長年の夢の夢だった犬と暮らせる生活。その楽しさ・不思議さを徒然なるままに

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
< 華のオヤジ >

2000年9月。それまでのマンション&引越し生活から一転してワンコ(華・ラブ♀)と暮らせる生活。水泳の岩崎恭子のように今まで生きてきた中で一番の幸せを感じている。
ホームページ
< 華のかーさま >

旦那の華のオヤジ同様、念願であったワンコとの暮らしを謳歌しているが、幼い頃から常に実家にはワンコが暮らしていたので、ワンコの扱いは旦那には負けてないと自負している。

< 華(はな)ラブ・♀ >

華家が初めて飼ったワンコ。慣れていなかったこともあって 小さい頃は暴れん坊に思えたが、性格はいたっておっとり。見た目は可憐なお嬢様だが、実は若いお兄さん(人間)が好き。

< 晴(はる)チワワ・♂ >

ラブやパグと遊んで暮らしているせいか、逞しくデカチワワに育っている。保護者達はラブのようなチワワに育って欲しいと願っている。

RECENT
RECENT TRACKBACK
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
MYALBUM
CATEGORY
SEARCH
PR




2006/12/29
年末の美容院

 今日は華と晴、揃って美容院。
華はかーさまが家で洗うので、美容院に行くのは
3ヶ月に1回のペースなんだけど、先月予約が取れなかったので、
かーさまは今日の予約は燃えていた!

先月のこと
美容院「あの・・・予約が一杯で、その日は華ちゃんか、
    晴ちゃんか どちらかしか、予約入れれないんですけどm(_ _)m」

かーさま
「ええ・・・・・・ じゃあ晴でお願いします。
     それと12月29日に華と晴、同時に予約お願いします!」

 そして今日。なんと初雪で道路はベチャベチャ。
なぜかワタシの車の洗車と同じで、美容院の日の天気、
いつも悪いような気がする。
美容院に行った その日に華と晴が濡れるのが嫌な かーさま。
ダブルで服を着せて散歩するのが恥ずかしいワタシの意見なんてなんのその、
今日の散歩に出かける前に きっちりと服を着せました。
「お揃いで服を着せて歩くのん、恥ずかしいよ〜 裏道ばかり歩こ」
「ホンマにちっちゃい奴やなあ。誰もアンタのことなんか、見てないって。
 堂々と大通り散歩しいな」

1167381204859921.jpg

 

 

 

初雪の今日は

お揃いのミッキーマウスの

防寒ベスト。

 

ミッキーマウスの丸い耳付き。

さすがにオッサンが一人で

連れて歩くのは恥ずかしい・・・


2006/12/27
引越し1周年

  早いもので 引越しして ちょうど1年。

今年も さすがに12月は忙しく、毎晩帰りは いつもより遅く、

結構疲れる毎日だけど、 よく考えたら去年は

こんなに忙しい12月に よく引越しを したもんだ、とつくづく思う。

おまけに去年は雪も降って、むちゃくちゃ寒かった!

引越しして数日は 朝起きてからの準備も、備品がどこにあるか

探しながらの準備で とても大変だったなあ・・・

 

 ホントに1年って、早い!

10代の頃の1年に較べて、今の1年の早いこと!!

「あ〜 また華が1年、年をとっていく〜」

「もう!(-_-#) また暗いこと言って!! うっとおしいわぁ〜」

1167226566070280.jpg

 

 

 

すっかり今の家に落ち着いた。

華の日課は、毎晩、

かーさまが食事の準備を

している間、ず〜と

まるで忠犬のように

待っている・・・・

何ももらえないのにね。

 

 

2006/12/17
晴に負ける かーさま

 この頃毎晩、晩御飯の時の光景。

晴の「抱っこして!」攻撃に負けて、晩御飯が始まって早々に

晴を膝に抱っこして食事をする かーさま。

 

 ワタシ達が食事を始めてると、最初のうちは晴は

華をいじめて遊んでいるが、まもなく かーさまに

「抱っこして!」と前足で かーさまの足をカリカリカリカリ!

カリカリでは かまってもらえないので、次にアゴを足に乗せてアピール!

そのアゴ乗せで、かーさまはノックダウン。

「もぉ〜 晴ったら、○▲◎△●■◇※〜」

(恥ずかしくて そのアマアマ口調は書けない)

と、言って晴を膝に抱っこして食事を続ける。

「アンタも 晴にはアマアマやね」

「晴は 最初は、幸薄かったんやから、仕方ないやろ〜」

うう〜ん。 なんという言い訳!

確かに晴が来た頃は、2人とも華への愛情のほうが かなり大きかった・・・

今では個性が違うから可愛がるポイントが違うけど

どちらも可愛い!

1166364997242753.jpg

 

2006/12/12
探知犬

 今日、テレビのニュースで関西国際空港の麻薬探知犬が

8歳ということで、現役引退式をしていたのを見た。

ずらりと整列した税関の人達に、シッポブンブンで「オテ」をして

挨拶していた光景が微笑ましかった。

訓練時代は落ちこぼれだったのに、補欠から急遽代役で

関西国際空港の麻薬探知犬に任命されてからは、

すごい成果をあげた、ということだった。

「きっと最初に麻薬を発見した時、とても温かく褒められて、

嬉しくて むっちゃくちゃ頑張ったんだろうなあ」と、

勝手にストーリーを想像して感動してしまった。

 

  我が家の探知は?・・・・・

 晴は奥の部屋で布団の中に潜っていても、表で人の気配がすると

鉄砲玉のように、吠えに行く。(T-T)

まあ・・・・番犬には なってるかな・・・

 華は・・・・・おっとりしてるから、探知なんかしてないような。

 かーさまは自分で「犬鼻」というぐらい、人間にしては嗅覚がすごい。

ブルブルブル・・・・(T-T)

1165930512844141.jpg

 

 

 

引退した麻薬探知犬の

「オテ」は挨拶だったけど、

華の「オテ」はおねだり以外の

何者でもなし。

 

2006/12/05
新しいもの好き
 いよいよ寒さが本格化してきて、
乾燥が実感されていきたので加湿器の登場!

1165319211740948.jpg















新しい加湿器を箱から取り出していると、
華が興味津々に周りをウロウロ。
華は宅配便などの荷物が届くと、ともかく荷物を開けるのを
見るのが大好き。
どれもこれも食べ物が入ってると思ってるのかしらん。
それとも華の晴も新しいもの好きだからなのか?
毛布やマット、ベッドを新しくしたり、洗い終わって入れ替えたら、
とてもうれしげに のっかるらしい。
(かーさま談:毛布の洗濯・入れ替え等は すべてかーさま)

ワタシとかーさまも お互いがお互いを、相手のほうが
嬉しがりだと思いあってる。
車で買物に出かけた時なんか、買い物をした包を
帰宅の車中でバリバリと開けてしまう、かーさま。

「ちょっと〜 家に帰るまで辛抱しぃなぁ〜」
それに何か荷物が届いたら、ともかくすぐにバリバリと開ける。
「ちょっと〜 そんな獣が引きちぎるように開けんと、
 もうちょっと きれいに開けぃや〜」

まあ、そんな豪快さが いいところではあるんだけどね。
そして その豪快な開封している周りを華と晴が
興味津々にウロウロ・・・・





 
2006/12/02
VSかーさま
 昨晩、テレビで「ALWAYS三丁目の夕日」を見た。
ワタシは涙ウルウル、鼻水ジュルジュル。
かーさまも真剣に(晴を抱っこしながら)見てたようだが、
恒例のように「アンタ、また泣いてんの?」
ちょっと意地悪そうに聞いてくる。
かーさまがテレビを見て泣いてるのを見たことが無い。
本当に何から何までかーさまとは趣味からして、すべてにおいて対照的だ・・・

 なんて考えながら、今晩 華&晴の散歩をしていて、
「お散歩君(ウ○チ袋)」で晴のウ○チを拾っていた時、
「お散歩君」の使い方一つでも まったく違うことをふと思い出す。
ワタシは拾うたびに、キュッと袋をしばるので、1回一袋。
かーさまは 口を縛らず、一袋で 華と晴のウ○チを拾ってしまう。
家の照明を消して歩いたり、かーさまが洗顔の途中で
水道を出しているのを、背後から水道を止めたり、嫌なオヤジになのに
お散歩君は(かーさまに言わせると)無駄をしてるんだなあ。

1165069919081357.jpg


華の爪をカットするかーさま。
華のお手入れは すべてかーさま。
ワタシは何もしない。