長年の夢の夢だった犬と暮らせる生活。その楽しさ・不思議さを徒然なるままに

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
< 華のオヤジ >

2000年9月。それまでのマンション&引越し生活から一転してワンコ(華・ラブ♀)と暮らせる生活。水泳の岩崎恭子のように今まで生きてきた中で一番の幸せを感じている。
ホームページ
< 華のかーさま >

旦那の華のオヤジ同様、念願であったワンコとの暮らしを謳歌しているが、幼い頃から常に実家にはワンコが暮らしていたので、ワンコの扱いは旦那には負けてないと自負している。

< 華(はな)ラブ・♀ >

華家が初めて飼ったワンコ。慣れていなかったこともあって 小さい頃は暴れん坊に思えたが、性格はいたっておっとり。見た目は可憐なお嬢様だが、実は若いお兄さん(人間)が好き。

< 晴(はる)チワワ・♂ >

ラブやパグと遊んで暮らしているせいか、逞しくデカチワワに育っている。保護者達はラブのようなチワワに育って欲しいと願っている。

RECENT
RECENT TRACKBACK
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
MYALBUM
CATEGORY
SEARCH
PR




2006/02/27
ミニラブ

2日前のことだけど、ドッグカフェでのこと。

 オーナーさんやお店のお姉さん達と
次のワンコ、次のワンコとなるたびに皆んな年をとって、
ラブラドールのは体力的に???という話題になった。
オーナーさん(黒ラブ+黒ラブと暮らしている)
「ミニ・サイズのラブラドールがいたら欲しくない?
 子犬のままで成犬で手足はプクプクに大きいの。可愛いよ〜」

うう〜ん。確かにいいかも!

 

 以前からワタシが「いつまでもラブラドールと暮らしたい」と言うたびに、
「アンタみたいに体力の無い人間が歳とって、ラブラドールなんて無理やて!
 ちゃんと散歩、たっぷり行ってあげれるん?

 それに、華みたいに大人しい子なんて なかなか巡り会えんで!」
と言い返してきた かーさま。
ミニチュア・ラブラドールが存在したら反対しないかもね。
まあ、大きいからこそラブの魅力がいっぱいなんだけど・・・・

1141046781671665.jpg

 

 

ミニラブってこんな感じ?

 

いやいや、もうちょっと

子犬のようなスタイルで

成犬なの

 

 

 

2006/02/25
自意識過剰?

 華と晴を一緒に連れて歩く。

早朝と夜の散歩は いかにも「いつもの散歩」という感じだが・・・

「昼の明るい中、大型犬と小型犬を一人で連れて歩くと

『家族のいない、話し相手は犬だけの寂しいオッサン』に

見られてるんと違うやろか」

と ついついかーさまに向かってつぶやく。

「一人で勝手に考えてアホみたい。

誰もアンタのことなんか、気にして見てないって」

そりゃそうだけど・・・・ ついつい人目を気にしてしまうなあ。

(肝っ玉が小さい)

1140858162579838.jpg

 

 

 

こうして歩くと、たいがい

すれ違う人は

微笑んでくれるけど・・・・

 

また考えてる!(-_-#)

2006/02/21
わき見運転?

 華と歩いていると、何度も何度も振り返って顔を見上げてくれる。
これがまた可愛くて嬉しいもの。
そんなにしょっちゅう振り返ってると・・・
電柱に「ゴンッ」頭をぶつける(やっぱりワンコの頭って頑丈ね)
町内に置いてある赤い消化バケツにぶつかる
(ごめんなさい。少ししか水を こぼしてないから許してね)

 

それにしてもワンコがこんなに ぶつかったり、階段を踏み外したり
ドンくさいことを するとは知らなかった!
これは華の個性なのか? ラブラドールの特性なのか?
ワンコはそういうもんなのか?

1140508662172903.jpg

 

 

 

 

ちゃんと前を見て歩かないと

またぶつかるよ!

 

でも・・・可愛い!

2006/02/17
採点競技

 トリノ・オリンピック真っ最中。
オリンピックの時期は普段でもオリンピックが話題のネタになることが多い。
夏のオリンピックでも柔道が始まると、ハメをちょっとはずした言動をすると
「教育的指導!」とツッコミを入れたりする人が増えるように。
で、冬季オリンピックも採点競技がたくさんあって、
素人ではなかなか その すごさ分からない。
それに いくら公平に、といってもどうしても主観が入るからね。

 

 華と晴の可愛さを、オリンピック風に一人で採点して 心の中で遊ぶ。
華は大型犬だけあって、愛くるしい大技は少ないけど、
何をしてる時もいつも可愛い(ミスの少ない演技)
 晴はさすが愛玩犬。知らない人に吠えたりと憎らしく思える減点は多いが、
思わずとろけそうになるような可愛い瞬間(大技)も多い
ネムネムの状態で抱え上げた瞬間、声にならない声で
「ヒュン」と喉の奥から聞こえた瞬間、審判員のワタシは
「おおっと!!4回転ジャンプ並みの大技だっっっっ!!」
思わず10点満点をつけてしまいそうになる。

 華と晴、総合点数差が出ないので、どちらも金メダルやね!

1140186508799363.jpg

 

 

 

こんな激しい顔でも

やっぱり可愛い!

2006/02/15
忘れ物

 いつも仕事から帰ったら早々に夜の散歩に行くのが日課。
今週は ついついオリンピックを見てしまうせいか、少々寝不足気味なのか
ボ〜と してしまっていて・・・・・
華がウンチしはじめた時、
「しまったぁぁぁ〜 お散歩バック忘れた〜」
なんと手ぶらでお散歩に出てしまっていた! 窮地じゃ〜
 必死で上着のポケットに何かの袋が入っていないか探す・・・・無い!
 必死でキョロキョロしてコンビニの袋か何かが落ちていないか探す・・・無い!
どうしようもなく、ともかく家へウンチ袋を取りに帰って拾いに戻ることに。
「よかった〜 誰も見てないよ」
結構大きな道路なのに、たまたま人通りが無かった。
もし見られていたら、明らかにウンチ放置の無作法飼い主にしか見えないじゃん。

 

 昔のマンガでよく描かれていた、
「天使の自分と悪魔の自分が頭上で喧嘩してる」状態を

ついつい思い出してしまったよ。
誰も見てなかった(ようだ)し、さすがに素手でウンチを持って帰れなかったし・・・

一瞬悪魔の自分が勝ちそうになったのが恥ずかしかった・・・

1140012645808356.jpg

 

 

忘れ者のオヤジ、

華のオヤツは

忘れんといてや〜

2006/02/12
毛だらけ

朝、歯磨きをしてると、横で かーさまが洗濯機を動かし始めた。
水をたっぷりためて、衣類を何も入れず、洗剤を少しいれて運転させた。
「いったい何してんの?」
(「もったいない やんか!」と心の中で言う)
「いくらコロコロで毛を取ってから洗っても、洗濯機が毛だらけやから、
 こうやって糸くず取りを別に取り付けて、回して毛を取ってんねん」

「ははあ〜」
(「そんな大変だったのか〜頑張ってね」と声に出して言えず)

 

 しかしワンコを室内飼いしている人なら こんなこと当然のことと思うかもしれないけど
我が家は華がはじめてのワンコ、その毛の壮絶さに ビックリ・ビックリ!
かーさまも実家には常にワンコがいたが、室内飼いは初めてなのでビックリ。
短毛のラブなら毛もマシだと思ってたら大間違い!
ここまで抜けるか!!と思うぐらい。
この5年間、かーさまの生活の時間で「毛」に費やす時間は
ものすごい比率だったに違いない。
かーさまがブラッシングで抜いた華の毛の本数は・・・
億をとっくに超えているかもね?

1139752748527866.jpg

 

 

引越してからの

「毛」の吹き溜まりゾーン。

光ファイバー、ルーター、無線の

BOXでぐちゃぐちゃ。

ワタシなりに短い線を用意したり、

線をまとめたりしたが・・・

2日に1回は毛のかたまりを取る。

なんでここに溜まるの???

2006/02/10
鼻汁は毒薬?

 かーさまは華と晴に「鼻チュー」を しょっちゅうするようである。
特に晴には 抱っこできるから頻繁に してるようである。

 

 先週、華&晴を連れて、車に乗っていた時のこと。
「晴に鼻チューをしたら、 口がヒリヒリするねん。 
 晴以外のワンコは大丈夫やのに。 なんでやろ?」
「ホンマかいな?」
(晴の鼻汁に毒素が入ってるわけでもないし)

 

 そして今朝、理由が判明!
まだベッドに寝ていた時、晴が布団に飛び込んできた。
でも毛布の下に潜り込んだので重かったらしく
すぐにゴソゴソと出てきて、ワタシの顔をのぞきこむ。
そして顔をクンクン臭いで、晴に鼻チューをされた瞬間「ピチッ」

口に軽い痛み。
「痛っ!」
あ〜これは静電気やんか!(毛布でこすれて静電気が起きた)
すぐにかーさまに教えないと!
「晴のヒリヒリの原因、やっと分かったで」
「静電気やろ? あの後、すぐに分かったねん」
「・・・・・・・」

 

 しかし晴の毛が特別に静電気を帯びやすい?
こんなことにも、ワンコの個性あるのか?

それとも毛布に入る時とか、抱っこする時に

摩擦する機会が多いだけ?

1139561146490746.jpg

 

 

 

 

この鼻先はまるで

点火プラグのよう。

 

静電気が大嫌いなワタシ。

早く温かくなってくれ〜

 

2006/02/08
役割分担

 新しい洗濯乾燥機の、乾燥フィルターのお手入れの方法を

かーさまに教えようとした。
「ここを引っ張ってはずして・・・・」
「あ〜 アンタがフィルター清掃役ね。

 洗濯乾燥機、空気清浄機、エアコンのフィルターは頼むで!」

役割分担・・・まあ仕方ないよね。

2人とも働いていて、家事はほとんどかーさまだもんね。

 

 華&晴の役割分担はないのか?

華が幼い時の頃。

毎朝新聞を嬉しそうに運んでくれるレトリバーを見て、

華も大きくなったら運んでくれる想像をしてウキウキしていた。

でもダメダメ飼い主のワタシのこと、いくら華がお利口さんでも

ちゃんと教えない事を するはずも無く・・・・

 

家に帰ったら、シッポブンブンで出迎えてくれる華。

とっても癒される。

心のマッサージャー役か?  

1139403716328926.jpg

 

 

 

ボールのレトリーブは

得意中の得意なんだけどね。

 

でも、それを教えたのは

公園友達の黒ラブのアル君と

その飼い主の お姉さん

2006/02/05
打算

 今朝、引っ越して初めて朝に風呂に入った。

朝日で湯船が明るくて気持よかったぁ〜

普段はワタシは夜にしか風呂に入らない。

かーさまは逆に朝ばかり。

だから風呂の時間が重なることは無い。

今朝は かーさまがワタシに先に入るように勧めてくれた。

家事の段取りがあるからだろうけど、打算の多いワタシだったら

「後に入ったほうが浴室が暖かくなってて気持いいやん」と思ってしまう。

 

 ところでワンコには打算ってあるのか?

成犬の知能は人間の3歳児並みにある、って聞いたことあるけど

うちには子供がいないので果たして3歳児は打算のある言動をするか?

ってのが分からない。

またまた華・晴を見る興味だ出たよ。

こんな答えの出ない想像をしながらの朝風呂、極楽極楽・・・・

1139099538484862.jpg

 

 

 

チチョ家のきなこちゃん。

なぜかワタシに懐いてくれる。

訪問するとワタシの膝の間を

独り占め。

オヤツも何もあげることは無い。

打算も無いよなあ。

2006/02/03
4つの瞳

 ことあるごとに大型犬・ラブの華と小型犬・チワワの晴との比較を見てきたが
やはりワンコの個性の違いが多頭飼いの魅力のひとつ。
華と晴のように全く犬種が違って個性が違うのは当たり前だが、
ネットを見てると、同じ犬種でも ずいぶん個性が違うようである。
それもまた可愛いもの。

 

v華と晴は ワタシ達の食事の進み具合から、
「そろそろ自分達のゴハンの時間やね」とにじり寄ってくる。
 晴は クリクリの丸い目(いかにも愛玩犬やね)で じ〜と顔を見上げて
シッポを ゆらゆらと振って期待顔。
 華はというと オスワリして体の一部をひっつけてきて自分の存在をアピールはするが、
視線は合わせようとしない。(晴にくらべて やや人間っぽい目)
面白がって、ちょっとそむけた顔を覗き込んで視線を合わせようとすると、
さらに顔をそむける(でもシッポはチョロチョロチョロと振る)

なんでかなあ?
あ〜 でも、どっちもどっちで可愛い。
酒飲みのワタシは食後に甘いものは食べないけど、
ワンコ達が食後のデザート代わりに毎日楽しませてくれる。

1138977735370969.jpg

 

 

そんなにジ〜と

見ないでよね。

 

プレッシャーじゃん!


2006/02/02
デジカメ

 家を移ったということで結構電化製品買い換えたが

最後に、手続きやらなんやかんやで一人で頑張ったかーさまが

「頑張った自分へのご褒美」ということでデジカメを買い換えることにした。

 最初に買ったデジカメが9年前。

当時はデジカメを持ってる人も少なく、その80万画素でも

結構 高性能なほうで、値段も高かった。

 そして今使ってるデジカメが5年前に買ったもの。

これも300万画素で、当時としてはかなりいいものを買ったものの、今では・・・

・モニターが小さい(ピンボケやブレが分かりにくい)

・シャッタースピードが遅い(動く華&晴を写すとブレまくり)

・本体が分厚い(最近カメラを持つのが恥ずかしい)

・バッテリー寿命が短い(肝心な時に切れる)

 

 華の写真を撮り始めて5年半。

撮りためた写真に人物がまともに映ってる写真は数えるほどしか無い。

ワンコの為だけにあるともいえる我が家のデジカメ、最近外での写真少ないけど

買い換えたらブレてない写真が これからは増えるかな?

我が家のカメラマン、かーさま頑張れ!

(ワタシが撮影したらマトモな写真殆ど無いので あまり撮影しない)

1138889629233644.jpg

 

 

なぜか華はカメラを向ける

と顔を背けるので

写真がうまく撮影できない。

 

晴が来てからは、

←暴れてブレた写真が

多くなった。

 

新しいデジカメ買ったら

いい写真増えるかなあ。

2006/02/01
知らんぷり

 ○ンテンドーDSの「えいご漬け」のテレビCMが面白くて結構気に入っている。

若いOL風の女性が海外で英語の説明を聞いて

全部聞き取れてないのに 分かったようにうなずくシーン。

あ〜分かるなあ。多少なりとも、みんなやるんじゃないの?

 

 我が家の華と晴。

怒られても反抗はしないけど、どうも堪えない性格のようである。

怒られた瞬間は 大人しく聞いているようだが、

あっという間に平然として遊びだす。

もうちょっと神妙にしろよな!! と言いたくなるけど、

まあ怒られてイジけて 暗ぁ〜いより いいかもね。

 

 で、○ンテンドーDSの「えいご漬け」のCMを見ていて

怒られても堪えない華と晴は「うなずいてるだけ?」と

つい思ってしまうのは考えすぎだろうかね。

1138801964112901.jpg

 

 

 

コラコラ!

ベッドで暴れちゃイカン!!

 

聞いてる?・・・・