長年の夢の夢だった犬と暮らせる生活。その楽しさ・不思議さを徒然なるままに

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
< 華のオヤジ >

2000年9月。それまでのマンション&引越し生活から一転してワンコ(華・ラブ♀)と暮らせる生活。水泳の岩崎恭子のように今まで生きてきた中で一番の幸せを感じている。
ホームページ
< 華のかーさま >

旦那の華のオヤジ同様、念願であったワンコとの暮らしを謳歌しているが、幼い頃から常に実家にはワンコが暮らしていたので、ワンコの扱いは旦那には負けてないと自負している。

< 華(はな)ラブ・♀ >

華家が初めて飼ったワンコ。慣れていなかったこともあって 小さい頃は暴れん坊に思えたが、性格はいたっておっとり。見た目は可憐なお嬢様だが、実は若いお兄さん(人間)が好き。

< 晴(はる)チワワ・♂ >

ラブやパグと遊んで暮らしているせいか、逞しくデカチワワに育っている。保護者達はラブのようなチワワに育って欲しいと願っている。

RECENT
RECENT TRACKBACK
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
MYALBUM
CATEGORY
SEARCH
PR




2006/03/28
晴ペース

 マイペースという言葉があるけれど、

華は まさしく晴ペースに毎日巻き込まれている。

★晴は自分が眠くないから華にギャウギャウしかけると

華はず〜と晴がやりたい間中、ハガハガと応戦し続ける。

★華は家では自分から「遊ぼ!」とワタシ達に仕掛けることは無くなった。

でも晴がワタシ達に仕掛けてくる音を聞きつけると(一応応戦する)、

見えない所に居ても、タッタッタとオモチャを咥えて参戦してくる。(泣ける)

 

 でも晴がもっと大人になって落ち着いてしまって晴ペース

無くなってしまったら、それはそれで寂しいかも。

今の所、想像も出来ないけど・・・

華が幼い時も落ち着くのが想像できなかったかな。

1143544155049293.jpg

 

 

 

 

 

 

2006/03/24
こいのぼり

 テレビのニュースで、春になったので端午の節句に間に合うようにと、

手染めのこいのぼりを作ってる風景を放映していた。
そういえば男兄弟のワタシだったが、小さいころから我が家では
「こいのぼり」という行事は全くしなかったなあ。
そういやあ親戚も みんなやってなかった。

こまごまと行事をやる家はすべてにおいて、ちゃんとやってるよな。
 華の ひな祭り晴の端午の節句は一切やってなかったし、
今年は 軽ぅ〜く なんかやってみるかな?
ワンコを飼ってない人からすると、
「犬に端午の節句???」って眉をひそめるかもしれないけど・・・・
こういうことを考えるのも楽しいもの。

 でも5月になったら そんなことも すっかり忘れてそうな自分である。

1143209585019509.jpg

 

 

チチョ家にお邪魔。

 

入ってはいけないと

初めに教えられた場所には

決して入らない華。

こんな けなげな華に、

桃の節句に何も

してあげなかったことに

後悔、後悔!

2006/03/17
見返り美人

 笑いのツボが人によって違うように、

ワンコを「可愛い!」って思う姿って 人によって違うのかしらん???

 

 何をしていても可愛いワンコだけど、首だけ後ろを振り向かせて

「んん? 何々? どしたの?」ってな感じで振り返る姿は

「きゃぁぁ〜!!」って叫びたくなる(男なので心の中で)ぐらい可愛いと思う。

華の振り返る姿は まさしく見返り美人じゃん。(と心の中で言う)

1142601352687495.jpg

 

 

 

もっと首を反らすように

振り返る姿はホント、可愛い。

なかなかシャッターチャンスが

難しい。

2006/03/12
芝居・その2

 演技に違いないと思っていた華の「げほっ」「がはっ」「おえっ」。

パソコン講習が終わっても ず〜っと

「げほっ」「がはっ」と、やり続けるので、ちょっと心配になってきた。

「なんな 喉につめたんかなあ」

「変なもん、食べてないし おかしいなあ」

 

ともかく、予定していた通り DogCafeへ向かうことに。

で、華は車に乗り込んで 窓から顔を出して

「ぷひゅ〜」と満足そうに息を吐いた瞬間から・・・・

うそのように 「げほ、げほ」しなくなった。

やっぱり演技やったんかい!(-_-#)

1142158874418495.jpg

 

 

DogCafeで

お姉さんに

「オヤツ欲しい光線」を

発射し続ける

2006/03/11
芝居

 今月の期間限定で自宅パソコン講習を受けている かーさまとチチョ。
かーさまとチチョのキーボードの入力は壮絶に早い。
一応ブラインドタッチが出来るレベルのワタシからも、
「目に見えないスピードとは こういうことやのう」と思うので
「使えてるのに、(講習は)必要無いやん(もったいない)」

ついついセコイことを考えてしまうが・・・・
まあパソコンは入力だけじゃないからね。

 

 

 で、戸を締めきって かーさまとチチョ、そして講師の
K大大学院の兄ちゃんの3人が ヒソヒソ、そして時々笑い声を
響かせながら講習やってるのは 華は気になって気になって仕方ないらしい。
ず〜と戸の前に へばりついて待ってる。

いつもなら寝てるのにね。

1142047435090511.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待っても待っても誰も出てこないので、
「げほっ」「がはっ」「おえっ」と吐きそうな声を出す。
そういう声を出すと、慌ててかまってもらえると
思ってる華。
ふふふ。 華〜 そんなに世の中、甘くないで〜
ワタシらも、芝居かどうか見分ける 学習能力あるんやで〜

2006/03/10
やっちゃったか?

 「よっこらしょ」とイスから立ち上がろうとしたら、
ぐにゃっとしたものを踏んでしまった。
「うわぁぁぁ!!」
マジで家の中で叫んでしまった。
晴を踏みつけてしまったと思った。
引っ越してからはテーブル中心なので
足元のどこかで華と晴が転がって寝てることが多いので
やってしまった!と思ったよ。
で、踏んでしまったのは・・・

1141995265969211.jpg
これ。

華のオモチャ・・・

2006/03/07
おねだり上手

 BSで「(盲導犬)クィール」の映画版を放映されていたので、録画しておいて見た。

テレビ版も以前見ていて、ストーリーも知っていたので

前半部の子犬のクィールの所からすでに涙ボロボロ、鼻水ジュルジュル。

そういう時に限って 華は食後のオヤツを おねだりしてくる。

こんな時に おねだりされたら、ついつい あげてしまうじゃん!!

「華ぁ〜 君も しっかり役者してるなあ」

(クィールの子犬の頃の可愛い姿と、華の幼い頃の姿を

 重ね合わせて、涙量は倍増)

1141740767458237.jpg

 

 

 

はいはい。

オヤツあげるから、

テレビ見る邪魔、

しんといてや〜

2006/03/04
晴は小型犬だった

 毎日華とドタバタ・ドタバタ暴れるし、、
散歩の時もグイグイ力強く歩く、段差も豪快に飛び越える晴。
ついつい小型犬であることすら忘れてしまう時がある。

 

 以前かーさまが聞き伝えでこんな事を言ってたような・・・
「小柄で骨の細いチワワちゃんはベランダに出ようと、
 一段降りただけで、骨折しちゃう子も中にはいるらしいで」
「あ〜 ラブラドールと一緒に生活して大丈夫やろか? 心配やなあ。」

 

 そんな心配は まさしく「杞憂」という言葉が当てはまった。
でも、小型犬、と思わせる時も当然多々ある。
サークルの角の隙間に手をはさんでしまって「キャィ〜ン(ToT) 」

1141469159228017.jpg


 

 

こ、こんなスキマに

足が挟まるなんて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あ・・・そういやあ晴は小型犬だったのね」
 ついついコタツで居眠りしてしまうと無理やり晴が乗ってくる。 
1141469148550810.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ〜華はこんなことしないよな。でも乗ってきたら重くて寝てられないけど。

2006/03/01
姉か母か

テレビのローカルニュースで
「黒ラブちゃんがネコの赤ちゃんに おっぱいをあげてる」のを見た。
自分に子供がいなくても、乳が出てるらしい。
こいう話題、ちょくちょくやってるけど、ホント可愛くて微笑ましい。

 

 華といえば とってもいいお姉ちゃんしてる。
晴にいくら ちょっかい出されても、耳や足をカジカジ噛まれても、
怒らずに耐えてる姿は 見ていて涙が出そうになる。(大袈裟か)

晴のちょっかいが あまりに しつこい時は「プチッ」と切れて、
走り回って追いかけ回す。
こんな所も人間の姉弟みたい。
そして晴が悪いことをして叱ると華はコソコソコソと逃げ場を探す。
こんな所も人間の姉弟みたい。

 

 晴をチチョ家に預かってもらう時。
悪さをした晴をチチョ母が叱ると、パグの小梅ちゃんは
「晴を怒らんといて〜」と間に割って入って、抗議するらしい。
小梅ちゃんは晴を子供と思ってるのかな。
避妊していない小梅ちゃんと早くに避妊した華との違いなのか?
それとも もともとの資質なのか?

 姉としての華の振る舞いも、母としての小梅ちゃんの振る舞いも

やっぱり どちらも可愛い!

1141214489007054.jpg

 

 

 

今日も いつものように

テーブルの下で

耐え続ける華。