ロングコートチワワの latte (ラッテ)の日常♪

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
latte

チワワのラッテ♂好きなもの/お菓子・白菜・キャベツ・ムム&旦那キライなもの/知らない人・積極的なワンコ元気一杯系

ムム(ラッテの世話人)

このblogの管理人&ラッテの世話人。年齢/2@才性別/女好きなもの/ラッテ・散歩中の犬観察・旦那(結婚2年目)・晩酌

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




しつけを頑張る!
久しぶりに新しい服を買ったよ♪よく行くお店フーチさん。
わたしの好きなジョージとかを取り扱っていて甘すぎずカワイイ商品が揃ってます。
結構いい値段するんだけど誘惑に負けてしまうんです。今回買ったのはセール品でGET!お店の中では大人しくしてくれました。走り回って楽しそうにしてました。偉いぞ!ラッテ。
しつけ効果が出てきてるかもしれない。


最近散歩でもガウガウの回数が前に比べてだいぶ減ってきました。毎回ちょっとづつだけど確実に成果がでてきてると思います。車に乗せたときもガウガウがすごかったのにここ最近ガウガウが激減!たまにバイクとか大きい音がするとワン!って吠えるけどそれ以外は大人しくしてます。
具体的にどんなしつけ方法をしているかというとあまりかまいすぎない(かわいさあまって今まで抱っこやら一緒にゴロンやらとにかくかまいまくっていた・・・)
人間にとっていいことをしたときにおやつをマメにあげていいコトをした=おやつがもらえる(いいことがおこる)褒めてもらえるということを根気よくやって犬に考えさせるようにすること。いままでは、「ラッテおいで」と言ってもきたりこなかったりだったのが今は一発でくることができるようになりました。
もうひとつ難しいしつけ方法は天罰方式。犬が悪いことしたときに(たとえばおもちゃや落ちたティッシュ自分のものだと思って
離さず唸る噛み付こうとする)ときにコーヒーなどの缶にコインを入れて(それを5個くらい用意する)わざとラッテが唸るだろうという環境をあらかじめ作ってラッテが唸ったときにカンカンを5個一気に床にたたきつけるという方法タイミングが難しく一歩間違えたら咬まれる可能性もあるので旦那と私二人組みで取る係りと缶を投げる係りをきめて実施します。ラッテが唸った瞬間缶をたたきつけます。一瞬ラッテは固まります。その瞬間モノを取り上げます。そのときおやつを渡し偉いねと褒めてあげます。それを繰り返します。モノをとろうとして次唸らなかったらおやつをあげてたっぷり褒めてあげます。唸る=天罰がくるというのを犬に理解させます。そのかわり唸らなかったらおやつをもらえるという唸らない=ご褒美というように犬に理解させます。これは結構難しいし大変です。でも犬のしつけは飴と鞭だと思って根気よく頑張ってます。成犬なので時間はかかるだろうけど少しづつ結果がでてるので頑張るぞ!
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/bloglatte/rtb.php?no=1138588731907508



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :