2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
管理人; さっちゃん

趣味は手芸・水泳(初心者)。動物好き。

桜(さくら)ちゃん

性別;女の子 出身地;石垣島

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2006/04/15
予防接種とアヒルの紹介
昨日、桜ちゃんは夕方のお散歩のついでに、狂犬病の予防接種に行ってきました。
ちょっと信用できない?と警戒しつつ、近くの獣医さんに行きました。
だって、初めて行った時に、予防接種全般の相談をしたのに、説明をちゃんとしてくれなかったので、いろいろと不信感を持ってしまったのです。
が・・・何かあった時、やっぱり近くじゃないと対応できないということもあって、新しいスタッフも入ったと聞いたので、もう1度だけチャンスをあげる(威張った言い方ですが)ことにしました。
まず入り口、桜ちゃんも進んで入って行きました。
が・・・受付の男性を見た瞬間、嫌な記憶が蘇ってきて、引き返そうと大暴れ
診察室でもお姉さんの手を振り払おうと、何度も口を持って行って・・・でも、なんとか噛み付くのは我慢したようです。
お注射の瞬間は騒がなかったけど、人間が動く度にビクついていました。
きっと第一印象が相当悪かったのね
新しいスタッフは受け付けのお兄さんで、笑顔がお母さんと一緒の歌のお兄さんみたいで感じのいい人でした。
先生は、ロンドンブーツ(お笑い)名倉さん似で、目が必死な感じが・・・まぁ もうしばらく通って予防接種を頑張ってみます。
来週はフィラリアの検査などなど・・・


さて、気を取り直してアヒルの紹介です。
アヒルは全部で5羽
元、飼いアヒルです。
なので、人からエサをもらう事に警戒感は全くありません。
私達の姿を見つけたら、写真のように隊列を成してやってきます。

一昨日は、偶然アヒルを見つけたカップルが、お店に走ってパンを買ってきてやっていました。
カップルの女の人が、後から食パンを持ってきた私達に、
「あのアヒル ちっとも餌を食べられないから あのアヒルにやって
と言いました。
そう アヒルには性格があって、なかなか食べられない個体もいるのです。
今までに通った5回で分かった彼らの性格ですが・・・・・
動きが良く難なくエサを食べる個体が2羽。
動きも良く自分はエサをちゃんと食べているくせに、弱い個体にいじわるして突付いて追い払う個体が1羽。
追い払われて端っこに行って、なるべく他の個体から離れつつおっとりとエサが来るのを待っている個体が1羽。
口ばしが一番古いので、おそらく一番年寄りなのでしょう。
いじわるアヒルにいつも突付かれている個体が1羽。

で、ついつい弱いアヒルに味方してエサを投げるので、いじわるアヒルが一番エサがもらえないのです。
そして、アヒルの争いを呆れながら楽しんでいるのが1匹(桜です)。

みんなで仲良く、大騒ぎをしながら、今日も食パンを食べ尽くしました
1145061130439475.jpg
2006/04/11
アヒルさん達
今日は小雨
これから大雨になるらしいので、まだ小降りの内に、桜ちゃんの好きなところを通ってお散歩しようと出かけました。

最近のお散歩コースに、アヒルさんの餌やりコースを増やしたのですが、これは余って賞味期限が来ちゃった食パンがある時しか行きません。
今までに2回行きました。
で、昨日の朝、桜ちゃんはそこに行きたかったらしく、自分でコースを選んで大きな用水路の方へ私をリードして行きました。
でも、残念ながら食パンが無いので、直前で反対側に曲がったのですが、それから桜ちゃんが拗ねて暴れるのなんのって

だから、今朝は、まだ賞味期限の来てないフワフワの食パンを桜ちゃんの分を多目に持って出かけました。
小雨が降るので、レインコートを着てトボトボ歩く桜ちゃん。
でも、どこに行くのかを感じ取ると、自然に私をリードしてアヒルさんのいる土手へ向かいました。

私達を見つけるとアヒルさんは列を作って近寄って来ました。
※ このアヒル達、実は通常のお散歩コースのある家で飼われていたのですが、お引越しの時に大き目の用水路に放したらしいです。
レインコートを着ているのを忘れて足取りが軽くなる桜ちゃん
アヒル達にパンを千切って投げながら、桜ちゃんにも分け前をやります。

あれっ? ひょっとして?
桜ちゃんはアヒルさんに会いたいのか?
それとも食パンが食べたかったのか?

アヒルさんにパンを投げ終わって、桜ちゃんはどうするのかと思ったら、桜ちゃんは真っ直ぐ家に帰る道を辿りました。
やっぱり雨降りは苦手なのね

さて、疑問の答えを探るために、後で食パンをやってみようっかな

でも、ひょっとして・・・・・アヒルさん達と食パンを分かち合うのが目的だったり・・し・・・て・・・・


こんなに近くても桜ちゃんは吠えないし、アヒル達も警戒しません
4月9日 桜ちゃんには内緒で♪
内緒と言っても、桜ちゃんには伝えようがないので・・・ってことで

実は、前の日の夕方に急に石垣島で桜ちゃんを保護して、命の危機から救った保護者さんが会いに来ると連絡があって、近くの公園で会う事になったのです。

うちの近くって、一方通行やら離合が難しい道幅やらで、初めての人には分かり難いところなんです。
家庭訪問の時期には、目的の家に辿り着けず、近くをグルグル回っている先生の姿が見られます。
目的地は見えているのに、何故かそこに行き着かないんです
それもあるし、せっかくだから桜ちゃんの得意技も見てもらえたらいいなってことで、最寄の公園で待ち合わせということにしたのです。

朝の散歩を軽めにして、が来るまで、ちょっと不満の残る桜ちゃんの周りの生垣を 桜ちゃんの見晴らしがいいように剪定していました。
時間を忘れて作業をしていると、そこへ
いっけな〜い
まだ準備が出来ていないぞっ
慌てて準備をして、「なぜ?どこに行くの?」って顔で見上げる桜ちゃんを少し急かしつつ家を出ました。
いつもと違うので戸惑っている桜ちゃんの反応を楽しみながら、公園への地下道を抜けると・・・・・

満面の笑顔で桜ちゃんを見つめる3人の人々。
石垣島の保護者さん2人と、親戚の方が待っていました。
親戚の方は直接は知らないのですが、そのお宅にまつわる人々には桜ちゃんのお友達が何人か居るのです
いやぁ〜 世間は広い様で狭い

石垣島の保護者さんに桜ちゃんの遊ぶ姿を堪能していただいて、桜ちゃんの運動能力と成長をみていただきました。
2人してカワイイを連発する姿に、「ここにも親ばかが・・・」と内心おかしくもありました。
だって、いつも息子から「親ばか」と言われてますから

薄っすらとですが、富士山と桜が見えるポジションで記念撮影もしました。
マクドの看板が邪魔ですが、公園の目印になったんだから、大目に見てもらって・・・。
は、お2人から提供していただいたものですが、久しぶりにカワイイ表情の桜ちゃんをアップできて嬉しいです

1144715531628163.jpg

1144715516417472.jpg












公園で一頻り遊んだ後、桜ちゃんのボーイフレンド達の居るコースを通って家までみんなでお散歩しました。

いつも桜ちゃんが過ごす庭と、生垣から顔を出す桜ちゃんを見ていただき、桜ちゃんを残して途中まで送って行きました
途中、『さくら橋』と桜の並木を通って、最初の公園まで。

楽しんでいただけたようで、笑顔で別れました。

ちゃんと聞けなかったのですが、どうやら挙式をされたようで、おめでたい旅になったようです。
あぁ・・・もっと早く知っていたら、ウエディングの記念に何かアクセサリーを作って用意したのになぁ
ちょっと心残りです。
2006/04/04
さくら橋でお花見
1144076758329504.jpg
久しぶりの更新です。
あの“さくら橋”に花咲く季節がやってきたので、桜を連れて朝のお散歩がてらお花見にやってきました。
満開の桜&さくら橋&さくらちゃんで、トリプル桜です。

最近の桜ちゃんは、石垣島仕様の遺伝子のせいなのか、余所のワンコより早く換毛期に入り、ブラッシングする度にたくさんのモコモコの毛が取れます。
面白いのでビニール袋に入れていましたが、とうとう一杯になってしまいました。
この小さい体のどこにこんなに毛が隠れていたのだろう?と不思議です。
それと同時に、かなりスリムに涼やかに見える桜ちゃん。
先日の寒の戻り(花冷え)の数日間はとても寒そうでした。
もちろんお洋服を着せてしっかり防寒対策してやりましたが、冬の間より寒そうだったのは、自前の防寒綿毛が無くなったせいかな?
暖かい日にお風呂に入れてやりたいなぁ〜
愛犬用のドライヤースタンドも買ったし

写真はクリックすると大きいのが見れます