かけがえのない三匹のエンジェル達♪いつもパワーをくれてありがとう!

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
LINK
PROFILE
管理人 Sakura

キャンディ、クッキー、デイジーの三匹のエンジェルの成長ぶりを記録していきたいな☆

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




デイジーの発作
木曜日、デイジーが約2年か3年ぶりくらいに発作を起こした。

いつものようにバイトを終え家に戻ったのが約4時半。すぐに三匹を散歩に連れ出し、顔を洗ったりその他色々やって、やっと5時近くにふぅ〜っと一息ついてPCに向った。だいたい私がPCをやると、三匹のエンジェル達は決まったお気に入りの場所というのがあり、それぞれがそこで横になったりおやつを噛んだりしておとなしくしている。

不思議なんだけど、何であの日だけデイジーのことが気になったのか...?ちょっとPCをやり始めた時に、何故かデイジーのことが気になって、手を止めて後ろを振り向いてデイジーを探した。そしたらいつもとちょっと違った場所にいて、顔を斜め下に向けて座っていた。いつもならそれでまたPCに向うんだろうけど、この日だけちょっとデイジーを見ていた。

そしたら、最初はかゆくて足を前歯で噛んでるのかな?って感じに見えたんだけど、そのままよく見ていると体が小刻みに震えていた。

「やばい!!」

と思ってパソコンのイスから飛び降り、床に座ってデイジーのそばについていた。震えがひどくなり、前足の筋肉は硬直して立つのもやっとなくらいにブルブル震え始めた。持病のてんかんが起きたのだ。

パニックになって、すぐにダーリンに電話。ダーリンもかなり久しぶりだったのと私の様子が気になったのもあって、仕事を放り出して飛んで帰ってきた。やっとダーリンが家に着いた頃に、デイジーも振るえが弱まり、目も見えている感じに戻ってきた。

結局その後すぐにまた病院に連れて行ったんだけど、結果から言うと全く人間と同じようで、てんかんを起こしている時は本人には何も痛みもなく(見てる方は痛々しくてたまらないけど)、覚えてもいないらしい。薬もあるけど、長く飲まなきゃいけないし、肝臓を弱めてしまうのでお勧めはしないと言われた。診察してもらっても病院に着いた時はデイジーは全く正常だったし。

現在デイジーは推定年齢が6歳か7歳だけど、もしこの年齢で初めてひきつけを起こした場合はとても危ないらしい。脳のがんとか神経だとか重い病気の可能性があるらしから。でも三年前にも二回発作を起こしているので、デイジーの場合は確実にてんかんだと診断された。

これから先にまた発作が起こっても、激しく震えている状態が2分以上続き弱まらない場合はすぐに病院に行く必要があるけど、1分から1分半くらいの場合は、その後の様子に注意してみてあげればそれでいいんだとか...いやぁ〜そうは言われても、今回だってかなり長く感じたよ。そんなに頻繁にあるものじゃないので私も震えているデイジーのそばにいるのが精一杯で、時計を見て時間を計るのも忘れてしまったし...

それにしてもいくら本人に痛みなどがないとは言え、やっぱりあれを目にしている時は涙が出てきてしまう。何もしてあげられない自分が本当に無力に感じたしね。これから先も何度か起きることがあるんだろうけど、私自身ももっと強くならなきゃなぁって思った一日だった。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/angels/rtb.php?no=1179720288353633



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :