2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
管理人; さっちゃん

趣味は手芸・水泳(初心者)。動物好き。

桜(さくら)ちゃん

性別;女の子 出身地;石垣島

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2005/09/30
さくらのお家に・・・
1128034066475008.jpg
桜のお家に表札が出来ました。材料を買ってから完成まで10日くらいかかったでしょうか?
下塗りは手伝ってくれた娘が、自分が作るからと言ったくせに忙しくて(?)なかなか続きを始めない。
とうとう痺れを切らして私が作る事になりました。
作り始めて2〜3時間で出来たのに・・・ほんっとに娘に任せず自分でとっととやればよかった。
完成したのは一昨日。昨日の朝、桜がお散歩に行っている内に貼り付けました。
だって新しい物に気が付いたらかじらずにはいられない子ですから。
一応紐で吊っている風ですが、木工ボンドで貼り付けてあります。さて、いつまで持つやら??
(桜に見つからなければ長持ちなんだけどな・・・)



1128034056852754.jpg桜にも迷子札を付けています。まだ鑑札を付けていないので、迷子札は急ぎました。
小さい犬の首輪の幅は鑑札より太いし、長さも短いので、首の動きを考えると付ける場所が無いんですよね。
みんなはどうしているのだろう?
以前、犬の飼い方教室では、首輪にネジで留めている物と、キーホルダーのように専用のカプセルのような物でぶら下げる式の物の見本を見せてもらったけど、そんなカプセルどこに売っているのだろう?
鑑札って大昔から形が変わらないけど、こんなに小型犬が増えているんだから、もっと形を工夫してくれればいいのに。
こんな事を言ったら「だからICチップがを作った」と言われちゃうかな。

最近の桜は・・・夕方のお散歩では、距離より中身重視ってことで、公園で長いリードに替えて虫や蛙探しやフリスビーで遊んでいますが、ちょっと様子が違ってきました。
子どものお友達が増えて、桜ちゃんと遊びたいと入れ替わり立ち代わりやって来ます。
桜ちゃんもちょっと控え目に相手をしていますが、本当は思い切り暴れたい。
私も子どもの安全に気を付けないといけなくて、ちょっと気疲れ(苦笑)
ハンティングしていても、一緒にフリスビーで遊びたい子どもが邪魔をします。
ほんと 人気者は辛い!
一番怖いのは、他のわんちゃんを連れた人が近付いてきた時。
桜はまだ他の犬に吠えるし、いきなり走って行こうとするので、吠える声に子どもが驚くし、長いリードを子どもの足に引っ掛けて転ばせるので、他の犬に気が付いたら大急ぎでリードを踏んづけるか短く持つかしないといけません。
昨日はそのタイミングを取るのに失敗して、リードを勢いよく引っ張る摩擦で手を火傷&擦過傷を負ってしまいました。
傷は小さいけど、これが娘だったりしたら・・・おそらく間に合わないし傷も負うし、子ども達にも怖い思いをさせるだろうと思うと、やっぱり桜ちゃんには他の犬への礼儀を覚えてもらわないと困りますね。
そろそろパルボの予防接種なので、それが終わって少ししたら、いよいよしつけ教室デビューです。
桜ちゃん 頑張れ!
2005/09/25
久しぶりに力走!
今日は、桜ちゃんのオモチャを求めて、少し遠いダイソーへ足を伸ばしてみました。
今度は骨の形(?)の音がするオモチャと、布素材のフリスビーをゲット!
他にも量販店で9Mのリードを買いました。

昨日はオモチャで遊ぶ様子を写し損ねたし、さっそく新しいオモチャを1つ与えてみました。
すると・・・・・
1127655821130105.jpg


























写真の通り、どんどんマイワールドに惹きこまれていく桜ちゃん。
少し顔が怖いです・・・

夕方のお散歩で、公園に人気が無かったので、桜のリードを長いのに替えてフリスビーをしました。
前に買ったフリスビーは自力でひっくり返せないし咥えられなかったけど、今度のは布なので、真ん中を摘む様にして噛んで、ひっくり返したりできます。
リードも長いので思いっきり走ってフリスビーを追いかけました。
面白いので、新しいフリスビーと一番先に買った値段の高い小さ目のフリスビー(お気に入り)を投げてみると、先に布の方を取って咥えて小さいフリスビーを取りに行きました。
私がオーバーアクションで奪い取ろうとすると、桜は布のフリスビーで小さいフリスビーを隠し、上に足を乗せて防ごうとしました。
桜 賢いじゃん
そんな風に桜が飽きるまで走り回らせて、短いお散歩コースで帰りました。
桜は久しぶりの全力疾走で、しばらく息が上がっていました(笑)
また公園が空いているといいね
桜のお気に入り♪
桜ちゃんにはお気に入りのオモチャがあります。
1127599262922760.jpg
赤いボールの両脇に付いた綱を咥えて振り回す瞬間、狩りの獲物を振りかざす狼のように野生に戻る??
独りの時の遊び方はその振り回して重みを楽しんでいるようなのと、振り回して勢いで飛ばして追い掛けるのの2パターンです。
誰かが加わると、獲物の奪い合いのような引張ったり奪い合ったりというのと、投げて持っておいで!というパターンです。
このオモチャは丈夫だし、重さも柔らかさも絶妙なので大好きなようです。

2つ目はペポペポと赤ちゃんが歩く度に鳴る靴のような簡単なリード式の笛が付いているオモチャです。
いつもほんの10分持つか持たないかなので、毎日新しいのをやる訳にもいかなかったのです。
それが、お散歩コースに放置してある三輪車を小学生がイタズラして、付いているラッパが鳴ると、それが気になってしょうがない桜。。
仕方が無いので子ども達のところに連れて行くと、子ども達にラッパを鳴らせと桜が催促!
ラッパが鳴るとおっかなビックリながらも匂いを嗅ぎに行き、また鳴らせと催促(笑)
そんなにペポペポ鳴るのが好きならと、昨日3代目をプレゼントしました。
1127599272463611.jpg









今回のはペット用品の高い物ではなくて、ダイソーで買った物ですが、それでも毎日1個というと家計に響きます。
長く持って欲しい・・・と思ったら、今回のはパックリ割れても半分が生きているので鳴るという優れ物でした。
こんなのがいいよねぇ〜
おかげで2日目も使えそうです。
で、桜はオモチャを咥えたままで寝転んだりへそ天になったりしながら長いこと遊びました(笑)
おかげで紐が体に絡まっているのにも気が付かず、ご満悦でオモチャを咥えてペポペポ鳴らしています。
1127599281408802.jpg

桜ちゃん・・・夕方のお散歩で草むしりのために屈んでいるおばあちゃんの後ろからいきなり吠えました。
おばあちゃん 心臓が口から飛び出さんばかりに驚いていました。
私は平謝りしつつ桜を叱りましたが、桜はなぜ吠えたのか解明しないと・・・どこかで間違ったしつけをしてるのかも?
もうこんなことしないといいな・・・・・
2005/09/21
バラバラ事件 9/19
桜ちゃんはボール遊びが大好きで、1バウンドキャッチもできるので、フリスビーも試してみようと百均ショップに行ってみたら、♪ペポペポ音の出るアヒルさんファミリーやボールのオモチャがありました。
面白そうなのでついでに買ってみました。
アヒルさんの2男を桜ちゃんに与えてみると、さっさと咥えて持って行きましたが、どうしようかと噛んでみているようでした。
主人が音を鳴らしてみせてやると、今度は音を出して遊び始めました。
しばらく♪ペポペポ音がしていましたが、急に静かになり・・・様子を見に行くと・・・

1127264205237398.jpg

無残にバラバラになったアヒルさんが・・・・
桜ちゃんのちょっと得意そうな顔がなんとも・・・(笑)

桜ちゃん 翌日は音のするボールも壊し、やっぱりわんちゃん用じゃないと壊れ易いのか?と買って来たお芋型のオモチャも壊しました。
でも、夢中でペポペポ鳴らして遊んでいる姿は可笑しくて可愛かったです。
これってシャンプーのトレーニングにも使えるかも!?
アヒルさん 可哀想だけど、また餌食になってね(苦笑)
2005/09/20
9月14日の出来事
いろいろあったのにアップする暇が無かったエピソードなのですが・・・・・

その日は主人が出張で、朝も私が桜ちゃんのお散歩に行きました。
お姉ちゃんを学校へ送り出した後、いつもより1時間遅く出発なので、桜ちゃんは切羽詰っていました。
可哀想なので慌てて、息子に戸締りを頼んで家を出ました。
少し陽が高くなってきたので、なるべく日陰を選んで歩き、桜ちゃん面白ポイントを通りました。
面白ポイントとは、田んぼの中の案山子が気になって吠えてみるポイントなのですが、残念ながら稲刈りが済んで案山子は居ませんでした。ガッカリ・・・
最後に家の近くのお地蔵さんの広場に寄ってボール遊びをしました。
すると・・・どこからか強い視線を感じます。その視線の来る方を見ると、なんと屋根の上に黒いボクサー犬が居るではありませんか!
1127218909177051.jpg













ボクサー犬はバンダナをしていて、こっちに吠えるわけでもなく、降りて来たくてたまらない素振りでこちらを見ています。
どうやって屋根の上に? とよく見ると、平屋の向こうの2階の窓が開いています。どうやら屋根伝いに来たようです。
ひょっとしてフレンドリーな子かも知れませんが、あちらは飼い主が付いていなくて桜との体格差があるので、跳び降りて来ない内に退散しました。
写真で屋根の上から見下ろしているボクサー犬の迫力が伝わるでしょうか?

帰る途中で大変な事を思い出しました。家の鍵を持っていません
お兄ちゃんは戸締りガッチリするので、どこにも入る隙が無いし・・・ご近所に高い梯子は無いか聞いてみましたが、残念ながら。
梯子があったところで2階に上がる勇気があったかどうか。
仕方が無いので娘の学校へ電話して鍵を持って降りてもらい、受け取って来ました。
たまたま小銭と携帯と桜のおやつを持って出ていたので、桜はお腹を空かしたままにはならずに済みました。
午後はお兄ちゃんの学校で説明会があるので行かなければならなかったし、娘が鍵を持っていなかったら夕方まで外でボーッとして、お兄ちゃんからは叱られて・・・となるところでした。
説明会から帰ると今度は桜の夕方のお散歩。
一日中歩き回って家の中にはほとんど居ないという一日でした。疲れたなぁ〜もぉ〜
2005/09/18
登録しました!
1127038718936100.jpg
桜ちゃんの狂犬病の予防接種と登録が終わりました
後は、鑑札をどうやって首輪に付けるかですね

シャンプーでアドバイスをいただいた事を参考に、先日痛い思いをした獣医さんでもササミジャーキーを用意してみました。
食べている間になんとかお注射完了
ホッペと首の境目辺りに掻き壊してしまった傷があって、なかなか治らないので、ついでに塗り薬ももらいました。
お注射もとっくに終わった後で、痛いのか違和感があるのか、しきりに体を捩って・・・痛いのに気が付いて暴れだしたのでジャーキーで必死に誤魔化しました。
やっぱり今日も体を触られるを嫌がって用心して、お座りも横向きでやります(笑)
9月17日 運動会へ行く
1127038688801653.jpg
今日は朝からお姉ちゃんの運動会へ行きました。
桜ちゃんはシートの上でお行儀よく(?)遊んでいました。
周りの人にも吠えないし、とても大人しくしていました。
ただ、シーズーが子どもと走り回っている時だけ興奮して吠えて、今にも突進! って感じでしたが(苦笑)





1127038700935924.jpg今日の桜ちゃんのお気に入りは、ペットボトルのラムネのビンです。飲み口が少し柔らかい素材なので噛み心地がいいし、中のビー球がカラカラといい音がするのが面白かったようです。
大きく空けた口と、指をいっぱいに開いてしっかりとビンを抱えている様子が可愛いですよね!



1127038708791104.jpg
桜ちゃんの初めてのお友達ができました。
お目目がパッチリした未来のイケメン しゅん君です
物怖じせず桜ちゃんと遊んだり撫でてくれたりしました。
また会えるといいね

2005/09/16
桜ちゃんの癖?
1126834790656415.jpg
桜ちゃんは、自分の思うようにならない時、自分の尻尾を噛んで丸くなってグルグル回ります。

叱れている時、桜ちゃんは話を逸らそうと何かを見つけた振りをして、効果が無いと、体が痒い振りをします。
それでもダメだと吠えて、リードを噛んだり私や主人の手を噛もうとします。
それでもダメだと尻尾を噛んでグルグル回ります。
私達の手を噛む代わりに自分の尻尾を噛むのです。
甘噛みも歯が当たるくらいになって、噛んではいけないと覚えてきたので、そういう代償行動に出るのです。

桜ちゃん 人間の子どもと同じで、長いお小言は嫌いです。
短いお小言でも指摘されると逆切れします。
(誰かさんにそっくりです。)
でも、自分が悪い事はちゃんと分かっているので、知らん顔をしていると何も無かったような振りをして、小屋から半身乗り出して大きく伸びをして出てきます。
ちょっと上目遣いで誤魔化せたか、怒られそうか、様子を伺いながら無邪気な振りをします。
(誰かさんの赤ちゃんの頃そっくりです。)

もう可笑しくて笑ってしまいます
日曜日のお散歩 その2
1126787791414585.jpg
今日はお天気もいいので、お昼前からおむすびを買いこんで、お姉ちゃん達と山の上の公園に行きました
わんちゃんや子どもさん方連れの家族がたくさん来ていました。
桜ちゃん 他の群れ(笑)に興味津々。
広い原っぱなので、本当ならリードを外してやりたいのだけど、これだけ桜ちゃんの興味を惹くものがあると大変。
桜ちゃんはリードを付けたままボール遊びをしたり、お姉ちゃん達と公園内のお散歩を楽しみました。

1126787828255460.jpg
実は、桜ちゃんは車に酔って粗相をして、ちょっと気分が乗りません。
お腹の中も空っぽだし、気持ちも悪いのです。
そこで、本当は良くないかも知れないけど、アイスクリームを少し舐めました。
甘くて美味しいので、癖になりそうです(笑)






1126787852014851.jpg桜ちゃん、車のシートがお尻の深い方に座れません。なぜかシートの端っこの一番高いところに座るので、車が振れる度に桜ちゃんもグラグラゆらゆら不安定で、ついつい気分が悪くなります。
桜ちゃんには軽自動車の人間には座り心地今一のシートの方が安定するのかも?
帰りも辛かったので、ずっと窓の外を眺めていました。
はぁ〜 疲れた(ことでしょう)

しかもこの後・・・・・桜ちゃんは我が家で初めてのシャンプーを体験。
それはもう大暴れでみんなびしょ濡れ。
桜ちゃん 再び粗相を・・・暴れ過ぎて気分が悪くなったのね。
桜ちゃんはすっかり飼い主不信になってしまい、小屋に閉じ篭って出てこなくなりました。
ご飯の時も・・・誰も居ない時を見計らって少し食べたようですが。
夕方のお散歩でも体に触らせないし、途中で動かなくなるしでおしっこだけは済んだので引き返しました。
お風呂の後、砂や草に何度も体をこすり付け、穴を掘ってすっぽり入って、こちらを恨めしそうに見ていました。

桜ちゃんは翌朝もそんな風で、こちらが構えば構うほど意固地になりました。
まるで中学生のお姉ちゃんの行動そっくりです(苦笑)
こうなったら・・・お姉ちゃんに使う手で、こちらもあまり構わない作戦に出ました。
すると、半日後には桜ちゃんから折れて、まだ用心はしているけど構って欲しいモードに入り、なんとか仲直りしました。
これから桜ちゃんのシャンプーは今回より手こずりそうです。

どうすればシャンプーに慣れてくれるのでしょうね??
誰かいい方法を教えてください
2005/09/15
日曜日のお散歩 その1
1126787753142752.jpg
初めての日曜日のお散歩に、私もカメラマンで付いて行きました。
朝の散歩は主人のお仕事なのですが、出張の時は私がしないといけないので、どんな道を歩くのかも知っておかないといけませんし。
肩から提げた茶色いバッグには、お散歩には必携の品々が入っています。
を回収する袋と後始末用の水の入ったペットボトル(2L)、臭い消しスプレー、桜ちゃん用お水、桜ちゃんのおやつ、オモチャなどが入っています。
ちょっとした荷物なんです。


1126787761942267.jpg
この日は、ついでに選挙の投票にも行きました。
途中、川に鴨が3羽いるのを見つけ、桜ちゃんはしばらく釘付けに!
最近の暖冬のせいか、鴨が1年中住み着いています。
しばらく興味津々で見ていました。
投票を済ませて、公園で遊んで帰りました。

後でお出かけがあるので、お散歩は軽めにしました。
2005/09/13
桜の怖い物
1126573268094612.jpg
桜ちゃんには怖い物が幾つかあります。
その中の1つが、写真の側溝の鉄の蓋です。
お散歩の時、桜は必ずこの蓋を大回りして避けます。
蓋の被っていない側溝はそれほど怖くないのに。
桜ちゃん ひょっとしてこの蓋の穴に足を取られて痛い思いをした事があるのかも?
細い足だもの






1126573283535587.jpg
などといろいろ想像しながらお散歩していたら、“さくら橋”を見つけたっ
ちょっと記念撮影して渡ろうとすると・・・桜ちゃん頑として拒否
仕方が無いので抱っこして・・・桜ちゃん大暴れ
なんとか抱っこで渡るとケロッとした桜ちゃん。
ひょっとして鉄の橋もダメ??

キーワードは・・・下に水が流れている鉄の蓋(橋)
きっと嫌な思い出があるんだろうな・・・・
お誕生日ができました!
桜ちゃんの誕生日が決まりました
先日の獣医さんが、お誕生日が無いと可哀想だからと決めてくれました。
届けにも必要なんだろうな・・・・・

ということで、10月1日がお誕生日ということになりました
天秤座か・・・・・性格から言うと乙女座なんだけど(笑)
気が強めなところとか負けん気が強いところとか・・・・・まぁいいか
状況判断を見極める賢い天秤座ってことで
桜ちゃん 遊びで負けが混むとすぐへそを曲げます(笑)
2005/09/11
暑かったねぇ〜9/10
うちの子になって1週間・・・初めての土曜日なので、今日は朝夕のお散歩を夫婦で行きました。
お互いの担当のお散歩コースのチェックも兼ねています。
朝のコースでは、落ちている柿で遊び、案山子に吠え、ちょっとのん気に歩きます。


今日はお姉ちゃんのお友達が桜ちゃんに会いに来るので、午前中はお片付けとお買物でした。
昨日の桜ちゃんの脱走を防ぐ物やシートベルトを装着できる桜ちゃん用のバッグ、そして、虫除け剤などです。
本当はトリミングの体験をしようと思っていたんですが、どこがいいのか分からないので延期です。
午後、土曜日ということもあり、遊び相手がたくさん居るので、桜ちゃんは遊び疲れて寝ていました。
少しお姉ちゃん達が遊んでくれました。
それにしても暑い日で、桜ちゃんは日ごろお水を飲みたがらず、ちょっと便秘気味なのもあり、水をたくさん飲んで欲しくて試しに氷を入れてみました。
すると桜ちゃん 氷入りの冷たいお水を飲んで、小さくなった氷もすくってやるとガリガリやって食べました。
おかげで(?)夕方のお散歩でもお通じが良く、お腹もすっきりしました。

一応、食事でも改善したくてカボチャの茹でたのとリンゴを切った物を試してみましたが、それぞれちょっとだけしか食べませんでした。
柿は好きで遊びながら舐めているみたいなんだけどな・・・・・
写真は、ちょっとグッタリしてながら氷を食べる桜ちゃんです。
1126418402908435.jpg
桜ちゃん脱走する・・・?
一昨日アップしたはずの記事です。毎回ここにアップしようとすると、“投稿する”をクリックすると消えてしまうのです。
毎日力作のはずの文章が消えてしまいます(T-T)
たまに消えずに済んだ時は、メモ帳に下書きした時。もう忘れないようにしないと!
もうショックで気が抜けちゃって・・・・くすん

さて、省略版になっちゃうけど書いちゃうよ
桜ちゃんの脱走・・・というと心配でしょうから結論から書きます。
桜ちゃんはちゃんと自分で帰っていました。

平日、パパはお仕事、お兄ちゃんお姉ちゃんは学校となると、残るは私だけ。
私もたまには買い物に行かないと生活に支障がありますので、車で買い物に行ったのです。
桜ちゃんは独りぼっちになったのが不安だったのか、カエルや虫を追いかける内にそうなったのかは謎ですが、小屋の裏の花壇の向こう側から降りて(落ちて?)首輪が抜けたらしいのです。
そうとは知らない私、桜ちゃんの事が気になって、用事もそこそこに切り上げて帰ってみると、どこからともなく首輪の無い見たような犬が車に走り寄って来ました。
よく見ると、“してやったり”の顔をした桜ちゃん!
桜ちゃんに気を付けながら車を駐車場に入れて、桜ちゃんを呼ぶと、自分から寄ってきました。
そして自分の家の方に行き、大人しく首輪を掛けさせてくれ、繋がれました。
桜ちゃん どうやらこの家を自分の家と思っているようです。
家の敷地周りに来る人にも吠えるようになりました。
自分に声を掛けてくれれば怪しいとは思わないようで吠えるのを止めます。
名前を呼ぶと振り向くし、他の名前だと知らん顔です。
もう立派な飼い犬になりましたね

こんなに早く慣れることが出来たのは、桜ちゃんが関わった人達が優しくて、人を疑ったり嫌いになったりせずに済んだからですね

でも・・・桜ちゃんは脱走の方法を知ってしまったので、塞がないといけません。
交通事故にでも遭ったら大変ですもの。
桜ちゃん 残念でした

写真はカエルを追いかけて夢中になっている桜ちゃん。
こんな風に奥の花壇から落ちたのかな?
1126145116185764.jpg
2005/09/08
カエルさん♪
1126145106249376.jpg
犬が目が悪いなんて嘘だと思います
いえ・・・少なくとも桜ちゃんは目がいい
紐が届かない離れた場所を注視して吠える桜ちゃん。
どうしたのか? と覗いてみれば、体長3センチほどの雨蛙が桜ちゃんの雨の日の寝床の衝立を昇っていました。
カエルは衝立に掛けてある桜ちゃん用バスタオルにしがみ付き、必死によじ登り、近くに立ててある自転車に飛び移りました。
自転車の一番居心地のいい場所に来ると、体を小さくして居座りました。
その様子を紐をいっぱいに引っ張ってそわそわしながら見ている桜ちゃん。
絶対に桜ちゃんの視力はいいはずです

台風一過 溜まりに溜まった洗濯をして干していると、桜ちゃんは私に踏まれないような距離を取ってゴロンと横になりました。
(昨日踏まれて学習したのでしょう 笑)
私が洗濯物を干しながら移動すると、また側に来てゴロンと横になり大人しくしています。
干し終わって撫でてやると、ジッとして気持ちよさそうです。
わんちゃんは飼い主さんが近くに居るだけで安心なんでしょうね。
なんとも可愛い桜ちゃんです。


夕方のお散歩の時に、8種混合(追加)の予防接種に行ってきました。
わんちゃんも人間の赤ちゃんと同じです。
いつものコースに少し距離を伸ばして獣医さんに行ったのですが、どうも嫌な雰囲気を感じ取ったらしく、なかなか建物に入ろうとしません。
「へぇ〜石垣から来たの?」と前の保護者さんから預かった病院に行った時の予防接種の証明書などを見ながら、当然驚くだろうことを聞かれました(笑)
今週末のしつけ教室に参加したかったのですが、まだ狂犬病とパルボウイルスのワクチンが済んでいないというのが分かり、5週間ほど待たないといけないということが判明。
まだ犬の予防接種については詳しくなかったので、へぇ〜って感じです。
来週に狂犬病の予防接種をして、獣医さんで登録もしてもらえるようです。
獣医さん・・・ネプチ○ーンの○倉さん似でした
どうやら桜ちゃんに痛い記憶を持たれたようなので、次回も怪しまれないように、明日からは獣医さんまでをお散歩コースにしておきましょう。
獣医さんのおまけで、桜ちゃんのプリクラみたいな写真シールをもらっちゃいました
今度、元の保護者さんにそのシールを貼って葉書でも出そうかな
2005/09/07
強風注意!
今日は台風の影響で曇り時々雨。
朝は雨の止み間にお散歩できました。
桜ちゃんは途中でゼリー状ドリンクのパックと青い柿の実が気に入って持って帰りました(笑)
午前中は雨で、風向きから桜ちゃんの小屋の方が濡れないと判断しました。
桜ちゃん 大人しく小屋の中でじっとしていましたよ。
1126097685630170.jpg
昼過ぎ、雨も止みそうだったのでブラッシングに挑戦しました。
前回はブラシが嫌がられたので、ラバーの手にはめる物を使いました。これは気持ち良かったらしく、大人しくしてくれました。
ブラッシングの後、しばらくオモチャで遊んでやりました。
小さいゴムボールがお気に入りで、投げてやると凄い勢いで取りに行きます。運動神経いいみたい!
飽きたらおやつ休憩で、お水と小さいほねっこをやって小一時間休ませました。
写真は、木に留まった鳩が気になって仕方ないの図。
今日は涼しいので夕方のお散歩も早目にしました。
1126097692968677.jpg
桜ちゃんはだいぶ慣れたようで、私の斜め横後ろを歩きます。“ゴー”と“ステイ”という掛け声にも慣れたようで、私の動きと掛け声で反応します。
公園では好奇心を満たしてやるため好きなところを歩かせました。
落ちた木の実や虫、松ぼっくりに興味を示したり、投げた小枝を追い掛けたりしました。
途中、調子に乗って先に行こうとするのを引っ張って横に付けさせる練習もしましたが、私がバランスを崩して桜ちゃんの足を踏んでしまい怒られました(苦笑)
ごめんね 桜ちゃん
お散歩の後も、午前中大人しくしていたので元気が余っていて、プラスティックの植木鉢をひっくり返して追い掛けて遊んでいました。
いろいろ工夫して遊んでいます。賢いなぁ〜
写真は、ブラッシングした美犬だし、好奇心で凛々しい顔になったでしょの図
2005/09/06
お散歩♪
今朝、桜の元気な声で目が覚めました。出てみると猫の通り道の方に向かって吠えていました。
そして「どう? ほえてやったわよ」と誇らしげな顔をしていました(笑)
どうやら雨が降っていないので絶好調なようです。
朝のお散歩では大きなをしたそうです。
朝は少食なので何度か小さ目のほねっこをおやつとして与えました。
今日は九州の台風が気になってTVにかじりついて、友達などに電話した後、疲れて居眠りしていたら桜が吠える声。
知らん顔していたら、しばらくして窓の外でガリガリ音がします。
窓を開けてみると・・・窓の下に毛布やオモチャや水入れなど、自分が持ってこれるだけの物を全部窓の下に並べて、水入れをガリガリやりながらこっちを見ていました。
遊んで欲しくて知恵を使ったようで、「これでどう?」って顔をしていました。
毛布を破られては困るので、しばらく遊んでやって、まだまだ体力が有り余っていそうなので、そのままお散歩に出ました。
写真はお散歩中の公園で撮りました。
リードの長さの関係で桜のアップになっています。


桜はだいぶ慣れたようで甘噛みが出始めました。
1126010352475370.jpg
やはり甘噛みは止めさせた方がいいので、少し厳しく教えました。暴れる遊びの延長で調子に乗っているのでなかなか落ち着いてくれくて、少しだけ怪我しちゃいました。
叱る私にまるで反抗期の子どものように反抗していましたが、お互いの関係付けのためにも大事なことなので頑張ってみます。
私は少しくらいの傷には慣れていますが、子ども達にはまだ難しいだろうな。
気長に教えていきましょう
写真は、お散歩の後、おやつのほねっこをかじっているところです
2005/09/05
最初の夜、最初の朝
初めて迎える夜・・・・・小雨がパラパラ降っていました。
そんな時、家の中ではお名前会議が開かれ、用意してあった名前のどこれにも反応が無いわんちゃんに困った私達は、民主主義に則って多数決を取っていました。
ついに決まりました! 名前は(さくら)』です!!<br />この名前は、娘の可愛い妹分が考えてくれました。うちの子ども達の名前はみんな一文字なので、当然末っ子も一文字だろう っていうのもあります。
さて、この名前を覚えてくれるでしょうか?
ということで、夜中、雨の様子を見つつ初呼称となりました。予想通り桜ちゃんはどうでもいいようでしたが(苦笑)
は小降りですが、桜ちゃんはお家に入ろうとせず、玄関付近で濡れながら寝ているため、綱を軒下へ繋ぎました。風さえ吹かなければ一応雨露は凌げます。
さて、明日の朝、軒下に置いてある物は無事でしょうか?(笑)

・・・パパがちゃんと起きてきて身支度を始めました。そして、時々小雨がぱらつくお天気の中、仲良くお散歩に出かけました。
ドタバタと私はお弁当作りと子ども達に朝食を食べさせて、濡れて帰ってくる2人のためにタオルなどを用意しました。
さぁ お散歩はどうだったでしょうか?
桜ちゃんはどうやら雨が嫌いらしいです。途中で雨が降り出したので動かなくなり、少しだけ抱っこしたそうです。最後には諦めて歩き出したそうですが。
私が家族を送って行ったりして、桜ちゃんの様子を見る余裕が出て見ると、桜ちゃんはガタガタと震えていました。
どうやら石垣犬桜ちゃんはちょっと寒がりのようです。
雨の中ワンコハウスに押し込むのは可哀想なので、余っていた発泡スチロールの箱の蓋に半分に切った毛布を被せて桜ちゃんを乗せると、桜ちゃんは寝転がって丸くなりました。
上からバスタオルを掛けてやると、そのままで嬉しそうな顔をしました。
お散歩から帰った時、寂しそうな顔をしていたのでホッとしました。

九州の方は台風が近付いていてお天気の回復はしばらくは望めません。
玄関先が好きな寂しがり屋さんみたいなので、軒下を少し広げて発泡スチロールの箱を買ってきて、毛布を入れてやることにしました。風雨が強くなってきたらと家の中の檻のようなのも買って来ました。
台風来ないといいけど・・・・・

桜ちゃんのお留守番のご褒美に、“ほねっこ”も買ってきたので1本プレゼントしました。
写真は、ほねっこを夢中でガリガリやっている様子です。

今日の夕方・・・お散歩は無理なのかな??1125899525020931.jpg
2005/09/04
家に着きました!
やっと家に着きました
車から降りてすぐ、家の周りを連れて歩くと・・・門のところのいつも猫(?)がをするポイントにのマーキングをして、ワンコハウスのそばの木の根元にをしました。
もう自分の縄張りだってことでしょうか
さっそく繋いでみると見知ったところのように涼しいところに陣取りました。
1125810220603105.jpg













1125810226413719.jpg
みんな食事で誰もそばに居なくなると吠え始めましたが、しばらくすると大人しく・・・時々植え込みに入り込んで向こうの家に吠えたり、自分なりに好きなことをしていました。
しばらくして少し日が翳ってくると小屋に入りうとうとしていました。







1125833924841269.jpg
夕方、お散歩デビューでご近所を回り、パパとの上下関係を確認しました。でも、まだまだ私の方が順位は上のようで、時々逆らって歯向かっていました(苦笑)
明日から朝はパパがお散歩当番なので、しっかりリーダーシップをとってもらわないとね

わんちゃんは家の周りのカエルが気になるようです。見つけると野性に戻るようです(笑)
小屋の裏の花壇の中が気に入ったようで、植え込みの中に寝ていたそうです。でも、蚊が多くて途中で逃げ出しましたが(笑)
石垣犬をお迎えに
とうとう石垣犬を迎える日が来ました。
朝からそわそわと早起きのパパ・・・仕方なく私も起きたけど早すぎない?
渋滞を見越して早目に出かけたけど、いつもの渋滞ポイントもすんなり行って、1時間くらい早く目的地付近に到着
と花の施設の前のお菓子屋さんで一服しました
時間を見計らって電話して、目的地へ
1125810158543655.jpg
現在の保護者さんとそのご家族に温かく迎えていただき、玄関で大人しくしているわんちゃんとご対面
わんちゃんからは吠えられなくてまずはセーフ
でも、大勢の中の2人としか認識してくれなかったようです。
談笑の間に様子を見て、頃合を見計らって車に乗せました。
大人しくシートに座ったわんちゃんですが、ドアが閉まると途端に落ち着きをなくし、走り出す車の中でキョロキョロと保護者さんを探し始めました。
車から降りて帰りたいと少し暴れ始めました。
1125810211902979.jpg
緊張の表情・・・もう不安でいっぱいです。
ここでリーダーが変わったことを教えることがこの子のためだと意を決して、厳しい口調でお座りをさせ、座らないのを強引に座らせ優しく褒めます。
口先を軽く握って動きを制します。少し落ち着いてきたのでスキンシップを図り、目を見ながら声を掛け・・・となんとか認めてもらえました。
時々 リーダーの座奪還を試みたようですが失敗です(笑)
落ち着いてからは大きなあくびの連続ですが、眠れるほど緊張はほぐれないようでした。
海沿いの道に差し掛かった時、顔を上げて鼻をヒクヒクさせて外をキョロキョロ・・・石垣の潮風を思い出したのかも。
そして、BGMにゆずの“栄光の架け橋”が流れた時もスピーカーの方を何かを探すように見つめていました。
前の保護者さんの声に似ているとか? よく聴いていた曲かも?

さぁ もうすぐ家に着きます
2005/09/02
見て!見て!!
もう石垣犬は島を出たかなぁ?
わんちゃんに会えるまでもう少し・・・今頃は、今の保護者さん達と名残を惜しんでいるのでしょうか。
あの子は幸せです
半野良のあの子を 親身になって里親探しや病院診察・予防接種・避妊手術を施し、一緒に遊んだり、台風の時には避難させたり。
おそらく私には出来ません。
無事を祈るとか、新聞などの迷子記事を確認するとか、そんなところでしょう。
あの子はきっと母犬から幸運を一緒に授かったのでしょう。
その幸運がうちで途切れるなんてことの無いように、私達は受け継いで行かなければなりません。

というわけで、今の保護者さん達とわんちゃんのふれあいの記事と、魅力的な旅行日記の記事の数々が読めるブログを相互リンクさせていただきました。
どうぞ遊びに行ってみてください

http://blog.drecom.jp/tabinikki/