長年の夢の夢だった犬と暮らせる生活。その楽しさ・不思議さを徒然なるままに

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
< 華のオヤジ >

2000年9月。それまでのマンション&引越し生活から一転してワンコ(華・ラブ♀)と暮らせる生活。水泳の岩崎恭子のように今まで生きてきた中で一番の幸せを感じている。
ホームページ
< 華のかーさま >

旦那の華のオヤジ同様、念願であったワンコとの暮らしを謳歌しているが、幼い頃から常に実家にはワンコが暮らしていたので、ワンコの扱いは旦那には負けてないと自負している。

< 華(はな)ラブ・♀ >

華家が初めて飼ったワンコ。慣れていなかったこともあって 小さい頃は暴れん坊に思えたが、性格はいたっておっとり。見た目は可憐なお嬢様だが、実は若いお兄さん(人間)が好き。

< 晴(はる)チワワ・♂ >

ラブやパグと遊んで暮らしているせいか、逞しくデカチワワに育っている。保護者達はラブのようなチワワに育って欲しいと願っている。

RECENT
RECENT TRACKBACK
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
MYALBUM
CATEGORY
SEARCH
PR




2006/05/30
犬種名

今日散歩中、晴に対して「このワンちゃん、なんて犬種ですか?」と聞かれた。
自分が接したことのある犬以外、犬種にあまり詳しくないワタシも

もし晴を知らずに見たら、なんの犬種か分からないだろうね。

 

 小学生低学年ぐらいの子が華を見て「あ!ラブラドール・レトリーバーや」
言うのを聞いて、「へぇぇ〜」と思う時がある。
自分が小さい頃にはラブラドールとかゴールデンなんて近所には
一切いなかったもんね。 
その頃はレトリーバーなんて犬種なんて全く知らなかった。
しかも、放浪している犬も まだ少しはいた。
ワンコ事情だけでも ずいぶん時代は変わったもんだ。
しみじみ。

1148996410693573.jpg

 

 

 

 

 

これじゃあ

よけいに

どんな犬か

分からない・・・

2006/05/26
華は大型犬

 とても おっとりとした華に、やんちゃな晴。
家の中でも暴れん坊は晴だけど、体が小さいから被害は少ない。

 

 華の反応が面白いので ワタシもかーさまも時々華に意地悪をする。
華を連れて出かける時、わざと「華ぁ〜 すぐ帰ってくるしな〜」と言って、

その反応を見て楽しむ。
そんな時は両手でお手をしたり、飛びついてきたり一応の抗議をするが、
冗談だと華には分かってるようである。
今朝、いつものように軽い抗議の飛びつきを かわしていたが・・・・
家を出たら、なんか手が痛む。
うわ! 華の爪がひっかかったのか?
全くといっていいほど吠えることも無い、おっとりした華なんで、
こういう時には「やっぱりアンタ、大型犬だったんやね」と思いしらさせる。

1148605145110401.jpg

 

 

 

 

いくら晴がヤンチャしても

こんな傷にはならないよな。

2006/05/25
犬は やはり目が悪いのか

 ワンコの視力については「近視」とか「色盲」とか だいぶ前は

言われてたけど、最近では「ある程度の色は分かる」とか言われる。

ピントを合わせる力は弱くても、狩りをしていた習性から、

動くものは よく分かるらしい。

 華を連れて かーさまと待ち合わせした時なんかも

夜で結構遠くても、華はかーさまだと分かって駆け寄って行こうとするもんね。

律儀にリードをくわえて駆け寄っていく姿が可愛い!!!

 しかし今朝・・・・・  散歩の時 華と晴揃って、

1148563707778967.jpg

 

豚の置物に

猫と間違えて

突進した・・・・

 

 

ちょっと〜

どうみても

生き物と違うやん!

 

あ〜やっぱり

ワンコは目が悪いのか?

 

 

 

 

 

1148564439502708.jpg

 

駆け寄る時には

くわえるのを絶対に

忘れない華。

 

律儀じゃ〜

 

2006/05/22
嗅覚

 散歩の時、音がはっきり聞こえるぐらいの「クンクンクンクンクン」。

その匂いを嗅いでいる姿や嗅ぐ音そのものがまた可愛いし、面白い。
でも犬は人の嗅覚の100万倍以上、って言われてるけど、
「クサイ!」って感じる匂いって無いのかな?
刺激臭には弱いみたいだけど、臭く感じる匂いって殆どないのかもね。

もしも、人間が匂いに対する感覚がそのままで、ワンコ並みに嗅覚が強かったら、

ノイローゼで死んでしまうかもね?

 

 かーさまの嗅覚。ワタシより随分と匂いには敏感みたいだけど、
それ以上に、こぼしたり汚したり割ったり、黙って買い物をしたりとか
うしろめたいことをした事を感じ取る嗅覚も発達してるよなあ。ブルブルブル

1148279051180552.jpg

 

 

 

 

 

くさい?

2006/05/20
写真うつり

 かーさまと2人だけの生活の時は、プライベートで

写真を撮影することなんて、一切無かったけど、

華が来てからは、デジカメも今で3台目。

我が家にしては、たくさん撮影したもんだ。

(たくさん撮影してる家庭は 本当にびっくりするぐらい撮影してるようだ)

 

 それにしても、ワンコは写真でも やはり可愛い。

自分達が つい写ってしまった写真を見るたびに

ガックリくるが(写真うつりが悪いだけやんと、一人で思い込む)

ワンコは人間だったらびっくりするようなすごい表情も笑える(可愛い)

なんでだろね?

1148120321228562.jpg

 

 

 

まるで晴が襲われているように

見える表情も、

被害者は華。

 

 

 

 

 

 

 

 

1148121157479025.jpg 

 

うわ〜

晴の顔はホント、

悪太郎や〜

 

2006/05/16
華はサバイバル出来るか?
 数日前、ネットやテレビのニュースで見た話題。

「母親とはぐれた小熊を捕獲したが、検討に検討を重ねた結果、

 森林に戻したものの、母親に会えずに翌日死体で見つかった」

 これを見て思い出したのが、晴が来る前に かーさまと

徳島に車で帰る途中、冗談まじりで話していたこと。

「このまま峠で事故を起こして、投げ出された華だけが生き残ったとしたら、

 華は生き延びていけるやろか?」

「喧嘩もしたこともないような華が、こんな人気の無い山の中で

 食べ物を調達して しぶとく生きてくなんて考えられないなあ」

華をみくびりすぎ?

でもぬくぬくの 家の中で生活してる華に

サバイバル力があるとは思えない・・・・・

まあ そんなにしたのはワタシ達なんだけどね。

1147789135465858.jpg

 

 

チチョ母に甘える華。

 

うう〜ん。

オヤツという食べ物を

おねだりする方法は

知ってるね。

2006/05/13
昔の顔で出ています

 超久々に 何気なく華と晴の幼い頃の写真を見てみた。

当時は当時でとっても可愛いと思ってたはずなのに、

なんか 今見てみると、あんまり可愛いくない!

 

 テレビを見ていても、人も動物も子供って、すごく可愛いのにね。

写真で見るから? かもしれないけど、

やっぱり成長して一緒に生活していると

表情がどんどん豊かになって 何を感じ考えているか

かなり分かるようになるから そう感じるのかもね。

1147489583313590.jpg

 

 

生後3ヶ月の晴

 

晴は貧相だし、

華は幼い頃は

今のように笑ってなかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2006/05/09
男親と女親

 かーさまも チチョも チチョ母もジャニーズが好き。

チチョ母は 嵐の○○がお気に入りらしい。

それだから男の子(?)の晴を とっても可愛がるのかしらん?

 

 ところで女親は男の子供と、男親は女の子供と仲が良くなる

って誰かが言ってたような気がするけど・・・・現実は違うよな。

女親は男の子供をすごく可愛がるし、女の子供とは

同姓として 友達感覚で仲が良い親子は しょっちゅう見かける。

 ところが、父親と女の子供の関係はそうはいかないのでは?

女の子も思春期を迎えると(見た聞いた感覚だけど)

父親をウザイと思うようになるみたいだし、悲しいかな、同じ洗濯機で

衣類を洗われるのさえ嫌がる、なんて よく聞くしなあ。

 がワン子で良かった〜 ワタシのことをウザイとは思っていないし、

「オッサン、汚いねん」なんて思ってない・・・・はず!!!!

1147098375281749.jpg

 

 

 

華ぁ〜

なんで そっち向いてんの?

2006/05/07
掲示板

 あまりにHPの掲示板荒らしが頻発するので、

とうとう 対策できるまで お休みすることにした。

かーさまから、荒らし対策出来るまで掲示板を休んだら?と

提言されていたけど、面倒なのと せっかく ありがたく!!

書き込みに来てくれている方もいるので休止については

消極的だったが・・・・・・

かーさま

「アダルトの書き込み荒らしまでされて

 華が汚されているようで、嫌や〜」という

今日の言葉を聞いて、即決。

だって、昔 小学生の頃は憧れの女の子は

オナラさえしないと思ってしたのと同じように

華は5歳をすぎた今でも可憐だもんね。・・・ああ、言いすぎか・・・・

1147013188257479.jpg

 

2006/05/06
男の子・女の子

 昨日、チラッとテレビに映ってたローカル・ニュースで

「珍しい猿系の若い子を 男の子と思って名前をつけていたが、

実は女の子だったので、女の子の名前募集中」ってのをやってた。

 

 ワンコも同じ犬種でも顔はみんなそれぞれ個性があって、

顔が違うのは分かるんだけど、性別は顔を見ても分からないなあ。

 そういやあ華と暮らし始めた頃は

「男の子ですか?」って聞かれて、「あ、女の子です」って

ワンコに対して「男の子・女の子」と言うのはすごく照れていたもんだ。

今じゃあ「メスですか?」

「はい。(華はメスとちゃうで、女の子なんやで〜〜(-_-#) )」てな感じ。

 

顔だけ見て性別を見分けられるようになりたいなあ。

無理だろうなあ。

1146876034596636.jpg

 

 

昨日の端午の節句

晴ちんは1日ご満悦。

 

 

 

「オラオラオラ、ワシは

男やで〜」って

言ってるような表情・・・

に見える・・・

2006/05/02
ワンコ夫婦

 1、2週間前ぐらいだったっけ?

テレビを見ていたら、「『ワンコ夫婦』と呼ばれている人が急増」という

ミニ特集を放映していた。

5つぐらいの特徴が言われていたが・・・

「ありゃりゃ〜 ボクら、まさしく『ワンコ夫婦』やんか〜」

「絶対違うで。アタシは」

「ふぅ〜ん。 モロ、そのまんまやと思うけどなあ」

 

今日も華と晴を2人で連れて家を出て、近所の酒屋さんの奥さんと

会釈でご挨拶。

酒屋さんは朝と夜はシャッターが閉まっているので、

仕事の行き帰りなどで、ワンコを連れていないワタシ達を

殆ど見たこと無いはず。

「あの酒屋さんから見たら、やっぱりモロ、ワンコ夫婦やで」

「アタシは違うで!」

うう〜ん。かーさまが そこまで言い切る理由が分からん。

かなり どっぷり浸ってるやん。

1146564020396217.jpg

 

 

 

今日は華&晴に服を着せて

歩いている時に ご挨拶。

お出かけ先で 少しでも

毛が抜けないように、

という理由なんだけど・・・・