じさせる。
やっぱりそんなものかも。
で・・・・よく考えたら 夜、膝の上で丸くなって眠りこける晴を抱き上げて
サークルに入れる時、自分の目が赤ちゃんを見るような目で見てる・・・

しかも赤ん坊をあやすように揺らしながら・・・・そんな自分が恐い

1133788349720493.jpg

 

 

今思えば

兄は随分辛抱してたよな。

しかも

「お兄ちゃんだから辛抱しなさい!」

とね。

 

華もお姉ちゃんだから

これからも辛抱するんだよ〜

 

2005/12/04
血液型

朝。
朝食の時、まず華は かーさまの横で待機。(パンを一口もらえる)
もらったらシュタッと手のひらを返したようにワタシの横で待機。(ゴハンをあげるのはワタシ)
「ゴハンしよか!」の一声で華はウサギのように飛び、晴は部屋中を走り回る。
その後の順番・行動パターンも毎日全く同じ。
ワンコって習慣好きというか、ホント同じことをするのが好き。習性かな?
そういえば以前先輩から
   「中島は血液型B型やから、歯磨き・洗顔、

   お風呂での洗髪・体洗いなんかの順番、毎日同じやろ?」

と言われたことがあった。
そう言われれば確かに毎日手順は同じで、違うと気持ち悪いけど、
血液型に関係なく、順番が違って平気な人って 漫才の「こだま・ひびき」のネタのように
「そんな奴、おらんやろ〜」ってな感じ。

 

 そんな事を考えていると、ふと「ワンコにも血液型ってあるのか?」と思ってしまった。
「うちの子はA型できっちりしてるので、お水を飲んでも こぼしませんのよ。」
なんて言ってたりして。

1133670079515282.jpg

 

 

華が水を飲むと

周りはビシャビシャ。

特に飲んだ後、

ダーとたらす。

 

よそのラブがこぼさずに

上品に飲んでいたのを見て

衝撃を受けた。

犬種のせいじゃなかったんだ!

 

 

 

 

2005/12/02
1ヶ月

 11月にこの「たわごと」を書き始めて1ヶ月。

犬に関わる話題だけで続くのか?
半月もすれば 白紙になってるのかなあ?とも思ったけど

なんとか 続くもんだ。


 犬のいない時代なんか、頭の中は仕事のことばかりで

(いい思い付きの前向きな事も、モヤモヤも、ストレスも含めて)

こんなことをするなんて夢にも思わなかった。

毎日華&晴に癒されてるし、楽しいことも いっぱい。

特に華とは5年以上になるけど まだ新しい楽しみや発見があって

まだまだワンコ妄想は 続きそうだ。

 

 こうして書いている時も ふと右を見れば華がオヤツをねだって

横に座って熱い視線を発射してる。

声に出して「可愛いい〜!!!!」と言いたいけど、

若い女の子ならまだしも、オッサンが一人で

そんなこと言っても キショイだけだもんなあ。

あ〜まさしく「王様の耳はロバの耳!」みたいに

思いっきり言いたいよ〜

1133532953034736.jpg

 

 

 

今月は色々忙しくて

こんな風にドライブも

なかなか行けないねえ。

2005/12/01
マナーモード

普段の通勤は車。
昨日は研修・会議の為、電車で大阪へ。
電車に乗る機会は少ないから ついつい車内アナウンスを聞き入ってしまう。
アナウンスを聞いて、「そうそうマナーモードにしゃきゃね」
マナーモード・・・・・ ねえ・・・・と またまたワンコ妄想へ・・・
華は年がら年中マナーモードだもん、楽をさせてくれてるなあ。
たとえ晴にしつこく、ちょっかい出されても、喉をグググググと鳴らす程度だから
その時は いわばマナーモードのバイブみたいなもんかな。
晴も おへそをポチッと押せばマナーモードにならんかねえ。
よそのワンコにシッポを振りつつも 偉そうにギャウギャウうるさいからなあ・・・・
あ、いかんいかん 一体何を考えているんじゃ〜
そして またまた古い話、「めぞん一刻」の五代君の妄想を思い出してしまう。

 

で、今朝。
なんと寝過ごして15分遅れのスタート!
な、なんでケータイ鳴らなかったんだ?????
(ワタシの目覚まし時計はケータイのアラーム)
1、2分ボーゼンとして考えたら・・・・
昨日は帰りも電車&バスだったので そのまま

マナーモード解除忘れてた!
朝の15分はとても辛い(T-T)

1133445088039791.jpg