2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
管理人; さっちゃん

趣味は手芸・水泳(初心者)。動物好き。

桜(さくら)ちゃん

性別;女の子 出身地;石垣島

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2006/02/23
えっ 病気?
今朝、お散歩に出かけた時の事。
家を出てすぐのところで、桜が苦しそうに餌付き始めた。
咳?吐き気?ひょっとして病気?
3度程連続して発作(?)を繰り返す。
昨日からの桜ちゃんの様子を思い出す。
昨日は、拾い食いを・・・3回程止められなくて吐かせる事が出来なかったなぁ。
桜は、時々拾い食いが原因で家に帰って来て戻すことがある。
咳き込んでいるんだとしたら、私の風邪が移ったのか?
そういえば、数週間前、空腹が原因で戻したことがある。
桜は、お散歩前にちょっと摘む物があっても、それがドッグフードなどで気に入らなければお腹が空いていても食べない。
お散歩でしつけ用のオヤツを期待してか、帰ってから食べる食事のトッピングを期待してなのか?
桜は美味しい物に関しての記憶がいい。
何日も前に落としたお菓子の在り処も覚えている。
だから、未来にもらえるであろうご馳走の事ぐらい予想できる。

いろいろ思い巡らした結果、最後の案が近いだろうと思い、しつけ用オヤツで食べ出がある物と消化のよさそうなお菓子を少し食べさせてみた。
桜はお座りもせずに遠慮なくペロリと食べた。
食べた後は、いかにも具合が悪そうにゆっくり歩いた。
いつもの繋がれているのを垣根に潜り込んでからかうわんこのポイントでは、いつものように垣根に潜ってみるが、今日はお留守。残念。
ほら・・・具合が悪かったらしないんじゃないの? と思う。
それから少し歩いてまた発作(?)が・・・桜はもの言いたげにこちらを見上げる。
なに? と跪いて様子を見ると、こちらにしな垂れ掛かってきた。
前回抱っこで帰った時の事を覚えているな?
もし、本当に具合が悪いのなら可哀想だからと、少しだけ抱っこして、トイレポイントの小道まで連れて行った。
小道でさっさと用を済ませ、少し歩かせて帰ろうと思ったら、桜は遠くへ行こうと引っ張る。
さっきは抱っこして家に帰ってくれモードだったのに。
そして、また発作(?)が・・・と、途中で終わった。
すると、桜はいきなりシャキンとして、元気に歩き出した。
どんどん遠くへ、遊べる公園目指して!

ほら、やっぱりお腹が空いていたんじゃない(苦笑)
なんとも無くて良かった

でも、わんこにも当てはまるんですね!
「病は気から」って