マルチーズの”シュアロン”、トイプの”リフ”ののんびり生活日記

April, 2014
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
あくびちゃん。

動物と旅行、寝ることをこよなく愛する北海道出身の者でございます。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Aug 15, 2013
ポロン虹の橋をわたっていきました。

 

昨日、闘いぬいてポロンは虹の橋をわたっていきました。

発病して約3ヶ月。あっという間でした。

週に3〜4回の通院、9回の輸血、沢山の薬。

ポロンは本当に本当によく頑張りました。

 

薬の副作用から、吐血、血便、肺水腫、ほう膿と最後には体はボロボロでした。

3日間の入院後の退院した夜が最後の夜となってしまいました。

ポロンもかなり疲れていた様子でしたが、その夜は居間で一緒に寝ました。

時折、よろよろと体を動かして、私の足元に来たり、横に来たり、アゴを私の体の上にのせたりしていました。弱ってはいましたが、いつもの側でそっとしているポロンでした。

 

元気に回復してくれることを切に願っておりましたが、ポロンは疲れてしまったようです。でも、主治医の先生、輸血のお申し出を頂いた皆様、応援していただいた皆様、家族、どのひとつが欠けてもポロンはここまで頑張れなかったと思います。

皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。

医療処置、介護、全てにおいてできる限りのかとはやってあげたと思っております。

 

 

先ほど、ポロンは小さくなって帰ってきました。

里子として向かえて丸5年。

色々と遊べてよかったね。もしかしてまだ遊び足りなかったかな?

ポロン沢山の思い出を有難う。

ポロンのような良い子はなかなかいないよ。

 

これからもずっと一緒だからね。みんなを見守ってね。

 

 

1376533679484282.jpg

 

 

Aug 13, 2013
ポロン通院記録なの。

<作成中>

 

ポロンが2013年5月中旬に食欲不振で病院に行ったところ、脾臓肥大が判明しました。

その後の、骨髄検査の結果、赤血球が作られにくくなる難病非再生性免疫介在性貧血の疑いが高くなり、ポロンの闘病生活が始まりました。

 

 

 自分とポロンの為、そして同じ病気で闘っている飼い主さんとワンちゃんに参考にしていただく為に、ブログに記録を残していこうと思いました。

 

ポロンは現在難病と闘っています

 

1373170137430615.jpg

 

  [続きを読む]
輸血ドナー犬のご協力のお願い!!

 

 

輸血ドナー犬のご協力のお願い!!(終了)

 

 

 

我が家で飼っているトイプードルのポロンが今年の5月に非再生性免疫介在性貧血という赤血球が作られない難病にかかってしまいました。

約5年前に里子として我が家にやってきて、のんびりと生活を送っておりましたが、急にこの難病にかかってしまいました・・・

 

現在、服薬中で薬の効果が表れてくれるのを待っているのですが、あまり効果が出ず、血液の数値が下がっいる状態です。輸血で命を繋いでおりますが、ワンちゃん、ネコちゃんには血液バンクのようなものがなく、輸血にご協力いただけるワンちゃんを自分で探さないといけない状態です。

ぜひ、輸血可能なワンちゃんがいましたらご協力いただけないでしょうか。

 

 

【輸血の条件】
・中型・大型犬(体重7キロ以上のワンちゃんでも大丈夫です)

・年齢1−8歳

・毎年の狂犬病予防接種・混合ワクチン接種・フィラリア予防

・千葉県柏市内の病院までお越しいただけるか方



【輸血の方法】
・当日の朝食事を抜いて頂き、病院にお連れください。
・ポロンの血液とマッチングをして、もし合えば輸血をお願い致します。
・約半日お預かりの上、夕方にお返しになります。

 

 

*現在、1週間に1度の割合で輸血を行なっております。

ドナーにご協力いただける方は、輸血が必要時にこちらから改めてご連絡させていただきます。

 

 

1372797450751457.jpg

Aug 11, 2013
ポロン入院継続。

今日、ポロンを迎えに病院に行ってきました。

先生曰く、やはり食欲があまり無いとのこと。

今日の午後の段階でPCVが18%でまだ輸血が必要な状態であること。

 

明日、再輸血になり、今晩も病院に入院になりました。

いつも迎えに行くとお馬さんのようにトコトコとやってくるポロンですが、

今日のポロンはシッポが下がり気味で元気がありません。

2ヶ月で8回の輸血は多いよね。。。

色々と別の症状が出てきているけど大丈夫だろうか。

 

きっと治る、きっと治る、ポロンを応援する家族がいつも側にいるからね。

明日お迎えにいくからまっててね。

 

1376229420553532.jpg

 

 

Aug 10, 2013
ポロン緊急入院。

今日も動物病院に血液検査に行ってきました。

ここ2日間全く食欲がないポロン・・・

きっと下がっているだろうな。。。

 

PCV12%

 

2日前は19%だったのですが、急激に下降。

お尻から大量の出血有り。

原因が不明なので緊急入院及び輸血になりました。

もしかして今回は入院が長引くかもと言われました。

 

お尻付近からの出血の為、大腸付近で出血の可能性があるそうです。

投薬を長く続けているとどうしても体のあちこちにガタが出てきてしまうんでしょう。もう中年の域に入っているポロンなので、体力が追いついてきていないのかもしれません。

 

食べるかどうかわかりませんが、おやつ3日分を病院に届けて明日また連絡することになりました。入院になったら毎日お見舞いに行かないと。

 

Aug 06, 2013
ポロンと一緒に。

今日も血液検査に病院に行ってきました。

ガンマガードを接種してから1週間が経ちました。

良くなっているといいのですが・・・

 

PCV20%

 

前回の23%より下がっていました。

ガンマガードが効いていないのかな。

通常は接種後すぐに効果が見られるはずなのですが・・・

幸い高めだった白血球が正常値になったため、抗生物質はお休みになりました。しかし、ここ最近、食欲低下と嘔吐が続くため、最近再開したシクロスポリンを一旦中止になりました。

 

あくびは今日あらためて決意しました。

ポロンと一緒に諦めずにがんばっていくことを。

ポロンを抱きしめながら涙が枯れるまで泣いたこともありました。

供血犬探しに途方にくれたこともありました。

でも、私が諦めてしまったら全てが終わりになってしまいます。

闘病生活3ヶ月目にはいりましたが、ポロンはがんばっています。

 

先ず、身近なことを目標に。

9月にある3ワン合同の誕生日会を目標に。

2014年の新年度を目標に。

数値の安定を目標に。

 

ポロン元気になったらまたみんなでドックランで遊ぼうね。

あくびはいつもポロンと一緒だよ。

ゆっくりと療養して直していこうね。

 

1375798913535676.jpg

 

 

Aug 04, 2013
ポロンの近況。

この2週間ポロンの体調が悪く、怒涛の2週間でした。

 

輸血をしても3日で10%以上PCVが落ちてしまうという状況になり、3回入院3回輸血をしました。ポロンの体大丈夫だろうか。。。

 

そして、7月末にガンマガードを打ちました。ポロンは効き難いかもと先生はおっしゃっていましたが、多少の望みはあるということでしたので。

8/3の検査では、数値は上がっていませんでしたが、再生が以前よりは見られる?ということでした。詳しい結果は次回に出ます。

ここ数日、ポロンに暫くなかった嘔吐が見られるようになりました。そしてふょくよく不振。ご飯は食べなくても手作り砂肝は食べてくれていたのにそれも食べてくれなくなりました。かろうじてグリニーズは食べてくれるので1日2本あげています。

心配、 そして心配。いやー心配。

 

1週間前は、が黒っぽく、内臓での出血が疑われていました。

薬の副作用が原因です。今日は少しゆるめでしたが、茶色になっていました。

火曜日にまた病院に行ってきます。

何回経験しても、血液検査の結果を見るのはいつも怖いです。