2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
管理人; さっちゃん

趣味は手芸・水泳(初心者)。動物好き。

桜(さくら)ちゃん

性別;女の子 出身地;石垣島

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2005/12/08
年賀状 悪戦苦闘!
1134044561468884.jpg
気が付けば、今年も1月足らず・・・来年は戌年だし・・・やっぱり戌年は愛犬の出番!!
いえ・・・今日になって思ったわけではありません。
思い立ってからすでに1ヶ月ほど過ぎているのです。
でも、前にも書いた通り、1人では写真が写せないのですよ。
なぜって? カメラを向けると桜ちゃんは必ずそっぽを向いてしまうのです。
リードも短いから、全身がフレームに入らないし・・・(長いリードだとカメラを向けると逃げます
誰か私の側でペポペポ鳴らしてこっちに注目させてくれないと写せません。

分かってはいるけど、今日も何度目かのトライです。
写真の通り、桜ちゃんはそっぽを向くし、近くで騒いでいるカラスが気になってキョロキョロするしで、ボディーはキレイに写っているけど顔が・・・って感じになってしまいました。
そして・・・・・・
1134044569711055.jpg
我慢の末、ようやく顔が写ったのがこれ1枚きり。
なかなか凛々しい横顔ではありますが、視線が欲しかった・・・
それに、お腹がポッテリして見えるじゃん。
確かに少し脂肪が着いて、細かったあんよも愛嬌が出ました。
お顔もふっくらして、立派に柴犬です。
どんな犬種とのMIXか?と楽しく想像していたのですが、紛れも無い柴犬だと思います。
捨てた人、ペットショップで買ったのかな?
最近、そっくりの柴の仔犬をペットショップで見たもの。
こんなにいい子なのになぜ捨てたのかな?

まぁ それは置いておいて・・・まだしばらくはカメラを持って桜ちゃんのベストショットを狙う日が続きそうです
2005/10/12
足が縮んだ?
1129084242473043.jpg
最近、桜ちゃんの足が少し短くなったような気がして・・・
私だけじゃなく家族みんな同じ意見なんです。
で、じっくり検証してみました。

桜ちゃん、最近の秋の風が石垣犬には身に凍みています。
そこで『桜ちゃんの皮下脂肪でぬくぬく計画!』を企ててみました。
桜ちゃんは朝食は少ししか食べません。
最近はほとんど食べなくなり、夕食も減ってきました。
そこで、洋犬向きのドッグフードから柴犬専用に変えました。
しつけ用などのおやつも、わんちゃんビスケットを減らしてわんちゃん用チーズやビーフのおやつを加えました。
ドッグフードにはフリカケを掛けて変化をもたせました。
それでも食べないので、家族と一緒に桜ちゃんようのお魚を買って、白焼きにして骨を抜いてほぐしてドッグフードに掛けたり、ササミを白焼きにして掛けたりしました。
最近は朝もたくさん食べるようになりました。
なので、朝食の補助のおやつは少し減らしました。
で、皮下脂肪は??
あれ??? 皮下脂肪はついてないの???
では、あの栄養はどこに?
 

よく見ると・・・桜ちゃん ちょっと筋肉質になっています。
元々腰が細かったけど、一層逆三角形の見事なボディーになって、足も筋肉がついてきて・・・あれ? ちょっと足が短く見えない?
ってわけで、動物性のたんぱく質をたくさん摂って、夕方の散歩は長いリードで公園の原っぱを駆け回っているおかげで、女の子とは思えないマッチョな桜ちゃんになってしまいました(苦笑)
これでは誰も女の子と思ってくれない訳だ・・・みんなビックリするもんね。
予防接種の時に量った体重は前回も今回も8.4キロ。
筋肉量が増えたけど、脂肪になるべき栄養は運動でしっかり燃焼という、私には羨ましい理想的な生活の桜ちゃん。
冬の寒さが乗り切れるのか? という問題はまだ解決していないのでした
2005/09/21
バラバラ事件 9/19
桜ちゃんはボール遊びが大好きで、1バウンドキャッチもできるので、フリスビーも試してみようと百均ショップに行ってみたら、♪ペポペポ音の出るアヒルさんファミリーやボールのオモチャがありました。
面白そうなのでついでに買ってみました。
アヒルさんの2男を桜ちゃんに与えてみると、さっさと咥えて持って行きましたが、どうしようかと噛んでみているようでした。
主人が音を鳴らしてみせてやると、今度は音を出して遊び始めました。
しばらく♪ペポペポ音がしていましたが、急に静かになり・・・様子を見に行くと・・・

1127264205237398.jpg

無残にバラバラになったアヒルさんが・・・・
桜ちゃんのちょっと得意そうな顔がなんとも・・・(笑)

桜ちゃん 翌日は音のするボールも壊し、やっぱりわんちゃん用じゃないと壊れ易いのか?と買って来たお芋型のオモチャも壊しました。
でも、夢中でペポペポ鳴らして遊んでいる姿は可笑しくて可愛かったです。
これってシャンプーのトレーニングにも使えるかも!?
アヒルさん 可哀想だけど、また餌食になってね(苦笑)
2005/09/20
9月14日の出来事
いろいろあったのにアップする暇が無かったエピソードなのですが・・・・・

その日は主人が出張で、朝も私が桜ちゃんのお散歩に行きました。
お姉ちゃんを学校へ送り出した後、いつもより1時間遅く出発なので、桜ちゃんは切羽詰っていました。
可哀想なので慌てて、息子に戸締りを頼んで家を出ました。
少し陽が高くなってきたので、なるべく日陰を選んで歩き、桜ちゃん面白ポイントを通りました。
面白ポイントとは、田んぼの中の案山子が気になって吠えてみるポイントなのですが、残念ながら稲刈りが済んで案山子は居ませんでした。ガッカリ・・・
最後に家の近くのお地蔵さんの広場に寄ってボール遊びをしました。
すると・・・どこからか強い視線を感じます。その視線の来る方を見ると、なんと屋根の上に黒いボクサー犬が居るではありませんか!
1127218909177051.jpg













ボクサー犬はバンダナをしていて、こっちに吠えるわけでもなく、降りて来たくてたまらない素振りでこちらを見ています。
どうやって屋根の上に? とよく見ると、平屋の向こうの2階の窓が開いています。どうやら屋根伝いに来たようです。
ひょっとしてフレンドリーな子かも知れませんが、あちらは飼い主が付いていなくて桜との体格差があるので、跳び降りて来ない内に退散しました。
写真で屋根の上から見下ろしているボクサー犬の迫力が伝わるでしょうか?

帰る途中で大変な事を思い出しました。家の鍵を持っていません
お兄ちゃんは戸締りガッチリするので、どこにも入る隙が無いし・・・ご近所に高い梯子は無いか聞いてみましたが、残念ながら。
梯子があったところで2階に上がる勇気があったかどうか。
仕方が無いので娘の学校へ電話して鍵を持って降りてもらい、受け取って来ました。
たまたま小銭と携帯と桜のおやつを持って出ていたので、桜はお腹を空かしたままにはならずに済みました。
午後はお兄ちゃんの学校で説明会があるので行かなければならなかったし、娘が鍵を持っていなかったら夕方まで外でボーッとして、お兄ちゃんからは叱られて・・・となるところでした。
説明会から帰ると今度は桜の夕方のお散歩。
一日中歩き回って家の中にはほとんど居ないという一日でした。疲れたなぁ〜もぉ〜