長年の夢の夢だった犬と暮らせる生活。その楽しさ・不思議さを徒然なるままに

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
< 華のオヤジ >

2000年9月。それまでのマンション&引越し生活から一転してワンコ(華・ラブ♀)と暮らせる生活。水泳の岩崎恭子のように今まで生きてきた中で一番の幸せを感じている。
ホームページ
< 華のかーさま >

旦那の華のオヤジ同様、念願であったワンコとの暮らしを謳歌しているが、幼い頃から常に実家にはワンコが暮らしていたので、ワンコの扱いは旦那には負けてないと自負している。

< 華(はな)ラブ・♀ >

華家が初めて飼ったワンコ。慣れていなかったこともあって 小さい頃は暴れん坊に思えたが、性格はいたっておっとり。見た目は可憐なお嬢様だが、実は若いお兄さん(人間)が好き。

< 晴(はる)チワワ・♂ >

ラブやパグと遊んで暮らしているせいか、逞しくデカチワワに育っている。保護者達はラブのようなチワワに育って欲しいと願っている。

RECENT
RECENT TRACKBACK
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
MYALBUM
CATEGORY
SEARCH
PR




2006/10/25
今では見かけないもの

 散歩をしている途中、突然何の流れも無く思い出すことがある。
今日はなぜか 三角の紙パックの牛乳を思い出した。
「そういやあ、昔は三角の紙パックの牛乳って あったなあ。
今の若い人は見たことも聞いたことも無いだろうなあ」

華と晴も幼い頃はやってたしぐさ・行動を大人になって
やらなくなったことが いくつかある。


 風呂から出て、バスタオルで体を拭いている間、
 まだ濡れているつま先をペロペロ舐めていた。
 大人になってやらなくなった。

 華は今では人にベッタリするするのは好きじゃ無いけど、
 まだ大人になりきってなかった一時期、
 冬場コタツに入っていると、膝に乗ってきたことがあった。
 大人になってまったくしなくなった。寂しいもんである。

 

それより何より今ではホント見かけ無いもの。
・・・・・・自分のHPの更新(T-T)

1161773391700848.jpg

 

 

HPにも載せた、

とても懐かしい写真。

今じゃ、考えられない。

2006/10/22
ジャニーズ

今日のかーさまとの会話。
「なあなあ。ボクのグレーのTシャツ、どこにあるか知らんか?」
「ユーのTシャツは、2番目の引き出しにあるで」
最近、さまざまな呼び名でワタシのことを言うが、
今日の会話でふと思ったが、家の中じゃあワタシのことを

「ユー」と呼ぶことが多いような気がした。
かーさまは昔からジャニーズの、その時代の若い子が好きみたいだけど、
もしかして家には晴がいるので、ジャニーズの社長のような
気持ちになってたりして。だからジャニーズの社長のような言葉づかい?
そういえば晴はチョイワル系の可愛い男の子・・・・かも。

1161523385161779.jpg

 

 

 

 

これはジャニーズばりの

ダンス?


2006/10/20
健康体

 健康診断(人間ドック)の結果が送られてきた。
元々毎年悪い項目・数値は殆ど無かったが、
それでも毎年「ちょっと注意する項目」と指摘されていた
数項目の数値も今年は すべてそれなりに良くなっていた。
特にこの1年は一応気をつけている生活をしてきたので、
結果を見て一応「ホッ」として、ニヤリとしてしまった。
 ※大好物だったファーストフード、ジャンクフードを昨年の8月からやめた。
 ※腹筋・腕立て伏せを やり始めて2年半続いている。
 ※サプリを摂取してる。
 ※朝晩のウォーキング(華&晴の散歩)をしてる。
 ↑「ラブ飼い」としては、その散歩の距離、恥ずかしくならない?と
   かーさまに言われそうではあるが・・・・・
もちろんワンコだから健康診断はしてはいないけど、
華と晴もホント病気知らずで、経済的にも精神的にもすごく助かってる。
華と晴は太く短く生きてるのかな?
 太く→自分でいうのもなんだが、華も晴も幸せな毎日を暮らしてると思う。
 短く→ワンコはもともと寿命が短いしね。

それに引き換え、今の所の健康状態からするとワタシは細く長く生きるかも。
あ〜やだやだ、周りから嫌がられながらもヨボヨボ・ヨレヨレになってもかろうじて
生きていそうだ・・・・・

1161352171171051.jpg
  

 

2006/10/14
寝起き

 毎晩の就寝時間は11時半から12時半。
夜型とは思ってないけど、かーさまに較べたら夜型。
かーさまは11時までには寝てしまい、朝は5時代に起きる。
(本当のばーちゃんになったら、一体何時に寝起きするんかね?)
しかもスッと起きてすぐ活動してるのはすごい。まるでワンコ並みか?
 ワンコはさすがに寝起きの良さはすごい。
起きた瞬間にハシャげたり、食べれたり出来るのは さすがである。
特にぐっすりと昼寝していても、お出かけしそうな気配をほんの少しでも
感じると飛び起きてくるもんなあ。
その寝起きの良さ、少し分けて欲しいもんである。


 ワタシは仕事・待ち合わせには絶対に早めに行くタイプだが、
目覚まし時計は早めにセットして、「あと5分」「あと5分」
ダラダラ寝ていたいタイプでもある。
毎朝、起きた瞬間「ううう〜 しんどい。疲れが残ってるのか・・・」
うめくように起きて、ボーとして華&晴の散歩に出かける。
散歩で5分程歩いていると、血行がよくなるせいか?頭も体もスッキリ。
ワンコのおかげでスッキリできている。ありがたや!
 そういえば華と暮らす前は、もちろん散歩してなかったし、
死にそうな顔をして仕事に出かけてたのかなあ・・・忘れた。

1160830720187917.jpg

2006/10/10
慣れの問題

 小泉総理大臣の時代が さすが5年も続くと、
すっかりそれに慣れてしまって、テレビで
「安倍総理」と聞こえても、なんか違和感を感じていた。
ここ数日は訪中・訪韓・予算委員会の報道が多く、
さすがに「安倍総理」とテレビから聞こえる頻度が
最近特に多くなり、やっと聞きなれてきた。

 

 幼い頃から母親のことを「おかあちゃん」と呼んできたので、
大人になってからも「母さん」とは とても呼べなくなり、
照れくさくて、今でも「なあなあ」「ちょっと」とか言ってしまう。
夫婦間の呼び方もそう。
なかなか変えれない。

 

 ワンコについても ず〜と「華」と呼んでいたので、
数日前、酔った勢いもあって「華ちゃ〜ん」
抱きついていたら、かーさまが 思いっきり顔をしかめていた。
さすがに これは聞いても慣れないだろうね。

(自分でも そう呼んでいて こそばかった)

1160489721078394.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の写真は

まったく意味無し。

 

 

 

2006/10/09
衣装みたい?

 短毛の華とのつきあいのほうが長いせいか、
毛の長い晴を見ると、まだまだ面白く感じることがある。


 フサフサのシッポは いつ見ても面白いが、
今日は晴の前足の毛のビラビラが気になった。
恐竜の背びれみたいな・・・・と思ってたけど・・
あ! 「スター・にしきの あきら」が着ている白い、

腕のところにビラビラがついた衣装みたいやん!

1160398167000859.jpg

 

2006/10/05
ハスキーの思い出

 今日の散歩で久々にシベリアン・ハスキーを見た。
そういえば映画の影響とかで、だいぶ前はたくさん見たもんだけど。

 

 10年前に、かーさまの実家にいたハスキーが死んだ。
名前は「ピー」という女の子。
成犬になる前に「飼う場所がない」という理由で、とある人が
かーさまの実家に なしくづし的に預けたままにしてしまったハスキー。
毎年夏と冬にかーさまの実家に行ってたけど、
そのハスキーが来てからは実家に行くのが楽しみで楽しみで!
まるで自分ちのワンコのように、散歩に連れて歩けるなんて
夢のようだった。

 今思い起こすと、ピーはとても おっとりした優しい性格だった。
ハスキーだから体が大きくて、顔つきもいかついんだけど、
何をしても怒らない、自己主張も控えめな子。
華と性格は そっくり。

 

 そして10年前、まだ南大阪のマンションに住んでいた時、
かーさまのお母さんからかーさまに電話が・・・
「ピーが死んだんやて」

 当時、ワンコの生態とかよく知らなかったから、
真昼のクソ暑い時にも散歩に連れていったり、(それでも嬉しそうにしてた)
今から考えると可哀想なことを いっぱいしたなあ〜と
今になって後悔してしまう。

1160056817744623.jpg

ピーの写真は全く無い。

当時はデジカメも無かったし、

フィルムカメラを

持ち歩くことも無かった。

 

記憶の中にしか無いのは

今思うと寂しいなあ。

 

こんな風に写真を

1枚でも残しておけば

よかった・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

2006/10/04
運動会・ビデオカメラ

 運動会真っ盛り。
あっちこっちの幼稚園・公園で歓声が聞こえる。
そこではデジカメ・ビデオカメラが大活躍。
我が家は子供無しで、運動会とは無縁のまま。
ワンコのおかげでデジカメは活躍してきたけど、
ビデオカメラは手に入れないまま。

華・晴の動画を残しておきたい気持ちもあるけれど、
ビデオカメラだと ついつい自分の声が入ってしまうのが
嫌なのも、買わない理由のひとつ。

(録音された自分の声を聞くと、いつも情けなくなる)

デジカメでも動画は撮影できるけど、デジカメの動画は

中途半端なので一切使わない。

 華と晴が全力で追いかけっこをする元気なうちに
動画を残しておかないと後悔するかなあ・・・・

1159964323222371.jpg

 

 

 

今日も晴の挑発から

運動会が始まった。

 

ものすごい勢いで

家中を走り回るので

思わず立ちはだかって制止。

2006/10/01
にこいち

 華と晴を連れて歩いていると、幼い子とすれ違う時 今日も
「あ〜 大きいワンワンと小さいワンワン」と言う声が聞こえた。
(まだ晴がいない時はたいがい
 「白いワンワン〜」なんて言われていた)
華と晴の多頭になってからは大小の対比のセットで
見られることが多くなった。

 

 晴が来た頃は、やはり付き合いの長さが違うから
なかなか華・晴セットという感覚は正直少なかったが、
今は片方いないと寂しい。

1159623880788008.jpg

 

 

と言いながら、今日は
晴が美容院の間、

華だけ連れてランチ。
久々に華だけが
チヤホヤされた。
ゴメンよ〜 晴。