愛犬と私のこと

March, 2013
-
-
-
-
-
01
02
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
びィさん

大好きなのは、海,桜,富士山,工場,焼肉,

ビリー

2010年1月11日 保護犬から家族になる A.コッカーMIX(コッカプー) 誕生日2006年1月11日

JON

2003年夏 猛禽屋から家族になる  ヨーロッパコノハズク 慶が当時大好きだった絵本『いつもちこくのおとこのこ−ジョン・パトリック・ノーマン・マクへネシー by.ジョン・バーニンガム』から名付ける 性別不明

HIME

2011年9月18日 保護犬から家族になる パピヨン 誕生日2005年3月3日

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




保護犬
 
ビリーを保護してくれていた アニプロさんのブログ記事から

一部抜粋して転記します  全文は ブログを是非 読んでください
 
 
 
 
▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
 
 
2012年6月6日 ( 一部抜粋 )
 
 
センターに酷い状態で入れば、興奮しているのは当たり前。
 
飼い主と離れ、いきなり知らない場所に置かれる。
 
大丈夫だよ。 わかってるから。
 
待ってやれることは待ってやります。
 
センターから出たその時から、日々自分を取り戻して、
 
皆可愛い顔を見せてくれるんです。
 
 
飼い主に捨てられた。
 
それだけ犬にとってはダメージが大きいのです。
 
でも、すぐに自分を取り戻す。
 
その姿をいつも見ていて、動物達は凄いなえらいなと思います。
 
スピードは、個々で違うけれど、犬種は全く関係ないです。
 
犬は皆同じです。
 
 
環境で犬はいくらでも変わるのを
 
センターに運が悪く入ってしまった動物たちに、
 
前に進む大切さを教えてもらっています。
 
 
センターに放棄された子達は、何も悪くないんです。
 
飼い主運が悪かっただけです。
 
悪い飼い主、責任感のない人に、薄情な人に、
 
たまたま飼われてしまっただけなんです。
 
犬は飼い主を選べません。
 
 
保護犬は問題犬ですか。
 
トラウマがあるから、ダメな犬ですか?
 
トラウマ? 保護犬はトラウマがある????
 
トラウマがあると、実際生活を一緒にしていないのに
 
何故言い切るのですか?
 
暴れたら、吠えたら、つめを切るのを嫌がったら、
 
餌を食べるときに唸ったら、知らない人を見て吠えたら、
 
短期間(数日、数週間)世話をしただけで、呼んでもこない?
 
食糞したら、車が通ったときにおびえたら?
 
初めてあった人に尻尾を振らなかったら?
 
抜け毛が多かったら、水を沢山飲む??????・・・・・・・・・・etc。
 
全部トラウマですか?
 
 
偏見をトラウマという言葉を使って、自分を正当化しようとしないでください。
 
簡単にトラウマって言う人は嫌いだよ。
 
 
本当のトラウマを知らないね。
 
本当のトラウマは本当に可愛そうなんだよ。
 
簡単にトラウマって言う人は何も分かってないんだよ。
 
トラウマって言葉で簡単に全て犬のせいにしないでよ。
 
犬の知識がないんじゃないの?
 
 
飼い犬でも通常にある行動ではないですか?
 
トラウマがあると決め付ける理由は保護犬だからですか?
 
何をするか、わからない危ない犬ですか?
 
トラウマがあると決め付け、何をするか分からない犬??
 
犬は皆、何をするかわからないのではないのでしょうか?
 
 
トラウマがあったとしても、
 
犬に関しては、トラウマがあると思い込む人間が
 
トラウマを忘れさせられないのだと思いますよ。
 
 
トラウマを忘れさせるのは人です。
 
犬は忘れますよ。
 
幸せならね。
 
 
偏見がまだまだある保護犬たちです。 
 
 
▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
 
 
2012年6月23日
 
 
保護が続きます。 センターはいっぱいでした。泣

他にも出せれば、飼い主さんが決まるような子が沢山収容されています。
 
− − − − − ( 中 略 ) − − − − −
 
飼わないで、犬なんて獣だよ。

吠えるし、うんこ臭いし、毛も抜けるし、犬飼うと犬臭くなるよ。
 
掃除も大変になるし、飼わないほうがいいよ。
 
捨てるなら、捨てた人もきっと一生心に傷残ってるよね。
 
気にしてない振りしているだけで、
 
自分は犬を捨てたって思っているはずだよ。
 
簡単に飼っちゃだめだよ。 生きてるんだから、命なんだから。

最後まで面倒みる、当たり前だと思っていたのに、
 
当たり前じゃなくなっているの?
 
− − − − − ( 中 略 ) − − − − −
 
意味無く攻撃する犬なんていませんよ。
 
基本動物は平和主義です。動物だからこそ無駄な攻撃はしません。
 
ほとんどが自分を守る為に、攻撃に出ています。命を大切にしているんです。
 
無意識で。
 
知能が低いのかもしれませんが、それが動物で、素直なんですよ。
 
知能が高い人間なのですから、汲み取ってやれることが
 
できるはずでは無いでしょうか?
 
がんばった? 努力した? 世話してやっているんだから、
 
言うこと聞くの当たり前?
 
− − − − − ( 中 略 ) − − − − −

力で押さえつける躾?みたいなのが
 
まだまだ信じられているのが、、、嫌です。
 
咬み犬作っちゃいますよ。
 
− − − − − ( 中 略 ) − − − − −
 
問題行動とは、なんでしょうか?
 
ほとんどの問題行動といわれているものは、犬の性格、気質を見極めず、
 
犬とはこうだという枠に無理やり当てはめようと
 
悪くなった結果がほとんどです。
 
まずは、犬種でなく、生き物ですので、固体の気質を見極めてやり、
 
その固体に合ったやり方をしてやらなければ、
 
精神的に弱い子は咬むという行動で自分を守りに出ますし、
 
− − − − − ( 中 略 ) − − − − −
 
生き物ですから、躾本で済むなら誰も悩まないんですよ。

皆さん悩んでいます。 あなただけではないです。

100匹いたら、100通りのやり方がある、それを考えるのが人ですよ。

失敗して、改善して、少しづつ少しづつ修正します。

やってみなきゃわかりませんからね。

一回で治れば、誰も悩みません。
 
− − − − − ( 中 略 ) − − − − −

犬という生き物に関して、改めて皆さん考え直す必要が
 
あるのではないのでしょうか。
 
でもね。 とにかく捨てちゃダメだよね。
 
捨てる=殺したって自覚あるのかな。
 
なんで飼おうと思ったの? 動物が好きで飼ったんだよね。
 
飼ってみたら好きじゃなかったって事なの?
 
− − − − − ( 中 略 ) − − − − −

みーんな、いらないとされた、殺処分予定だった子達です。
 
アニプロは自慢しますよ。
 
きちんと散歩もできる、他犬がいても一緒に散歩ができる子達なんです。
 
飼い犬でもできない犬沢山いますよね。
 
飼い主と環境でいくらでも犬は変わるということを、知らない方が多すぎる。
 

ここに出ている犬達はほんの一握りのラッキーな犬達。
 
日々、知られることもなく、人知れず処分されている犬達が今もいます。
 
一頭の犬を引き取って頂ければ、次の犬を助けることができます。
 
現在募集中の犬はHPからお願いします。
 
興味のある方、子犬からで無くても本当に懐くの?
 
不安がある方、HPにメールアドレス掲載しております。
 
細かいことでもご相談ください。
 
アニマルプロテクションHP→ 
 
 
▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
 
 
 
犬だけど家族 かけがえのない家族
 
ペットショップで出会った子でも 保護されてた子でも
 
同じ家族
 
 
家族に捨てられる子がいなくなる日がきますように
 
願わずにはいられません
 
 
そして せめて
 
ほんの一握りのラッキーな犬達に 良縁がありますように
 
一人でも多くの人に 保護犬のことを知って欲しいです
 
 
 
↓↓↓ ポチっとお願い
コッカプーバナー.gif ペイ・フォワード.gif
スポンサード リンク