愛犬と私のこと

May, 2015
-
-
-
-
-
01
02
03
04
06
07
08
10
11
12
13
14
15
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
びィさん

大好きなのは、海,桜,富士山,工場,焼肉,

ビリー

2010年1月11日 保護犬から家族になる A.コッカーMIX(コッカプー) 誕生日2006年1月11日

JON

2003年夏 猛禽屋から家族になる  ヨーロッパコノハズク 慶が当時大好きだった絵本『いつもちこくのおとこのこ−ジョン・パトリック・ノーマン・マクへネシー by.ジョン・バーニンガム』から名付ける 性別不明

HIME

2011年9月18日 保護犬から家族になる パピヨン 誕生日2005年3月3日

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




May 20, 2015
かわうぃー♪
 
ビリーの顔も大好きなんだけど
 
 
HIMEが 本当に 可愛くって♪ 可愛くって♪
 
 
201505182344.jpg
 
 
食べちゃいたいほど 可愛いぃー!!!
 
 
 
ブログ更新の励みになるのでポチッとお願い
コッカプーバナー.gif
 
Apr 08, 2015
気分次第
 
バンジージャンプ したことありますか?
 
 
 
私はありません
 
 
これから先も 私は絶対にしないと思います!
 
 
 
 
HIMEは 廃業放置された繁殖場から救出された子
 
 
募集記事に 「 散歩が出来ません 」 と
 
 
書かれていた事が 忘れられません
 
 
 
うちの子になって 様子を見ていると
 
 
散歩が出来ないんじゃなくて
 
 
スムーズに 歩けないだけで
 
 
散歩が 嫌いではなさそうでした
 
 
 
そこから
 
 
トトロのさんぽを歌って HIMEを励ましならが
 
 
散歩するようにしました
 
 
★ あるこう あるこう わたしは げんき
 あるくの だいすき どんどん いこう
 
 さかみち トンネル くさっぱら
 いっぽんばしに でこぼこ じゃりみち
 くものす くぐって くだりみち
 
★ くりかえし
 
 
 
いい歌ですよね♪
 
 
 
こんな風に ゆっくり HIMEに取り組めたのは
 
 
チャーリーママさんのおかげです
 
 
何かを 犬にさせるのではなく
 
 
犬が自発的に出来るようになるのを待つ
 
 
 
 
犬自身が幸せだと思えることを
 
 
飼い主も同じように 犬の幸せと思えたらいいね
 
 
そんな事を教えてもらいました
 
 
 
 
今では HIMEは散歩が大好きです!
 
 
HIMEと一緒に歩けて 私はとても嬉しいです!
 
 
 
 
ただ 今も
 
 
マンホールや側溝の金網は 避けて歩きます
 
 
避ける理由はわかりません
 
 
奈落のように見えるのかな?
 
 
別に それで 困りません
 
 
だから
 
 
マンホールや側溝の金網の上を歩けと
 
 
無理強いも 練習も していません
 
 
 
 
HIMEは ソファーとオットマンが
 
 
30cm位離れていても 華麗に飛び移ります
 
 
そんな時
 
 
わぁ〜♪ HIMEの ジャンプ すっごーい♪ と
 
 
拍手喝采で褒めていました
 
 
 
そして
 
 
散歩中に金網の前で HIMEが立ち止まると
 
 
ジャンプしてみる? ジャンプする?
 
 
ジャンプ♪ ガンバレ♪ ジャンプ♪ ガンバレ♪ と
 
 
声を掛けるようにしていました
 
 
 
金網を前に 踵を返して来た道に戻る事もあれば
 
 
どうしよう どうしようと 足踏みをする事もあり
 
 
足踏みウロウロで HIMEが悩んでいる時は
 
 
そのまま しばらく HIMEを待ち
 
 
金網の途切れた箇所まで誘導するか
 
 
抱っこして 通るか どちらかで
 
 
金網を飛び越えたことは ありません
 
 
雑草で埋もれた金網の上を歩いたことはあります
 
 
 
 
ところが 先日(4月4日)の 散歩トレで
 
 
なんと! なんと! なんとー!
 
 
HIMEが 金網を 2回も ジャンプして 通ったんです!
 
 
 
もう ビックリしたのなんのって!
 
 
突然の出来事に 目を疑うばかり
 
 
 
しかも 躊躇したのは 1〜2分足らずで
 
 
飛んだ後も しれ〜っとした顔つき
 
 
自慢気でもなく 嬉しそうでもなく
 
 
私なんて踊り出しそうな勢いで大喜びしてるのに
 
 
何をそんなにバカ騒ぎしているの?
 
 
ってくらい HIMEは冷静で
 
 
 
今 こうして書いていても 夢だったかのよう
 
 
 
どうして あの日 突如 ジャンプしたのか?
 
 
あの日以来 金網に遭遇する散歩をしていないので
 
 
また 飛べるかは不明 だけど
 
 
HIMEの気分次第で 飛べるのは 確か???
 
 
201501312343.jpg
 
 
 
ブログ更新の励みになるのでポチッとお願い
コッカプーバナー.gif
Feb 05, 2015
実験成功
 
慶のことが 嫌いだと思われる HIME
 
 
慶の声に反応して吠える
 
 
慶のスマホの音に反応して吠える
 
 
慶がソファーで座りなおすと吠える
 
 
慶が立っていると吠える
 
 
などなど
 
 
慶を 吠えながら 追い立て 追っ払う HIME
 
 
時には 慶のズボンに噛み付くこともある
 
 
 
ただし 食事中だと HIMEは吠えない
 
 
我が家では家族4人揃って御飯を食べる
 
 
そんな 家族団欒の時は 吠えないHIME
 
 
 
 
よくわからないから 面倒になって
 
 
最近はHIMEが慶に吠えるのを放置していた私
 
 
けれど
 
 
師事している チャーリーママさんのブログで
 
 
とある質問への回答があって
 
 
【 我慢させたり 隔離したりするのではなく… 】
 
 
 
 
そう! そう! そうなのよね〜!
 
 
 
ビリーとHIMEとの暮らしに慣れて
 
 
手抜きしていたことを反省していたところ
 
 
ちょうど いい機会がありました
 
 
慶と私で 映画鑑賞カウチポテト
 
 
 
小さな小さなおやつを多めに用意して
 
 
慶に ビリーとHIMEにやるように指示
 
 
 
最初は ちょっと離れてた HIME
 
 
だんだんと近づいて来て ビリーを押しのけ
 
 
どんどん 慶に にじり寄ってゆき
 
 
どんだけ ゲンキンな奴なんだ!と
 
 
慶に呆れられつつも
 
 
おねだりで慶の足をちょんちょんしたりして
 
 
仕舞いには 慶のひざの上へ
 
 
201502051745.jpg
 
 
可愛い私におやつをくださいな♪
 
 
みたいな顔して 慶に念力送ったりして
 
 
 
普段 慶を吠えて追い払うのがウソのよう
 
 
四六時中 おやつをやっていたわけでもなく
 
 
映画1本 見終わるまで
 
 
慶のひざの上でくつろいでたHIME
 
 
201502051744.jpg
 
 
 
さて 映画が終わりました
 
 
その後 どうなったかと言うと
 
 
慶のひざから下りるところまではよかった
 
 
慶がソファーから立ち上がると
 
 
今までの時間が これまた幻だったかのように
 
 
慶に吠え吠えのHIME
 
 
 
結局のところ 女はゲンキンってことで
 
 
我が家の男性陣は結論を出していましたが
 
 
それならば もっともっと HIMEにとって
 
 
慶がメリットのある存在になればいいわけで
 
 
実験成功ってとこかな♪
 
 
 
ブログ更新の励みになるのでポチッとお願い
コッカプーバナー.gif
Oct 18, 2014
歯石除去
 
 
本日 HIME様 歯石除去の処置をしました
 
 
ご覧の通り HIME様 非常に 不機嫌です
 
ん゛ー ん゛ー ん゛ー と
 
声にならない ぶーたれ音を発しています
 
201410182148.jpg
 
 
費用は 30,500円(税抜)でした
 
< 内訳 >
再診料               500
歯石除去(全身麻酔)   18,000
永久歯抜歯(3本)      3,000
歯肉炎(レーザー照射)   5,000
経留置針注射         2,000
抗生剤(20日分)       2,000
 
 
 
抜歯は 3本で済んだものの
 
歯肉炎が かなりひどかったので
 
レーザー照射の処置をしたそうです
 
 
これで 口の中は綺麗になったので
 
20日間 ちゃんと抗生剤を服用すれば
 
治療はおしまい
 
 
 
歯石を取って
 
HIMEの 口の中で 真っ白な歯が 輝いていました
 
 
 
抜歯した 3本 ↓↓↓ 左側にあった歯です
 
201410182151.jpg
 
 
 
 
歯についての説明が終わった後
 
 
先生から HIMEは たぶん
 
「 軟口蓋過長症 」 だろうと言われました
 
 
 
麻酔で眠っている HIMEの
 
いびき で 分かったそうです
 
 
 
鼻道と口腔の境目にある 軟口蓋 という部分が
 
生まれつき長く 気道をふさいで
 
いびきをかくのだそうです
 
 
 
病気というよりは 奇形で
 
治療方は 外科的に軟口蓋の切除
 
ただ すぐに手術が必要なわけではなく
 
 
 
飼い主が 日常をよく観察して
 
 
嚥下障害 誤飲 気管虚脱 睡眠時無呼吸
 
これらの症状が 多発するようであれば
 
手術をしましょう というお話しでした
 
 
 
初めて聞いた 「 なんこうがいかちょうしょう 」
 
医学書のイラストを見せてくれながら
 
丁寧に説明してくれました
 
 
 
HIMEには
 
いびき 嚥下障害 誤飲 気管虚脱
 
これらの症状に 覚えがありましたが
 
 
 
その原因が 「 軟口蓋過長症 」 だったとは・・・
 
 
201410182207.jpg
 
 
今後のかかりつけは この病院に決まり
 
 
明朗会計で 格安なことも 気に入ったし
 
 
先生が丁寧に説明をしてくれることにも
 
 
とっても 好感がもてます
 
 
いい病院がみつかって良かった!
 
 
 
ブログ更新の励みになるのでポチッとお願い
コッカプーバナー.gif
 
 
Say NO プロジェクト.jpg    チャーリードッグスクールロゴ
Oct 15, 2014
指噛み
 
HIMEは 私の指を 牛ガム代わりに噛む
 
 
甘噛み と思ったこともあるけど
 
 
今は 牛ガム代わり のような気がする
 
 
結構 容赦なく 普通に痛い
 
 
201410152118.jpg
 
 
 
美味しそうに というか
 
 
嬉しそうに 楽しそうに 噛む
 
 
 
201410152113.jpg
 
 
 
ビリーは一切 指噛みはもちろん
 
 
甘噛みもしたことがないので
 
 
HIMEの 指噛みが ちょっと私も嬉しかったりする
 
 
 
そんな HIMEさん
 
 
血液検査の結果が良好だったと連絡あり
 
 
10月18日(土)に手術が決まった
 
 
弱った歯茎の歯の歯石を取ると
 
 
歯がグラグラになって
 
 
結局 抜けてしまうことも多いと聞かされている
 
 
HIMEの歯 何本 抜け落ちてしまうだろう
 
 
ちょびっと心配
 
 
 
ブログ更新の励みになるのでポチッとお願い
コッカプーバナー.gif
 
 
Say NO プロジェクト.jpg    チャーリードッグスクールロゴ
Sep 30, 2014
風物詩
 
9月 最終日 明日から10月 早いですね
 
 
夏の終わりを告げる風物詩
 
 
HIME が ビリー に くっつき始めました
 
 
201409281832.jpg
 
 
ただし 朝晩限定 昼間はまだ暑いようで
 
 
アルミ板の上で くつろぐ暑がり HIMEです
 
 
 
 
そうそう
 
 
HIME のお口が お薬効果で臭くないんです!
 
 
すごいですネ〜!!
 
 
水虫も内服薬で治る時代ですから
 
 
口腔内にも効く内服薬があるんですね〜
 
 
驚きが隠せません!!!
 
 
 
 
 
▼o・ェ・o▼   ONE LIFE  ONE DOG   ▼o・ェ・o▼
 
 
私が可愛いと思った 飼い主さん募集中のワンコを ご紹介します
 
写真をクリックすれば募集記事に飛びます♪
 
 
male シンバ君  10才
 
シンバ.jpg
 
 
[掲載番号] D103675
 
いつでも里親募集中
 
いつでも.gif
 
 
 
ブログ更新の励みになるのでポチッとお願い
コッカプーバナー.gif
 
 
Say NO プロジェクト.jpg    チャーリードッグスクールロゴ
 
Sep 24, 2014
抜歯
 
時が経つのは 思った以上に早いものですね
 
 
201408301953.jpg
 
 
HIMEを引き取って 3年が経っていました
 
 
廃業繁殖場から遺棄(救出)された HIME
 
 
仔犬を産まされていた 母犬
 
 
当時推定 7才
 
 
その小さな小さな身体は ガリガリに痩せて
 
 
毛は貧相にまばらで 歯はボロボロ
 
 
すでに抜け落ちて無い歯も多い
 
 
だからいつも右側から舌が出ている HIME
 
 
201408252221.jpg
 
 
 
繁殖場での過酷な 7年間を思うと
 
 
HIMEには 何もしたくなかった
 
 
医療処置も しつけも
 
 
ただ ただ 美味しいご飯を食べさせてやり
 
 
清潔で気持ちのいい寝床で寝かせてやり
 
 
自由に動き回らせてやりたい
 
 
それだけでした
 
 
パピヨンの性質なのか
 
 
キャピキャピしていて 仔犬のように動く
 
 
本当に可愛くて可愛くてたまらない HIME
 
 
 
 
 
そんなHIMEのことで ずっと悩みがありました
 
 
歯周病
 
 
お口から腐った魚臭がする
 
 
歯磨きでなんとかなるレベルではないと
 
 
わかっていました
 
 
病院で歯石取り(無麻酔)をしてもらったのが
 
 
約 1年前のこと
 
 
先週 気づいてしまいました
 
 
いつも出ている舌の下敷きになっている
 
 
前臼歯 3番目が変色してグラグラ
 
 
手でつまんで抜けそうな程に思えました
 
 
どうしよう  どうしよう  どうしよう
 
 
やっぱり 病院へ行こう
 
 
 
近所で歯科処置が得意そうな病院を探しました
 
 
あるもんですね 見つかりました
 
 
 
 
本日 行ってきました
 
 
結果
 
 
その場で ピンセットで抜歯(無麻酔)
 
 
それが コチラ ↓↓↓
201409241929.jpg
 
201409241927.jpg
 
 
 
グロテスクな写真ですみません
 
 
血が付いている方は腐食して短いです
 
 
奥歯もかなり歯周病が進行しているとの診たて
 
 
そうだと思っていたので
 
 
すでに決心はしてました
 
 
 
後日 麻酔をして歯科処置をしてもらいます
 
 
この病院 
 
良心的な料金で 家計にありがたい病院でした
 
 
永久歯抜歯処置 1,000円
抗生剤 10日分  1,000円
血液検査      5,000円 
本日のお会計  7,560円(税込)
 
保護犬だからと初診料は無料にしてくれました
 
 
 
後日の歯科処置の料金も概算を説明してくれ
 
麻酔歯石取り 基本 18,000円
抜歯が 1本につき  1,000円
抜歯後の処置と飲み薬などで 5,000円程
 
 30,000円を超過することは無いでしょうと
 
 かなりの出費を覚悟していただけに
 
 
病院に行ってよかったと 心底思いました
 
 
 
 
HIMEは元気です
 
 
抜歯が痛くなかったのか どうかわかりませんが
 
 
帰宅すると くまちゃんに八つ当たりしてました
 
 
 
ちょっと 聞いてよー!
 
201409241932.jpg
 
 
 
私 いきなり歯を抜かれたのよ!
 
201409241933.jpg
 
 
 
どこの歯かって? 今 あんたに噛みついてるとこ
 
201409241934.jpg
 
 
 
今? 痛くもかゆくもないわ♪
 
201409241935jpg
 
 
そうそう いつも口が臭いって言われてたけど
 
 
飲み薬をもらってね
 
 
「 ビルデンタマイシン 」っていう抗生剤
 
 
これを飲めば 口の中が殺菌されて
 
 
3日もすれば 臭くなくなるんだって!
 
 
嬉しいわ〜♪
 
 
 
ブログ更新の励みになるのでポチッとお願い
コッカプーバナー.gif
 
 
Say NO プロジェクト.jpg    チャーリードッグスクールロゴ
Sep 16, 2014
ミニトマト
 
3連休はいかがお過ごしでしたか?
 
息子達はすっかり親離れして自由行動
 
私とGUNは洗濯と庭仕事に励みました
 
 
芝刈り 雑草抜き 花木剪定
 
一番の大仕事は ジャングル化していた ミニトマトの伐採
 
 

小さな苗がすんごい大木になり鈴なり
 
ミニトマトのお陰で この夏は食卓が鮮やかでした
 
 
 

私が庭仕事をする時は ビリーとHIMEも一緒
 
 
家の中に置いて行くと ママ!ママ!と吠えて うるさいからなんですが
 
庭に出ても かまわないので 何もすることがなくて 暇そう
 
 

今回は熟して落ちてた ミニトマトを ビリーが食べ始めました
 
 
201409151059.jpg
 
 
それを見ていた HIMEさん
 
 
ミニトマトには見向きもしなかったのに
 
興味津々
 
 
201409151120.jpg
 
 
 
 ビリーの真似して 食べてみたら 美味しかったらしく
 

むしゃむしゃ 6個くらい拾って食べたんじゃないかな
 
 
201409151121.jpg
 
 
 
こーゆーのを見ると
 
 
HIMEを 引き取ってよかったなぁ〜
 
 
多頭飼いって 楽しいなぁ〜って思います
 
 
 
 
 
Uo・ェ・oU   ONE LIFE  ONE DOG   Uo・ェ・oU
 
 
私が可愛いと思った 飼い主さん募集中のワンコを ご紹介します
 
写真をクリックすれば募集記事に飛びます♪
 
 
 
female ナナちゃん 推定 10才 9.8kg
 
ナナ.jpg
 
[掲載番号] D102473
 
いつでも里親募集中
 
いつでも.gif
 
 
 
 
この子は ビリーがお世話になっていたところにいるワンコです
 
他にも可愛い子達がたくさんいますよ ↓↓↓
 
アニプロ.gif
 
 
 
 
ブログ更新の励みになるのでポチッとお願い
コッカプーバナー.gif
 
 
Say NO プロジェクト.jpg    チャーリードッグスクールロゴ
 
Jul 06, 2014
サマーカット
 
ビリーはトリミングが必要な犬種
 
 
冬は全身モフモフにして プードル系
 
夏は背中を刈り込んで コッカー系
 
 
どっちもそれぞれカッコイイー!
 
 
 
ブログをやっててよかったなぁ〜って思うのが
 
過去記事を見返した時
 
 
 
左側の [ CATEGORY ] で [ ビリー ]を選ぶと
 
ずずずずいっ〜と ビリーの過去が見れるんです
 
 
 
サマーカットは 色々チャレンジして
 
ようやく形が落ち着いたかな
 
 
201407061828.jpg
 
 
 
 
 
HIME
 
 
パピヨン
 
 
お手入れ程度で
 
 
本来はサマーカットなんてしない犬種
 
 
なんだけど
 
 
HIMEって
 
 
すっごい暑がりなんだよなぁ〜
 
 
うちに来たばかりのころは
 
 
ガリガリに痩せてて
 
 
毛も薄かった
 
 
それが今や
 
 
丸々と太り
 
 
毛量も超ゴージャス
 
 
もったいない気もしたし
 
 
サマーカットの弊害も気になった
 
 
だけど
 
 
サマーカットしちゃいましたぁー!
 
 
ジャカ ジャン!
 
201407051731.jpg
 
 
何だか若返った?
 
 
小学生男子のような雰囲気
 
 
思ったより似合ってて一安心
 
 
 
ブログ更新の励みになるのでポチッとお願い
コッカプーバナー.gif 
Feb 03, 2014
わかりやすい
 
HIMEは 喜怒哀楽の感情が とーっても わかりやすい
 
顔を見れば そのまんまだから
 
 
 
 
パパ ・・・ HIMEは いい子で おやつ待ってます ・・・
 
201401222058.jpg
 
 
 
 
パパ! おやつ くれるのネ! HIEM すっごーく嬉しい♪
 
201401222059.jpg
 
 
この笑顔に メロメロ〜
 
 
 HIMEの この飛び切りチャーミングな笑顔は
 
チャーリーママさんのおかげと言っても過言じゃないです
 
 
 
HIMEを 迎えた時の私は ビリーの時と違って
 
すでに チャーリーママさんに 師事していたので
 
 
 
HIME に対して 何ら求めることを せずに済みました
 
私のこの違い(変化)は とーっても 大きいんです!
 
 
 
HIMEがうちの子になった HIMEが生きている
 
ただそれだけで OK
 
 
 
私がHIEMにしたことは ただひとつ
 
 チャーリーママさんの基礎 トレーニング 古典的条件づけ
 
 
 
「 名前を呼んでおやつ 第一バージョン 」
 
 
犬が何をしても 犬が何かしなくても いい
 
犬に行動を求めない
 
 
 
これだけ読むと 何のことやら???
 
チャーリーママさんを知らない人には チンプンカンプンでしょうね
 
 
 
ぜひ チャーリーママさんのブログを読んで欲しいです!
 
 
 
 
飼い主と愛犬が 幸せになれるエッセンスが いっぱいのブログです♪
 
 
 
 
チャーリーママさんの今日のブログに 下記の言葉がありました
 
 
『 飼い主さんが 飛び切りの二次強化子になる。
 
そんな犬育て、そんな飼い主育て。 』
 
 
 
二次強化子という言葉は難しいけれど
 
「 嬉しい 」 「 喜び 」 「 励まし 」 などのことで
 
 
 
ビリーとHIMEにとって 「 私はかなり嬉しい存在 」で
 
私にとっても 「 ビリーとHIMEが 嬉しい存在 」で
 
 
双方とっても幸せ♪
 
 
 
これからも ハッピー飼い主力アップに 励むわん!
 
 
 
ブログ更新の励みになるのでポチッとお願い
コッカプーバナー.gif
Jan 22, 2014
ねばる
ビリーちゃんが 噛んでるガム 欲しいです
 
201401212137.jpg
 
 ママに言われてもねぇ
 
 
ビリーちゃん 噛んでるガム ちょうだい
 
201401212138.jpg
 
 
10分後
 
まだくれない  まだぁ〜?
 
201401212149.jpg
 
ママに言われてもねぇ
 
 
ねー! ねー!
 
ビリーちゃん ガムが欲しいぃー!
 
201401212150.jpg
 
ここらか 我慢すること 10分後
 
ようやく ビリーが手放してガムゲット
 
 
ビリーが噛んで柔らかくなったガムじゃないと
 
HIMEはかみかみが出来ません
 
 
ねばるだけの 理由あり
 
 
 
ブログ更新の励みになるのでポチッとお願い
コッカプーバナー.gif
Jan 18, 2014
やれやれ
 
慶がアメリカンドッグを持って座った
 
いち早く 慶の横に座る HIEM
 
201401151946.jpg
 
 
この時点で  え゛ーっー!
 
なんですけどぉ〜
 
201401151947.jpg
 
 
熱い視線で 慶に にじりよっていく HIME
 
ちょっと ちょっと
 
ゲンキン過ぎやしませんか???
 
 
いつも 大嫌いだと吠え吠えのくせに
 
まったくぅ〜 とは思いつつ
 
 
 
「 HIEMにちょびっとやって〜 」 とお願いし
 
慶は 「エ゛ー! コイツ ナンナンダヨ?」
 
と言いつつ ホレとかって 何度か
 
ちょびーっと HIMEにやってくれて
 
HIME 超ご満悦♪
 
201401151949.jpg
 
 
HIEMちゃん
 
たのむわ〜 慶に吠えるのやめんかねぇ?
 
 
 
ブログ更新の励みになるのでポチッとお願い
コッカプーバナー.gif
Jan 05, 2014
正月太り
 
休みの間 ダラダラとしておりまして
 
 
食べ過ぎ飲み過ぎには気をつけていたのですが
 
必要最低限の行動しかしてなかったわけで
 
 
 
えっと やっぱり 太ってしまいました
 
明日は出勤 スーツ入るかしら
 
怖くて試しに着てみようという気すら起こりません
 
 
 
HIMEも何故か丸々と肉付きよく
 
 
201401051339.jpg
 
  
HIMEと私は マジで中年太りに注意せねば
 
 
 
ブログ更新の励みになるのでポチッとお願い
コッカプーバナー.gif
Jan 02, 2014
めでたい
 
明けましておめでとうございます
 
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします
 
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます
 
 
 
 
帰省をしなかったので 何をするでもなく
 
ただ の〜んびりと 家でゴ〜ロゴ〜ロ
 
年末年始を過ごしています
 
昼間に散歩が出来るのは やっぱりいいですね〜
 
 
 
そんな今日
  
HIMEがエッサホッサと抱えて来たのは
 
慶のスリッパ
 
201401021116.jpg
 
 
どうするのかしら? と見ていたら
 
201401021117.jpg
 
 
嬉しそうに 噛み噛み
 
201401021118.jpg
 
201401021119.jpg
 
201401021120.jpg
  
 
ん〜 スリッパを噛んでは欲しくないけど
 
慶のだから OK!
 
 
 あいも変わらず 慶に吠え吠えだけど
 
スリッパから生まれる愛もある… かも?
 
 
 
ちなみに慶はHIMEがスリッパを噛んでた
 
証拠写真を見て 喜んでたよ〜
 
 
 
ブログ更新の励みになるのでポチッとお願い
コッカプーバナー.gif
Sep 22, 2013
スヤスヤ
 
窓からの風が心地よく
 
お昼寝にいい季節になりました
 
 
HIMEもスヤスヤ
 
201309221217.jpg
 
 
 
誰にも邪魔されない
 
 
ちょっと隠れた場所で
 
 
お昼寝ちゅう
 
 
201309221215.jpg
 
 
 
愛犬との暮らし楽しんでますか? ポチッとお願い
コッカプーバナー.gif
Sep 16, 2013
ぐるんぐるん
 
HIMEは本当に可愛い♪
 
フォトジェニックなHIME
 
 
201309080908.jpg
 
 
2年前 HIMEを引き取った時
 
HIMEに用意した可愛いクッション
 
 
201309080907.jpg
 
 
可愛いクッションにくるまって
 
可愛く寝る姿を想像していたのだけど
 
 
201309080909.jpg
 
 
見かけと違ってワイルドなHIME
 
もっぱら マウンティングするか
 
 
201309080910.jpg
 
 
ぐるんぐるんするか
 
そんな役目のクッションになってしまった
 
 
201309080906.jpg
 
 
てへペロHIME
 
元気で何より♪
 
  
愛犬との暮らし楽しんでますか? ポチッとお願い
コッカプーバナー.gif
Sep 08, 2013
歯石
 
愛犬の歯磨きしてますか?
 
 
我が家はやっていません
 
 
やった方がいいよね と思いつつ
 
 
やってないです
 
 
だから 時々 思い出しては
 
 
デンタルケア用品の
 
 
飲み水に数滴でOKの液体を入れてみたり
 
 
歯磨きガムとやらをおやつにやったり
 
 
他力本願的な方法はやってます
 
 
 
 
歯磨きはしてないのです
 
 
だって
 
 
ビリーも HIMEも イヤがるんだもん・・・
 
 
もちろん
 
 
そんな理由で
 
 
飼い主としての務めを怠ってはいけないのですが
 
 
歯磨きをおとなしくさせてもらえるようになるまでの
 
 
飼い主としての努力が できてないのです
 
 
ごめんよ ビリー HIME
 
 
 
 
とそんなある日のこと
 
 
HIMEがいつものように
 
 
私の手を甘噛みして夢中で遊んでる時
 
 
チラっと見えた 左上の歯に付く歯石
 
 
うっすら歯と歯石の間に隙間があるような
 
 
もしや これって
 
 
爪で取れたりするんじゃない?
 
 
と思って
 
 
爪をひっかけて引っ張ってみたら
 
 
ポロっと取れてビックリ!
 
 
歯石って爪でも取れるんですネ!
 
 
HIMEは何があったかわからない様子
 
 
それじゃぁ〜
 
 
もひとつ
 
 
ポロっとな
 
 
おーおぉーっ! 取れたぜ歯石!
 
 
んじゃ もひとつ いきますか
 
 
と調子こいたら
 
 
3つ目は硬くて取れず
 
 
HIMEからはイヤがられ逃げられ
 
 
しばらく呼んでも来てくれなくなりました
 
 
トホホ・・・
 
 
 
 
コチラが成果物
↓↓↓↓↓
 
201309012142.jpg
 
 
写真だとすごく大きく見えますが
 
 
2亞僉3亞僉…度
 
 
いやいや歯石が付いてない子からすれば
 
 
巨大な歯石と言うべきか
 
 
トホホ・・・
 
 
 
そんなわけで
 
 
HIME様
 
 
病院での無麻酔歯石取りに挑戦してみました
 
 
かかりつけのいつもの病院じゃない病院
 
 
こちらの先生とってもマイルド
 
 
それじゃ お預かりします
 
 
で 30分後
 
 
結果は
 
 
あえなく 沈
 
 
少ししか取れませんでした
 
 
とのこと
 
 
そして
 
 
こまめに通っていただいてもいいし
 
 
また気が向いた時でもいいですよ
 
 
HIMEちゃんが
 
 
歯石取りを嫌いにならないようにすることが
 
 
一番大切ですから
 
 
飼い主さんが様子を見て また連れて来てください
 
 
 
 
さすがな模範解答
 
 
そうだね
 
 
歯石が付いてていいことはないだろうけど
 
 
歯石取りがストレスになって
 
 
病気になっちゃ本末転倒だし
 
 
うちで歯磨きができるように
 
 
取り組みをまずは始めなきゃいけないんだよね
 
 
ん〜
 
 
コツコツって一番苦手分野なのよね・・・
 
 
ガンバレワタシ
 
 
 
 
愛犬との暮らし楽しんでますか? ポチッとお願い
コッカプーバナー.gif
Aug 29, 2013
渋々
 
HIME あれぇ〜 って感じで 捕まってます
 
 
201308202143.jpg
 
 
我が家では 犬猿の仲の HIME と 慶 です
 
 
なぜ 慶に 捕まっているかというと
 
 
私に抱っこされてた HIMEを
 
 
慶が 欲しがったので  私が 差し出したのです
 
 
鬼と言わないでください
 
 
私はすぐにご褒美おやつを取りに走り
 
 
ちょっとずつ HIMEにおやつをやるよう 慶に指示
 
 
慶の気まぐれに合わせて HIMEに慣れてもらうしかない
 
 
慶の気が向かないことには HIMEへの接触が無いわけで
 
 
今のところ この作戦を実行中
 
 
そして
 
 
1分後
 
 
201308202144.jpg
 
 
おやつが欲しいから 我慢してるんだけど
 
 
って感じで
 
 
渋々
 
 
慶のところにとどまっている HIME
 
 
だから もちろん
 
 
おやつが無くなれば
 
 
あっという間に離れ
 
 
10分経過したら
 
 
慶に向かって いつものように吠えてます
 
 
それでも おやつ取り引きの後は
 
 
いつもよりは ちょっとだけ
 
 
吠えがソフトな気がします
 
 
慶も HIMEに触れた後は
 
 
吠えられても 甘えた声に聞こえるみたいです
 
 
 
愛犬との暮らし楽しんでますか? ポチッとお願い
コッカプーバナー.gif
Aug 11, 2013
ウィペット
暑い暑いと嘆いても涼しくはなりませんが
 
暑いですねぇ〜
 
 
 
HIMEは暑がりなのに
 
 
じゃれついて遊びたがり
 
 
ひとしきり遊ぶと
 
 
HIMEの毛だらけになっちゃうのが
 
 
ちょっと困りもの
 
 
それでも
 
 
こんなに嬉しそうな顔されちゃぁ
 
 
とろけちゃう〜
 
 
201308111026.jpg
 
 
HIMEは 徹には 何をされても平気
 
 
だから
 
 
こーしたら HIMEって 首長くね?
 
 
 
 
201308111716.jpg
 
 
ウィペットもどきになったりします
 
 
 
 
夜の散歩から帰宅すると
 
 
HIMEは昼間よりもストーカーになって
 
 
私の座ってるPCイスの足元にピッタリ
 
 
201308112336.jpg
 
 
うっかりイズを動かして
 
 
HIMEを踏んでしまわないかと
 
 
ハラハラドキドキするのでした
 
 
 
愛犬との暮らし楽しんでますか? ポチッとお願い
コッカプーバナー.gif
Aug 08, 2013
放牧
 
今朝のHIME
 
牛に見える
 
 
201308080739.jpg
 
 
 
美味しそうに草をはむ牛
 
 
 
201308080740.jpg
 
 
さながら のどかな放牧風景のよう
 
 
 
さて
 
 
なぜ
 
 
忙しい朝に 庭に出たか
 
 
それは
 
 
この
 
 
ぶぅーたれ顔のせい
 
↓↓↓↓↓
 
201308080703.jpg
 
 
最近
 
家にいる時の ビリーの不機嫌さったらない
 
 
 
一歩外に出れば すこぶる上機嫌になる
 
 
だから
 
 
玄関から出ただけの 庭だけど
 
 
それでも
 
 
いいらしい
 
 
転げまわって
 
 
201308080735.jpg
 
 
大喜び
 
 
201308080736.jpg
 
 
ストレス発散できたようです
 
 
 
愛犬との暮らし楽しんでますか? ポチッとお願い
コッカプーバナー.gif
Jul 29, 2013
安全
 
我が家のルール
 
【 ハウスに入ってる犬にちょっかいを出さない 】
 
 
 
HIMEが入っているのは ビリーのクレート
 
 
そう
 
ここは安全が約束されている場所
 
 
ビリーのハウス
 
 
 
201307281215.jpg
 
 
 
最近 ビリーに 【 ハウス 】 の コマンドを
 
1日に 1〜2回 遊びモードでするようにしている
 
 
 
HIMEも一緒に 練習中
 
 
HIME用に 同じ型で 同じ色の
 
ひと回り小さなクレートが すぐそばに置いてある
 
 
 
201307281216.jpg
 
 
 
そっちのクレートには 練習の時は入るけど
 
普段は まったく入らない
 
ビリーのハウスの方が 居心地がいいらしい
 
 
 
201307281315.jpg
 
 
 
カメラの気配で目を開けちゃうけど 夢の中
 
 
うつら うつら ゆったり幸せ 夢心地
 
 
 
愛犬との暮らし楽しんでますか? ポチッとお願い
コッカプーバナー.gif 
Feb 13, 2013
気まぐれ
リビングダイニング (我が家のお犬様部屋) に
 
慶が居ると 相変わらず ずっと 吠えっ吠え の HIME
 
 

おやつやったり 抱っこしたり 知らん顔したり
 
なかなか私の都合と気分で対処が定まらず

慶に吠えっ吠えのHIMEのまま
 

 
 
一昨日の晩のこと
 
 
 
立って HIMEを 抱っこして
 
( 座るとHIMEが抱っこから逃げるので立ってないとダメ )

慶に背中を向け あやしながらTVを見ていたら

( 立ってTVを見るって苦行 )
 
 
 
 
慶が 「 HIMEを撫でてもいい? 」 って寄ってきて
 
「 もちろん♪ いいよー♪ 優しくね♪ 」 ってことで

不器用にHIMEを撫でる慶
 
HIMEは少し 「 え゛っ・・・ 」 って 顔してたけど
 
吠えたり ガチガチになったり 興奮することなく 撫でられてて
 
 
 
 
しばらくしたら今度は 「 HIME 抱っこさせて 」 と慶

「 もちろん♪ いいよー♪ お尻を抱えてね♪ 」

HIMEは またも 「 え゛っ・・・ 」 って 顔してたけど

吠えたり ガチガチになった り興奮することなく抱っこされて

 
 
 
私は感激!
 
そうだ!そうだ! おやつ!お やつ! 写真!写真!
 
こっち向いて〜! で 奇跡のツーショット!
 
201302112104.jpg
 
 
HIMEの顔 何だか エヘヘ あっかんべーって 笑ってるみたい
 
← PROFILE の里親募集時の写真より 優しい顔のHIME
 
 

でもこれ HIME と 慶 の 気まぐれで
 
下ろせばすぐに吠えてたし
 

昨夜は変わらず 慶に吠えっ吠えの HIME
 
 

あんたなんて大嫌い! ホントに嫌い! あっち行って! と
 
HIMEの吠える声は聞こえる
 
 

慶がHIMEに乱暴なことをしたことはない

慶がソファーで黙って本を読んでいても吠える
 
慶の携帯のマナーモードのブルブル音に吠える
 
台所からは慶が見えないのに慶を見なくても
 
慶がリビングに居るからと吠える
 
 

HIEMが慶を毛嫌いする本当の理由は分からない
 
 
 
そんな HIME なのに
 
慶からでも おやつはちゃっかり食べる げんきんな HIEM
 
 

おやつを食べれるってことは 慣れる可能性があるわけで

ただ 慶がHIMEに おやつをやるのは 気まぐれ
 
 
 
気まぐれな二人は お互い様
 
 
 
HIME と 慶 にかまけていたら

ビリーがボクのこと忘れてない?!

ボクにも 「 おやつー!」  と 吠えました
 
 
201302112105.jpg
 
 
 
ブログ更新の励みになるのでポチっとお願いしまーす!
↓↓↓
コッカプーバナー.gif ペイ・フォワード.gif
Feb 09, 2013
抱っこ
 
ただ普通に抱っこされてる HIME
 
 
201302091055.jpg
 
 
 
ですが
 
 
これが もの すごーく! ちょー! 嬉しい! のですよ
 
 
 
 
 
 
うちに来たばかりの頃
 
 
小さなHIMEを抱き上げると
 
 
HIMEの緊張が 抱く手に伝わってきた
 
 
身体をこちらに預けることはなくて
 
 
手足がみょうに突っ張ってるというか
 
 
落っことしそうだった
 
 
 
 
 
 
抱っこが好きじゃないみたい
 
 
そう感じてからは
 
 
抱っこをしないでいた
 
 
 
 
 
階段を上ったり下りたりする時も
 
 
抱っこというより
 
 
持ち上げる感じ
 
 
 
 
 
 
いつからだったかなぁ〜
 
 
HIMEが足元で
 
 
ねー!ねー!って甘えるようになった
 
 
 
201302091056.jpg
 
 
 
 
 
抱き上げると
 
 
HIMEは身体を預けてくれる
 
 
 
HIMEの体重が
 
 
心地いい
 
 
 
幸せの重さ
 
 
 
 
 
ブログ更新の励みになるのでポチっとお願いしまーす!
↓↓↓
コッカプーバナー.gif ペイ・フォワード.gif
Jan 20, 2013
颯爽と
 
颯爽と歩く HIME
 
 
夕陽に照らされ 影も楽しそうに歩いてる
 
 
201301191501.jpg
 
 
 
 
 
波打ち際でひっくり返ってすりすりを楽しむビリー
 
 
ゴカイの匂いはミミズの香り  ビリー至福の時
 
 
201301191546.jpg
 
 
 
ブログ更新の励みになるのでポチっとお願いしまーす!
↓↓↓
コッカプーバナー.gif ペイ・フォワード.gif
 
Nov 25, 2012
キラキラ
 
海がキラキラ 眩しいー!
 
 
201211241521.jpg
 
 
 
HIMEの笑顔も  眩しいー!
 
201211241515.jpg
 
 
 
雲ひとつない真っ青な空
 
 
海を越えた その先に 白い富士山が見えていた
 
201211251116.jpg
 
 
 
ブログ更新の励みになるのでポチっとお願いしまーす!
↓↓↓
コッカプーバナー.gif ペイ・フォワード.gif
Nov 07, 2012
立冬
立 冬
 
暦の上では 冬が始まる  秋 短かったなぁ...
 
 

木枯らしに吹かれて 落ち葉がカサカサ
 
 
愛犬との散歩が楽しい季節  
 
 
HIMEは宝探しでもしてるかのように

落ち葉の中を歩くのがお気に入り
 
201211031238.jpg
 
 
最近 散歩に連れて行けと HIMEが催促吠えするようになった

ものすごく散歩が大好きになった HIME
 
そんなHIMEにも 散歩中にどうしても苦手なモノがある
 

それは 側溝の鉄柵 と マンホール

鉄柵のことは 1m 離れてたところで 尻込みしてしまう
 
201211031130.jpg
 
 
マンホールは上手にというか 絶対に避けて通る

鉄柵の上を通らないと 先に進めない道が ところどころある
 
その時は 抱き上げて通る

HIMEが大型犬じゃなくてよかった
 

誰だって 苦手なモノは 理屈じゃなく 苦手
 

犬と一緒に暮らして 優しい人になった
 
 
同日 ビリーの耳に 怪しい物体発見
 
201211031241.jpg
 
 
怖々 恐る 恐る 見てみると
 
ひっつき虫(草)でしたー!
 

久し振りに見たぁ〜 取る時 指に刺さって 痛かった
 
 
 
ブログ更新の励みになるのでポチっとお願いしまーす!
↓↓↓
コッカプーバナー.gif ペイ・フォワード.gif
 
 
Oct 25, 2012
牛皮
 
話しかけないでくれる  ちょっと手が離せないの
 
201209272201.jpg
 
 
 
なぁに? 後じゃダメなの?
 
201209272202.jpg
 
 
 
ちょっと  今 だから 大変なのよ
 
201209272203.jpg
 
 
 
手が離せないって さっきから 言ってるのに・・・
 
201209272204.jpg
 
 
 
何の用事?
 
201209272205.jpg
 
 
 
 
牛皮に興味津々なんだけど 美味しさを知らなかったHIME
 
 
ビリーが噛み噛みして 柔らかくなったのをゲット
 
 
HIMEも嬉しそうに噛み噛み
 
 
歯磨き効果で HIMEの口臭がなくなりました♪
 
 
 
ブログ更新の励みになるのでポチっとお願いしまーす!
↓↓↓
コッカプーバナー.gif ペイ・フォワード.gif
Oct 23, 2012
ペロッ
 
HIMEは 過酷な環境で肉体労働をしていたので
 
右側の歯が数本ない
 
 
 
そんな昔のこと 本犬はすっかり忘れたよう
 
ベロがペロッと出るのも 今じゃ チャームポイント♪
 
 
 
 
暇よねぇ〜  何か面白いことないかしら ・・・
 
201210061501.jpg
 
 
 
つまんないなぁ〜 何だか 眠くなってきたわぁ〜
 
 
201210061503.jpg
 
 
zzz ・・・
 
201210061504.jpg
 
 
 
何?! 何か言った?!  お肉??
 
201210061505.jpg
 
 
音を立ててすみません ・・・ 寝ててください
 
 
あっ そ つまんないわぁ〜
 
201210061502.jpg
 
 
ところで ずっとベロが出てるけど 気づいてる?
 
それに 何で横向いた顔の上側なのに ベロが出るの?
 
 
 
平和な休日のひとコマ
 
 
 
ブログ更新の励みになるのでポチっとお願いしまーす!
↓↓↓
コッカプーバナー.gif ペイ・フォワード.gif
Oct 04, 2012
私よ
ビリーちゃんって ネチネチ愚痴ちゃって 男らしくないのよ

ガマンしてるガマンしてるって 言ってる時点で我慢できてないじゃない
 
 
201209221407.jpg
 
 
大体 ベジタリワンだかなんだか知らないけど
 
犬って 本来 肉食のはずでしょ!
 

それなのに お肉を食べたらお腹を壊すからって
 
ビリーちゃんを甘やかしてるわ  そんなの 慣れよ! 慣れ!
 

じゃがいも臭いフードを イヤイヤ食べてる私の身になってよ
 
野菜を嫌いじゃないわよ 最初は物珍しくて嬉しかったわ
 
だから おやつにはいいけど
 
 
お肉のない食事だなんて 信じらんない!!!
 
 
201209200823.jpg

私の食欲がないのを心配して
 
トッピングしてくれたのはいいけど
 
鮭 チーズ 納豆 さつまいも
 
 
私はお肉がいいのー!
 
 
仕方ないから じゃがいも臭いフードを
 
1粒 1粒 お皿から出して
 
部屋じゅうに散りばめたの
 
 
 
 
ビリーちゃんも ママも すっごく驚いちゃって

その反応ったら 面白かったわ〜
 
 
私も変わったわよね〜 ご飯は3秒ルールで完食してたのに
 
 
舌が肥えちゃって♪   違う! そうじゃないの!
 
 
私は肉食なの! 犬らしい犬なのよ! もう野菜はイヤー!
 

だからって カンガルー・馬・鹿・ささみ どれもこれも THEたんぱく質
 
ボディービルダーじゃあるまいし
 

私は赤身肉じゃなくて  霜降り牛肉がいいの!
 
 

2週間 じゃがいも臭いフードは もう嫌だって抗議したの
 
 
お陰で痩せちゃったわ!
 
 

やーっと ママが気づいて
 
 
牛肉ふりかけ を 買ってきてくれたの 最高〜♪
 

ジューシーな牛肉の匂い♪ たまらな〜い♪
 
 
匂いでご飯が 3杯いけるって 本当ね!
 
 
久しぶりに美味しいご飯が食べれて 私 シアワセ〜♪
 
 
201210032306.jpg
 
 
それにしても  人間の言葉が話せなくって
 
こんなに不便だと思ったこと これまで無かったわ
 
 
 
 
 
僕は ポテトフード に チーズ を トッピングして
 
ミルク を かけたのが 大好物さ♪

茹でた野菜が 添えてあったりしたら 最高! 飛び上がって喜んじゃう!
 
 
201210032300.jpg
 
 
HIMEは上品ぶってるくせに 血の気が多くて あーやだやだ
 
 
 
 
ブログ更新の励みになるのでポチっとお願いしまーす!
↓↓↓ 
コッカプーバナー.gif ペイ・フォワード.gif
 
 
Sep 18, 2012
1年
私の宝物
 
 
HIME の 天使のような 輝く笑顔
 
 
201209112213.jpg
 
 
 
HIME が うちに来て 1年が経ちました
 
 
 
201209112214.jpg
 
 
 
あ っ! と ゆ ー ま だっ た ネ〜 ♪
 
 
可愛いHIME 一緒に暮らせて 幸せだよ!
 
 
 
 
ブログ更新の励みになるのでポチっとお願いしまーす!
↓↓↓
コッカプーバナー.gif ペイ・フォワード.gif
Jun 14, 2012
お手
 
雨が降ったり止んだり 梅雨ですね
 
 
HIMEがうちに来て  HIMEが好き勝手に用をたす影響で
 
ビリーも我慢せず 好きな時にトイレで用を済ますようになり
 
とても助かっている  HIEMちゃんありがとー
 
 
最近 HIMEも おやつ効果で トイレをちゃんと使うことが増えてきた
 
が まだ赤ちゃん人形よろしく 食べながら出ちゃうってことは よくある
 
 
 
そんな いろいろ成長中の HIMEちゃん
 
 
なんと! なんと!! なんとー!!!
 
 
 「 お 手 」 が できるようになりましたー!
 
 
 
これまた おやつ効果
 
おやつ欲しさでも 何でも  コミュニケーションが取れる
 
意思の疎通が図れるって 素晴らしいー!
 
 
 
HIMEにだって きっと出来ると あきらめず 投げ出さず
 
「 お 手 」を 教え続けた GUNの成果 GUNってすご〜い
 
  
 
 
それでは HIMEちゃんの 華麗なる 「 お 手 」 を ご覧ください
 
 
おやつもらえるの? そのおやつくれるの?
 
201206161125.jpg
 
 
 
ちょうだい! ちょうだい! ちょうだい!
 
201206161126.jpg
 
 
「 お 手 」
 
こうよね? こうすればいいんでしょ?
 
201206161127.jpg
 
 
やったから早くちょうだい   ボクもできます欲しいです
 
201206161128.jpg
 
 
 
やる意味分かんないけど いいの おやつもらえるって分かったの
 
201206161130.jpg
 
 
満足気なHIEMの笑顔が眩しく見える
 
その笑顔が とにかくとっても ただ嬉しい!
 
 
 
↓ 励みになるので↓ ポチっとお願い
コッカプーバナー.gif ペイ・フォワード.gif
Mar 27, 2012
草食
注) 心霊写真ではありません
 
 
 
201203262224.jpg
 我が家のワンズは ベジタリわん
 
 
馬ですか?ってくらい 人参をボリボリ食べる

うさぎですか?ってくらい キャベツをシャクシャク食べる
 

中でも ビリーの一番の大好物は ブロッコリー
 
茹でた匂いにつられて ヨダレが垂れるほど

短い尻尾を ちぎれんばかりに振って

もらえるまで すごーく頑張って我慢して
 
いい子に待つ
 
 

生野菜 犬にはあまりよくないとも聞くけれど
 
ビリーもHIMEも 生野菜でお腹をこわさないし 大好きだから
 
 
人参はスティックにして  キャベツははがした葉っぱのまま芯付で

スペシャルおやつ
 
 

夢中になって食べるその様子が とてもとても可愛くて
 
写真に収めたら こんなことに・・・  臨場感は伝わるかな?
 
 
201203262216.jpg
 
 
 
↓ 励みになるので↓ ポチっとお願い
コッカプーバナー.gif ペイ・フォワード.gif
Mar 22, 2012
散歩
 
散歩中に写真を撮ろうと思っても
 
 
ちょこまかちょこまか動くか
 
匂い嗅ぎに夢中で顔を上げないから
 
 
散歩中のHIMEの写真がない
 
 
でもね
 
201203220819.jpg
 
 
「 コンクリートの道は苦手で歩けません 」 と
 
聞いていた HIME だったけど
 
 
うちの娘になって半年
 
 
朝晩の散歩が欠かせない程 散歩が大好きになった
 
 
どーんな道だって へーっちゃら
 
塀の上にだって 気になる匂いがあれば 飛び乗っちゃう
 
 
 
どこまでも 歩いて 匂い嗅ぎして マーキングしたいけど
 
今は 1時間15分が限界
 
 
どこも痛くないけど もう休まなきゃって分かるから
 
そこから先は ママに抱っこしてもらう
 
 
 
ビリーとHIMEと私  一緒の散歩が とても心地いい
 
言葉は通じない私達だけど
 
同じ時を共に過ごす幸せ
 
 
散歩っていいよね ポチっとお願い
コッカプーバナー.gif ペイ・フォワード.gif
Feb 24, 2012
袋入娘
テンジクねずみ
 
テンジクネズミ.jpg
 
色柄そーっくりさんな HIME
 
 

ビリーのことは まーったく抱っこしたり撫でたりしない GUNなのに

HIMEのことは 「 吠えてると抱っこしちゃうぞー 」 などと言い訳して

何とも嬉しそうに抱っこする
 
201202222038.jpg
 
 
また 「 HIMEは毛がよく抜けるなぁ〜 」 などともいいながら
 
側に置いて ちょくちょく撫でてもいる
 

是非とも 存分に可愛がってやっていただきたい

どーしても 「 お姫様 」 と名付けたいと言って聞かず 家族の要望を退け

強制的に名付けた お殿様 ご本人なのだもの
 
 

まぁ そんなわけでってことでもないのだけど

HIMEの吠え対策
 

どうも かまって欲しくて吠えているようにも思え

まずは背負ってみることにした 赤ちゃんをおんぶするのと一緒
 

息子が小さい頃 抱き癖がつくからやめておこうなどと言って

あまり抱っこしなかったけれど 抱っこできる時期なんて ほんの数年

抱え上げられない体重になった頃には
 
子供だって抱っこはそうそうせがまなくなっている
 
もっと抱っこしてやればよかったなぁ と思いつつ 今は

学校へ送り出す時 就寝前 ことあるごとに
 
今の内だけだと 大きくなった息子達に抱きついている
 
 
201202222048.jpgその内
 
HIMEの不安感が薄らぐか 甘えん坊じゃなくなるか

背負われてるより 自由に動き回れ方が
 
よくなるだろう
  
でも 24時間365日 ずーっと背負っててもいい

会社にも連れて行きたいくらいだ
 
ビリーだって会社に連れて行きたい
 
仕事する足元で寝そべってくれていたら
 
どんなに嬉しいだろう
 

ちなみに私が着ているピンク色の物は << 南木曽ねこ (なぎそねこ) >>
 
長野県の南木曽地域で愛用されている 背中オンリーのちゃんちゃんこ

これ最高! めちゃくちゃ温かい! 何より軽くて動きやすい!

ケンミンSHOWで紹介されたのを見て 翌朝すぐに注文してゲット

今は品切れ状態が続いているみたい http://www.nagiso-neko.com/
 
 
袋のねずみにポチッとお願い
コッカプーバナー.gif ペイ・フォワード.gif
Feb 22, 2012
野獣
 
ガゥルルルルル〜 ガウ!ガウ! グゥッ〜ウゥ〜ッ〜ガウ!ガウ!
 
狼.jpg
 
 
 
マンガの吹き出しセリフのように 吠える HIME
 
 
ガゥルルルルル〜 ガウ!ガウ! グゥッ〜ウゥ〜ッ〜ガウ!ガウ!
 
 
それはそれは恐ろしく 暗い森の中に潜む野獣のように 吠える
 
その吠え声だけ聞いていると
 
 
とても とても 可憐なパピヨンが吠えているなんて 想像できない
 

だから その吠え声が 何だかとっても可笑しくって 笑ってしまう
 

しかし 笑って放置していては
 
 
ますます HIMEの吠えはひどくなるばかり? と 少々心配になってきた

 
そんなタイミングで 今日のチャーリーママさんのブログ記事

 

チャーリーママ.jpg


−−−−−−−−−− ( 一部抜粋 ) −−−−−−−−−−

吠えている方が良いと思い込んでいる
 
またはそれが進むと・・・
 
吠えなきゃいられなくなる
 
吠えがその子のバリアになっている。
 
吠えている方が気が楽、気が休まる、怖くない・・・とか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
う〜ん HIMEさん
 
「 吠えなきゃいられなく 」 なってるかもぉー!
 

こんなに吠えだしたきっかけは
 
慶へのキライ!嫌い!攻撃だった
 
その原因がどうやら上下黒ジャージじゃなかろうかと分かり

慶にピンクパーカー&白パンツを着用させたところ

効果は確かにあった  慶へ向けての吠えは減った
 

なのに なのに
 
今度ははっきりとした対象はなく 吠えっ吠え
 

台所に一人こもって 空に向かって吠えている
 

海でバカヤロー!と叫んでる感じ? 思春期?
 
 
 
↓↓↓ このオオカミさんに似てるんですよ 吠えてる時のHIME 
オオカミ.jpg
 
 

さぁどうする私  ・・・ どうしましょうかね
 
 
悩みもまた楽し ポチッとお願い
コッカプーバナー.gif ペイ・フォワード.gif
Feb 04, 2012
生肉
ペット用の生肉を扱っているお店を ネットで探して
 
 
たくさんあった中から注文したのがコチラ
↓↓↓

わんにゃんあつまれ/ペットの生肉専門店
(米沢うまいもの屋:有限会社羊肉のなみかた)
 
 

択んだポイントは
 
100gパックがあること
 
内臓+骨+肉のミックスがあること

ミンチやダイスカットがバラ凍結されていること
 
色々な種類のお肉があること
 
などなど
 
 

注文したのは

1. スペイン産ラパン(うさぎ)骨ごとミンチ(内臓入り)

2. 馬全部ミックス骨入りぱらミンチ(内臓入り)
 
3. 羊全部ミックス骨入りぱらミンチ(内臓入り)
 
4. ベニソン(鹿肉)プチダイス
 
5. 北海道産馬プチダイス(すじ入り粗挽きバラ凍結)
 
6. オーストラリア産カンガループチダイス
 

1.2.3.の全部ミックスは 肉と内臓と骨の割合を
 
普段の主食として問題のない配合にしてあるそうだ
 
4.5.6.は よい筋肉を作るためには 高タンパクなお肉がよいとセレクト
 
 

最初に食べさせるのは 何にしようか考え
 
アレルギーを起こすことが少ないという
  
馬MIX.jpg

2.馬全部ミックス骨入りぱらミンチ(内臓入り) と
 
 
ベニソン.jpg
 
4.ベニソン(鹿肉)プチダイスの 組み合わせにした
 
 
冷蔵庫でゆっくり解凍

心配していたのが 実は臭いの問題 全部ミックスはどんな臭いがするか

人にとってはかなり悪臭がするだろうと覚悟していたが ビックリ!
 
 普通に生肉の匂い ほぼ無臭だった
 
201201280758.jpg
 
 
バラ凍結はとっても便利 綺麗に解凍されるし 必要量だけ取り出しやすい
 
食いつきは全く問題なし ペロリと完食
 

そして 便の臭いが生肉で臭くなるかもと
 
これまた大きな心配のひとつだったけど

ドライフードと変わらず それ以上には臭くないけど 臭いものは臭かった
 
 

生肉で Himeは元気もりもり 抱き上げた感じが丸くてずっしりしてる

体重が増えて調子がいいのか 吠え声はますます野太くなり
 
肉食系熟女 パワーアップ!って感じ
 
 

( おまけ )

GUNに 2.と4.の組み合わせにしたことを話すと
 
「Himeちゃんにぴったり!」と爆笑している
 
私が何のことか分からず ポカンとしていたら
 

「馬と鹿でしょ〜ぅ ぴったり!」 と
 
・・・ そうね そんなつもりは無かったのだけど

Himeちゃん めちゃめちゃ可愛いってことだからね!
 

私とGUNが生まれ育った町では 「バカ」は愛情がこもった言葉で

ほんとによく友人間でも親子間でも使うのだ
 
この言葉を使わない相手とは 距離がある証拠なのだから
 
 
生肉いいみたいです ポチッとお願い
コッカプーバナー.gif ペイ・フォワード.gif
Jan 27, 2012
背中の痛み
Hime 背中を痛めてた

いつも お散歩に行くのに 2Fのリビングから1Fの玄関まで
 
抱っこして 階段を下りるのが
 
その日の晩は 抱え上げた瞬間に
 
キャイン!キャイン!キャイン!キャイン!キャイン! と大鳴きをして

ガブ!ガブ!ガブッー! と本気で手に噛み付いて逃れようとした

すぐに離したけど Hime自身も変調に驚いたようだった
 

どこか痛みがあるに違いないと思ったけど

歩きも 動きも いつもと 何も 変わらず

一体 何が どうしたのか 私が パニック

すぐにも病院へ行きたかったけれど 時刻は20時
 

以降 Himeから近づいては来ても 手の届くところまでは来ず

もちろん触れることはできない

Himeの瞳からは 恐怖心がありありと見て取れ

できることは 「 大丈夫 怖がらなくていい 」 と 話しかけることだけ
 

翌朝も同じ 食欲も排泄も動きも 変わりのないことが 唯一の救い

心境は緊急事態だけど 命にすぐに係わる状態ではない

不安なのは 私よりもHimeの方だろう でも不安でたまらない
 

外傷はないはず 普通に動けるのだから 骨も大丈夫

であれば どこが悪い? 内蔵? 不安は否応にも募るばかり
 
一刻も早く仕事を終えて Himeを病院へ連れて行きたい

そればかりの一日を過ごした
 
 
201201192240.jpg
 
 
病院へ連れて行くのも一苦労 ケージに追い込んで入れたものの

これがまた嫌な経験になるのかと思うと気が重い
 

病院での診察
 
ケージから出して まずはフリーで観察

先生の目にも 動きに問題はないと見えたようだ
 

そして 診察台へと抱き上げた その時

Himeが キャイン!キャイン!キャイン! と鳴いたので
 
一旦下ろす
 

そして 私の抱き上げ方を見ていた先生が素早く判断した

「 背骨が引っ張られた時に痛いんだね
 
お尻から丸くすくい上げるように抱っこして 」
 

私はHimeの横腹を 左右両手で包み込むようにして 抱き上げていたので

後足がぶらりとして 背骨を下へ引っ張る形になるのだ
 

「 お尻からすくい上げる 」 ように抱き上げると
 
Himeは 悲鳴をあげなかった
 
先生は さすがプロだと 信頼が増した
 
 

話しは途中だが ビリーの大腸炎でお世話になりかかりつけとなった病院

マリーナストリートおかだ動物病院

オリラジの藤森似なのに ちょっと気難しい先生と
 
奥さんが動物の鍼灸師さん
 
歩けなくなった子達が よく来院している
 
 

さて 診察台の上のHimeを 先生が触診する
 
Hiemは観念したのか じっと動かない
 

「 痩せ過ぎだね 今触ってるけど 背骨周りは ガチガチだし
 
背骨がこわばってる

Himeちゃんは 繁殖リタイヤ犬で もう 6才なんだよね
 
○○さんのところに来て 4ヶ月か

で ビリー君と一緒のお散歩してるんだよね
 
足の筋肉はよく付いてる
 
でも もっと 全身に 骨を支える筋肉をつけなきゃ
 
骨が痛むよ
 
2.8kgまでお肉をつけようか 」
 

診断結果は 簡単に言うと 『 老化現象 』

Himeは繁殖犬だったから 骨は脆く
 
運動も十分にはできていなかっただろうから
 
身体が柔軟ではないのだろうと
 
電気治療を受け 痛み止めと グルコサミン&コンドロイチンが処方された

1回でも随分と身体がラクになったようで とても穏やかな目になった

そして連続5回は続けて電気治療を受けるようにと言われ
 
通って 今は元気
 

確かではないが ちょうどチョーカー(名札)を付けて
 
1週間が経っていた
 

イヤがる素振りは全くなかったけれど
 
Himeにとっては生まれて初めてのことに違いなく
 

「 肩こり 」 になっていたのかもしれない

チョーカーはすぐにはずし 今後も名札はあきらめた
 
 
Himeの体重は 2.3kgはあると思っていたら 2.1kgしかなかった

Himeの筋力アップのため 生肉に挑戦! 今夜 届く
 
 
ご報告は また後日
 
 
Himeに ポチッとお願い
コッカプーバナー.gif ペイ・フォワード.gif
Dec 28, 2011
添い寝
Hime が うちに来て 3ヶ月と数日が経った
 
ビリーとの相性はどうだろうかと心配もしたけど
 
今はこうして ふたり寄り添って寝ているのが
 
いつもの光景
 
201112251417.jpg
 
Hime が ひくっついて行くのが 常だけど
 
ビリーが 避けて動くことはない いい感じ

 

201112282218.jpg
 
 
 
ビリーは また粘膜便が出て 1日 絶食して
 
フードはふやかし 少量ずつ 回数を増やして与えていた
 
今回 すぐに絶食したのが 功を成したようだ
 
普通便に戻るのが早かった
 
ただ 前回も今回も 原因が分からない
 
お腹にくる 風邪のようなものだろうか?
 
 
かくゆう私も 風邪をひいて 治っては またひいて
 
早寝に限る日々でした〜
 
 
よい健康法があれば教えてください
コッカプーバナー.gif ペイ・フォワード.gif
Nov 09, 2011
階段
HIMEが階段を上がれるようになった 上手ではないけど
 
201111040808.jpg
 
最初に自分で上がろうとしたのは1ヶ月たった頃だったか
 
助走を付けて まるで飛箱を跳ぶかのように上る
 
 
失敗して 足をぶつけたり ずり落ちながら 上がるので
 
怪我をしては大変と 抱き上げて上がることの方が多い
 
 
でも 散歩から戻り 玄関で足を拭いて放すと
 
果敢に階段にチャレンジするHIME
 
理由は 散歩の後のご飯がお目当て
 
 
早く上がったところで用意しているわけじゃないのだけど
 
朝ご飯は 散歩から戻ったらすぐ なのをしっかり覚えたらしい
 
 
あいかわらず 超高速で完食する
 
早食い防止策を考えてあれこれ試したけど
 
 
早食いでお腹を壊しているわけじゃないし
 
ビリーのご飯を横取りするのでもない
 
 
早食いの害は 今のところ無い
 
だったら HIMEが好きなように食べればいいのだ
 
 
食べなきゃ死ぬ
 
毎度毎度の食事でストレスを感じる方が
 
きっと何かしら害があると思う
 
 
可愛いHIMEにポチッとお願い♪
コッカプーバナー.gif ペイ・フォワード.gif
Oct 30, 2011
しつけ
GUNは 犬が興奮している状態を 「 よし 」 としない
 
だから 「 お座り 」 を根気強く教える
 
 
晩ご飯中に ビリーがふせしていられるようになったのも
 
GUNトレーニングの賜物
 
 
HIMEのこと 可愛いけど 甘やかしはしなかった
 
チャッカチャッカ チャッカチャッカ クルックル クルックル
 
嬉しい時 期待している時 とにかく ジッとしていない HIME
 
 
GUNはおやつのたびに 「 お座り 」 を教えた
 
まずは お尻を地に着けることから始まって
 
ほんのちょっとでも動かず 「 お座り 」 ができたら
 
 「 お座りができたね 」 と褒めて 「 おやつ 」
 
 
今では GUNが 「 お座り 」 と指示すれば ちゃんとできるようになった
 
HIMEも なんだか 嬉しそうじゃありませんか?
 
201110292008.jpg 201110292009.jpg
 
 
201110292034.png
 
うさぎ用のクッションに収まるHIMEにポチッとお願い♪
コッカプーバナー.gif ペイ・フォワード.gif
Oct 24, 2011
お二人さん
ビリーとHIMEは元気です!
 
時々 こーやって 寝てます
 
20111011.jpg
 
 
どっちから くっつくかと言えば ビリーが寝ているところに
 
HIMEがちょこんと 収まる感じ 
 
201110222210.jpg
 
ビリーは追い払いはしないけど 嬉しくもないみたい
 
201110222215.jpg
 
狭いなぁ・・・ って感じ
 
 
チャレンジャーHIMEにポチッとお願い♪
コッカプーバナー.gif ペイ・フォワード.gif
Oct 08, 2011
バッグ
明日 HIMEはお散歩トレーニングにデビューする
 
散歩が苦手だっただなんて いつの誰の話し?ってくらい よく歩く
 
4本の足が高速回転して 顔と胴体しか見えないほどのスピードだ
 
先にビリーだけで散歩するのだけど 自分も散歩に行きたくて
 
文句吠えするほど 散歩が楽しみで 散歩好きになったみたい
 
201110081130.jpg
 
明日は広い広い公園で たくさんのワンコと一緒のお散歩
 
HIMEはどうするだろう?
 
フリーズしちゃった時の為に キャリーバッグを買った
 
HIMEによく似合う ちょっとサイケな感じ
 
HIMEって 夏木マリとローラを足して2で割った感じ
 
不思議な魅力の子
 
 
散歩が好きになったHIMEにポチッとお願い
コッカプーバナー.gif ペイ・フォワード.gif
Oct 01, 2011
登録完了
本日 ビリーかかりつけの病院で
 
HIMEの 犬の登録と 狂犬病予防注射を 受けてきた
 
201110012052.jpg
 
体重 2.35kg  ん〜やっぱり軽いわけだ
 
食いしん坊で 規定量のフードは ものの 5秒で完食してしまう
 
もっと与えて太ってもいいかと先生に尋ねると
 
骨格が小さくて 太ればすぐに足に負担が掛かるだろうから
 
今が適正体重 これをキープするようにと言われた
 
ビリーもガツガツ早食いで いつもお腹をすかしていたけど
 
HIMEはもの凄く速い! いつかのんびり食べるようになるかしら?
 
 
早食い女王のHIMEにポチッとお願い
コッカプーバナー.gif ペイ・フォワード.gif
Sep 28, 2011
HIME
 
その手いっぱいの 大きなハートを持っている
 
幸せになるために生まれてきた 我が家の天使
 
 
名前は HIME です  皆さま どうぞお見知りおきください
 
 
201109191543.jpg
 
 
 
Sep 27, 2011
疑問
パピヨンは小型犬の女の子   ビリーは中型犬の男の子
 
パピヨンは 散歩以外で 1日に 20回くらい チッコをする これって普通?
 
ビリーは朝晩の散歩以外では 夜中に 1回 するかしないかだ
 
 
直径 3cmのチッコで シートを取り替えないといけないと勤務先で愚痴ったら
 
そこだけ切り抜いちゃえば シートも節約できて ゴミの削減にもなると
 
貴重なアドバイスをもらい 帰宅後 早速実行
 
トイレは継ぎ接ぎシートになったが これできっとOK!
 
201109261905.jpg
 
 
 
パピヨンって 眠りが浅い?
 
ビリーは 結構 ぐーっすり 深く寝入ってしまう
 
うちに来て半年くらいは よくオネショをしていたっけ
 
朝 今まさにビリーが起き上がった そのベッドが濡れてて
 
もちろん ビリーも濡れていて
 
寝ぼけてチッコして そのまま またそこで寝ちゃったのかと思ったけど
 
何度も繰り返すから オネショだと確信 まさに 3歳児だったわ
 
そういえば もうオネショしなくなったネ  何だったのかなぁ〜?
 
 
パピヨンは寝ていたかと思うと 物音も何もしていないのに
 
急に起き上がって 対象なく うなったり 吠えたりする
 
何か悪い夢でも見たの?と 観察中
 
 
 
レスキューされるまでの暮らしは どんなものだったのだろう
 
汚いところに居た反動で 潔癖になっているのだろうか?
 
眠りが浅いのは 怖い経験をしたからだろうか?
 
Winged Figure.jpg
アボット・ハンダーソン・セイヤー − Winged Figure −
 
パピヨンが心底安心して暮らせるようになることを切に願う
 
 
幸せを願ってポチッとお願い
コッカプーバナー.gif ペイ・フォワード.gif
甘噛み
201109261925.jpg
パピヨンは 両手をパタパタして遊びに誘う
 
相手をしないでいると
 
遊んでくれと 腕をちょんちょんしに来る
 
しっぽを振って 笑顔で見つめられると
 
期待に応えずにはいられない
 
しばらく手にじゃれついて遊ぶと
 
甘噛みをしたがる
 
仔犬ってこんななんだろうなぁ〜
 
でも もう 7才に近いはずよね?
 
 
ちなみに オモチャやボール ぬいぐるみには 全く興味を示さない
 
対照的に ビリーが じゃれついたり 甘噛みすることは皆無
 
パピヨンが私の手に噛み付いているのを見て
 
ビリーは おやつをもらっていると思ったらしく 急いでそばに来たものの
 
パピヨンが何をしてるか分からなかったみたいで 不思議顔
 
201109261924.jpg
 
可愛いパピヨンにポチッとお願い
コッカプーバナー.gif ペイ・フォワード.gif
Sep 26, 2011
居場所
パピヨンには ベッド&トイレ付きの個室を用意した

犬用サークルは檻のようでイヤだとGUNが拒むので

リサイクルショップでベビーベッドを 3,000円で調達 断然安く済んだ♪

これは パピヨンの行動範囲を限定するというより 守りの砦

平日は朝から晩まで パピヨンとビリーの2人きりになる

もし ビリーが襲うようなことがあったらと万が一のときの為に
 
 
ところがやって来て早々 パピヨンが柵の間からすり抜けてしまった!
 
思わぬハプニングだったが 狭いところを無理していたらしく
 
その後 2回ほどで止めてしまった その代わり出たい時は吠えた
 
 
パピヨンはとても綺麗好きらしく トイレのしつけスプレーを
 
シートに吹きつけておいた場所は 悪臭がするとでも言うかのように
 
そこだけを破ってしまうし シート面はとても広いのに
 
直径 3cmほどのチッコをしただけで

もうそのシートではダメらしく シートのない場所でしてしまう
 
トイレをどうしたものかと思っていたら
 
ビリーのトイレでちゃっかり済まし 自分のトイレでは全くしなくなった
 
まっ 結果オーライ♪ めでたし! めでたし!
 
201109250656.jpg

パピヨンをフリーにして様子を見る限り ビリーが襲うことは無かったので
 
エサの時 家族が就寝する時 誰も家に居ない時以外は フリーにした
 
ついでだから ベビーベッドの壁に パピヨンだけが通れる穴を開けた

好きにベビーベッドから出られて いざという時は逃げ込めるように 
 
 
すると パピヨンはソファーが定位置になっていたけれど
 
201109250856.jpg
 
ビリーのベッドの寝心地がいいようで 気づけば
 
いつもビリーのベッドで すっかりくつろぐようになった
 
これにはビリーが怒るんじゃないかとヒヤヒヤしたが 全然反応はなし
 
201109250828.jpg
 
ただ我慢しているのかもしれない パピヨンがのくと すかさず
 
戻って来て ここはボクのベッドなんだけどなぁ〜って顔で寝るのだ
 
201109250922.jpg
 
 
そして今日は 私を挟んで 右にパピヨン 左にビリー
 
201109251018.jpg
 
急に肌寒くなったから 温もりが恋しいよね
 
この調子だと 2人がくっついて寝る日はそう遠くないのかも
 
 
接近中の2人に応援ポチッとお願い
コッカプーバナー.gif ペイ・フォワード.gif
Sep 25, 2011
2頭引き
パピヨンがやって来て 早いもので 1週間が経った
 
お散歩は 2パターン
 
< お散歩大好きビリーを先に散歩してから 次にパピヨンのお散歩 >
 
< 私がビリー係 家族がパピヨン係で 一緒にお散歩する >
 
 
お散歩が苦手と思っていたパピヨンだけど
 
私がリードを持てば ルン♪ルン♪と楽しげに歩く
 
家族と私の違いは声掛け 男性陣は無口なのだ
 
と言っても 私もチャーリーママのトレーニングを受けているおかげ
 
普通は恥ずかしくって そうそう声が出せなるものではない
 
 
パピヨンが楽しげに散歩すると話すと 家族もやる気になった
 
徹はもともと積極的に関わりたいから 柔らかな声で誘っている
 
慶はぶっきらぼうな感じだけど 声のトーンは優しい
 
GUNなんて私がヤキモチを焼くほどに メロメロの猫撫で声だ
 
 
そして今朝 まずはビリーをしっかり走らせる散歩をした後
 
パピヨンの散歩に ビリーにも同行してもらった
 
そう 初の 2頭引きに挑戦
 
 
ん〜 失敗だな・・・
 
パピヨンの歩くスピードは思いのほか速いのだけど
 
私の声掛けで ビリーも元気に歩くから やっぱり合わない
 
時々 匂い嗅ぎタイムで揃うくらい それがコチラ↓
 
201109250731.jpg
 
嗅ぎ嗅ぎタイム終了で歩き出したところ
 
何やら気になるモノがあったようで 同じ方向に注目中
 
それでもビリーのリードは張ってるし
 
パピヨンはビリーと一緒の方がスタスタ歩くけど
 
2頭引きはやめておこう
 
パピヨンのおかげで 家族と一緒の散歩が増えた いいことだ
 
 
お散歩ダイエットに応援ポチッとお願い
コッカプーバナー.gif ペイ・フォワード.gif
Sep 24, 2011
距離
二人の距離  本日 かなり進展♪
 
一緒のソファーで お昼寝してて ビックリ!
 
端っこ  と  端っこ  だけど いい感じ〜♪
 
201109241620.jpg
 
 
ビリーは自分が犬から嫌われるなんてこと思ってもなくて
 
パピヨンが遠巻きに避けているから
 
「 僕は乱暴者じゃないし意地悪でもないのに 」って不満みたい
 
201109191614.jpg
 
パピヨンは嬉しそうに家族みんなにじゃれついて甘えてくる
 
だからビリーも自分にそうして欲しいと思ってるみたいだけど
 
まだ パピヨンは用心して観察中
 
ゆっくり ゆっくり 仲良くなれるといいね お二人さん♪
 
 
仲良くなれるように応援ポチッとお願い
コッカプーバナー.gif ペイ・フォワード.gif
Sep 22, 2011
綺麗な鎧
201109191542.jpg
 
我が家は晩ご飯を食べながら 家族でTVを見るのが楽しみ
 
先日 「 奇跡の演奏 両腕のないピアニスト 」 という番組を見て
 
胸が熱くなり 涙が流れました
 
ブログで詳しく紹介している方がいらっしゃいましたので
 
ぜひ そちらを お読みください
 
ブログ「思考の部屋」

2011.9.20. 母の自慢の息子・感動のピアニスト劉偉(1)
  
2011.9.21. 母の自慢の息子・感動のピアニスト劉偉(2)
 
 
 
家族になるべくやってきたパピヨン(9月28日迄はトライアル中)は

どこか山奥の家畜小屋のようなパピーミルから 去年12月5日にレスキューされた子です
 
年齢は推定6才 とっても小さいんです 9月18日に初めて会った第一印象というか

感想は 「 よく生きていたね 」 でした
 
まだほんの数日しか暮らしていないのですが
 
いつも笑顔で 食いしん坊で 野太い声で吠え よく寝て 遊ぶのが大好きで
 
パピーミルと呼ばれるような劣悪で非道な環境で暮らしていたと 感じさせないのです
 
レスキューされてからの 9ヶ月余りを 預かりボランティアさんのお宅で
 
大切にケアされていた そのおかげもあるでしょう
 
ただ お散歩が苦手なこと それだけが傷跡として目に見える悲しい証しに思えます
 
201109202146.jpg
 
 
「 ご飯をしっかり食べる 」 「 ちゃんと睡眠を取る 」 「 笑顔で愛想よくする 」
 
これが私の信条 そうやって生き抜いてきた 可哀相だなんて同情はいらない

過去なんて気にしてない 私は私 いつも できることをして 生き残ってきた
 
 
そんな小さなパピヨンと TVで取り上げられた劉偉さんが 重なってしまいました
 
困難に立ち向かうその強靭な心身は そうそう真似できるものではありません
 
小さなパピヨンが自分を守るため身に付けた 天真爛漫に振る舞うという術
 
それは鎧のようにも思えるのです  とても綺麗な鎧
 
 
本当に天真爛漫であれば 私の取り越し苦労であれば いいなぁと思いつつ
 
小さなパピヨンが 安心して無防備にボケぇ〜っとできる そんな家族になりたいのです
 
 
チャーミングな笑顔にポチッとお願い
コッカプーバナー.gif ペイ・フォワード.gif
Sep 19, 2011
Lucky mark
わんこが寝ている姿 とっても可愛いい
 
ビリーも手の間に顔を乗っけて眠る
 
201109191604.jpg
 
腕枕みたいなものかなぁ〜って思ってたけど
 
201109191628.jpg
 
自分の手の匂いで安心できるのかもなぁ〜
 
隠れミッキー.jpg
 
リードのクッションがちょうどよかったみたいすやすや
 
あっ♪ 隠れミッキー♪
 
徹の見つけた Lucky mark にポチッとお願い
コッカプーバナー.gif ペイ・フォワード.gif
Sep 18, 2011
パピヨン
リード.jpg
今日は パピヨンデー♪
 
親友んちの リード 2歳の男の子
 
来月 2泊3日で 預かるかもしれないから
 
今日は 11時〜23時で お試し保育
 
何度も会っているけど
 
一人でうちに居るのは初めて
 
犬慣れしてなくて もちろんビリーもダメ
 
でも 興奮したり 怯えたりはしない
 
親友いわく ビリーのことは好きらしい
 
 
 
そして ちっちゃい ちっちゃい 女の子のパピヨン
 
姫.jpg
 
ひまわりの赤いリボンが とっても似合う可愛い子
 
岐阜県から 5時間半かけて遥々来てくれました♪
 
詳細はまた後日 ポチッとお願い
コッカプーバナー.gif ペイ・フォワード.gif