2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
管理人; さっちゃん

趣味は手芸・水泳(初心者)。動物好き。

桜(さくら)ちゃん

性別;女の子 出身地;石垣島

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2005/10/29
雨の日の装い♪
1130571114141991.jpg
雨の日の桜ちゃんのお散歩は、合羽を着込んで出かけます。
合羽を着ているのだから頭と尻尾しか濡れて無いのに、5分に1回はブルブルします(笑)
桜ちゃん、雨に濡れるのも水溜りも嫌いで、お散歩の途中で歩かなくなったりします。
そんな時は、SOSの電話が来て、車でお迎えに行かなくてはいけません。
なので、1人しか居ない場合は救助隊が出せないので、最初から車で出かけて、広葉樹がたくさんある公園に行きます。
広葉樹の下は少しくらいの雨ならほとんど濡れずに済むので、桜ちゃんも安心して臭いを嗅いだりできます。
でも、最近の桜ちゃんは、合羽を着たら車に乗ると決めているらしく、車のドアの前でピタッと止まって待ちます。
ドアを開けると、抱っこで乗せるまで待っています。
まるでドレスを来たお姫さま

お散歩中の桜ちゃんの出で立ちは注目の的です1130571124049638.jpg

はぁ〜 早くちゃんとしたサイズを測って、ピッタリサイズのレインコートを買ってやらなくっちゃ
2005/10/28
リベンジ! ザ・シャンプータイム!! 2005/10/15
1130472085309726.jpg
月に2度、第2・第4日曜日のしつけ教室に参加するため&ちょっと臭くなってきたためにシャンプーをすることになりました。
お風呂場に慣れてもらう練習は、まだ4回ほどでそれほど成果も上がっていないけど、そこは愛情でカバーするしかない!!
やっぱり2人がかりじゃないと無理だし、パパが居る休日で、本人もやる気のこの日にチャレンジしました。
お風呂場に入るのはやっぱりビクビクで、浴槽にパパと一緒に納まると、特に危険を感じたのか暴れだします
優しく声掛けをしながら軟骨スナックで気を紛らわせつつ、なるべく手早く! 常に声を掛けながら! シャワーは音が出ないように体に付けて水量は控え目、温度も人肌、考えられる注意点を守って必死に・・・いえ、必死さを押し殺して完了!!
前回ほどの抵抗は無かったし、噛みつこうともしなかったし・・・少し進歩したかな?
ご褒美とドライヤーの怖さを誤魔化すため、軟骨スナックを与えながら、きれいにフカフカになりました。
でも、ちょっとチビっちゃったかな?
で、無事に開放された桜は・・・・?
こんもりと土の盛られたお気に入りの場所に大きな穴を掘って、鼻先は泥だらけにして、穴の周りの土に体を散々こすり付けた後に穴に入ってふて寝です。
恨めしそうな目でこちらを見て、おやつにも口を付けずに不貞腐れていました。
さて、今回はどれくらいで気持ちは治まるのか?
その日の夕方のお散歩、いつものように大きな伸びをしてリードを見ながら期待にワクワクする桜の姿が・・・
今回は短かったな。
だんだん慣れてくれるといいな。

で・・・翌週のしつけ教室、どこかの運動会で場所が使えなかったらしくお休みでした。
桜ちゃんはしつけ教室に縁がないなぁ・・・

追伸; 更新が遅れていますが、桜ちゃんには何も問題はありません。実は、数年前からHPも作っていて、メインのPCの不調のためデータが回復できなくて、今使っているノート型にHPビルダーを買い替えてDLして、設定し直すのにパスワードなどのデータを数年前のバックアップから探し出して、なんとか設定したものの何故かFTP接続が出来なくて・・・
子ども達とのPCの奪い合いの中、四苦八苦の日々です。
無事に接続できてHPを更新できるようになった暁には、HPに桜ちゃんのページを追加して、お友達にも公開したいと思っています。早くその日が来るといいなぁ・・・

パパが長い出張中で朝夕のお散歩と日常生活で疲れて文章も書く余裕がないので、なかなかお返事できませんが、気長に待っていただくと嬉しいです。
ちなみに・・・桜ちゃんのお散歩、朝夕で3時間弱、じっくり楽しませるようにしています
でも、私は痩せない・・・・・
2005/10/14
桜の窓
桜ちゃんにはお気に入りのポイントがあります。
それは庭の生垣の隙間。
暇があると頭を生垣の隙間に突っ込んで覗いています。
生垣の向こうは小道があって、毎朝数人の小学生が通って行きます。
誰か通るとワン!と一声・・・でも、子どもは吠えられている気になるかも?
でも、6年の仲良しのお兄ちゃんには吠えないらしいです。
他には、裏の畑のおじちゃんとおばちゃんが通ります。
そのお宅にはわんことにゃんことニワトリがいます。
小道のすぐ向こうは稲刈りが終わった田んぼが広がっていて、裏の家のにゃんこが、稲の2番穂をつつきに来た野鳥を狙っていたりします。
桜はにゃんこが気になって仕方なくって吠えます(笑)
にゃんこには狩りの妨害をされている気がしているかも?
他には虫や蛙が見えます。
お散歩帰りには必ず小道をパトロールして、目星を付けていた草むらに鼻を突っ込みます(笑)
この桜の窓は、桜の夢が広がる窓なのかも?
1129250122244486.jpg
宿命の対決!? 01/10/13
お散歩でたくさん遊んで帰って来た桜ちゃん。
お家の側に何か変なモノがあるぞ〜〜!!???
1129249206290119.jpg





















それは異形の虫!頭が2つ、鎌が4本、足が・・・か・・数えられない(汗)
それもそのはず! 共食い中のカマキリなのですから。
ひえぇぇ〜
いつもなら画像をアップにするところですが、こんな惨劇を詳細にお見せするのはちょっと・・・きっと引くよね
ってことで、今回はアップ無しよ

桜ちゃん しばらくは虫に夢中で、足を伸ばし場所を変え・・・と頑張っていましたが、共食いの犠牲になった命が報われるように、手を貸して少しずつ遠ざかってもらいました。
立派なタマゴを産み付けてちょうだいね
2005/10/12
足が縮んだ?
1129084242473043.jpg
最近、桜ちゃんの足が少し短くなったような気がして・・・
私だけじゃなく家族みんな同じ意見なんです。
で、じっくり検証してみました。

桜ちゃん、最近の秋の風が石垣犬には身に凍みています。
そこで『桜ちゃんの皮下脂肪でぬくぬく計画!』を企ててみました。
桜ちゃんは朝食は少ししか食べません。
最近はほとんど食べなくなり、夕食も減ってきました。
そこで、洋犬向きのドッグフードから柴犬専用に変えました。
しつけ用などのおやつも、わんちゃんビスケットを減らしてわんちゃん用チーズやビーフのおやつを加えました。
ドッグフードにはフリカケを掛けて変化をもたせました。
それでも食べないので、家族と一緒に桜ちゃんようのお魚を買って、白焼きにして骨を抜いてほぐしてドッグフードに掛けたり、ササミを白焼きにして掛けたりしました。
最近は朝もたくさん食べるようになりました。
なので、朝食の補助のおやつは少し減らしました。
で、皮下脂肪は??
あれ??? 皮下脂肪はついてないの???
では、あの栄養はどこに?
 

よく見ると・・・桜ちゃん ちょっと筋肉質になっています。
元々腰が細かったけど、一層逆三角形の見事なボディーになって、足も筋肉がついてきて・・・あれ? ちょっと足が短く見えない?
ってわけで、動物性のたんぱく質をたくさん摂って、夕方の散歩は長いリードで公園の原っぱを駆け回っているおかげで、女の子とは思えないマッチョな桜ちゃんになってしまいました(苦笑)
これでは誰も女の子と思ってくれない訳だ・・・みんなビックリするもんね。
予防接種の時に量った体重は前回も今回も8.4キロ。
筋肉量が増えたけど、脂肪になるべき栄養は運動でしっかり燃焼という、私には羨ましい理想的な生活の桜ちゃん。
冬の寒さが乗り切れるのか? という問題はまだ解決していないのでした
さくらちゃん お引越し! 05/10/10
桜ちゃんのお引越し!と言っても、犬小屋がほんの少し移動しただけ
1129078638262027.jpg
ここ数日の長雨で、お食事の場所にも困っていました。
玄関先の雨の降らない場所で食べさせて、最初の雨の日に作ったやった発泡スチロールの箱の寝床に寝せようかと思っていたけど、桜ちゃんはすっかり自分の家が居心地が良くなっているようで、恨めしそうに小屋を見ています。
少しずれれば小屋の側の木陰があって、少しぐらいの雨なら濡れずに済むのに・・・
それに、桜ちゃんはすっかり日本犬の縄張り意識の強い番犬になってしまって、ご近所の人が回覧版を持って来ても激しく吠えます。
今の位置だと玄関に辿り着くのが難しいので、桜ちゃんを少し奥にやりたい。
ということで、小屋を移動してみる事にしたのです。
紐をくくり付ける木が奥になり、桜ちゃんお気に入りのポイント(生垣から顔を出せる)に近くなり、暇な時は外ばかり覗いています。
稲刈りの終わった田んぼに猫が野鳥狩りにやってくるので、桜ちゃんは見張りに余念がありません
一昨日の夕方から昨日に掛けての雨でも小屋の周りは濡れずに済んだし、一応はお引越しの効果がありました。
でも・・・あちこちイタズラして、一日に何度も木に絡みついてSOSが出るのは困りものですが

桜ちゃん効果??
実は、桜ちゃんの小屋の横の樫の木は、大家さんが子どものためにドングリが欲しくて植えたけど、一度もドングリが生ったことがない木です。
それが・・・・・
1129078653902082.jpg
私もここに越して3度目の秋を迎えて初めてドングリが生っているのを見ました。
不思議ですね〜
2005/10/07
桜ちゃんのお誕生日 2005.10.1
1128643389580976.jpg
今日は桜ちゃんのお誕生日だからお祝いを・・・と思っていたら、家族の予定がバラバラで、私はそちらのフォローで手一杯。
桜ちゃんは普段と変わらない一日を過ごしました。
でも、せめて何かプレゼントをと娘のお迎えのついでにジャン○エン○ョーに寄ってみました。
最近の桜ちゃんはドッグフードに飽きて食べてくれません。うんちの状態も固目。
そろそろ成犬用に変えないといけないし、今度は柴犬専用を買ってみましょう。
しつけ用のおやつとフリカケ、ペポペポ鳴るラテックスのおもちゃを買いました。
なんと・・・樋口さんが1人 お財布から家出しました。やっぱりこれからはペット産業が好調よね(苦笑)
さて、買った物を車に積んで娘の試合会場へ行くと・・・なんと試合が押して押して2時間以上待つ羽目に。
もう外は真っ暗・・・先に主人に桜ちゃんのお散歩に出発してもらって、後で追いつくつもりだったのに、電話してみたら帰り着いたとのこと。
桜ちゃんのお祝いが・・・・・
何時になってもいいからと桜ちゃんにおもちゃをプレゼントして、私は再び用事を済ませに出ました。
帰ってみると桜ちゃんは家の中。あれ?
聞いてみると、おもちゃはアッと言う間に無残な姿になったそうです。1128643376807605.jpg
写真は後日撮りました。
とりあえず・・・桜ちゃん 無事に1歳になれましたよかったね