マルチーズの”シュアロン”、トイプの”リフ”ののんびり生活日記

April, 2014
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
あくびちゃん。

動物と旅行、寝ることをこよなく愛する北海道出身の者でございます。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Mar 27, 2011
お気に入り無添加おやつの巻。

最近、あくびは無添加おやつにこだわっています。

今年に入って、デパートに新しく入ったショップで購入しました。

 

1301155214320161.jpg

 

ILIOというメーカーで、無添加、無着色のボーロです。

(右はピンク色してますが、無着色のところがすごい)

以前は、チーズとブルーベリーを購入しました。

このボーロは、水にすぐ溶けるので、ティコルにもあげられます。

ティコルには、割ってあげてますが、かなり好きなようです。

味も色々あるので、次回は違う味を購入する予定です。

見た目もかわいく、すっごく良い香りで値段も手ごろ(1袋300円)なので、あくびもお気に入りです。

 

新しい服が届くの巻。

1週間ぶりの更新になってしまいました。

あまりマメじゃないあくびです。

ネットで依頼したティコル用の服が、地震で届かなくなってしまったので、

作成者さんが新たに服を送ってくれました。

 

1301155096631990.jpg

 

 

かわいいでしょ?2枚も着せられているからちょっとティコル暑いの。

 

オーダーでお願いしたものとは違うので、少し大きめです。

なので中にもう1枚きています。

 

1301155142980088.jpg

 

腰と帽子のボンボンがお気に入りなの♪

 

1301155158351268.jpg

 

1301155170641035.jpg

 

 

食事中に失礼します。

ティコルさん小人になっていますよ。

 

普段、ご飯を食べている時や、休んでいる時に、襟元にごはんやヨダレが

ついてしまうので、前掛けをしています。

今回購入した服の作成者さんのHPがありますのでご興味がある方は、検索してみてください。

アベルの洋服屋さんです。一般の方が作成していますが、とてもかわいい服が多いです。オークションでも出品されています。

 

  

Mar 19, 2011
ティコルさんトイレ練習中です。

ティコルさん現在トイレとお座の練習中です。

リビングのあちこちでトイレをしてしまうのですが、ニオイのある所でするようなので、シートにしつけ用スプレーをかけてリビングの何箇所かに置いています。現在成功率50%ぐらいです。

食事前のお座りももう少しな感じです。

 

 

1300544162236521.jpg

 

 

  後ろに黒いから揚げ形シッポ(ポロン氏です)が写ってます。

  ワンコーズ3匹は居ること自体は慣れてきました。

 

Mar 14, 2011
ティコルが来て1週間が経ちました。

  3月11日の大地震。柏は6弱でした。

  1階に居ましたが、今まで経験したことがないぐらい長く揺れました。

  まさかここまで災害になるとは。。。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

  実は実は、ティコルが来た当事、手足が冷ためで暖かい服を用意してあげようと、オークションで出品されている方に暖かい袖付きつなぎのオーダーをお願いしました。15日は東京に出張されるということでしが、何とかやってみます、11日から作成にとりかかります。とご返答を頂いておりました。11日の地震後に再度、その方のご住所を確認したところ、地震で水没した地区に入っていました。どうか無事であることをお祈りしております。

 

 

  ティコルが来て1週間が経ちました。

  今は、手足と耳の冷たさはかなり解消されています。食欲も旺盛で、家の中ではあっちクンクン、ペロペロ、こっちクンクン、ペロペロとしています。

今は、トイレの練習中です。まだシート上でという認識はないようですが、のニオイがするところでするようです。

  先日、一度お散歩に出そうとしましたが、座りこんでしまいました。お散歩にはもう少し時間がかかりそうです。

 

 

1300106838325859.jpg

 

    シャロコ嬢との2ショットです。

 

 

1300106851828069.jpg

 

 

   最近購入した新しい服でパチリ!

   ダブダブ服からからやっと着替えられました。

 

Mar 10, 2011
晴れて柏住犬になりました♪

 

  晴れてチャーミーが柏住犬になりました

  そしてこれを機にチャーミーからティコルになりました。

  どうぞよろしくお願い致します。

  家から5分程のところに保健所があり、今日登録に行ってきました。

  (近くの保健所は、事務手続きのみで保護犬等はいない場所です)

  特にお祝いはありませんが、今後は狂犬病の連絡が届きますよ、ティコルさん。

 

   

  ティコルの部屋がやっと落ち着いたのでご紹介です。

 

1299678036629619.jpg

 

  かなり込み合ってギューギューな感じですが、、、

  本当は、寝るときにベッドとハウスを交換する予定でしたが、ティコルはハウスが苦手のようです。全然入ってくれません。むしろ入れようとしたら嫌がってしましました。夜は、まだまだ寒いのでベッドを写真のように置いて、箱舟型にして真ん中にくぼみができるようにしました。寝るときはそこに挟まれば、四方がベッドに囲まれて意外に温かいです。

 

 

  ティコルの健康体を目指すためには先ず、食事から、、ということで手作りごはんの本を買ってきました。毎回作るのは無理なので、できるところから。

今は、ドライフードをミルにかけた粉末状のものをぬるま湯で溶かしてペーストにし、缶詰と一緒に混ぜ、ニボシの粉末を振りかけてあげてます。そのぬるま湯をだじ汁にするととても食いつきが良いということで、挑戦!

 

 

1299678048315807.jpg

 

 

  魚のカマと野菜を煮込んで煮込んで煮込みまくりました。

  ティコルには、ドライ粉末とだし汁とペースト状の野菜を、2ワンには、ペーストにしていないものを。

  2ワンのミルクとごはんを食事スタンドに置いて(2ワンはお座りで’ヨシ’の合図をまってます)、次はティコルのミルクとごはんを、、、待っている2ワンを気にせず、ティコルがトコトコとポロンのミルクへ、、、ポロン氏若干とまどってます。ティコルそれはポロンのだからダメダメと離して再度、ティコルのごはんを取りに行ったところ、今度は、シュアロン嬢のごはんをペロペロ、、、2ワンは怒りもせずちゃんとお座りしてました。感心です。

 

  ということで、ティコルをお部屋に移動させてだし汁入りごはんをあげたところ、快食してくれました。他ワンの食事を食べるぐらいだからおいしかったのかな。しばらく続ければ血行良くなっていくかも。

  

Mar 09, 2011
あくびから皆様へ

 

チャーミーへの沢山のコメント、ブログへのアクセス有難うございます。m(_  _)m

 

  今回は、浜松里親通信さんとご縁がありチャーミーちゃんを我が家に迎えることになりました。

実は、チャーミーちゃんの存在を知るにあたり、イタグレのロデムくんの存在も大きなものでした。いつか、里子を迎えることができればなと、ネットを色々検索していたところ、ロデムくんの記事に出会いました。そこから浜松里親通信さんの存在を知り、僅かですがフードの寄贈をさせて頂きました。

 

毎日HPを見るようになり、チャーミーちゃんの存在を知りました。

人間の手によってハンデを持つ姿になりながらも、大きな手術を2度も受け、それでも、人間を嫌いにならずに一生懸命生きようとする姿に胸を打たれてしまいました。

 

一時は里親さんが見つかりそうだということで、安心いたしましたが、諸事情で再度振り出しにもどってしまったと聞いた時は、いたたまれない気持ちでした。

以後、状況がわからなくなってしまい(スタッフさんの元でかわいがられていたようです)、毎日心配しておりました。

 

このまま家族が見つからないのは可哀想すぎる。人間の手によってハンデを負う姿になったのだから、人間の手によって大切にしていくべきなのではないか。チャーミーちゃんの生きる力を見ていたら、自分が与えるものより与えられるものの方が大きいと感じ、里子として迎えることに決めました。

正直、チャーミーちゃんの状態が今後どのようになっていくのか(悪化するのか、現状維持なのか、ある程度回復するのか)検討がつきません。

一度、病院の先生とお話をし、生活する上でのアドバイスをもらおうと思っています。現在、手足の先と耳が冷ためで、皮膚が多少荒れている感じです。恐らく血液がうまく流れていないのではと思っています。しばらくは、食事に気をつけて、膝の上にいる時は、軽くマッサージをしてあげようとと思ってます。少し心配になる事を書いてしまいましたが、今日もチャーミーは快食で、元気でしたので、あまり心配なさらないでくださいね。

何かあれば、随時ブログにアップしていきます。

 

長くなりましたが、浜松里親通信のS様、預かりママのI様、アジママ様、その他の皆様、そしてロデム君、チャーミーに出会えたことに感謝致しますともに御礼申し上げます。チャーミーを大事にして長ーい犬生を送れるよう大切にしていきますのでご安心ください。

 

                                        あくび。

先住犬2ワン

 

  チャーミーちゃんを迎えるにあたって重要な存在の先住犬2ワンをご

  紹介します。

 

  

1299678018726851.jpg

 

 

   白ワン:シュアロン 女の子 4歳

   好きな物:フワフワで高い所、おやつ(特にチーズ、バナナ)

   嫌いな物:騒音、しつこい人、犬

   性格:ツンデレタイプ。一人が好きです。道路で見かけた犬には、

       吠えまくるのに、ドックランに行くとベンチの下に隠れて、他のワン

       とは遊びません。自分を人間だと思っています。やきもち妬きで

       す。盗み食いの常習犯。

 

   黒ワン:ポロン 男の子 5歳

   好きな物:ごはん、ごはん、ごはん

   嫌いな物:長い棒状の物、大きな音。

   性格:甘えん坊です。協調性があり、他のワンとも仲良くできます。

       遊ぶのが大好きで、シュアロンにしつこくしすぎて怒られてます。

       約2年前に、先住犬と合わないということで富山県から我が家に

       やってきました。チャーミーちゃんの先輩です。あくびの膝が特等

       席でしたが、しばらくはチャーミーちゃんに譲ってくれるようです。

お庭へ

 

   3/8 天気が良かったのでお庭に出てみました。

   

1299677964640250.jpg

 

 

   初め2ワンと一緒に出たのですが、少し追いかけられてしまい、

   固まってしまいました。

   2ワンは家の中に入れて少し歩かせてみました。

   太陽がまぶしそうです。

  

  

   トイレがまだ慣れていないので、ベッドにおしっこをしてしまいました。

   2枚ずつタオルケットは買っていたのですが、毎日でも交換できるように

   大量購入。これで準備万端です!

 

   

1299677998366665.jpg

 

Mar 07, 2011
チャーミーちゃん到着

 

  新幹線での移動中です。かなりキョロキョロしてました。

  不安なんでしょうね。

 

1299504260481548.jpg 

 

 

 無事到着しました。ゲージに入れてもソワソワして落ち着きません。

 温めたミルクをあげてみたらちゃんと飲みました。

 

1299504208130743.jpg

 

 

   長旅お疲れ様でした。少しお休みです。

 

1299504273719850.jpg

 

 

   ご飯は、ペースト状にしてみました(青いお皿)。小粒でも食べられるみた

  いですが、ペーストにした方が多少味わえるかな?と思ってやってみまし

  た。

  中身は2ワンと同じですが、ニボシもミルで粉末にしてふりかけました。

  あとは、缶詰と毎晩出すミルクです。

  チャーミーちゃんはミルクが好きみたいです。ご飯より先に口にしてました。

 

1299504286758200.jpg
 
 
1299504296610120.jpg
 

   

   きれいに食べてくれました。

   近いうちにチャーミーちゃん用の食器スタンドとお皿が届きます。

   舌で一所懸命ご飯を食べてましたが、多少お皿を斜めにしてあげた方が

   食べやすそうな気がします。届いたら工夫してみます。

 

   ちなみに我が家の先住犬の2ワンはやっぱり吠えました。知らない犬が

   いるから吠えるというよりは、やきもちやいて吠えてる感じです。 

   シャロコ氏は特にそうです。時機に慣れると思いますが、まだ2ワン

   とは一緒にできない感じです。

   チャーミーちゃんが出して出してとピョンピョンするので、ドアを開けたら

   ソロソロ出てきましたが、2ワンのクンクン攻撃にあってしまいました。

 

   

   チャーミーちゃん、今日初めて会いましたが写真で見るよりかわいくて

   ずっと小さかったです。華奢な感じがするので、これから運動して、沢山

   食べて、健康な体作りを目指します。

   顎やこめかみが完治することはないかもしれませんが、骨もまだまだ成

   長するので少しずつでも良くなっていけばなと思っています。

 

   チャーミーちゃんこれからヨロシクね。

チャーミーちゃんがやってきます♪

 

 浜松里親通信さんのHPでご縁があって我が家にチャーミーちゃんが今日やってきます。

バタバタと準備をしながらなんとか整いました。

慣れるまでは、チャーミーちゃん専用のお家として使ってもらいます。

 

新しいベッドとハウス(青しかなかったので、、、ガマンしてね。)を買いました。

寝るときは、ベッドとハウスを交換します。

 

1299430936780150.jpg

 

 

 お出迎の為に先住犬のシャロン嬢とポロン氏もお風呂に入り、お耳も掃除して準備OKです。

今日、お迎えに行ってきます。