2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
管理人; さっちゃん

趣味は手芸・水泳(初心者)。動物好き。

桜(さくら)ちゃん

性別;女の子 出身地;石垣島

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




日曜日のお散歩 その2
1126787791414585.jpg
今日はお天気もいいので、お昼前からおむすびを買いこんで、お姉ちゃん達と山の上の公園に行きました
わんちゃんや子どもさん方連れの家族がたくさん来ていました。
桜ちゃん 他の群れ(笑)に興味津々。
広い原っぱなので、本当ならリードを外してやりたいのだけど、これだけ桜ちゃんの興味を惹くものがあると大変。
桜ちゃんはリードを付けたままボール遊びをしたり、お姉ちゃん達と公園内のお散歩を楽しみました。

1126787828255460.jpg
実は、桜ちゃんは車に酔って粗相をして、ちょっと気分が乗りません。
お腹の中も空っぽだし、気持ちも悪いのです。
そこで、本当は良くないかも知れないけど、アイスクリームを少し舐めました。
甘くて美味しいので、癖になりそうです(笑)






1126787852014851.jpg桜ちゃん、車のシートがお尻の深い方に座れません。なぜかシートの端っこの一番高いところに座るので、車が振れる度に桜ちゃんもグラグラゆらゆら不安定で、ついつい気分が悪くなります。
桜ちゃんには軽自動車の人間には座り心地今一のシートの方が安定するのかも?
帰りも辛かったので、ずっと窓の外を眺めていました。
はぁ〜 疲れた(ことでしょう)

しかもこの後・・・・・桜ちゃんは我が家で初めてのシャンプーを体験。
それはもう大暴れでみんなびしょ濡れ。
桜ちゃん 再び粗相を・・・暴れ過ぎて気分が悪くなったのね。
桜ちゃんはすっかり飼い主不信になってしまい、小屋に閉じ篭って出てこなくなりました。
ご飯の時も・・・誰も居ない時を見計らって少し食べたようですが。
夕方のお散歩でも体に触らせないし、途中で動かなくなるしでおしっこだけは済んだので引き返しました。
お風呂の後、砂や草に何度も体をこすり付け、穴を掘ってすっぽり入って、こちらを恨めしそうに見ていました。

桜ちゃんは翌朝もそんな風で、こちらが構えば構うほど意固地になりました。
まるで中学生のお姉ちゃんの行動そっくりです(苦笑)
こうなったら・・・お姉ちゃんに使う手で、こちらもあまり構わない作戦に出ました。
すると、半日後には桜ちゃんから折れて、まだ用心はしているけど構って欲しいモードに入り、なんとか仲直りしました。
これから桜ちゃんのシャンプーは今回より手こずりそうです。

どうすればシャンプーに慣れてくれるのでしょうね??
誰かいい方法を教えてください
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/bluesky111/rtb.php?no=1126834631396812



この記事への返信
こんにちは〜♪ちょろとりゅうのほのぼの日記の
ひまわりです!お返事有難うございました。
さっそくまたまた遊びに来させて頂きました!!

桜ちゃん、車に酔っちゃったんですね〜、きつかったでしょう。
じょじょに慣れてきますよw
そしてアイスクリーム♪美味しかったかな?!
よかったね〜!!

シャンプーの事ですが・・・、う〜んあんまりいいアドバイスは
出来ないんですが(ごめんなさい)
桜ちゃんは水を怖がってますか?!もしそうであれば、足のほうから
じょじょにかけてやってください少しずつです。
まだ、初めてのシャンプーでびっくりしたのでしょうね。
それでも嫌がるんであれば、ショップに頼むとか・・・。
うちのちょろも、シャンプーは怖がるので家でしたら、暴れる!暴れる!
なので、ショップの人にお任せしてます。

その後、桜ちゃんと仲直りしました?!よかった〜(笑)
また、相談のりますよ♪なかなか、いいアドバイスできませんが・・・。
これからもよろしくお願いします!
Posted by ひまわり | 2005/09/16 18:11:39
毎回楽しく見させていただいています。
以前、しつけの先生がお客様におっしゃっていたことを
できる限り思い出して書いておきますね
よかったら参考にしてみてください

基本はシャンプーを楽しい、いいことだと思わせることです
それにはおやつを使います
ドッグフードでもおやつがわりになる子ならフードで充分ですが
はじめての時はとびっきりのおやつ(むね肉をチンしたものでも、ササミのおやつでもジャーキーでも)を細かく小さくちぎって用意しておくといいでしょう

さくらちゃん、いい子だね〜
と楽しそうに声をかけながら行います
そうしながらおやつを何個か続けてあげます
はい、足にかけるよ〜
と楽しそうにいいながら同じことをします
そうやって少しずつ慣らします
水をあてるときはシャワー音がならないように体にピッタリとシャワー口をあてます

カベのあるところで洗う場合はさくらちゃんの口の高さに
薄くバターなどを塗っておくのもいいそうです

シャワーの時はおやつがもらえる
=いいことがある という条件付けです

嫌がっているのに無理に終わらせないことが大切です
実際は根気がいって難しいですが
これからの為に、ワンステップずつやってみてください

・汚れた部分だけ濡れたタオルで拭いてみる
・シャワーを出しておやつ を繰り返してみる
・洗い場でおやつ を繰り返してみる

などです。
頑張って!
そうそう、しつけでおやつをたくさんあげた日は
ご飯は少し減らしてあげてくださいね〜

やり方は先生によっていろいろみたいです
一応参考までに。。。

Posted by pnet | 2005/09/16 19:32:32
>ひまわりさま
さっそくアドバイス ありがとうございます!
こちらのショップは情報が少なくて、“暴れる犬は断ることがあります”という但し書きに二の足を踏んでしまったりしています。
少しずつトレーニングしつつ、いざとなった時のために、ショップ情報もなるべく集めるようにしてみますね。

>pnetさま
詳しいアドバイス ありがとうございます。
予防接種の時の警戒が解けたら始めてみます。
今日、傷の薬を付けてみたら、やっぱり斜めお座りになってしまいました(苦笑)
押さえつけずに自然にやってみたんですけど、お薬の臭いで何か思い出すんでしょうね。
最近お気に入りの音の出るオモチャなんかが使えそう! なんて思っています。
頑張ります!
Posted by さっちゃん | 2005/09/21 09:20:17


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :