2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
管理人; さっちゃん

趣味は手芸・水泳(初心者)。動物好き。

桜(さくら)ちゃん

性別;女の子 出身地;石垣島

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2006/11/12
カインズデビュー
昨日、お天気は荒れ模様で、朝のお散歩は雷雨でした。
濡れるのが大嫌いな桜ちゃんは、車で近くの公園に行き、ちょっとだけ散歩しました。
雨降りは本当にテンションが低い桜ちゃん。
土曜日でお休みだけど、子ども達は部活や学校があって、私達も桜ちゃんのペット用品を買いに行かなくてはいけないけど、雨の中、木陰の下に小屋があるとはいえ、強風に雷雨だし、家の中に閉じ込めるのも可哀想だし・・・・・・
というわけで、桜ちゃんをお買い物に連れて行ってみることにしました。
ペット用品があって、ペット用のカートがあるといえばカインズホーム。
自動車酔いもある桜ちゃんですが、なんとかギリギリ我慢できる距離。
ということで、桜ちゃんのカインズデビューです。

<div align="center">


車の中ではややパニックだった桜ちゃんをショッピングカートに乗せ、未体験ゾーンへ
桜ちゃんは、車酔いのため、ヨダレがたくさん出ていましたが、大人しくカートに乗っていて、たくさんの物や人におっかなびっくりな様子。
<div align="center">

でも、ペットコーナーでも吠えなかったし、大人しかったです。
ご褒美にレバーのドーナツを買って、休憩の時に食べさせました。
休憩を挿んで店内を一回りして外へ。
車に乗り込む前に、駐車場の周りをお散歩して気晴らしをしました。
帰りもなんとかもたせ、家の近くで下ろして少し歩きました。

桜ちゃん とってもいい子でした。
帰って来て、いつもの玄関先の簡易小屋の中でお昼寝しました。
おつかれさま
2006/05/11
5/3 ドッグランに行ってみた
GWでパパが居るので、桜ちゃんとドッグランに行くことにした。
桜ちゃんは乗り物酔いがあるので、前もってワンコ用の酔い止めも買って舐めさせた。
オモチャや酔った時の準備も万端で、いざ出発


ところが、GWのせいで少し渋滞気味。
いつもなら1時間前後で着くところを30分程遅れました。
桜ちゃんは車が止まる度に小屋(ワンコ用簡易テント)の中でグルグル回って、その内・・・・・
酔い止めの効果は無かったみたい
桜ちゃん 可哀想に・・・

なんとか到着して、手続きを済ませてドッグランへ


でも、HPとは違って芝生も無く、雑草がところどころにあって、後は土がむき出しの広場でした。1147314888995024.jpg

桜ちゃんは初心者なので、最初はリードを着けたままご挨拶をして回ります。
でも、ワンコも飼い主さんも柴犬には比較的冷たい。
それでもメゲずに暇そうなワンコのところに挨拶に行き、桜ちゃんを少しずつ慣らしました。
少しリードを長くしてみたのですが、特大犬で口輪をした(アフガンハウンド?)ワンコに異常に気に入られ(?)しつこく付き纏われて、桜ちゃんピンチ
気分転換にお食事をすることにして、レストランへ一時退却です。

レストランではワンコ用のメニューもあり、テーブルの横の床にリードを繋ぐフックもありました。
桜ちゃんはあいにく繋留用のリードではなかったので、交代でリードを持つことにして、桜ちゃんにもレバーとおからのハンバーグを頼みました。
私達も煮込みハンバーグを頼んで、約3000円程のお食事です。
桜ちゃんも美味しいらしく、小さく切ってやったハンバーグをパクパク食べていました。
が・・・・・
隣の水の入った食器を抱え込むようにして水を飲んでいた隣の大きなゴールデンが、いきなり桜ちゃんに襲い掛かりました。
凄い勢いで凶暴な声を上げて桜ちゃんを追います。
繋いであるとはいえ、体の大きさで桜ちゃんを十分襲えるのです。
逃げ惑う桜ちゃんを抱きかかえ、なんとか救出。
ゴールデンの飼い主は、大声で叱っていましたが、ワンコの方は尻尾を振って余裕です
しかも、こちらには何も・・・たった一言、たった一度の会釈すら無いのです
私達は仕方なく、交替で食事をして、片方は桜ちゃんを抱っこして、怯えきっているのを慰めました。
大丈夫だからと声を掛けながらひっくり返った桜ちゃんのご飯を拾い、少し食べさせようとしましたが、一切口にしません。

どうやらあのワンコ、ダイエット中で、小さい桜ちゃんがご飯を食べているのが気に食わなかったのでしょう。
飼い主の方はワンコの前でおかわりして、ワンコは水を抱え飲み。
しかも、あのワンコ、2度も桜ちゃんを襲ったのです。
もちろん飼い主はこちらに挨拶無し
3000円の食事が台無しになった上、桜ちゃんはお腹が空いたまま傷心で、心臓がバクバク。

最低限のマナーを守れない人がこんな施設を利用していいのでしょうか??

このまま帰っては桜ちゃんには車酔いの苦しさと怖い思いしか残らないので、もう一度ドッグランに入りました。

さっきの特大犬がまたしても・・・・と思ったら、さっきのショックが大き過ぎて、桜ちゃんにとっては特大犬は大して怖くないものになっていました。
少しリードを長くして、レストランの売店で買い込んだペポペポ鳴るオモチャで遊ばせてみました。
気のいいテリア系のワンコが一緒にボール遊びをしました。
が・・・桜ちゃん、自宅では結構ワガママで活発なのに、よそのワンコの前では少しばかりオクテなのが分かりました。
ボールをいつも譲ってしまう桜ちゃん。
ますます娘にそっくりです。
最後には、イヤイヤのポーズで・・・・・
1147314900534998.jpg
2006/04/15
予防接種とアヒルの紹介
昨日、桜ちゃんは夕方のお散歩のついでに、狂犬病の予防接種に行ってきました。
ちょっと信用できない?と警戒しつつ、近くの獣医さんに行きました。
だって、初めて行った時に、予防接種全般の相談をしたのに、説明をちゃんとしてくれなかったので、いろいろと不信感を持ってしまったのです。
が・・・何かあった時、やっぱり近くじゃないと対応できないということもあって、新しいスタッフも入ったと聞いたので、もう1度だけチャンスをあげる(威張った言い方ですが)ことにしました。
まず入り口、桜ちゃんも進んで入って行きました。
が・・・受付の男性を見た瞬間、嫌な記憶が蘇ってきて、引き返そうと大暴れ
診察室でもお姉さんの手を振り払おうと、何度も口を持って行って・・・でも、なんとか噛み付くのは我慢したようです。
お注射の瞬間は騒がなかったけど、人間が動く度にビクついていました。
きっと第一印象が相当悪かったのね
新しいスタッフは受け付けのお兄さんで、笑顔がお母さんと一緒の歌のお兄さんみたいで感じのいい人でした。
先生は、ロンドンブーツ(お笑い)名倉さん似で、目が必死な感じが・・・まぁ もうしばらく通って予防接種を頑張ってみます。
来週はフィラリアの検査などなど・・・


さて、気を取り直してアヒルの紹介です。
アヒルは全部で5羽
元、飼いアヒルです。
なので、人からエサをもらう事に警戒感は全くありません。
私達の姿を見つけたら、写真のように隊列を成してやってきます。

一昨日は、偶然アヒルを見つけたカップルが、お店に走ってパンを買ってきてやっていました。
カップルの女の人が、後から食パンを持ってきた私達に、
「あのアヒル ちっとも餌を食べられないから あのアヒルにやって
と言いました。
そう アヒルには性格があって、なかなか食べられない個体もいるのです。
今までに通った5回で分かった彼らの性格ですが・・・・・
動きが良く難なくエサを食べる個体が2羽。
動きも良く自分はエサをちゃんと食べているくせに、弱い個体にいじわるして突付いて追い払う個体が1羽。
追い払われて端っこに行って、なるべく他の個体から離れつつおっとりとエサが来るのを待っている個体が1羽。
口ばしが一番古いので、おそらく一番年寄りなのでしょう。
いじわるアヒルにいつも突付かれている個体が1羽。

で、ついつい弱いアヒルに味方してエサを投げるので、いじわるアヒルが一番エサがもらえないのです。
そして、アヒルの争いを呆れながら楽しんでいるのが1匹(桜です)。

みんなで仲良く、大騒ぎをしながら、今日も食パンを食べ尽くしました
1145061130439475.jpg
2006/04/11
アヒルさん達
今日は小雨
これから大雨になるらしいので、まだ小降りの内に、桜ちゃんの好きなところを通ってお散歩しようと出かけました。

最近のお散歩コースに、アヒルさんの餌やりコースを増やしたのですが、これは余って賞味期限が来ちゃった食パンがある時しか行きません。
今までに2回行きました。
で、昨日の朝、桜ちゃんはそこに行きたかったらしく、自分でコースを選んで大きな用水路の方へ私をリードして行きました。
でも、残念ながら食パンが無いので、直前で反対側に曲がったのですが、それから桜ちゃんが拗ねて暴れるのなんのって

だから、今朝は、まだ賞味期限の来てないフワフワの食パンを桜ちゃんの分を多目に持って出かけました。
小雨が降るので、レインコートを着てトボトボ歩く桜ちゃん。
でも、どこに行くのかを感じ取ると、自然に私をリードしてアヒルさんのいる土手へ向かいました。

私達を見つけるとアヒルさんは列を作って近寄って来ました。
※ このアヒル達、実は通常のお散歩コースのある家で飼われていたのですが、お引越しの時に大き目の用水路に放したらしいです。
レインコートを着ているのを忘れて足取りが軽くなる桜ちゃん
アヒル達にパンを千切って投げながら、桜ちゃんにも分け前をやります。

あれっ? ひょっとして?
桜ちゃんはアヒルさんに会いたいのか?
それとも食パンが食べたかったのか?

アヒルさんにパンを投げ終わって、桜ちゃんはどうするのかと思ったら、桜ちゃんは真っ直ぐ家に帰る道を辿りました。
やっぱり雨降りは苦手なのね

さて、疑問の答えを探るために、後で食パンをやってみようっかな

でも、ひょっとして・・・・・アヒルさん達と食パンを分かち合うのが目的だったり・・し・・・て・・・・


こんなに近くても桜ちゃんは吠えないし、アヒル達も警戒しません
2006/01/20
朝のお散歩♪
1137971395227753.jpg今日は、桜ちゃんのお散歩コースについて紹介します。
桜のお散歩は、昼下がりから夕方にかけての2回です。
朝のコースは、家の間を縫うように通っている小道を通って田んぼや畑の側を通って少し大きい用水路に抜けます。おおよそこの間に1回用を足し、少し車通りの多い道沿いに歩き、小さい川に抜けます。この川の片側の堤防か反対側の草原を気分次第で川の上流に向かって歩きます。
途中で通学路の交通安全を守るボランティアのおじいちゃん達に挨拶します。
橋を3つ分歩いて、また人家の方へ戻ります。この間にもう1度用を足します。
朝はお散歩中のが多いので、お互い距離を取りながら譲ったり譲られたりしながらのお散歩です。
人家の方へ少し行くと、通る度に家の周りを走り回って吠えるコーギーちゃんの家があります。密かにコギ丸と呼んでいます
コギ丸に吠えられながらお互いに塀沿いに移動するのが日課の挨拶です。
が・・・先日、塀越しに接触して桜の歯が当たったらしく、威勢の良かったコギ丸は桜の相手をしてくれなくなりました。桜ちゃんガッカリ
コギ丸に吠えられていると、用水路を挟んだお向かいの柴犬が垣根から覗きつつ桜に吠えます。
桜はコギ丸が気になるので相手をしなかったのですが、柴ちゃんは桜が通るとオモチャをペポペポ鳴らして気を惹くようになりました。なので、密かにペポ丸と呼んでいます
先日、ペポ丸に対抗してこちらもオモチャを桜に渡してペポペポ鳴らしたらペポ丸はいつもより怒って吠えました(笑)
で、今朝は桜がペポ丸に対抗してオモチャを出せと私に吠えました(笑)
ペポ丸の側を抜けると白いおとなしい犬が居ます。飼い主が側に居る時だけ桜に吠えます。飼い主にいいところを見せたいのでしょうか?
そこを抜けると、今度は吠えない、クーンとカワイイ声を出す大人しい柴犬が居ます。この子は顔立ちも優しくてカワイイので顔を見て挨拶します。
その路地を挟んだ家に元気のいい黒い犬が2頭います。元気に吠えてくれるので、桜は吠え返さなかったご褒美のオヤツをもらえます。
が・・・ここ数日は、桜に慣れてしまったのか吠えてくれません。
それでも桜はご褒美をおねだりします(笑)
そこから20〜30M行くと5羽のアヒルが居ます。
桜はアヒルには目もくれずすぐ側の電信柱に・・・
少し行って門を曲がるとスーパーがあって、その周りはガムや飴のゴミが落ちていて、桜はすぐに咥えます。
桜はガムの噛みカスが好きで、油断をすると食べてしまいます
スーパーから小さい公園の脇を抜けるまではガムのトラップが多くて困ります。吐き出させて、代わりにご褒美をやるので、それを狙ってやってるのかも?
次にまたわんちゃん通りです
まずはこげ茶のシェットランドシープドッグが家の庭を走り回って吠えます。
今度は塀が高いので、桜の頭の上から吠えるので、桜も塀に足を掛けて背伸びしながら・・・ご褒美も欲しいので声を出さずに吠え返します。
面白い技なので、ご褒美
次は一般的なシェットランドが品のある姿に似合わず凄い勢いで吠えます。
密かにシーちゃん1号・2号(シープドッグなので)と呼んでいます。
そして最後に壁の向こうの檻の中からお互いに姿も見えないのに毎日吠えてくれるわんちゃん(犬種不明)のおかげで吠えなかったご褒美をもらえます。
そこを抜けると新築の家の桜にとって程よい塀に飛び乗り、桜は抱っこで道路を渡ります。
そこから100Mほど歩けばゴールです。
所要時間1時間から1時間半。
家に着いたら一暴れ(レスリング?)させてやって朝ご飯です。
これが桜の朝の日課です。

写真は、寒波の後の久しぶりに暖かい日が続いて、勘違いして出てきたつくしんぼです。
また寒くなって・・・かわいそうに
2005/10/29
雨の日の装い♪
1130571114141991.jpg
雨の日の桜ちゃんのお散歩は、合羽を着込んで出かけます。
合羽を着ているのだから頭と尻尾しか濡れて無いのに、5分に1回はブルブルします(笑)
桜ちゃん、雨に濡れるのも水溜りも嫌いで、お散歩の途中で歩かなくなったりします。
そんな時は、SOSの電話が来て、車でお迎えに行かなくてはいけません。
なので、1人しか居ない場合は救助隊が出せないので、最初から車で出かけて、広葉樹がたくさんある公園に行きます。
広葉樹の下は少しくらいの雨ならほとんど濡れずに済むので、桜ちゃんも安心して臭いを嗅いだりできます。
でも、最近の桜ちゃんは、合羽を着たら車に乗ると決めているらしく、車のドアの前でピタッと止まって待ちます。
ドアを開けると、抱っこで乗せるまで待っています。
まるでドレスを来たお姫さま

お散歩中の桜ちゃんの出で立ちは注目の的です1130571124049638.jpg

はぁ〜 早くちゃんとしたサイズを測って、ピッタリサイズのレインコートを買ってやらなくっちゃ
2005/09/18
9月17日 運動会へ行く
1127038688801653.jpg
今日は朝からお姉ちゃんの運動会へ行きました。
桜ちゃんはシートの上でお行儀よく(?)遊んでいました。
周りの人にも吠えないし、とても大人しくしていました。
ただ、シーズーが子どもと走り回っている時だけ興奮して吠えて、今にも突進! って感じでしたが(苦笑)





1127038700935924.jpg今日の桜ちゃんのお気に入りは、ペットボトルのラムネのビンです。飲み口が少し柔らかい素材なので噛み心地がいいし、中のビー球がカラカラといい音がするのが面白かったようです。
大きく空けた口と、指をいっぱいに開いてしっかりとビンを抱えている様子が可愛いですよね!



1127038708791104.jpg
桜ちゃんの初めてのお友達ができました。
お目目がパッチリした未来のイケメン しゅん君です
物怖じせず桜ちゃんと遊んだり撫でてくれたりしました。
また会えるといいね

2005/09/16
日曜日のお散歩 その2
1126787791414585.jpg
今日はお天気もいいので、お昼前からおむすびを買いこんで、お姉ちゃん達と山の上の公園に行きました
わんちゃんや子どもさん方連れの家族がたくさん来ていました。
桜ちゃん 他の群れ(笑)に興味津々。
広い原っぱなので、本当ならリードを外してやりたいのだけど、これだけ桜ちゃんの興味を惹くものがあると大変。
桜ちゃんはリードを付けたままボール遊びをしたり、お姉ちゃん達と公園内のお散歩を楽しみました。

1126787828255460.jpg
実は、桜ちゃんは車に酔って粗相をして、ちょっと気分が乗りません。
お腹の中も空っぽだし、気持ちも悪いのです。
そこで、本当は良くないかも知れないけど、アイスクリームを少し舐めました。
甘くて美味しいので、癖になりそうです(笑)






1126787852014851.jpg桜ちゃん、車のシートがお尻の深い方に座れません。なぜかシートの端っこの一番高いところに座るので、車が振れる度に桜ちゃんもグラグラゆらゆら不安定で、ついつい気分が悪くなります。
桜ちゃんには軽自動車の人間には座り心地今一のシートの方が安定するのかも?
帰りも辛かったので、ずっと窓の外を眺めていました。
はぁ〜 疲れた(ことでしょう)

しかもこの後・・・・・桜ちゃんは我が家で初めてのシャンプーを体験。
それはもう大暴れでみんなびしょ濡れ。
桜ちゃん 再び粗相を・・・暴れ過ぎて気分が悪くなったのね。
桜ちゃんはすっかり飼い主不信になってしまい、小屋に閉じ篭って出てこなくなりました。
ご飯の時も・・・誰も居ない時を見計らって少し食べたようですが。
夕方のお散歩でも体に触らせないし、途中で動かなくなるしでおしっこだけは済んだので引き返しました。
お風呂の後、砂や草に何度も体をこすり付け、穴を掘ってすっぽり入って、こちらを恨めしそうに見ていました。

桜ちゃんは翌朝もそんな風で、こちらが構えば構うほど意固地になりました。
まるで中学生のお姉ちゃんの行動そっくりです(苦笑)
こうなったら・・・お姉ちゃんに使う手で、こちらもあまり構わない作戦に出ました。
すると、半日後には桜ちゃんから折れて、まだ用心はしているけど構って欲しいモードに入り、なんとか仲直りしました。
これから桜ちゃんのシャンプーは今回より手こずりそうです。

どうすればシャンプーに慣れてくれるのでしょうね??
誰かいい方法を教えてください