2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
管理人; さっちゃん

趣味は手芸・水泳(初心者)。動物好き。

桜(さくら)ちゃん

性別;女の子 出身地;石垣島

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2006/01/20
朝のお散歩♪
1137971395227753.jpg今日は、桜ちゃんのお散歩コースについて紹介します。
桜のお散歩は、昼下がりから夕方にかけての2回です。
朝のコースは、家の間を縫うように通っている小道を通って田んぼや畑の側を通って少し大きい用水路に抜けます。おおよそこの間に1回用を足し、少し車通りの多い道沿いに歩き、小さい川に抜けます。この川の片側の堤防か反対側の草原を気分次第で川の上流に向かって歩きます。
途中で通学路の交通安全を守るボランティアのおじいちゃん達に挨拶します。
橋を3つ分歩いて、また人家の方へ戻ります。この間にもう1度用を足します。
朝はお散歩中のが多いので、お互い距離を取りながら譲ったり譲られたりしながらのお散歩です。
人家の方へ少し行くと、通る度に家の周りを走り回って吠えるコーギーちゃんの家があります。密かにコギ丸と呼んでいます
コギ丸に吠えられながらお互いに塀沿いに移動するのが日課の挨拶です。
が・・・先日、塀越しに接触して桜の歯が当たったらしく、威勢の良かったコギ丸は桜の相手をしてくれなくなりました。桜ちゃんガッカリ
コギ丸に吠えられていると、用水路を挟んだお向かいの柴犬が垣根から覗きつつ桜に吠えます。
桜はコギ丸が気になるので相手をしなかったのですが、柴ちゃんは桜が通るとオモチャをペポペポ鳴らして気を惹くようになりました。なので、密かにペポ丸と呼んでいます
先日、ペポ丸に対抗してこちらもオモチャを桜に渡してペポペポ鳴らしたらペポ丸はいつもより怒って吠えました(笑)
で、今朝は桜がペポ丸に対抗してオモチャを出せと私に吠えました(笑)
ペポ丸の側を抜けると白いおとなしい犬が居ます。飼い主が側に居る時だけ桜に吠えます。飼い主にいいところを見せたいのでしょうか?
そこを抜けると、今度は吠えない、クーンとカワイイ声を出す大人しい柴犬が居ます。この子は顔立ちも優しくてカワイイので顔を見て挨拶します。
その路地を挟んだ家に元気のいい黒い犬が2頭います。元気に吠えてくれるので、桜は吠え返さなかったご褒美のオヤツをもらえます。
が・・・ここ数日は、桜に慣れてしまったのか吠えてくれません。
それでも桜はご褒美をおねだりします(笑)
そこから20〜30M行くと5羽のアヒルが居ます。
桜はアヒルには目もくれずすぐ側の電信柱に・・・
少し行って門を曲がるとスーパーがあって、その周りはガムや飴のゴミが落ちていて、桜はすぐに咥えます。
桜はガムの噛みカスが好きで、油断をすると食べてしまいます
スーパーから小さい公園の脇を抜けるまではガムのトラップが多くて困ります。吐き出させて、代わりにご褒美をやるので、それを狙ってやってるのかも?
次にまたわんちゃん通りです
まずはこげ茶のシェットランドシープドッグが家の庭を走り回って吠えます。
今度は塀が高いので、桜の頭の上から吠えるので、桜も塀に足を掛けて背伸びしながら・・・ご褒美も欲しいので声を出さずに吠え返します。
面白い技なので、ご褒美
次は一般的なシェットランドが品のある姿に似合わず凄い勢いで吠えます。
密かにシーちゃん1号・2号(シープドッグなので)と呼んでいます。
そして最後に壁の向こうの檻の中からお互いに姿も見えないのに毎日吠えてくれるわんちゃん(犬種不明)のおかげで吠えなかったご褒美をもらえます。
そこを抜けると新築の家の桜にとって程よい塀に飛び乗り、桜は抱っこで道路を渡ります。
そこから100Mほど歩けばゴールです。
所要時間1時間から1時間半。
家に着いたら一暴れ(レスリング?)させてやって朝ご飯です。
これが桜の朝の日課です。

写真は、寒波の後の久しぶりに暖かい日が続いて、勘違いして出てきたつくしんぼです。
また寒くなって・・・かわいそうに
2006/01/06
雪やこんこ♪
1136766224381771.jpg
年が明けて、1月5日・6日と雪が降りました。
5日の8時過ぎくらいから舞い始めた雪は、ほんの3時間ほどの間積もって、白い世界になりましたが、昼過ぎには雨降り後と変わらなくなりました。
これなら夜中に路面凍結は無いかと思ったのですが、夜中にも少し降ったらしく、朝起きたら薄っすらと雪が乗っかっていました。
“乗っかっている”と言うのは、地面が霜柱が出来ているし、路面や用水路も凍っているから、雪はフッと吹けば飛び散ってしまうからです。
南国産まれの桜ちゃんは寒がりなので、お散歩も嫌がる?と思いきや、お洋服を着ているとトボトボしか歩かない桜ちゃんは大はしゃぎ
それはそれは機敏に、好奇心の対象である雪や氷に飛び付きます(笑)
“ゆ〜きやこんこ♪あられやこんこ♪・・・犬は喜び庭駆け回り・・・”ならぬ、“犬は喜び庭舐め回り♪”なのです(笑)
芝生に積もった雪を舐めながら歩く・・・氷を舐める・・・雪の塊をかじって食べてしまう・・・美味しいの?と聞きたくなります。
お腹壊さないといいけど・・・・・・(大丈夫でした)

お散歩の途中、桜ちゃんは四季折々に楽しむという知恵があるようで、晩秋はよく熟して小鳥がついばんだ渋柿の残骸が落ちている渋柿の木ロードを決めていました。
今は、渋柿も落ちてしまったので、赤い実がたくさん生っている道を選んで歩きたがります。
1136766238639799.jpg
夢中で、赤い実を枝から上手にむしって食べます。
赤い実も美味しい種類を心得ているようで、自分の庭の実は食べません。
桜には独りぼっちで生きていた時の知恵がちゃんと残っているようです。

桜は5日の夜から新しいキャリーを玄関の中に広げて、玄関の中で寝ています。
桜がうちに来た時に一緒にもらったキャリーは、桜の体長より小さくなってしまいました。
桜、ちゃんと成長していたのね。
玄関の中で大人しくしています。お利巧さんですよ。
でも、さすがに5・6日の雪降りの日にずっと家の玄関で大人しくていたので、7日は庭先でよく吠えました(苦笑)
余程我慢していたのでしょうね
2006/01/01
あけおめ!
1136043933002881.jpg
あけましておめでとうございます!
今年は戌年
うちのわんちゃんも脚光を浴びて・・・年賀状になりました
画像の通り、寒さに弱い石垣犬なのでダウンのベストを着用して生活しています(笑)
最初はお洋服を着ているとおしっこも出来なかったし、歩き方もとぼとぼだし(それは今も)。
お散歩に出る時は、少し体を動かして体が温まった頃にお洋服を脱がせます。
すると、今までとぼとぼ歩いていたのがまるで生まれ変わったように、鬱憤を晴らすかのように元気に胸を張って、まるで朝青龍関の土俵入りのように暴れ気味に歩き始めます(笑)
最近のお散歩は、桜の希望(?)により、友達(?)巡りになっています。
友達と思っているのかは分かりませんが、わざわざ吠えられる家を中心に回らされます(苦笑)
桜は吠えられなければ吠えないようになりました。
が、吠えられるので少し吠え返し、お利巧さんのご褒美はもらえなくなります。
だから、おやつ欲しさに回っている訳ではなさそうです。
ただ、犬の居る家を選んで回っている辺りはおやつ目的なようですが、吠えられる家に関しては・・・という限定ですが。
お散歩から帰ってしばらくすると、体が冷えてきて寒くなり、「ワッ・・ワッ・・ワン」と用事がある吠え方をして呼び出します。寒くなったのかとお洋服を持って出てみると、お座りしてされるがままにお洋服を着せられます。
この冬は寒さが厳しいので、特にダウンのベストが気にいって入るようです。
日中は、垣根の木漏れ日で日向ぼっこしたり、桜をからかうように垣根の向こうの小道を首の鈴を鳴らしながら駆け抜ける度胸のあるニャンコを見張るために(?)垣根に首を突っ込んでいます。
先日、その邪魔になりそうな枝を刈ってやったので、画像のようにダウンベストを着込んで外を覗くワンコ姿になっています。
桜ちゃんの長閑な日常が今年も続くように、今年も頑張ってみます。