おちび、ママと一緒にフリスビー勉強中。楽しくやってます!

August, 2011
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
PROFILE
チビ

2004年12月22日生まれの女の子です。趣味はいたずら、ありとあらゆるものを噛みたがります。性格は気弱で他のワンちゃんに吠えられるとすぐ逃げます。

飼い主

おちびママです。わんこ大好き30代の主婦です。チビパパとチビと3人(?)で暮らしています。

飼い主2

おちびパパです。ビールと釣りと買い物が大好きな30代のリーマンです。ビール太りの大きなお腹がトレードマークです。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




おちび、セラピー犬の卵に

前から「アニマルセラピー」に興味があったママ。

おちびをセラピー犬に・・・・・と思っていたのだが、おちびの

普段の行動を見ていていつも「大丈夫かな・・」と不安だった。

 

けど5月のレトリーブ大会で、セラピー犬として活躍している「まるちゃん」

のパパママさんのお勧めもあって、思い切ってやってみることにした。

で、初めはおちび抜きの見学だけど・・・。

 

先週の日曜日、日立の県北地区にある「県北生涯センター」で

セラピー犬入門講座が開催されていたので、参加してみた。

講師の方の話を聞いているうちに、「おちびは本当に大丈夫か・・」と

思ったのだが、最後に「人と接するのが好きで、物怖じしないコなら

大丈夫です」という言葉に少しほっとした。

 

終わった後は、まるママさんが所属するセラピーサークル「ワンだぁ・

フレンド」の方たちとお食事会。いろんなお話を聞けて、とてもために

なり、楽しい時間を過ごしました。

 

で、肝心のおちびはというと・・・・・。

 

私がお出かけしている間に、空き缶をこんなにしてしまった。

 

空き缶解体.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも部屋のすみずみまで探しても、他のかけらが全く見つからない。

まさか、全部たべちゃったのか・・・と心配になり、あわてて病院にいって

レントゲンを撮ってもらったら「胃の中には何も入ってませんよ」とのこと。

その後、少し嘔吐しただけで、これといって下痢もなく元気に過ごしている

から大丈夫なんだろうが、その他のかけらはどこへいったんだろう・・・。

 

で、他にも、

 

セラピー犬の卵は、こんなことして・・・・。

 

ボール解体.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ボールの皮むき開始よ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んなこともして・・・・・。

 

ボール解体2.jpg

 

 

 

 

 

 

皮むき上手でしょ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しまいのあげく、テニスボールをこんなにしてしまった。

 

ボール解体3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「これね、小鉢じゃないのよ。ボールが割れるとこんなになるの。

私ってすごくない?一個のボールを小鉢に変えるのよ。老人施設でも

ご披露してみようかしら。おじいちゃんおばあちゃん喜ぶかな」

(byおちび)

 

やめてくれ、おちび・・・・・・。セラピーのときぐらいちゃんとしてくれ。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/bigchibi/rtb.php?no=1182782284424970



この記事への返信
セラピードッグデビュー!
ママさん、おちびちゃんと一緒に頑張れ〜♪

テニスボールが小鉢に変身とは恐れ入りました。
Posted by らぶ母 | 08:30:08, Jun 26, 2007
おちびちゃんはカジカジちゃんしちゃうんでつね〜。
うちはダックスのシャネルもいるのですが、こちらの方が破壊魔ですよ〜!
以前、やっぱり直径20センチくらいある鈴のおもちゃ粉々にしたときはよく口のなか切れなかったとびっくりしましたよ!

貴公子は、おもちゃ比較的壊さないんですよ〜。

「シャネルにおもちゃは与えっぱなしには出来ないよ」と言う格言が出来てます(笑)

セラピー犬私も前興味がありました。ゴールデンって向く?とか??
しかし貴公子はやんちゃで〜〜す。
そのうちおちつくかな??なんて思ったり〜。
Posted by 貴公子ママ | 19:33:44, Jun 26, 2007
>らぶ母さん

この前の講座では、会いましたね(笑)
ラブちゃんならセラピーできそうですよね。
でも、おちびは・・・・。
ちょっと心配だったりします。

このテニスボールも、こんなふうにするとは
まさか思わなかった・・・。ボールの中身が
どんなになってるかを、おちびはしっかり
教えてくれましたよ。(笑)

明日、見学にいきます。
Posted by おちびママ | 23:16:00, Jun 26, 2007
>貴公子ママさん

貴公子くんの他に、ダックスのシャネルくんも
いるんですよね。
え〜、あの小さな体で20cmのおもちゃ粉々に
しちゃうんですか?犬の歯の破壊力ってすごいです
よね。
そうなんですよね〜、破壊魔ワンコには下手におもちゃ
だせないですよね。おちびも、最近はおもちゃ与えて
いません。ものの10分で分解してしまうだけだから・・。

セラピー犬は、ゴールデンは向くそうですよ。大型犬か、
小型犬のどちらかが適しているそうです。
大型犬は車椅子でもなでられるし、小型犬はだっこできる
からという理由だそうです。
おちびも、まだやんちゃぶりがとれていないですよ。
ちゃんとセラピーできるかちょっと気がかりです。
Posted by おちびママ | 23:30:57, Jun 26, 2007
すごいわ〜おちびちゃん!!大丈夫よその美犬ぶりで十分、癒しだわ♪
soranはまだまだだけどPaffyはお年寄りやおとなしい子供には(笑)スッゴク優しかったもの・・・私の妹が闘病中 入院してて外泊で家に帰ってきていたときなんてず〜と傍にいて妹もずっとナデナデしていて・・・教えたわけでもないのに。
そういう姿を見ているのも癒されるのよね♪
おちびちゃんも大丈夫!ゴルにはそういう不思議な力が備わってるとおもうわ!
がんばれ〜〜

見事な空き缶・・・破片が心配ね・・
それに見事な小鉢??(笑)
Posted by soranまま | 10:27:48, Jun 28, 2007
>soranままさん

おちびは、なにより「素行」が心配なんだよね〜。
おとなしくお年寄りたちになでなでされているか・・。
paffyちゃんは、本当に優しくていいコだったんですね。
妹さんは特に癒されたんだと思いますよ。
本当、ゴルはそういう癒しの力があるよね。
ゴル自身は自覚はなくても・・・。

もうおちびの破壊っぷりは見事というしかないですよ〜
本当、ボールが小鉢に変貌するということを初めて
知りました。
Posted by おちびママ | 22:42:10, Jun 28, 2007
6月1日は大変でしたね〜。
私もかつて,スっこロンだことがあります。
ワンちゃんが他方からやって来ていきなり引っ張って、
ひざとひじと顔に擦り傷(涙)。
ひじの傷はメモリーになってます。
落ちない。
かなり以前で、半年以上前かしら、、、。
Posted by 貴公子ママ | 21:00:45, Jun 29, 2007
>貴公子ママさん

頭打撲事件ですね。あの時は大変でしたよ。
あれ以降、散歩にはけっこう気を使っています。

貴公子くんもママさん転ばせちゃったんですね。
でも擦り傷も痛いですよね〜。
それで消えないものはなかなか消えないし・・・。
でも2,3年たてばよほどひどい傷でない限り
消えると思うんですけどね。

レトリーバーのような活発な大型犬を飼うのって、
そういう「怪我」はつきものですよね。
Posted by おちびママ | 22:40:29, Jun 30, 2007
実は、私もセラピー犬については興味があって、
うららをと考えたこともあったんです。
でも、人見知りする上に、かなり恐がりな性格なので、
向いていないと断念しました。
その点、シフォンはもう少し落ち着けば、
出来るかも・・・。

おちびちゃん、無事にセラピー犬になれると良いですね。
ゴルちゃんの持つ、ゆったりとした雰囲気や優しい性格、
癒しの笑顔は、まさにセラピー犬にぴったりですよね。

どんなにボールを小鉢型にしちゃっても、
空き缶が原型を留めていなくても、
きっと大丈夫ですよ。
おうちでのやんちゃぶりと、お外での態度はきっと
違うのではないかな?

セラピー犬おちびちゃんの誕生を楽しみにしていますね。
Posted by きらり | 13:12:54, Jul 02, 2007
>きらりさん

そういえば、うららちゃんは人見知りする性格で、
ドッグランでも他のワンコを怖がっていた、て
言ってましたよね。
老人施設の雰囲気を怖がるワンコも多いと聞きます。
シフォンちゃんなら、小型犬でだっこをさせて
あげられるから適任かもしれませんね。

セラピー犬は、大型犬か小型犬が向くそうです。
大型犬は車椅子でもなでられるし、小型犬はだっこ
ができるから・・・。
ゴールデンは、優しい性格と、そこからでる優しげな
顔立ちや雰囲気を持っているので、それだけでも
癒やしになるんでしょうね。

うーん、セラピー犬の飼い主さんはみんな言うんですよね。
「家と、施設でセラピーしているときの態度が違う」て。
でもおちびはどうかな・・・。少しでもその時だけ「仕事」
という緊張感を持ってくれるだけでだいぶ違うが・・・。

今月からいよいよデビューです。頑張りますよ〜。
Posted by おちびママ | 12:03:55, Jul 03, 2007
おお、おちびちゃん、セラピー犬デビューするのね(^^
私もセラピー犬って以前から興味をもっていました。
どんなセラピー犬になるかな・・頑張れ、おちびちゃん。
日記楽しみにしてますよ〜!!
Posted by ロッキーまま | 11:39:52, Jul 07, 2007
>ロッキーままさん

今月、いよいよデビューですよ。
セラピーの前は体のケアも必要です。
病院で健康診断、シャンプーや爪切りなど
手入れをするようなのです。お年寄りに病気が
感染するのを防ぐためです。

ロッキーくん、お行儀いいからできるんじゃない
かな。ママさんところの近くでそういうボランテ
ィアはやっていないのかな?
本当、おちびは施設でどんなことしでかすか。
そういうところで、少し「心配」してしまいます。(^^;
Posted by おちびママ | 16:20:39, Jul 08, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :