『cherry&apricot&franの3ワン娘とtart&assamの2悪コンビ』

PR


November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
cherry

長女。1998.3.8生(♀)S&P   4.1 賢いが頑固なハイパーお嬢。

apricot

次女。2002.7.27生(♀)B&T 4.6 食べる命の甘えたお嬢。

fran

三女。2004.3.25生(♀)B&S 4.2 甘えたの天然系お嬢。

tart

長男。2005.12.20生(♂)BK 2.7 やんちゃの大物!!かなりの甘えた。

assam

次男。2006.4.21生(♂)SR  2.1舛里曚曚鷏呂離泪ぅ據璽垢並臺?

ちぇりママ

5wanの保護者。7.30生(♀)おっちょこでせっかちな関西人

RECENT
CATEGORY
LINK
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK


Mar 19, 2007
ハンドメイド♪
      またまた寒さ逆戻り〜><。 寒いのが大の苦手な私です

      皆様、体調など崩されませんように。。。

 

      今日は、私のハンドメイドを紹介しようと思います

      今年に入って作った編み物のバッグの一つ・・・

1174237085795210.jpg

       お正月の時に、姪っ子と約束していたバッグです

       忙しいので、少しずつコツコツ編んで、ひと月近くかかりました

       二月の初めに嫁入りしたのですが、暖冬で暖かい日が続いてしまい

       使える時期が短かったかも〜

       直径23・4属未領体のあるお花のモチーフを二枚編んで重ねてあります

       姪っ子が「○○○〜(←私を呼び捨てです。汗)ありがとう♪嬉しい」とくれました

       頑張って作ってよかった〜と、嬉しくなったな〜。

 

       続いては、初のバッグ作りです。

1174237016158034.jpg

       裏は紫色のお花を描いたリネンなので、クロスステッチ刺繍も紫色に

       合間にチクチクとしたり、お店から帰ってチクチク・・・・

       ひと月以上もかかってしまいました 大変でした〜〜

       細かい目のリネンなので、クロスが細かくなり団子のように

       大きくしたら、イニシャルがかなり大きくなるし・・・。

       「なんぎやったな〜!」←おばぁさん風に言ってみました(笑)

 

       リネンの素材をそのままにしたので、軟らかい接着芯を使い軟らかめのバッグ。。。

       形からすると、もう少し硬い方が良かったような

       ミシンより、編み物の方が私には向いてる気がするな〜

 

       一日36時間欲しいと思う、今日この頃です

 

       今日の子供たち〜  今日はアプリさんのショット。

1174237112360357.jpg

      寒い日は、家の中で眠っている事が多いアプリさん〜。

      毛布にモグって寝るので、出てきたら凄いことになっておりますぅ

      凄い静電気でしょ〜!! すかしているんだけど、いつも笑ってしまいます

      毎日子供たちに癒され、すごく救われてる母でした〜

 

Jul 13, 2006
子育て!

      すっかりご無沙汰になってしまった

      今日は、曇っていて風もあったのでいえの中は涼しかったです

 

      今日は、私の子育ての一日を紹介します 

1152724079278452.jpg

      このパピコンビ〜 愉快なくらい大変です

 

      朝、パパが帰る時間(5時〜7時)にワンワンキャンキャン。起されます

      朝ごはんは、パパの担当 朝から果物をムキムキしています。

      その後、朝食(パパには夕食かな?)を用意している間に

      パパは子供達と、ひと遊び〜 (遊んでもらってるんちゃう?笑。)

      この間にも、トイレが全くダメなタルトさん・・・・。トイレ始末4ワン分

      アッサムは油断していたら、他のワン達のうんPを食糞しちゃう時が

      しかも、アッサムはまだ何度もトイレをするので、フルタルのベッドでシャー

      とにかく、数が多いぶん見張っていなければいけないです

      その後、パパはお昼すぎまで爆睡です 全く起きません(笑)

 

      お昼頃まで、家事や買い物と色々な用事を済ませます

      毎日、ベットを手洗いしたり。。。トイレのソソで洗濯物もいっぱいです

      帰宅後は、アッサムの昼食タイム フルタルにはおやつを

      を入れ、まったりしようと思ったらまたまた、みんなのトイレの始末。。。。

      一日にトイレシーツの数は凄いです の氷も解けてるし。。。

      2時〜3時にパパが起き、昼食です。(朝食になるかな?笑)

      その後、朝にかけれない所などの掃除機をかけます

 

      パパが起きてるので、少し寝れる時はちょっぴり夕寝をしたりします

 

      その後は、お散歩行ったり洗濯入れたり夕食の準備

      の日や、忙しい時はパパとチェリーだけがお散歩に

      ちぇりーはお外でしかしてくれないので、必ずお散歩に。

      7時頃に子供達の夕食を済ませてから、パパと私の夕食です

      私は先に、シュナトリオのヒゲの後始末をしてからの食事。。。

      手作り食は、シュナのお髭が大変なことになります

      今は、8時すぎにパパが出勤です。 アプリをベランダに連れていきお見送り

      これは、アプリの日課なんです 抱っこしてパパの姿を見せてあげます

      私は、パパなんて見てません(* ̄m ̄) パピコンビが気になって・・・

      

      5ワンの歯磨きをして、チェリーの手足の消毒をします。

      食後のを飲もうと思ったらトイレです また氷も解けてます

      トイレの始末をしている隙に、アッサムは気まぐれにベットや敷物にします

      日中に乾いたベット。。。。誰も使わない間にまた洗濯です

      

      子供達が遊び始めたら、一緒に遊んだり見張りながらのタイム

      まだ高さの違うアッサムも心配。。。タルトのタマ●マを咬むアッサム。。。

      今は見張ってないと、ほんと大変です

      やっと疲れて寝てくれる もちろんその間に私は夕食の後片付けです。

      やっと座ったと思ったら、それぞれが抱っこと甘えてきたりする

      順番に抱っこしてマッサージしたりして、個々とのスキンシップです

      12時頃にアッサムが起きだす時もあり、トイレをさせたりします。

      もちろんこのまま終わる訳ではない。。。寝ているタルトを起します

      そして、バトルが始まりフランまで被害を受けテンションが上がる。。。

      さすがに遊びも短く、だいたい1時過ぎ頃に私は自分の時間をまったり出来る。

      サッと、メールチェックしたりお友達のサイトを覗いたり〜

      アッサムが起きない日は、PCの時間も出来たりするんですよね

      3時頃にウトウトとしたり、ベッドで寝たりします

      お風呂は、寝ている間の入れる時に済ませます

 

      それから、また朝にワンワンキャンキャンと起されます

 

      

      ずーっとお出かけしていない私。。。買い物もしたいうまうまもしたい

      タルトの抜糸&アッサムのワクチンが済んだら、出かけれる〜

      お散歩デビューが出来るようになったら、もっとお出かけも出来る

      最近、ワン無しでお出かけもしていないな〜。。。。

      すっかりおばちゃん化してしまった私。。。(十分おばちゃんやけど

      アッサムを迎える前に想像していたより何倍も忙しい日々である。。。

      でも、子供との時間も楽しくて幸せなんですよねぇ

      可愛い子供達の寝顔をみていたら、本当に疲れも飛んでいってしまう

      いつか懐かしく思う時がくるんだろうな〜。今の忙しい時間を満喫していたい

      この時期の成長は今しかないからね〜

 

      お外に出てない分、まったり出来る時に食べることが多くなった私。。。

      ちょっと。。。いや!けっこう太ってしまったー

      むしょうに甘い物を食べたくなる。。。しかもまったりって夜中ヤバイッ!

      今年のこの時期は、いつもより体重がかなり多い

      「幸せ太り」ということにしておこう(* ̄m ̄)プププッ 服。。。入るかな〜

 

 

1152724070803379.jpg

      フランさん、予定よりも早いヒートが来てしまった

      手術が伸びてしまった。。。でも、タルトの手術が終わった後で良かった〜 

 

      読み逃げしてしまっているお友達の皆様。。。。すいませんm(__)m

      もうしばらくお待ちくださいませ〜   

 

      

      

      

      

      

      

      

           

Jun 09, 2006
いつになる?

      今朝まで降っていた雨も、午前中には止んでたけれど〜

      パッとしないお天気の一日でした

      これから、ますますお散歩にも行けなくなっちゃうし・・・・。

      ムシムシするのも、ジメジメするのも嫌ですよねぇ

      

      さてさて〜

      先日から夜なべして洋服を作ってみたんだけれど・・・・・ダメっ!!

      本には載ってない形が作りたくて〜。

      サイズの丁度いい洋服で、型紙を作ることから始めた 何日かかってるやら〜

      これがかなり死苦八苦しているのでした〜 

      出来上がっているのを、型どるのはかなり難しかった

      裁縫も出来ない私が、こんな事から始めたのが間違いです

      まず、出来上がった洋服がこちら

1149875219998497.jpg

      サイズは大きいし、レースのつけ方も知らないので広がらない

      レースは絞ってないものを自分でギャザー付ける方が良かった気が・・・

      それでも諦めきれない私・・・・

      先日、パン教室の日にロビンママさんのお買い物に付いて行き買った洋服

      (右)リサとガスパールの洋服。ロビンママさんが大好きなキャラクター

1149875230175131.jpg

      とっても可愛いので私も購入しちゃいました

      このタンクの型を型紙にとり、何とかタルトの洋服を作ってみました

      少しサイズなどを変更して、裾も広がらないようにナイ頭を使って型をとってみた

      縫い目がちょっとガタガタしているけれど、着れそうです

      これでタルトのタンクの型紙は一丁上がり〜 (ほんまかいな!)

 

      まだアプリサイズとシュナサイズが残ってる・・・・

      いつになったら、5ワンのお揃いが出来るのやら〜

 

      かぁちゃんは、肩もパンパンでほとんど寝不足だよ〜

 

      でも、手作りの洋服を作ってあげたいので頑張るぞー 

      

      ミシンが嫌にならないうちに、何とかしなくっちゃ

 

      生地ばかり増えてる母でした〜(;´▽`A アハハハハハッ

Jun 02, 2006
お揃い♪

      今日は、教室に行ってきました 今回はパンのみの授業です

      その前に・・・・

     

      帰宅したら、先日注文していたドッグタグが届いてました〜

      ショップはコチラ→ 「Heavenly Blue」さん

1149272250337020.jpg

      お嬢さん達には、可愛いハート。坊ちゃま達にはかっこいいプレートを

      サンダルを色違いにして付けてもらいました。番号消してるので画像が悪い

      先日お友達のママさんのお話で、ネームタグが外れていてネームタグが迷子に・・・

      注!(Heavenly Blueさんの商品のお話ではないですよ〜)

      簡単に取れてしまっては、ちょっと困りますよねぇ

      その事を聞いていたので、なるべく丈夫なものにしたくて〜

      こちらのショップさんでは丈夫な2重カン?を使ってます。

      (物なで、絶対に外れないものではないですから〜)

      取り外しで付け替え簡単なフックタイプにしてもらいました

      ビーズなどのネックレスだと、多頭はリードが絡んで切れやすいので

      その事をお話したら、革ヒモの方が丈夫ということで革ヒモにしてくださりました

      ネームタグが迷子になっては、万が一の時は意味がないですからね

      相談にものってくださるし、お値段もリーズナブルなので覗いてみてください

      色々な注文をきいてくださり、可愛いタグをありがとうございました〜

      お揃いをつける日が楽しみです

 

      さてさて、ちょっとうまうまのお話なのですが・・・・。

      久しぶりのランチの写真も登場させました〜 

 

      今日は、ロビンママさんも授業の日だったのでランチをご一緒してもらいました

1149276479178446.jpg

      12時から授業だったので、ハービス内「笹」さんでのランチです。

      少しずつの懐石風なので、種類がありとっても美味しいかった〜

      味も素材の味を生かした、薄味なので食べやすいです。いつも並んでるんです

      それから、教室に行って。。。ロビンママさんはケーキの授業

      私はパンの授業です。 今日は「レーズンパン」を作りました

1149276496987329.jpg

      難しくはなかったのですが、生地が少しベトベトしていたのでコネにくかったかな〜

      素朴だけど、素朴なパンほど大好きなんです うまうまでした〜

 

      その後、ロビンままさんのショッピングにお邪魔して〜

      紅茶大好きなロビンままさんに、紅茶の葉の美味しいお店を教えてもらい

      「ASSAM」を買いました コーヒー派の我が家には紅茶セットが無い・・・・。

      阪神の「Afternoon Tea」さんで、ガラスのティーポット&カップを購入

      荷物が多いので、ケーキは変えず・・・・今度は「フルーツタルト」を買って、

      我が家ケーキセットを満喫したいと思いますぅ

      目の前に、我が家のフルタルTea お腹の中にもフルタルTea

 

      あ〜〜〜幸せだ〜

 

             ロビンママさん、私のお買い物に付き合ってれてありがとうでした

 

May 27, 2006
ミシン教室♪
 

      今日は、午前中のうちにちぇりーのお散歩してバタバタ〜

      午後から、koumeさんと大阪市内の堀江「POW cafe」さんでミシン教室に

      ちょっと早く着いたので、ウロウロとショップ巡りしました

      ペットショップに、可愛いワンコハウスがあったので小梅ちゃんにモデルを

1148750360338938.jpg

      このハウス、実用性はちょっとないけれどインテリアには可愛い

      高さがないので、ダックスには実用性がありそうです

      小梅ちゃん可愛いでしょ〜いつも大人しくて、モデルさんみたいでしょ

      今回、ミシンなので猫?被りのタルトを連れて行ったのですが・・・。

      タルトはハウスはダメなのか、モデルにはなれずでした〜

      

      時間がきたので、POWcafeさんに向かいミシン教室のばしまり〜

      何種類かの中から好きな生地を選べます。今回はマリンルックのキャミに

1148750407688171.jpg

      縫い目が少し曲がってはいるけれど、ママさんに褒めてもらいました

      あっという間に完成して、ミシンの基本も少し分かりました

      もちろん生地で色々と縫い方もあるそうなので、まだまだですが・・・

      初心者にしては、何とか形になって良かったですぅ

      今回は、小梅ちゃんとタルトのペアルックにしてみました

1148750390116093.jpg

      タルト、全くじっとしてくれないのでペアルックショットが撮れなくて〜

      またまた小梅ちゃんにモデルになってもらいました

1148750398234973.jpg

      女の子なので小梅ちゃんは裾にフリフリのレースが付いてます

      やっぱりモデルさんしてくれました 女の子用はやっぱり可愛いですね

      この生地の残りを買取り、フルタルティ分を作ることにしました〜

      全て同じ物で作るのですが、飾りなどで少し変えてあげれるといいかな〜。

      いつになるか分かりませんが、乞うご期待 (誰も期待してないよー!)

      お店が開店時間になり、土曜日ともありたくさんのわんちゃんが(クリック)

1148750382219091.jpg

      まだまだ来てたのですが、写真撮れなかった〜

      真ん中のシェーデットの女の子、メッチャ美人さんだったんですぅ

      koumeさんと二人で絶賛でした。お顔がちゃんと写ってないのが残念・・・

      

      この後、人間用のcafeでお食事して11時半まで喋ってました〜

      帰ったら12時回ってたー

      お留守番隊は、パパが仕事に出て3時間半の留守番なので大丈夫かな

 

      自分で作ると本当に嬉しいですね koumeさん、今日もありがとう

 

      明日は、午後から次男に会いに行って来ま〜す

 

      

May 19, 2006
雨の日の一日♪

      今日はジメジメと蒸し暑い感じの大阪でした

 

      昨日、体調を崩してしまって・・・。またまた更新が

 

      先日、お友達のkoumeさんとお散歩に行こうと約束していたのですが・・・

      生憎のお天気でした

      せっかくだったので、市内の方のカフェに行くことに

      この日は、こうめたん&タルトで出動

      タルトさん、この日は病院に行く予定していたので病院に寄って体重を

      20日で5ヶ月のタルトも、4.2舛判臘瓦紡腓くなってました

      やはり、男の子の標準で考えると小さくなるのかな〜???

      まっ!タルトが元気でいてくれたら、パパも私もそれで良し

 

      この日はともあり、堀江のカフェ「powカフェ」さんに行ってきました。

      一軒目は定休日でした

1148060899102676.jpg

      お話をいっぱいして、まったりと楽しい時間を過せました

      お店が暗いので、写真も暗くなってしまい画質もかなり悪いです

      いつも大人しいこうめたん、この日もママのバックに入ってくれてモデルさん

1148060922723141.jpg

      本とにお利口さんなこうめたんずーっとこのままなんですよ

      いっぱいお話していたら、お腹が空いてきたのでまたまた移動

      先日に行った「muse osaka」さんで食事することにしました

1148060933110880.jpg

      雨だと、テラスOKも無理なんで店内OKは本当にありがたい

      最初のサラダしか撮ってない

      この日はデザートも注文したんですが、とってもうまうまでした

      またまたここでもお話をいっぱいして、楽しい時間もあっという間に・・・

      koumeさんのお家まで送って、バイバイとなりました・・・・。

 

      koumeさん、とっても楽しかったですぅ またご一緒してくださいね

 

      

      帰る頃から何だか調子がおかしいな〜。。。と思っていたんですが

      案の定、次の朝には激しい頭痛&熱が出てしまった

      この日はパン&ケーキの授業を予約していたので薬を飲んで、

      パパが帰ってきたので、フルタルの相手してもらい時間までゆっくりしたものの・・・

      出る時間までに治まってくれず、お休みすることになった

      授業の当日キャンセルはキャンセル料が発生しちゃいます

      せめて激しい頭痛が止まってくれたら行けたのに〜〜〜

      この日は、ゆっくりゴロゴロさせてもらったので今日は回復

      微熱まで下がってくれて、今回は早い回復で済みました

         

May 15, 2006
五つ目(瞳)の宝♪
      我が家に新しい家族が増えました

      突然でビックリさせてしまい申し訳ありません

 

      今回は、家庭でとっても大切に育った子からの命です

      実は先日から、その事を聞いて私とパパはとても悩んでおりました。

      会議、会議の毎日です。

      以前からずーっと悩んでいたアプリの目線・・・。

      やはりダックスのお友達と居る時は楽しそうで仕方ない。

      ダックスをもう一人?家族にすることをずーっと悩んでました。

      いつか、私達と縁があって出会う子がいた時はと思ってました

      そして今回、ご縁があって迎えることになりました

      もちろん、相手様のママさん達とも色々なお話をさせてもらった

      以前から思ってたのですが、本当に大切に育ててらっしゃる。

      健康管理にも気を使い、それぞれの性格をとても大切にしてらっしゃいます。

      そんな環境の子供達のパピちゃんなんで、仔犬に対しての悩みなんて全くありません。

      そのうえでお話させて貰いました。

      万が一という言葉がこの世にあるのなら、私達は全て受けいれるつもりで決めた事

      そのことを十分に伝え、ママさん達にも嬉しいお言葉を頂きました

      パパの面接も無事にクリアー(笑) パピちゃんとご対面させて頂きました。

      パパも私も、ピンときたシェーデットレッドの男の子 (パパには以外です)

      顔や動きの全てがピンと来た(それからも会議しました。)

      迎えることをお話しにお邪魔して、抱っこさせてもらい改めて実感

      パパが、「可愛いと惑わされてたんではない!俺の感じたことは間違うじゃない!」

      そう言ってました。 パパがダックスで初めて思った仔

      もちろん私にもビビッときてたので、今回は縁があったと思ってます

      今はまだまだお母さんの愛情をたっぷりと必要な時期なので

      離れてはいるけれど、フルーツタルトと同じように可愛い我が子

      タルトも小さいけれど、人&犬好き。一緒に遊んでくれる日が楽しみです

      フランも今ではアプリと交代して、タルトと一緒に遊んでます。

      先住犬の心配はこれでクリアーとパパと判断しました。

 

      これからは、名前や色々な楽しみがある これもまたまた幸せのひと時

      全ての子に言えるのですが、私たちはたくさんの幸せな時間を貰う

      子供たちにいつも感謝したい・・・・・

 

      そして、今回出逢ったことにも感謝したい・・・・・

 

      ママさん&パパさん。そしてその子供達・・・・

      我が家にくる日まで、我が子のこと宜しくお願いします

 

 

      ちぇりママ家、また家族が増えますが皆様よろしくお願いします

      ちなみに言っておきますが、これ以上は増えませ〜ん

      どんなにパパが頑張っても限界がありますので〜(笑)

      もちろん、また家族が増えるのでちぇりママも我が子の為に頑張りま〜す

      我が子の為に節約している自分がいるのも幸せなんですけどね

 

      また明日に伺うので、お顔は明日にでもお見せ出来ると思います           

                      

           

           

 

      

 

      

      

      

      

      

      

 

Feb 08, 2006
嬉しい報告♪ byママ

      セルちゃんが飼い主さんとご対面することが出来ました

      先日記事にしていた迷子わんちゃんの件なんですが・・・

      無事に飼い主さんとご対面出来たという報告をしていただきました。

      セルちゃんのことに詳しい方と、シュナお友達のちえさんがお知り合いでした。

      ちえさんを通じて、HPの方にも来てくださりまして

      先日、素敵な報告をしてくださりました

      とっても嬉しかったです

      まだ病気の件での容態などは詳しく聞いておりませんが・・・

      何よりも飼い主さんのところに帰れて、本当に良かったです

 

      一緒に心配してくださった皆さま、ありがとうございました

 

Feb 02, 2006
映画鑑賞。byママ

      今日から2月ですね〜

      

      今日はが降っていました。

      アプリのシャンプーをしようと思っていたのですが・・・。

      何だかお天気が悪いと洗う気にもなれず・・・

      以前から観たかったオリバーツイストをパパと観に行ってきました。

      とっても人も多くて、カップルやおば様が多い どしてだろ〜?

      なんて思っていたら、今日は1日!!しかもレディースディ(忘れてた〜)

      多いはずですね。しかも二人で¥2000で観れました〜

 

      今日行った映画館には、キャラメルポップコーンが無いのがとても残念

      しょうゆバターで我慢しとこと、映画を観ることに。。。

      フライトプランとギリギリまで悩んだのですが、また次回に・・・

 

      内容としては、最後のラストシーンだけが良かったかな〜

      それまではちょっとガッカリしながら、時間が妙に長く感じました。

      (あくまで私個人の意見なので〜!!)

 

      今日はとってもお得ディだったので良しですね

      少しだけショッピングフロアをウロウロして、

      (パパは今日も何か買わないかとソワソワしてました

      時間的に食事して帰ることに。。。

 

      お留守番隊は、ちゃんとイイ子で待っててくれてました

 

      明日はアプリさんシャンプーして写真撮るからね〜

      

      

            

      

Jan 12, 2006
お詫びです。。。by ふらゃん
1137070646829326.jpg
 
只今、ママ風邪ダウンしてましゅ
遊びすぎの使いすぎでバチが当たったでしゅね(* ̄m ̄)
 
(失礼な〜)
 
新年からのBBSのレスもまだ途中のままでしゅm(__)m
ブログのコメントお返事も、今しばらくお待ちくだしゃいm(__)m
本と、迷惑ばっかりかけてるママでごめんなしゃいでちゅ
 
 
マ。。(BBSのお返事も途中で限界になり・・・・
そのまま風邪引いてしまいました〜
体調が落ち着きましたらご返事しますので宜しくお願いします。)
m(__)m
Jul 09, 2005
およっ??byフラン

1120845096362216.jpg今日はお天気も良かったでちゅ

 

夕方、お姉たん達とタップリお散歩してきたでちゅよ〜♪

 

雨だと、シートで出来ないcherry姉たんだけお散歩なんでちゅ・・。カッパ着て(* ̄m ̄)

でもお天気イイと、夏って時は暑いでちゅね。。

すぐにふっちゃんは、バテバテなっちゃうんでちゅぅ。。

お友達がたくさんお散歩してたでちゅよ〜

 

 

そうそう!!今日ママがね。。何か変なお顔してたの〜。。

え〜ぇっと。。赤トンボさんっていうのがたくさん飛んでいたでちゅ。。

それと、「蓮」っていうお花も咲いてたんでちゅよ・・。

1120845022721109.jpgママは、「およっ??何か早くない??梅雨がづれてるから〜?」とぶちゅぶちゅ言ってまちた〜ぁ。。

ふっちゃんは、去年の夏はまだお外出た事なかったんだけど・・。台風って怖いのとかもあったんだって(@_@;)

ママは、「地球さんは少し【変】かもしれない!」って言ってまちた。。とっても大変な事なんだってぇ(・・?

ママが「ふっちゃんがご飯ないくらいよ。」って。。

エーッ!(ё_ё) (ё。ё)エーッ!そんなのすっごい大変な事でちゅよ〜

今度、地球さんに会ったら聞いてみなくちゃ!!