2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
管理人; さっちゃん

趣味は手芸・水泳(初心者)。動物好き。

桜(さくら)ちゃん

性別;女の子 出身地;石垣島

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2005/10/28
リベンジ! ザ・シャンプータイム!! 2005/10/15
1130472085309726.jpg
月に2度、第2・第4日曜日のしつけ教室に参加するため&ちょっと臭くなってきたためにシャンプーをすることになりました。
お風呂場に慣れてもらう練習は、まだ4回ほどでそれほど成果も上がっていないけど、そこは愛情でカバーするしかない!!
やっぱり2人がかりじゃないと無理だし、パパが居る休日で、本人もやる気のこの日にチャレンジしました。
お風呂場に入るのはやっぱりビクビクで、浴槽にパパと一緒に納まると、特に危険を感じたのか暴れだします
優しく声掛けをしながら軟骨スナックで気を紛らわせつつ、なるべく手早く! 常に声を掛けながら! シャワーは音が出ないように体に付けて水量は控え目、温度も人肌、考えられる注意点を守って必死に・・・いえ、必死さを押し殺して完了!!
前回ほどの抵抗は無かったし、噛みつこうともしなかったし・・・少し進歩したかな?
ご褒美とドライヤーの怖さを誤魔化すため、軟骨スナックを与えながら、きれいにフカフカになりました。
でも、ちょっとチビっちゃったかな?
で、無事に開放された桜は・・・・?
こんもりと土の盛られたお気に入りの場所に大きな穴を掘って、鼻先は泥だらけにして、穴の周りの土に体を散々こすり付けた後に穴に入ってふて寝です。
恨めしそうな目でこちらを見て、おやつにも口を付けずに不貞腐れていました。
さて、今回はどれくらいで気持ちは治まるのか?
その日の夕方のお散歩、いつものように大きな伸びをしてリードを見ながら期待にワクワクする桜の姿が・・・
今回は短かったな。
だんだん慣れてくれるといいな。

で・・・翌週のしつけ教室、どこかの運動会で場所が使えなかったらしくお休みでした。
桜ちゃんはしつけ教室に縁がないなぁ・・・

追伸; 更新が遅れていますが、桜ちゃんには何も問題はありません。実は、数年前からHPも作っていて、メインのPCの不調のためデータが回復できなくて、今使っているノート型にHPビルダーを買い替えてDLして、設定し直すのにパスワードなどのデータを数年前のバックアップから探し出して、なんとか設定したものの何故かFTP接続が出来なくて・・・
子ども達とのPCの奪い合いの中、四苦八苦の日々です。
無事に接続できてHPを更新できるようになった暁には、HPに桜ちゃんのページを追加して、お友達にも公開したいと思っています。早くその日が来るといいなぁ・・・

パパが長い出張中で朝夕のお散歩と日常生活で疲れて文章も書く余裕がないので、なかなかお返事できませんが、気長に待っていただくと嬉しいです。
ちなみに・・・桜ちゃんのお散歩、朝夕で3時間弱、じっくり楽しませるようにしています
でも、私は痩せない・・・・・
2005/09/16
桜ちゃんの癖?
1126834790656415.jpg
桜ちゃんは、自分の思うようにならない時、自分の尻尾を噛んで丸くなってグルグル回ります。

叱れている時、桜ちゃんは話を逸らそうと何かを見つけた振りをして、効果が無いと、体が痒い振りをします。
それでもダメだと吠えて、リードを噛んだり私や主人の手を噛もうとします。
それでもダメだと尻尾を噛んでグルグル回ります。
私達の手を噛む代わりに自分の尻尾を噛むのです。
甘噛みも歯が当たるくらいになって、噛んではいけないと覚えてきたので、そういう代償行動に出るのです。

桜ちゃん 人間の子どもと同じで、長いお小言は嫌いです。
短いお小言でも指摘されると逆切れします。
(誰かさんにそっくりです。)
でも、自分が悪い事はちゃんと分かっているので、知らん顔をしていると何も無かったような振りをして、小屋から半身乗り出して大きく伸びをして出てきます。
ちょっと上目遣いで誤魔化せたか、怒られそうか、様子を伺いながら無邪気な振りをします。
(誰かさんの赤ちゃんの頃そっくりです。)

もう可笑しくて笑ってしまいます
2005/09/13
桜の怖い物
1126573268094612.jpg
桜ちゃんには怖い物が幾つかあります。
その中の1つが、写真の側溝の鉄の蓋です。
お散歩の時、桜は必ずこの蓋を大回りして避けます。
蓋の被っていない側溝はそれほど怖くないのに。
桜ちゃん ひょっとしてこの蓋の穴に足を取られて痛い思いをした事があるのかも?
細い足だもの






1126573283535587.jpg
などといろいろ想像しながらお散歩していたら、“さくら橋”を見つけたっ
ちょっと記念撮影して渡ろうとすると・・・桜ちゃん頑として拒否
仕方が無いので抱っこして・・・桜ちゃん大暴れ
なんとか抱っこで渡るとケロッとした桜ちゃん。
ひょっとして鉄の橋もダメ??

キーワードは・・・下に水が流れている鉄の蓋(橋)
きっと嫌な思い出があるんだろうな・・・・