マルチーズの”シュアロン”、トイプの”リフ”ののんびり生活日記

April, 2014
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
あくびちゃん。

動物と旅行、寝ることをこよなく愛する北海道出身の者でございます。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ティコル病院に行くの巻。

本日、ティコルと病院に行ってきました。

我が家に来てから約2ヶ月半。フィラリアの検査とペットドッグをしに行ってきました。

 

 

1306051108104278.jpg

           

                  ティコルもう手術はイヤなの。

           

              今日は、採血と健康診断だけだから大丈夫だょ。

 

(なぜか画像がかなり小さくなってしまいました。拡大すると画像が悪いのでそのまま掲載。)

 

ティコルさん、抱っこ抱っこの催促で、膝にのせるとピッタリくっついています。ティコルにとって初めての病院なので問診表を記入中。

 

 

1306051088870025.jpg

 

               ティコル帰るなの。カリカリカリ。

          

            ティコルちゃん痛いから服や顔をカリカリしないでね。

 

1306051117858300.jpg

 

名前を呼ばれて、診察台へ。

先生の初めの一言「やせてますね。。」

あくび-「里子として迎えてから少し太ったとおもうのですが。。。」

 

その後、ショッキングな出来事がっ。

 

なんとティコルの体重が「1.74kg」しかありませんでした。

 

がぁああああああああああああん。

 

確実に、抱っこの感覚では太ってきていると思ったのですが。食事もモリモリ食べているし。もしかして来た当時は、1.5kgぐらいしかなかったのかもしれません。来た当時、2.5kgと聞いていたと思ったのですが、1.5kgの聞き違いだったのかもしれません。ティコルちゃんやせすぎーーーっ。

 

その後、ティコルはその他の検査の為に、奥に移動。

 

今回は、ティコルの為に大盤振舞い。

フィラリア検査+血球検査+血液生化学検査+レントゲン検査+超音波検査を行いました。

 

結果は、赤血球、PCV、ヘモグロビンが正常値より少なめで貧血気味。

その他の数値は、全て正常値内でした。よかったです。

レントゲン、超音波での心臓、内臓共に問題はなく、右足の関節が少し弱っているとのこと。運動を多くしてあげれば良いそうです。

下あごは、このままの状態ですが、上あごの骨もかなり脆くなっているので、強い衝撃をあたえないようにということでした。

 

現状では、もう少し高栄養のものをを与えて、体重をまず2kgにすることが目標と言われました。フィラリアも陰性で、今回の検診では、大きな問題はありませんでした。よかったーーーっ。

 

病院後、早速パピー用の缶詰を買って、朝ごはん抜きだったティコルに与えたところ、いつもと変わらず、モリモリ食べていました。

 

ティコルお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/akubi_chan/rtb.php?no=1306052992654690



この記事への返信
ティコルちゃんいろいろ検査お疲れ様でした。
まずまずの結果でよかったです。
体重ほんとに軽くてびっくりですが、いっぱい食べて
大きくなってね!
優しいあくびさんがいるからきっともっと元気になるね♪
Posted by なおみんと | 23:43:58, May 24, 2011
>なおみんとさん
ずっと2.5kgだと思っていたので、体重を聞いた時はショックでした。これからは、高栄養の食事と適度な運動で理想的な体重を目指します!秋に狂犬病注射を受けに病院に行くときには、2.5kgになっているようにがんばります。
Posted by あくびちゃん。 | 00:57:09, May 25, 2011
こんばんは!
ティコルちゃんのチャーミー時代の画像を改めて見てきましたが・・・
我が家でお預かりしていた頃は鼻先の毛はちゃんと生えてましたが、
2度目の手術を終えて2月末に犬舎で会った時はすでに抜けてますね。
というと、入院中に抜けたことになりますね・・・。
2月末の子豚状態は入院先の看護師さんがカットしたらしいのですが、
耳の毛が短くカットされているのでハッキリとは分からず・・・。

うちのコロンは皮膚科専門の病院で甲状腺と副腎皮質のホルモン検査をして、
異常が無かったのでサプリを出されました。
ここの病院で出される物は薬もサプリもシャンプーも名前が分からず、参考にならず申し訳ありません。
Posted by アジママ | 01:14:20, Jun 02, 2011
退院後の1月末に会った時は鼻先の毛はありました。
2月末の状態と5月の状態と較べると、細菌性のモノではなさそうですね。
細菌性は丸2ヶ月あればもっと広がりますものね。

心因性かホルモンか・・・。
血液検査で貧血以外は問題無しというと、う〜ん・・・。
脱毛の箇所は広がってきていますでしょうか?
Posted by アジママ | 01:35:29, Jun 02, 2011
アジママさん>鼻先脱毛は少しずつ広がっているような気がします。。鼻先というか鼻筋脱毛な感じです。5/9のティコル元気にしているの巻。でアップ写真がありますが、現状はそんな感じです。
酷くなっていくようでしたら、もう1度病院に行ってみますね。消化酵素近日中に買ってみます!
早く健康体になってくれますよーに。
Posted by あくびちゃん。 | 03:21:38, Jun 05, 2011


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :