マルチーズの”シュアロン”、トイプの”リフ”ののんびり生活日記

April, 2014
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
あくびちゃん。

動物と旅行、寝ることをこよなく愛する北海道出身の者でございます。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Oct 22, 2013
ティコルが亡くなりました。

去る10月6日にティコルが亡くなりました。

 

今年の4月末の健康診断時に、乳腺腫瘍がみつかり、夏ぐらいに手術をと先生に言われていましたが、2月に一度激ヤセしており、ある程度体調が回復した秋ごろにということで10月5日に避妊と腫瘍の摘出手術を受けました。
 
手術前は、血液検査も体重も2.8kgで問題はありませんでした。
しかし、手術中に急に血圧が下がり、ティコルは自分で呼吸をすることができなくなり、麻酔が覚めても、起きてくれることはありませんでした。
大きな病気は持っていないはずなので、麻酔か何かの原因で血圧が下がり、脳に障害が起きてしまったのではないかと先生は言っていました。
 
前の夜にはモリモリとご飯を食べていて、最近、冬に向けて買ったハウスにお気に入りの様子で入っていたあのティコルが・・・避妊手術はよくある手術なので、お向かえに行った時には、エリザベスカラーをつけたティコルがトコトコと歩いてくるだろうと思っていました。
 
あまりにも突然の出来事でただただ驚きと悲しみでいっぱいです。
私が手術をさせていなければ、ティコルはもっと長生きできたのではないかと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 
ティコルは、人によって障害がある体にさせられ、そして人によって命を火を消されてしまった。私は、ティコルに謝ることしかできません。
実は、今年の8月に先住犬のポロンを難病で3ヶ月の闘病生活に上、亡くしました。
2ヶ月も経っていない間に家族を2匹も亡くしてしまい、自分は里子を迎える人として向いていないのではないかと考えています。しかし、今まだ家には2匹の愛犬がいますので、なくなった2匹の分まで長生きしてもらいえるよう大切にしていきたいと思っています。

 

人によって障害がある体になってしまっても、人が大好きでずっと膝の上に座っていたティコル

 

オヤツが大好きで、舌で上手にボーロをすくって食べていたティコル

 

食後の口拭きをいつも待っていてくれたティコル

 

そして、何よりもハンデを持ちながらも生きる力を見せてくれたティコル

 

 

今まで、本当に有難う そして本当にごめんね。

暫くポロンと一緒に休んでね。

最後は、ちゃんと私のお墓に連れていくから。

 

 

1382448548773005.jpg

 

 

 

Oct 03, 2013
ポロンの49日

10月1日はポロンの49日でした。

ポロンの横に小さな花束をかざりました。

ポロンのことを思うとまだまだ涙があふれてきます。

これからも、きっと悲しみが癒える事はないように思います。

 

亡くなるまでの3ヶ月は本当に大変でしたが、それまではゆったりと生活できたと思います。

 

家の中でも、いつも後をついてきて側でお座りをしていた本当に良い子でした。そして最期も、家族が休み中のお盆に亡くなりました。最期まで手のかからない子でした。

 

命あるものはいつかは亡くなってしまうので、これからも我が家のワン達を見送ることになると思いますが、みんな個別火葬をして自分のお墓に連れていきたいと思っています。まだ先の事ですが・・・

 

沢山のワン達は飼えませんが、助けられる命があれば今後も助けていきたいと思っています。

 

ということで、既に我が家に新しい里子くんがおります。

先日、柏住犬として登録も済ませてきました。また折をみて紹介させていただきます。

 

1380800722065295.jpg