4スコッチと毛だらけ大騒ぎの毎日♪

April, 2011
-
-
-
-
-
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PROFILE
雪見大福

名前の通りまん丸、プニプニ。動物とレタスグリーンとスナフキンとニョロニョロが好き。一応♀の地球人         ☆・・・・・・・・・・・☆

のあ(ノアール)

スコッチテリア・ブラック♂06.03.28生             ☆・・・・・・・・・・・☆

くれ(クレェム)

スコッチテリア・ウィートン♀07.11.24生            ☆・・・・・・・・・・・☆

ぼぶ(Bob)

スコッチテリア・ブリンドル♂08.05.06生             ☆・・・・・・・・・・・☆

それ(ソレイユ)

スコッチテリア・ブラック♂08.07.17生

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Apr 01, 2011
余震と雷と署名とか

ようやく余震の数が減って携帯やテレビからの警報が少なくなり4スコも落ち着いてきたのだけど先日は1時間ほど雷が鳴りました。
それはまだ小さい頃に停電するほど近くに雷が落ちて以来、雷は大の苦手。
大きいのが鳴ると半分パニックになってしまうのです。
大震災は大きな雷と同じくらい怖かったようで、警報が鳴る度に雷と同じ反応、ようやく余震が収まってきたら雷で今日はまた怖がってブルブル。
その間はずっと側にいたけど、雷の合間にトイレに立つだけで、いつもはゲートから出ようとしないのに必死で体を割り込ませてついてくるし前の雷の時より怖がるようになっているかも。
そしてのあはパニックになって走ったりはしなかったけど、大震災の時は何かに怒るように吠えました。
その後の余震では吠えなかったけれど耳と尻尾を立てて足で踏ん張るような行動していたのでのあも緊張しているのは気づいていましたがで今日の雷では地震の時のように吠えたんです。
今まで雷に吠えなかったのに、それのようにパニックにならなくても相当のストレスだったんだなって実感。
大きな反応をしないくれ&ぼぶも相当のストレスを感じてるに違いありません。 とりあえずアロマとか使って4スコも人間もリラックスできるようやってみます。

   〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

 同じようにペット生活する私にはうれしい署名活動を見つけたので載せます。

 

ペットと同居できる仮設住宅の確保へ署名活動の動き〜NDS

http://www.petpress.jp/news/detail_2169.html

浅井企画所属タレントであり愛玩動物救命士、愛玩動物飼養管理士、ホリスティックケア・カウンセラーなど様々な資格を持ち、ペット関連番組への出演などの活躍で知られる松本秀樹さんが主宰する犬と人のより良い共生社会のためのクラブ「ナチュラルドッグスタイル」では、様々な動物救済活動のひとつとして、環境省宛に「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」の活動を行っている。

【関連】緊急災害時動物救援本部が組成・活動開始〜義援金の募集も開始

大地震はじめ様々な災害により被災するのは人間だけではない。愛するペットとその家族が安心して避難所生活を送れるために少しでも力になれればとの考えだ。
署名用紙はインターネットからダウンロードして印刷する方法、電話で取寄せる方法            0470-24-5666       (平日 10:00〜17:00)ファックスで取寄せる方法(ファックス番号:            0470-24-5666       へ署名用紙の郵送先もしくはファックス先をご連絡)がある。
指定の用紙に、自署にて署名日・氏名・住所・捺印(印鑑のない場合はサインでも可)のこと。また、署名が少しでも実現されるようコメント記入欄も用意してある。
万一、記入・捺印漏れや署名内容に偽りがあった場合、本人に確認の取れていない代筆での署名、強制的な署名などは法律上無効となる。また街頭や施設での署名活動は各管轄・管理者の承諾が必要となるので予め理解したうえで協力してほしいとのこと。
署名した用紙は「ナチュラルドッグスタイル事務局」宛に必ず郵送すること(ファックス等、署名の原本でないものは受け付けられない)。署名送り先は 〒294-0033 千葉県館山市宮城195-3 『ナチュラルドッグスタイル事務局』宛