ワンコをこよなく愛するよめさんの他愛のない小言と全く関係ないカテゴリをUPするよめさん編。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Nov 12, 2005
流行り廃り。

え〜・・・。みなさん。

「流行」と言う言葉に、ペットも当てはまることはご存知ですよね?

 

今年は、ちゅわわ・だっけす・といっぷーそんなカンジでしょうか???

 

それでは、どうして「流行」という言葉にペットが当てはまるのか・・・。

それは、、考えたくはないが、法律上「モノ」だからです。

 

私たちと同じように、命があり、生きている・・・でも「モノ」なのです。

私たち人間を「流行」というのか??きっと言わないでしょう。

言ったところで、それは「髪型」たったり「服装」だったり。

やっぱり「モノ」です。

 

人間が作り上げた、色々交配し人工的に作った犬いわゆる「モノ」だから

流行がある。

 

それでは、みなさん。

ペットショップのガラスケージの中にいるワンコやニャンコを思い浮かべてください。

・ちゅわわ生後3ヶ月20万円

 

・だっけす生後4ヶ月15万円

 

・だっけす生後7ヶ月特価5万円

 

あなたならどの子を選びますか???

 

「特価」と書かれただっけすを売れ残りだ疾患かあるのではないかと思う人が何人いるでしょう。

生後7ヶ月・・・特価・・・売れ残り・・・疾患・・・躾が難しそう・・・

そんな理由で売れ残ったワンコはこの先どうなるか・・・・。

 

そうです。焼却処分もしくは、実験用として結末を迎えるのです。

とても悲惨な話ですが、これが現実のようです。

流行廃りでポコポコ生まされる親ワンコはたまったものではないでしょう。

 

「ペット」・・・口にしたくない言葉の一つ。

「愛玩具」・・・心でも思いたくない言葉の一つ。

 

これから、ワンコ・ニャンコを飼いたいと思っている人たちに言いたいことは

自分の癒しとして求めないでほしい。

流行に乗らないでほしい。

 

ワンコやニャンコは言葉は話せない。

だけど、家族のことはちゃんと理解してる。

そして、アイコンタクト。ワンコやニャンコはこれだけで、私たちを信頼してくれる。

そう信じてる。

 

Nov 08, 2005
お久の更新です。

よめさん、今日娘が学校で使うのりと下敷きを買いに100円ショップに行きました。

 

そこで、おもしろいもの発見!!!

それは、ダルなのかダルじゃないのかよくわからない微妙なワンのマスコット。

とってもキュートだったし、105円ってこともあって衝動買いしてしまいました。

 

だるがりが帰ってきて、「今日、また新しいダルグッズらしいものを買ってきたの!」と、いつもの会話。

 

でも、このマスコットには「LOST&FOUND」と書いてあった。

 

「LOST」・・・迷子・いなくなる。そんな意味。

 

もしも、大切なワンコやニャンコが突然いなくなったら???

自分の持つ最大限の時間を使って、探し回るでしょう。

 

そして

「FOUND」・・見つかる。

どんな方法で見つけるかは、飼い主次第。

でも、見つかったときの嬉しさ・喜びはこの世にはないものだと思う。

 

この「LOST&FOUND」運動は、「LOST」から「FOUND」にしよう!というもの。

アメリカの青年イアン・フィリップスという人が「LOST」という本を出している。

 

飼い主も未だワンコやニャンコを飼ったことがない人も一度読んでみてはいかがでしょう。

http://lostandfound.artisthouse.co.jp/←宣言

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4902088029/250-9585221-5888227←本