リンパ腫瘍のガンだったサンゴの記録からはじめたブログ

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
シホ(&サンゴ)

飼い主シホと初代ワンコのサンゴ。 結婚一年未満。まだまだ自覚の薄い主?婦。

RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
MYALBUM
LINK
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR





ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
2005/12/29
入院

12/29(木)

明日からたんたんの実家の山形に行く。

サンゴの状態を考え、入院させて行く事にした。

入院中は点滴をしてくれるので,それで少しは元気になるかもしれない。

1日に先生が様子をみて、2日連れて帰るか、5日まで入院させるか判断となる。

今日は比較的元気だったけど、やっぱり腹水はたまっているし、薬のせいなのか腫瘍のせいなのかというのは今のところでは判断がつかないとの事。

 

そして先生に安楽死についても聞いてみた。

が、先生としてはそういう方法をとるのであればガンとわかった時点でやるべきだったと思うし、ここまで本人も飼い主たちも頑張ってきたのだから、後は自然にまかせてみとってあげたほうがいいのではないかという考えだった。

それもそうだね、とたんたんと頷いた。

 

勿論日に日に痩せていく姿をみるのはとっても毎日つらい。

けど、サンゴにとってもいつもの生活の中でゆっくりと少しずつ別れていくのがいいのであれば私たちは見守るしかない。

つらいけど、それが責任というものならば、見ていてあげなくちゃ。

 

昨日、結婚後たんたんの実家に行く行かないの話を改めてした。

私には無理だと。

大泣きした。

久しぶりに今朝目がぱんぱんに晴れて、ひどくぶっさいくな顔でバイトに行った。あからさまに泣きはらした顔だとわかる(苦笑)本当に行きたくなかったけど今年最後だし、仕事だしと言い聞かせて。

大泣きしたら少し気が晴れたのか今日は涙が出なかった。

サンゴも朝ごはん、残しはしたけど食べてくれたし。

今日は泣かなかった。

 

でもまだもやもやは続いている。

もうひとつのブログにも書いてる事だけど、山形行きは私には無理だと思うし、でも東京で私が正社員として働いていくというのも想像がつかない。

山形という田舎に行く事にもやはりかなりの抵抗があるし、無理があるし。

何よりもいきなり同居というのはこれは難しいというよりも今の私には無理だろうと思う。

 

サンゴも居なくなって、たんたん以外の誰も居ない場所で精神的に戦って行くのはきびしい。くずれると思う。前みたいに。

サンゴが居なくなるという現実をやっとうけとめかけている、まだまだこれからつらい時期が続く中、そんな決断は出来ない。

 

明日の山形行きは、だからすごく悶々としている。

出来れば、行きたくない。

 

サンゴたん、病院で元気にして待っていてね。

ちなみにアニィは連れていきます。

2005/12/28
食欲

12/28

朝バイトから戻ると、ごはんを欲しそうなサンゴたん。

あげてみたけど、ちょっと食べて、後は残してしまった。

 

涙が出てきた。

食べて、とお祈りしたけど、食べなかった。

 

気をとりなおして、散歩に出た。

なんとなく楽しそうだった。

けど、見たくないものを見た。

排尿の時、支えきれないのか前足がへにゃってなって全身が地面についてしまった。お腹を抑えて支えてあげた。

見なかった事にした。そう思うことにした。

 

散歩にはおやつのフードを持っていった。

ツケの位置にきたら誉めて、おやつをあげると食べてくれた!

食べるものを食べるだけあげようと思い、その勢いで持ってたおやつを全部あげた。おいで、とかマテとかしながら。

だから一食分まではいかないけど、アニィの一食分に近い量、サンゴの半分くらいの量を食べてくれたと思う。ひとまず良かった。

 

帰宅しても食餌のフードには手をつけなかった。

散歩の時のをあげてみたけど、食べなかった。

 

今日は病院がお休み。

先生に連絡した。

なかなか電話にでない。

でも、食べない状態はこわい。鳴らし続けた。

やっと先生が出てくれた。

昨日の晩食べてる事を告げると、来院する疲れもあるだろうから今日は家で様子を見て下さいとの事。

近所の病院で点滴だけでもうけたほうが良いかと聞いたが、昨日の晩食べてるし、明日来院予定なことも考えて、やはり今日は様子見に。

食べないのを見てるから心配で、少し納得いかなかったが、これまで信頼してきた先生だから。

 

今、せんべいの袋をあけていたらサンゴが反応した。ガサガサに。

これは食べる気があるのかと思って残っていたごはんを出したけど、やはり手をつけない。

試しにドライフードをあげてみたら食べた。もそもそと、だけど食べた。

また勢いにのせて一掴みずつマテ、イイヨといってあげてみた。

これでだいぶ量を食べてくれたはず。

 

今肝臓サポート用のエサをあげてるのは薬ではなく補助的に肝臓をサポートするため。

先生には確認してないけど、何も食べないよりは食べるものはあげた方が体力がまず続かないと思うから、今日は様子を見て少しずつあげてみようと思う。

 

私もあまり食欲がない。たんたんと一緒の夕食だけは食べられる。

まだ、味を感じないまではいかないから大丈夫だと思う。

量を一時期より食べなくなっただけで、何も食べてないわけじゃないし。

こうして煎餅かじっていられるのだもの。

 

サンゴと2人して、今食べられるものを食べてればいいって状態だ(笑)

やっぱり一緒だね、サンゴたん。

幸せ?

12/28(水)

結婚願望が強い時期も何度かあった。
たんたんとの結婚は時期的に年齢的に、そしてたんたんとずっと一緒に居たいという事で決めた。
たんたんと結婚するという事は本家の長男の嫁になるという事。それはとっても長い間悩んだ。結婚にふみきれなかった。勿論その頃たんたんも、私より年下なので年齢が若いからまだ先と考えていたようだけど。

結婚すると決まって式の日取りも決まって、人に言うとお幸せにって言われるだろう。
確かにたんたんとずっと一緒に居られるのは幸せな事。
でも、今現在のサンゴが居なくなるという現状ではそちらの方がだんぜん気持ちが大きい。
私は今幸せなのだろうか。

サンゴがご飯をたべて、当たり前に散歩に行って、昼寝して、その当たり前の毎日が続く事が今の願いです。

自分で決めた時期ながら、結婚の日取りはとても私にとってつらい時期となると思います。
先生とたんたんはわかっていたのだと思います。
私はこの調子が長く続くという感覚しかなかった。

anicomの保険は年20回までの診察に使える。

残りが少なくなってきて、私はまだまだこれからも使うからと思って、比較的小額の時には使わない方が良いと言って来た。

でもたんたんは悩み顔で使うといってきた。

なんとなくわかってたんだろうね。

私には、まだ割り切る事ができない。

 

それでいいのだと思う。思わないとやってられない。

わりきれてしまっても、なんとも言われぬ罪悪感がある。

だから今はこれで。

 

2005/12/27
点滴

12/27(火)

朝、食餌をあげようと思っていたらサンゴが吐いた。

ぐちゃぐちゃになっている昨日のフードが出てきた。

胃液ではない。

そのすぐ後にうんちの体勢をとったので急いでペットシーツをしいてキャッチ。

もりもりとやわらかめのが出た。

その後フードをあげてみたが、食べない。

病院に連絡し、行くことに。

 

院長不在なので別の先生にみてもらう。

院長には病院から連絡して指示をしてもらった。

腹水がだいぶたまっていたようなので抜いた。

とりあえず250mlくらい抜けた。

腹筋が少し弱って、自分の内臓が重く感じられるらしい。

その後点滴とステロイドの注射をした。

 

日中だからか年末だからか道はやっぱり渋滞していて往復で4時間以上かかった。朝10時半頃でたのが帰って来たのは5時前。

帰りの車中で点滴効果がでたのか、帰宅してすぐにそのまま置いてあった朝ご飯を食べ始めた。最後まで舐めとってはいなかったけど、量は全部食べた。

そしてたんたんの座る座椅子の上で寝ている。

 

とりあえず食欲が戻ったのでほっとしている。

明日は病院休みなので心配。

 

年末年始、山形のたんたんの実家に行く事にしていたがサンゴはこの調子だと入院させて行く事になるかもしれない。

その方が安心。さみしいけど。

 

昨日の夜、ペットの霊園を調べた。

たんたんと相談をした結果、ひとまずはうちにおいて、たんたんの実家の庭に埋めてあげようという話になった。

悲しいし、居なくなった時のことなんか考えたくないし考えたら居なくなっちゃう気がして、いけないことをしている気分。

でも、人だって、わかっている事ならば先に準備をする。

だからサンゴのためにどうしたらいいか、考えておいてあげなくちゃと思った。

 

帰りの渋滞の中、思った。

帰ったらどこかにお参りに行こうと。

 

2005/12/26
噛まれた

12/26

食欲は一応あるのだけど、残す。

朝は野菜をのこしてた。

夜は野菜と少しフードも残してハウスしていた。

いいよ、っていっても出てこないのでリードをひこうとしたら吠えて噛まれた。

入院後と一緒だ。

具合悪いという事なのかな。

かまって欲しく無さそうに背を向けて寝たりする。

具合の悪いときには放っておいて欲しいものなのかな、動物って。

さみしい

心境

12/26(月)

私はこのブログの内容を保存している。

いつの日か読み返せるように。

もしもこれから先アニィまでもが同じ病にかかったとき、役立てられるように。

サンゴの事を忘れないように。

 

昨日から、サンゴが居なくなるときの事ばかり考えてしまう。

その瞬間、その後。

前にも書いた事があると思うけど、私は動物の死に目にあったことがない。

実家ではずっとインコを飼っていたけど、いつも後から聞かされて知った。

馬にも関わってきたけど、倒れるその瞬間を知らない。

 

動物を飼った以上、最期まで見てあげる責任があると思う。

サンゴは本当に生まれてすぐに出会い、一人と一匹で過ごしてきた時間もあったり、このサンゴが生きてきている7年間、私にとって色々な出来事があったけどいつも一緒にいた。

そのサンゴが居なくなるなんて考えられない。

現状を理解はしている。

受け止めてもいるつもり。

でも、サンゴが居なくなる事がどんな事なのか。

 

途中から2匹で飼ってきたけれど、サンゴひとりだった時と変わらずサンゴは特別な存在。

 

 

アニィがこたつから顔だけだしてきた。

そしててくてくと私の横に来て、こたつ布団の上でへにゃっと寝た。

こいつはこいつで面白いし、可愛い。

これから先、アニィだけになったらまた性格も変わってきて、サンゴのような表情豊かな子になっていくのかもしれない。

アニィが居るのだから、サンゴが居なくなったって私は生きて、生活していかなきゃいけない。

 

サンゴは今日はずっと寝ている。すやすやと。

散歩もあまり元気はなく、でもいつもみたいに逆に明るくサンゴを誉めるなんてことが、出来なかった。

 

サンゴは誉められるのが好きだから、いっぱいいっぱい誉めてあげようと思う。

紐ちゃんとってくる元気がなくたって、オスワリくらいできるだろうし、オスワリができなくなったってお手は出来るだろう。

そしたらたくさん誉めてあげるんだ。

 

サンゴはあまりにすやすや寝ているので、ちゃんと呼吸しているのか、たまに確かめてしまう。

いつもと変わらない昼寝の時間なのだけど、落ち着かない。

 

 

2005/12/25
クリスマス病院デー

はっきり言って

今日は書きたくない。

今日からもう書きたくない。

けれど、きちんと見て、覚えておきたいから。

 

今日抗癌剤、新しいのを試した。錠剤。

これで、最終手段。

クリスマスプレゼントに、お願いします、効いて。

 

いつもはこちらから聞くことを今日は先生の方から言われた。

余命。

抗癌剤が効けば、まだ可能性はある。

けれど。

無意識にいきなり涙が出てしまった。

今日はずっと泣いていた。

いろんな事を考えた。

どうしてたった7歳なのに。

 

この一週間はサンゴを見ていたくない。抗癌剤のききめは、見た目でぱっとわかってくるから。

でもちゃんと見ていてやらなきゃ。

 

サンゴが久しぶりに笑って嬉しかったけど、悲しい方が大きすぎて つらい。

笑顔
m1135483460749679.jpg

病院帰りの車内で久しぶりの笑顔

2005/12/24
クリスマスイブ

12/24(土)

今日はクリスマスイブですね。

でもお休みではないのです(ノД゚)

午前中だけですがバイトに行ってきました。

 

午後からは映画を見にでかけることに。

時間的に合うものから選び、「SAYURI」をみることに。

感想は・・・まぁ、一言で言うと「淡々としている」

もうちょっと派手なシーンが欲しかったかなぁ。

 

クリスマスプレゼントは私がたんたんに手袋(未完成)、そして私はスニーカーがちょうど壊れた(苦笑)のでスニーカーを買ってもらうことに。

 

アニたんとサンゴたんには当然?ありません・・・。

 

我が家のクリスマスディナーはこんな感じ。

私はノンアルコールのシャンメリー。たんたんはスパークリングワイン。

ローストチキンはなんと半額になっていてかなりお買い得でした♪(*´▽)

今年は私の手作りは無し(笑)手間かかってないです。

12/24xmasdinner

 

ごちそうの匂いに寄って来た・・・ ちょうだい

ベロ出てるよ

12/24ani

(たんたんの足もとで)ちょうだいってばー

 

12/24aniasimoto

 

「駄目」

12/24anidame

 

サンゴたんは・・・

 

ちょうだい・・・・

12/24san

 

12/24san2

 

サンゴたんがあまりにじーっとみつめてきてひくひく言っているので、みかねて野菜をあげました。鳥さんじゃなくてごめんよ。ちょっとだけあげようよってたんたんに言ったのだけど駄目って怒られた。

 

来年のクリスマスイブにはサンゴはごちそう食べられないかもしれないんだよって言ったけど、駄目だって。だから野菜。

でも量が多かったのか残してた。煮汁を主にバクバクと飲んでいました。

ちなみに野菜はにんじんと大根の葉っぱ。

 

1224sanyasai

 

メリークリスマス。来年も一緒に過ごそうね、サンゴたん。

明日は病院です。

2005/12/23
祝日だけどバイト

12/23(金)

今日はそんなに風強くなかったね。

 

散歩は朝と昼と、夜におしっこだけ。

朝の散歩でうんちをもりもりしていた。

なんかいろんな色のうんちだった。

相変わらずいまいち、元気がない。

喜んだり、エサ欲しがったりしてワォーって言うような元気はあるのだけど、

散歩の時の勢いというか、人でいうと覇気がないみたいな。

だからサンゴの笑顔をここ数日見ていなくてとても寂しい・・・

 

12/23san

 

 

食餌の食いつきは前みたいにけっこう良い。

速度も遅くないけどあげたぶんがなくなっても皿を舐めている。

まだまだ欲しいよーって。

 

そして結構甘えてくる。

これ、私の膝の上。

12/23sante

 

12/23ani

 

 

私が夜バイトに行ってる間、サンゴはなぜかダイニングの冷たい床の上でフセしていたそうだ。

12/23sanmati

 

裸足だとこのビニールフローリングでも寒いのに・・・。なんでそんなところに。

しかもリード自分で持ってます(笑)

 

バイトから帰ってくると、いつもは体だけフリフリなのに、今日はわぉーんと喜びの声をあげてくれた。たんたんと一緒にいたのに。余計寂しいのかしら。

不思議。

 

明日はクリスマスイブですねぇ。サンゴのサンタ服は結局できてない。たんたんの手袋も出来上がってない(苦笑)いや、あと指2本くらいで完成するけど・・・。

 

2005/12/22
異常なし

12/22

12/22san

 

なんかくーんと甘えてくるサンゴたん

 

12/22san2

 

 

2005/12/21
デジカメがぁ!

壊れたかも・・・。

充電式なのだけど、撮ろうとしたら電池切れって表示されて、充電してみてもランプがつかない・・・。

デジカメ壊れ?!困る・・・。

夜の散歩

12/21(水)

夜から雨降るとか言ってたけど、降らないでよかったでもこれから降るのかな。

 

夕方のお散歩も異常無し。

うんちもした。良かった良かった。

 

うんちってやっぱり食べ物の色と同じ色なのね。

今あげてるL/dは白っぽい色。

うんちもやっぱりその色。

缶詰だから軟らかめ。

キレは悪そうだけど排便には問題なさそう。

ただ、いっきに出ずに2、3回に分けてするところが気にはなるけど。前からそうだしなぁ。

 

アニさんはやっぱり何か落ちている物を食べようと必死でリードに抵抗してた。

ずるずると引きずるようにして先に進むけどね(笑)

 

食餌そして散歩

12/21

朝の食餌はやはりL/d

食いつきはちょっと良くなった気がする(*´▽)

食べる速度はちょっと遅いけど最後までなめとってもっと欲しそう。

12/21sanesa

 

 

食餌してから5分後に吐くことが多かったので少し様子をみた。

10分程しても大丈夫そうなので散歩に行く事にした。

それにしても食後震えてるのはなんでだろう?

 

サンゴの鼻

戻ったみたいだね

12/21sanmigi

 

12/21sanhidari

 

2匹でおすわり。

12/21nihiki

 

アニたんはフセ ふふ。

12/21anihuse

 

そして臭いを嗅ぎ嗅ぎ・・・

12/21aninioi

 

当然サンゴも嗅ぎ嗅ぎ・・・・

 

12/21sannioi

 

おしっこは2回したのだけど。うんちがちょっとしか出なかった。

3回くらい力んでたのだけどちょろっとしか出なかった。

軟便ではない。

 

サンゴはまぁまぁ元気。

そんなにはしゃぐ感じじゃないけど、普通に歩いている。

 

散歩の帰りにサンゴのお腹を触ってみた。

右側だけぽこっとたぶたぶ膨らんでいる。これはなにかしら・・・?

12/20

夜の2匹

 

うだー

12/20ani

 

アニの肉球(*´▽)

12/20aniniku

 

サンゴは私のダウンの上でまるくなるぅー(*´▽)

12/20sanmaru

 

2005/12/20
食餌

12/20

もう一個の方の肝臓サポートの缶詰が届いた。

こっちなら大丈夫でしょうとの事で今日の夕食はL/d缶詰。

前のn/dとか他の缶詰とくらべて油っけがない。

パサパサした感じ。食べづらそうかなと思ったけれど尻尾振って食べきってくれた。速度はアニィより後に食べ終わるくらい。だから最盛期よりは遅め。

 

鼻はたぶん元に戻ったよう。

 

これで異常がなければ良いのだけど・・・。

 

腹水が少したまっているような感じはする。

紐ちゃん

12/20

少し元気が戻ったみたいなので紐ちゃん遊びしてみた。

家の廊下で。

紐ちゃんを最初なげるとき、ついてた葉っぱか何かが目に入ったみたいで

キャイーンと。

でも今はとれたみたいで平気そう。

紐ちゃんはのそのそながら取ってくる。

散歩中ものそのそではなくなった。タカタカとまではいかないけど。

とりあえず食欲はあるみたい。

紐ちゃんのご褒美にいつものドライフードをあげていたのだけどぱくぱく食べていたし。散歩中もとにかく何か食べ物を探してくんくんしている。

笑顔

カメラなかったから撮れなかったけど、朝の散歩中、ちょっとサンゴが笑顔だった。久しぶり。それだけ。

やっぱり笑顔が戻ると嬉しい。

鼻その後3

12/20

 

朝の食餌と薬は普通に食べた。その後嘔吐もない。

鼻の写真

12/20migi

 

 

12/20hidari

 

 

ほとんどわからない。元に戻ったよう。

触るとうーって唸られた。なにさ。

なのでよくわからないけどパンパン具合は無いみたい。

 

病院にもこの画像を送り、元に戻ったみたいなのでやはり食べ物のアレルギーの可能性が高いとの事。

今日、もう一種類の方の肝臓サポートの食餌が届いたのでそっちをあげてみることに。

薬もステロイド2錠という日があったので大分減ったので送ってもらうことに。

 

あー 今日も寒いね そして眠い

 

2005/12/19
噛まれた

同居人が引越しすることになりその片付けにやってきた。

それで興奮したアニィさんが出てきてサンゴが襲い掛かった。

同居人が足で防御し、私がそこへ手を伸ばしてリードをひくと私の手に噛み付いてきた。変にひいても余計噛んでくると思って、知らん顔して噛まれてた。

でも結構長く噛まれていた。

なんともないようだったけど少ししたら親指の甲側から出血。

まぁ小さな傷。

消毒してオロナイン塗って、ばんそうこうはっておいた。

まだ噛まれたほかの指もはさんだような痛さが残ってる。

傷は小さいけど思ったより血は出てきてるみたい。

まぁ、大丈夫でしょう。

 

襲う元気があるなら良い。

不安

サンゴの具合が最近よくなくて。

腫瘍が再発したことで、やはり余生が短くなっている事を実感。

サンゴが居なくなるのが悲しくて怖いし、その時自分がどうなっちゃうのかも不安。そして時期的に結婚式の3月に具合が悪くなるのではないかと・・・居なくなってしまうのじゃないかと。

そしたらとても結婚式どころじゃないと思う。

沢山の人を呼ぶのだから予定は変えられないけど、嬉し泣きではなくなってしまう可能性があるなぁって。

この間の土曜病院に行った時からそんな事を考えてしまいます。

 

 

サンゴ鼻その後2

12/19寒〜い

 

朝6時の時点ではサンゴに特に異常無し。

9時、バイトから戻ってきても異常なさそうなので食餌に。

食餌はいつものドライフードと薬。

 今日はご飯の後、吐くことはなかった。

でも食餌の後必ずと言うくらい震えてる気がする。なんでだろう?

 吐いたりということが無さそうなので散歩へ・

のそのそ気味ではあるけど歩く速度はそんなに遅くなかった。

おしっこは家を出てすぐのところで声をかけてみたけどせず、

公園に入ってからした。おしっこは2回。

うんちはちょっと柔らかめ。かたちにはなっている。

 

サンゴの画像を撮って病院へ送付。

の、つもりが、電話してから添付してないことに気付いた(苦笑)

急いで電話中に添付して送信。

先生も昨日よりはひいているみたいですね、と。

やはり徐々に腫れがひいてくるようすをみると食餌のアレルギーの可能性が高いそうだ。

朝あげてるステロイドをもう一錠飲ませることに。

夜も2錠ステロイドをあげ、明日の朝まで様子見。

明日の状態次第では病院に連れて行くこととなった。

 

↓そんなに腫れがわからないけど、まだ腫れている。

触ってみてもパンパン具合は減ったみたい。

12/19migi

 

12/19hidari2

 

12/19hidari

 

 

アニたんはずーっと嗅ぎ嗅ぎ・・・。元気です☆

12/19ani

 

 

2005/12/18
鼻その後

午後4時頃のサンゴの鼻

12/18k-sanmigi

 

 

12/18k-sanhidari

 

 

12/18k-sanmae

 

 

正面からみるとやはりよくわからないが、まだ腫れている。

なんだか右側も腫れているようだ。

なんとなく昼よりも腫れがひいている感じもしたけどいまひとつわからない。

 

病院に連絡すると、エサのアレルギーの可能性もあるという。

ということで昨日もらった缶詰、ドライフードをやめてみる事に。

それで明日まで様子をみる。

エサが原因なら今晩から食餌を元に戻したら鼻の腫れはひいてくるらしい。

 

用事があったので電車でサンゴも連れて出たのだけど、

午前中よりも元気はあった。

途中バギーから出して歩かせるとちゃんとおしっこもした。

帰りに公園を歩いていてうんこもした。ちょっとゆるめだったけど形にはなっていた。

 

 

 

鼻が腫れてる

正面からじゃわからなかったのだけど、横からみたらサンゴの顔がどうもおかしい。鼻が腫れてる。

12/18sanhare

 

 

触ってみると、ぶにぶにというよりぱんぱんに腫れているかんじ。

左側だけみたい。

画像を病院に送り先生に連絡。

可能性としては歯からきてるものか、昨日打った抗癌剤のアレルギーか。

ひとまずステロイドの薬を2錠飲ませてみて、アレルギーだとしたら3時くらいにはひくそうだ。歯からきてる場合には5時くらいまで続くらしい。

 

ということで肝臓サポートのドライフードと一緒にステロイドの薬を2錠飲ませた。あまり食欲ないので食べてくれるか心配だったけど、エサの音で反応してくれた。ガツガツではないけど薬も一緒に飲んでくれた。

 

 

嘔吐・おもらし

12/18晴れてるけどすごい強風

 

11時半頃食餌をあげた。

くいつきは良くない。食べる速度も遅い。

が、一応きれいに食べてくれた。

 

その5分後くらい。

サンゴのトイレを覚えさせようとベランダに出してペットシーツをしいておいたのだけど、嘔吐していた。

そして嘔吐したものを食べていた。

中にはペットシーツの切れはしのようなものがまざっていて、くしゃみみたいなのをしていたのはこれが原因だったのかと思った。

 

そして汚物を片付けてから病院へ連絡。

やはり吐いたものを食べるようであればとりあえず心配ないとの事。

そして先生と話してる間に、なぜかサンゴは寝室へ行き、そこでうんちをしていた。おいおい。寝室かよ。

家でしてくれるのはかまわないのだけど寝室は唯一カーペットがしいてあって

掃除しずらい場所。

 

それも伝えるとやはり、食べているようであれば様子を見て下さいとの事。

抗癌剤がきいているかどうか、来週の病院まで。

 

腹水はほとんど出ていないみたい。

 

2005/12/17
病院

夕方病院へ。

 

まず体重を測ると11キロオーバー。

おかしい、木曜は10.5とかだったのに、ともう一度測りなおすがやっぱり一緒。

で、先生がサンゴの腹を触ってみると「腹水がたまってるようですね」と。

 

腹水の貯まっている原因としてはいろいろ考えられて、肝臓のせいか、

腫瘍のせいか。腫瘍のせいでもまた色々考えらるのだそうだ。

木曜の時点では腹水はなかったのでそこから急にたまっている。

腫瘍が血管を圧迫している可能性が高いそう。

腫瘍は大腸の横辺りに大きいのがある。

 

血液検査ではALPの値が高くそれは肝臓や腫瘍の悪化が考えられる。

肝臓の値のGPTは下がってきている。

 

その後腹水を抜いた。

管がついている針を刺すとそこから水があふれでてきた。

3,4回注射器で抜いた。

それでもまだ3日くらいは出続けるかもしれないらしい。

それは心配ないとのこと。

 

本当にだらだらとお腹にあけた穴から水がたれてくるのでお腹に腹巻をし、

ペットシーツを挟むことにした。

12/17sanharamaki

 

状態としては良くない。

肝臓が弱っていて、でもそれをケアするのに専念すると抗癌剤をやめることになる。すると今回のように腫瘍が再発してしまう。

抗癌剤を使うことにした。

今回は皮下注射で抗癌剤を打ち、薬も貰った。

 

肝臓の薬、抗癌剤と飲むことになる。

 

この注射の抗癌剤が効いて腫瘍が小さくなり、腹水がたまらなくなれば、腹水の原因が腫瘍であったという事になる。

効いてくれないと困る。効いて。

 

食餌はまた肝臓ケアのものにすることにした。

缶詰。

安い方のものが在庫がなく、とりあえず前にあげたことのあるものを貰った。

それと、同じ種類のドライフードをご褒美用に。

 

病院では入院してるコたちの食餌の用意がはじまり、

するとサンゴはとってもはしゃいで興奮してた。

うちではこれが最近ない。つまり食いつきが悪い。

 

食欲はありそうなのでひとまず安心した。

 

12/17san

 

付き添いのアニたん。

バリ刈ってもらった。やっぱりあのバリカンはすごい。

商品名を聞いておいた。どうやら人用、美容師さん用らしい。

普通のところでは売っていないそうだ。

先生もかなりおすすめで犬用の安いものもあるけど切れないって。

是非欲しいのだけど・・・悩むところです。

12/17ani

 

高速使ったのが正解だったのか帰りは一時間でついた!すごい。

早速食餌と薬をあげた。

サンゴのお腹のペットシーツには腹水がたっぷりたまっていたので交換。

本当にすごい量がたまるのだね。

これはまた貯まる可能性があるらしい。

でも頻繁に抜くとたまりやすくなってしまうそうだ。

 

病院ではあれだけ騒いだのにうちでのご飯の時はやっぱり「いいよ」と言ってから、ちょっとのそのそとフードに向かっていっていた。

そして食べ終わったかなと覗いてみると缶詰のフードを残してハウスしていた。

なんで?

いいよ?と声をかけるとやはりのそのそと食べだした。

結局きれいに食べきってはくれたけど。

病院では元気だったのにさ。

 

明日はやはり心配なので原宿にバギーでサンゴも連れていこうかと思います。

サンゴ元気はなし

12/17(土)今日も晴れ

なんだか週末は大雪が降る地域があるそうな。

東京も今日は平気そうだけど明日とかどうなのかな。晴れてくれないと・・・。

 

朝食は9時頃にあげた。

やっぱり食いつきは悪かった。

昼過ぎにバイトから帰宅して散歩へ。

散歩には行きたいようだけど、あまり元気はない。

のそりのそりと歩いてる。

こんな感じ

12/17san

 

一方アニィはやはり元気。走りっぱなしだった。

落ち葉の中のよくわからない木の実みたいのをすぐ食べようとする。

困ったやつだけどそっちに注目してるわけにもいかない。

アニィも単体でしつけなおさないといけないと思う。

名前呼んでもぱっと振り向かないの。

おいで、には最近おやつ効果で反応するのだけど。

 

でもアニィを一匹かまっているとサンゴがやきもちやく。

今みたいな状態だと余計になんだかかわいそうだし。

 

今日はこれから病院。

 

2005/12/16
アニィ元気

サンゴの具合の悪いのに反比例するかのようにアニィは元気。

いつもより。

散歩の時も家でも、サンゴの分をわけあたえたかのように。

 

最初はなんか嫌なやつだなーと思った。

天敵のサンゴが弱ってるから強気みたいで。

 

でもね、なんだかサンゴがアニィに元気をあげたような気が急にしてね。

そう思ったら憎めなくなった。アニィまで弱ったら嫌だもの。

 

散歩中、昨日会ったパピヨン君とまた会った。

アニィと2匹でダッシュして遊んでた。

アニィもサンゴも全身を使ってダッシュしてる姿を見ると嬉しいし、

やっぱり全身使うって必要だと思う。

 

12/16

今日は天気良かったね。でも昨日久しぶりに一日動いてたせいか、

つまり普段の怠惰ぶりのため疲れていたようで一日眠くてのーーーんびりしていた。

 

朝10時、お犬たちに食餌をあげた。

2匹分用意してそれぞれオスワリ、マテさせて同時に食べさせてるのだけど、サンゴはマテしてからイイヨて言われて食べに行く様子がいつもより遅かった。

食いつきがいまいちと言うのかな。

いつもは同時に食べ初めて、アニィよりサンゴの方が先に食べ終わるのだけど昨日も今日もサンゴのが後。食べたい素振りはあるものの食べる速度も遅い。

 

5分後、サンゴが嘔吐。

いつ吐くかわからないから近くにペットシーツを用意しておいてあった。

吐こうとするサンゴの口元にペットシーツをもっていくがよける。

なんとか汚物はキャッチ。

さっき食べたばかりの形ある物体が出てきた。

驚いたのはそれをすぐサンゴが食べ始めた事。

しかもすごい食いつきで。

食べさせて良いものか迷ったけどとにかく勢いがすごくてほとんど食べてしまった。

病院に連絡すると、そういう風に出したものをすぐ食べた場合は大丈夫そうだという。そして薬もすぐ吐いてしまったのでもう一度薬をあげるように指示された。

薬だけでは飲んでくれないので少量のドライフードとともにあげてみた。

今度は吐かないでくれーと思いつつ。

 

その後ちょっと気持ちわるそうな表情のサンゴだったけど嘔吐はなかった。

 

昼に散歩に出た。

うんちは柔らかい黄土色のものだった。

尿は芝生なので色はよくわからないものの、異常は無さそう。

あまり元気はなく、くんくんととにかく嗅ぎ回っていた。

 

ちょっと元気なさげな表情のサンゴたん

12/16san

 

まぶしぃ

12/16san2

 

2匹そろって嗅ぎ嗅ぎ

12/16nihiki

後光が・・・・(笑)

12/16ani

 

わかるかな?

こたつにはいってます。

顔と手足だしてるの(笑)ちゃんと布団だけかけてます。

かわいい

12/16anikotatu

 

2005/12/15
あげないでー!

バイトの休憩15分間にサンゴの様子を見に家に戻った。

尻尾の振りはよわよわしいけど、異常無し。

嘔吐も下痢もなかった。ほっ。

家で一服し、もうちょっとしたら帰ってくるよーとお犬たちに告げ再びバイトへ。

 

バイト終了して帰宅してみても異常はなかった。

これで予定通り夕食はあげれる。

 

おしっこしたいだろうから散歩にでかけてみた。

病院帰りの散歩時より元気。普通な感じ。

おしっこは長く一回だけした。

なんとか「トイレ」という言葉とおしっこを結び付けるようおしっこしてる時

「トイレ」「賢いね〜」と言ってる。

最近、「トイレ」と言うと芝生とかでは言葉に反応したかのようにしてくれる気がする。これでうちの中で、せめてベランダでするようになってくれるといいのだけど。

うんこは胃が空だから出ないはずなのだけど、やっぱり体勢だけとってきばってた。何回も。気が済むまでやらせておいた。

結局何も出なかったようだ。

なんなのだろうね。人でも嫌だよね、出したいのに出ないって時。

 

公園にはその時間組のお犬散歩グループが居て、今日の子たちは皆おとなしそうだった。

アニィはバピヨンと走り回っていた。良かったね。

茅ヶ崎時代は隣のチワワ君としょっちゅう走り回っている姿を見ていたから

アニィが走り回って回って回ってくれてると嬉しい♪

 

一方サンゴはあまり動かず、大型犬に囲まれてちょっと尻尾を下げて弱気。

お犬たちの飼い主さんにおいでと言われても行かず(苦笑)

いやいやって感じで撫でられ、具合悪いし大丈夫かなって思ったけど、

まんまと小さくながら「うー」て唸ってた(笑)

唸れる元気があるなら良い。

 

 

困ったのは飼い主さんの一人に勝手にクッキーをあげられてしまった事。

伸びるリードで軽く自由にさせていて、その人がサンゴを撫でていたから油断してた。まさかおやつをあげるとは・・・。

何かもらった!と思った時にはすでに食ってたし・・・。

「今ちょっと腸を悪くしてるので・・」と言ったのだけど、その人はクッキーだから大丈夫よ、と・・・。

そういう問題ではない。

最初にあげないで下さいって言わなかった私も悪いのかもしれないけど、

まさかいきなりおやつあげるとは思ってなかった。

犬飼いの皆様、よそのお犬に勝手におやつをあげるのはやめましょう。

是非やめてください。

事情があって駄目な場合もあるのです。本当に困ります。

 

病院から帰宅後の散歩時に、少しでもドライフードあげちゃだめですかと確認したら夜まで待って下さい、と言われていた。

今回は散歩後すぐに夕食あげるつもりだったからまぁ良かったものの、その昼間にそんな事が起きていたらほんとーーーーーに困る。困るじゃ済まない。

ただ散歩するだけで油断ならないよ。

ちょっと怒り。

 

9時前に夕食をいつもの半分くらいと薬をあげた。

嘔吐や下痢の症状が出るならこれからだ。

何も起きませんように。

病院へ

12/15

朝9時に病院へ行くつもりだったのが、朝の渋滞をなめてたらしい。

2時間半かかった。

帰りは逆に1時間40分で、バイトには間に合う。

 

サンゴは病院行く前にうちでまた嘔吐した。

検査結果ではまず腫瘍は再発しているらしい。

前回は日曜だったから今日の木曜で4日目。

4日目で触診でわかるくらいなのだから進行が早いのだろう。

 

肝臓は良くなってきているみたい。

うんちの検査でも変な菌は発見されなかった。

 

今の段階では原因は特定できないけれど、可能性としては大腸炎かガンのせい。と、あともうひとつあったのだけれど・・・忘れてしまった。

ひとまず大腸炎の治療をしてみることとなった。

今日は抗生物質を注射で打ち、点滴をした。

 

サンゴは帰りに病院の近くの公園でまたうんちの体勢をとり、ちょろっとずつうんちをだしは、力んでを繰り返していた。

 

帰ってきてから2匹の散歩に出かけたけど、家に戻るまでは元気そうだったものの、散歩中はへろへろと歩いていた。途中何回か止まり、オイデと声をかけてやっと進んだ。

散歩し始めてすぐにいつもは食べ物なんて落ちてないところなのにちょっと目を離した隙に何かパンみたいなものを食べてしまった。

すぐに病院に報告して、様子を見るよう言われた。

 

これからバイト。行かなくてはならない。

なんとなく、さっき何か食べてしまったこともあり、私の留守の間に何かしらあるような気がして心配。

 

今夜は薬と食餌を半分くらいあげて様子をみることになっている。

 

12/15sam

 

2005/12/14
下痢

12/14

飼い主病院にいくため少し外出し、午後7時前に帰宅してみると

ハウスで下痢してた。

黄土色ではなくてこげ茶色。

サンゴは家で用を足すと叱られると思っているのでごくごく稀にうんちなど

部屋でもらした時には見るからにびくびくして耳も尾も下げて隠れるようにおびえている。

今日はそれがなかった。

玄関空けるなり、さて吐いてるのかもと覚悟してたら嘔吐の臭いではなく

うんちの臭い充満してて驚いた。

ひとかけら、りんごあげたよな・・・・私。

そのせい・・・・?

 

それにしても下痢というか、掃除した時にはもう結構固まっていて、

もともとは柔らかめのうんこだったのかもしれない。

 

とりあえず先生に連絡して返事待ちの状態。

 

サンゴはヘロヘロな状態という風ではない。

元気そうでもないけど。

ちょっとつらいよーって顔して私を見て、舐めてきてます。

 

--その後--

一時間くらいして散歩に出た。

先生からの返信でりんごは関係なさそうとの事。ほっ。

でも関係ないならなおさら心配ではある。

どうもうんちのキレが悪いらしく体勢だけはとるものの、ちょろっとしるが出るだけ。

むしろりんごの整腸作用が効いて(あんなちょっとじゃありえないか?)

うんこが出てすっきりでもしたかのようにタッタカと歩いていた。

散歩から帰ると腹が減って食餌を欲しているような様子。

どうやら食欲はありそう。

 

余談だけどりんごパワー。

日曜に実家からりんごを貰ってきた。すごいでかいのを6つ。

もう食べきった。

りんご食べた初日にお腹がゴロゴロして、次の日から快便。

あれは絶対りんごパワーだと思う。

でかいりんごだから普通のりんごの1.5倍あったやつをばくばく食べたからかもしれないけど。

だからサンゴにも効いたのかと・・・。

 

散歩の帰りにサンゴのお腹を触ってみた。

うんこもおしっこも出し切るとおなかがぺったんこになる。

触った感じではなんかもにゃっと残ってる感じだった。

もしかしたらうんこが詰まっているのかもしれない。

 

明日はやはり診察に行くことになった。

たまたま明日はバイトが昼間。

午後3時までのタイムリミットで朝一で病院に行く予定。

横浜だから帰りは下手すると3時間近くかかる時がある。

バギーを使って電車で行けば確実ではあるのだけど、2時間かかる。

2時間サンゴが耐えられるかどうか。

さすがに可愛そう。

途中だしてやることもできないし。

やっぱり車かな。

 

サンゴ嘔吐3

12/14

午前5時前にちょっと早く目が覚めたけど、二度寝するとまた遅刻するので起きていることにした。

5時頃、廊下のサンゴのハウスの前を通ったら、ぐふぐふと、嘔吐の気配。

慌ててペットシーツをだした。

サンゴは嘔吐した。

昨晩食餌と薬をぬいているので胃は空なのか白っぽい泡だけ。少し。

すぐに病院に連絡。

 

その後私はバイトへ。バイト中は嘔吐はしてなかったみたい。

でも帰ってきてもいつもなら早くごはんをくれーという様子なのに

今日はハウスから出してもすぐにこたつのふちにふせっていた。

 

先生からの指示で食餌を少しあげてみることに。

20gあげ、その間に先生に連絡した。

全て食べきっていたと思ったら半分以上残して自らハウスしていた。

その後散歩に連れ出そうとサンゴをハウスから呼ぶと、

出てきて残りの食餌を食べていた。もそもそと。

 

散歩中は排便、排尿はしたものの元気はなくのそりのそりと歩いている感じ。

なので短めに散歩を終えて帰宅。

 

散歩から戻るといつもはもっとエサをくれーってやるのにすぐに私のダウンベストの上で寝てしまっている。

 

今日昼頃までにまた吐いたりしたら夕方病院に連れて行き、点滴をしてもらう事になった。

明日は仕事なので連れていけないが、時間をずらしてもらい朝一なら連れて行けるようにした。

 

とにかく昼間では様子見。

自分の病院も薬をとりに行かなくてはならないのだけど、

サンゴを放置して出かけるのはちょっとこわいので行けないな。

 

嘔吐2

12/13

朝5時頃にまたサンゴが嘔吐した。

ちょうどバイトにいく準備してたからこんな朝早くに気付いたけど。

それとも起こしちゃったから今だったのかな。

 

中身は白っぽい泡が少しだけ。

 

昨晩は結局嘔吐の後、先生の指示で絶食にして薬もあげてないからお腹はすいてるんだろう。

 

もしかしたら今日病院連れて行く事になるのかも。

 

2005/12/13
サンゴ嘔吐

12/13

午後10時。

↓の記事で書いたように吐き気が合った様子のサンゴさん。

ひとまず大丈夫そうだったのでそのままリビングにおき、私はお風呂に入りました。風呂から出て、ちょうどたんたんが帰ってきたら汚物を発見。

こたつ布団とひざ掛けの毛布にたーぶりと。

 

こたつカバーの部分をおけで水洗いして布団乾燥機で乾かし中です。

 

やっぱり肝臓が弱ってるのかな。

どうしたら良いのでしょうか。

 

ひとまず今はぐったりと寝ています。

 

吐いた後は絶食が基本だけど、食欲があるのかも確かめたいところなので

いつもの半分量の食事と薬をあげてみることにします。

病院へはメールをうったけれど返事は明日になるでしょうから、

こういう時には困ります。

昼間で元気だったのにね・・・。

吐き気

12/13

さっきサンゴが「おぇおぇ」と吐く仕草をしたので急いでペットシーツの方に連れて行った。

そしたら結局吐かず。

 

でもおすわりしながらゲップみたいにうぐうぐ言っていた。

その後ちょっと体がふるえてた。

 

今はぺたっとして寝てる。

 

大丈夫なのかな。

また何か変なもの食べたとかなら良いけど・・・。

リンク追加

Think about...」をリンク追加しました。

ここへ移行してくる前にサンゴの事を載せていたブログです。

タイトルを変更して結婚についてや犬以外の事など、そちらに書く予定です。

こっちみたいに毎日書くかどうかはわからないけど、見てやって下さい。

公園にて

12/13(火)

ナイスシャッター

一瞬どうなってるのかわからないけど、キャッチする瞬間ぽい

12/13catch1

 

12/13catch2

 

お見事♪

12/13catch3

 

うーん凛々しい。メスです、女の子です。でも素敵

12/13san

 

アニたんの「フセ」

jくつろいでるようにしか見えません(笑)

12/13ani

 

2匹のおやつ(ご褒美)は、最近ラムジャーキーだったのだけど、

サンゴが肝臓を悪くしているので脂肪を控えるため、ジャーキーはなるべくあげないようにと。

そのため食餌にしているドライフードをおやつポケットに入れて持って行ってます。小さい粒のやつだけどももう半分に割りたい。

そうしないとしつけのご褒美に与えすぎてしまう。

 

最近、紐ちゃん遊びしてて思ったのだけど前みたいに飼い主が楽しそうにやってないなーと。

前はもっとサンゴが紐ちゃんとって来る毎に「おー!かしこいね」って表現があった気がする。最近、あたりまえっぽく誉めてる気がして反省。

公園で人前だけどきにしないでオーバーに誉めるようにしてみたら

サンゴの反応がちょっと違った気がした。

やっぱり伝わるんだね。

 

今日は夜にももう一回、散歩に行く予定。

でもやっぱり家でトイレしてくれるようにしたいなぁ。

そしたらサンゴの負担も軽くなるのに・・・。

頑固なまでにしないからなぁ。

 

肝臓に良いもの・・・

肝臓に負担がかかっているということで、それを取り除くという作業が今のところ。

でも何か肝臓に良い働きをしてくれる食べ物とかってないのかしら?

肝臓に良いとされる食品も、もともと肝臓が悪い人にとっては良くない場合もあるらしい。

 

肝臓には基本的に良タンパク質なのだけど、タンパク質はガン細胞の餌となってしまうらしく、難しいところなのである。

 

 

2005/12/12
Think about

あえてトラックバックはしないけど。

猫を飼っている友達の記事を読んで、目からうろこ、ちょっと感動した。

猫たちは自分の稼ぎで生かされていて、自分は猫たちの存在で生かされてるという文。

そうだな、そうだよな。そのはずだよな。

私もそうなはずなのだけれどいつのまにかそれを忘れていたというか。

猫と犬ではまた違うからそれもあるのだろうけど。

ちょっと考えされられました。

 

私の場合、たんたんの稼ぎで生かされ、犬達の存在で生かされ、

つまり間にいて、役割は何なのか。

たんたんの身の回りの世話やお犬たちの世話をすることが仕事で

たんたんとお犬たちの存在で生かされてるのかしら。

 

なんだわからなくなってきちゃったけど。

 

 

*[Think about...]とはHP時代からの私のコンテンツのひとつで

フと思ったことをつらつらと書いていたものです。

それを復活させてみました。

 

 

犬はこたつで2

12/12

サンゴは私の膝の上で・・・

12/12kotasan

 

アニィはたんたんの股の間で・・・。

12/12kotaani

 

犬はこたつで丸くなる

12/12

こたつのふちで

12/12san

 

こたつの中で

12/12ani

 

 

2005/12/11
病院デー

12/11

肝臓の値がよろしくない。

薬のせいで肝臓に負担がかかっているみたい。

そのため、ひとまず肝臓のケアに集中することとなった。

他の薬は全て一旦ストップ。

肝臓の薬だけあげて様子をみることに。

 

そうなると再発の可能性も高まるわけで。

 

でも今の状態だと他にはしようがない。

 

 

2005/12/10
ナイスキャッチ

12/10

今日の撮影はたんたん。

12/10sanhimo1

 

 

12/10sanhimo2

 

 

12/10sanhimo3

 

 

12/10sanhimo4

 

 

12/10sanhimo5

 

 

12/10sancatch

 

12/10anihana

 

 

12/10sanhana

 

 

12/10nihiki

 

2005/12/09
嘔吐

12/9

午後10時半頃、バイトから帰ってきてすぐに見つけた。

サンゴのハウスに置いてあるクッションに吐いた後があった。

たぶん今日だと思う。

中身は米粒(生)と消化された茶色っぽいもの。

今日生米床にこぼしたからそれを食べたのかもしれない。

そのせいだと思うけど、ちょっと心配です。

他は異常なし。

その後すぐに食餌をあげたら普通に食べたし。

明後日病院でよかった。

アニィ元気

12/9(金)

今週もやっと終りだー。長かったような短かったような。

 

さて今日はアニィが散歩のはじめから笑顔でした。

はぁはぁしてるわけじゃないのにくちあいてるからきっと笑顔なのだ☆

でも写真を撮ろうとすると・・・無愛想。

12/9aani

 

 

12/9nihiki

 

 

12/9san

 

紐ちゃんをとってきて「ぺっ」とするサンゴたん。ふふ

12/9sanhimo

 

もうちょっと歩きたい気もしたけど30分程度でやめた。

寒さはそうでもなかったけど。なんとなく。

一人じゃつまらんなぁ。たんたん一緒だといいのに・・・。

一人だと写真も決まった角度からしか撮れないっす。

 

サンゴのうんちはちょっと緑っぽい。なんででしょうか。

2005/12/08
朝のお散歩
12/8ani2

 

12/8ani

 

12/8san

 

2005/12/07
視力低下(飼い主)

今ブログを書いてて、さて新しいオリジナルデザインでも考えようとして画面みていたら、数字がうまくよめなかった。ぼやける。

昔程PCに向かう時間は多くないはずなのだけど。

とにかく視力低下してる気がする。

いよいよめがねだなー。

裸眼はめがねに憧れるんだけど、でも金かかるよね。コンタクトとか手間もかかるし。どうしたらよいのだろう。

12/7☆

12/7

今日は姉の誕生日。何も祝わないけど・・・。

電話番号すら知らない気がする・・・。

でも、おめでとう。何歳になったんでしょうか。

 

さてアニィはもうすぐ4歳になる3歳です。

相変わらず変な動きをしています。

こたつが熱い事を少しは学んだのか、今日はこたつからのそのそと出てきて

そのまま座椅子でへなっと寝てました。笑えた。

サンゴが居間に出てると怖くてこたつから出てこないアニィ。

それでも暑さに耐えられなかったのか、はたまた存在を忘れていたのか。

 

12/7ani

今日はサンゴの良い写真が撮れなかった。

12/7san

今日は和風ポトフなるものに初挑戦してみた。

まだ食べてないので味は知らない。

大根むいたついでに、大根と人参の煮物をお犬用につくってあげた。

大根の葉もいれて。

美味かろう。

最近缶詰じゃなくなったし、ドライフードなんてあっという間にたいらげてしまう

サンゴたん。野菜でお腹みたしてね。

でも量をあげすぎるのもその分胃が大きくなるから駄目とか言うよね。

それって人だっけ?

 

飼い主は久々に水曜の早朝寝てました。

昨日夜バイトだったので今日は休み。

のんびりと↓の記事のような事をしていました。

 

明日も早朝なので早く寝るため、たんたんも早く帰ってきて欲しいところです。

でもお仕事忙しいみたいで最近は9時過ぎとかが当たり前(涙)

定時って何のためにあるの?(悲)

その分お給料が増えるわけではないところがまた悲しい。

でも頑張った分の給料というのは増える会社みたいだから、

頑張ってもらわなきゃならないのだ。複雑。

 

私が働けって?いやいや、無理です。

無理だということが最近よくわかりました。

家で暇こいて家事やお犬の世話して、パート出るくらいが私には向いてるのさ。そうもいかなくなったら仕方ないからもっと働かないといけないのだろうけど。今は、当分はまだ無理っぽいです。

PC2台を・・・

たんたんのと私の、2台ともデスクトップ。

しかも私のは古いので液晶じゃない、でかいディスプレイ。

たんたんのディスプレイとキーボードは最近は当たり前のようにこたつの上に設置されていました。

昼間は私もここでいじることが多かったのだけど、画像のとりこみとかは自分のPCじゃないと出来ないので面倒。

でも自分のPC前はとっても寒いので・・・私のディスプレイも乗せてしまいました・・・(笑)すごいことになってます。写真とってお見せしたいところですが、

ごちゃごちゃしているのでひかえます。

PC以外のものはなんとか灰皿を置ける程度です。

うちは正方形のこたつなのでこれで精一杯。

お互い本体は床置きです。

ディスプレイと本体を繋ぐ線に足を絡めないよう気をつけます・・・。

でもなんかたんたんのPCの場所の方が居心地がよくて

(TVを見る角度とか)ついつい今もたんたんPCから打ってます。

 

実は二人ともふるーいノートPCも持ってる。

遅すぎて使わないけど・・・。

私のはハードディスクを修理しなくてはならなくて、たぶん3万くらい。

安いPC買えちゃいます。

でもせっかくだしねぇ。お金あったら直したいです。

まだ3万じゃノート買えないよね?

2005/12/06
12/6

朝、というか昼頃散歩に出ようとしたら雨という情報が・・・。

小雨だからって言われたけどサンゴだけぱぱっと行こうと外に出たら

寒いのなんのって。

雨は全然よくみないとわからない程度でアニィも連れてくれば良かったと思うほどだったけど、とにかく寒くてさっさと帰ってきてしまった。

 

1133853464456656.jpg

午後3時頃日が差してきたみたいなので二匹を連れ出すことに。

1133853456324150.jpg
1133853446585671.jpg
1133853392018400.jpg

紐ちゃん遊びもしてみた。たったかとってくる〜〜。

午後のが暖かくて、雪情報はガセだったなぁと。

今時期は3時ごろが一番暖かいのかもな。

 

ゲルマニウム温泉(飼い主)

12/5

今日も寒い一日でしたね。

飼い主、整骨院行ってきました。

労災の書類をもっていくついでに治療を受けようと思って。

しかーし、例のごとく、書類はもっていったものの、署名を忘れてふりだしにもどる。

で、整骨院。

通院中だとゲルマニウム温泉が初回無料なのだ。

これはいっておきたい。通院している間に。

初回以外は通院している人は1000円になる。1000円払ってもいいかなと思った。

 

ゲルマニウム温泉の感想。

時間は20分。

まず半そで半ズボンに着替える。(自前)

シャワーで足と手を洗う。

早速温泉に足と手をつかる・・・・。

温度設定は43度くらいになっていた。

開始5分して体が寒いと感じなくなった。

10分で暖かいと感じて、顔があつくなってきた。

13分、顔にちょっと汗をかいてきた。

残り3分で全身に少しずつ汗かいた。

 

新陳代謝が良ければもっと汗かくのだろう。

ゲル後にシャワーを浴びることも可能だそうだ。

私はそれほどでもなかったので遠慮した。

 

ということでゲルマニウム温泉、期待通りのヤツでした。

実際に全身湯につかるより疲労が少ないし、それよりも汗をかけるし。

私みたいな、低血圧でサウナとかおふろ入りすぎで風呂屋で倒れる人にはオススメ。TVとかついてれば20分もあっという間だろうな。

無料と思うと、20分なんてあっという間だったけど・・・。

お金が許せば、またヤリタイデス。

 

お犬用も足だけとかあったら良いのかなー?

でも汗かかないからどうなのだろうか。意味ないのか?

 

ゲルマニウム温泉してる間ずっと、自宅でどうにかできないかと考えていた(笑)バケツに熱めのお湯をいれて、手もたらいにとつけて・・・

同じようにできるかなー。

 

そして一週間ほど前に捻挫した足首を治療されました。

こっちは労災じゃないからやめようかと思ったんだけど

しっかり包帯で固定までされました。そして毎日通えといわれてしまった。

ひとつ怪我がおわるとまた別のどこかが悪くなり・・・。

これは一難さってまた一難というやつなのだろうか・・・。

 

2005/12/04
12/4

雨だねー。久しぶりに

降ってくれないと困るものではあるのだけど、寒さ倍増だったね。

久しぶりに「こたつ+エアコン」となりました。

そして外にもあまり出ず・・・・。

 

ちょうど散歩行こうと準備して出たら降っていたからもういいやって事で散歩した。まだ小雨だったし。

でもアニィは濡れ濡れになって、結局帰ってから軽く洗ってドライヤー。

サンゴは服が濡れた程度。

たんたんに足拭き頼んだんだけど、「今日は駄目な気がする」と言った通り

うーっと唸って危険だった為、私が交代。

まったくなんなんだろうか。

たんたんを見下してるというかやきもちやいてるように見えるのだけど・・・。

 

お散歩は雨ながらまだ降り出しだったから臭いも消えてなかったみたいで

うんこもおしっこもするっとしてくれた。

後はおうちで紐ちゃん遊びしてあげた♪

 

そしてぬくぬくした部屋で丸くなりました・・・。

1133702804071187.jpg

 

2005/12/03
今日のサンゴ

12/3(土)

今日は教会に申込に行って来ました。

原宿ってすごい人ね。いくら東京に住んでるとは言っても

最近私が行く人込みの多いところって駅前くらいだから比べ物にならないくらいの人の量にちょっと面食らってました。

 

サンゴとアニィの散歩は昼頃。

1133621556234105.jpg
1133621543380891.jpg

今まで気付かなかったのだけど、イチョウだけじゃなくてもみじも綺麗に赤くそまっていた。

犬の事ばっかり、下ばかり見て歩いていると気付かないね。

 

サンゴもアニィもちょっと覇気が無い様子?

そんなに走ったりもせず、てくてく歩いてました。

でも別にうんちもおしっこも普通。

途中出あった犬連れさんに対しても友好的なサンコたんでした。

 

でも教会にでかけて、帰ってくるまで結構家をあけてたせいか、

帰宅後のサンゴたんはうるさいうるさい。

ごはんもあげたのに「くぅんくぅん」と喉を鳴らしながら私を見つめ続けている・・・。うざい・・・。この鳴き方というか要求の仕方が一番嫌い。

はっきり吠えるとかだと叱るとかできるけど、オスワリさせてからなでたりしても一向に改善されないこの鳴き方の時のサンゴ。

とってもイヤだ。

私が駄目ならたんたんへ、たんたんで駄目なら私へと懲りずにやってきます。

そして今は少し落ち着いてPCうちながらあぐらかいてるその膝に顔を乗せて寝ていやがります(笑)

可愛いけど、これってどうなのよ?(苦笑)

 

2005/12/02
飼い主冬太り

12/2

本日二度目の散歩。

サンゴもアニィも元気です。

サンゴは久しぶりにバカっ走りしてた!!

アニィもちょこちょこと駆け足♪

でもやっぱりちょっと速度が遅い走りだと変な走り方なのが気になる。

 

子供ってやっぱり面白いですね。

サンゴを見て「シェパード」だと思いこんでいました(笑)

あえて否定しませんでした。

そして帰り道別の子供たち。

男の子:好きな人いる?

女の子:いないよー

男の子:えー。じゃぁ○○君は好きじゃないの?

女の子:ふつー

という会話がされていた(笑)

子供らしいよね。突然そんな質問したり、答えが「ふつー」なところとか。

 

うちの子供たち(お犬様たち)もそんな会話してるんかねぇ。

まぁでも中身はおばさんだしなぁ。

 

 

寒〜〜い!!

12/2

晴れてるけどさぁ、寒い!!

めちゃくちゃ寒い。

外に出たら日が当たるところはちょっとましだったけど寒い!

 

お犬様たちの朝食時間は大体9時から10時くらいの間なんだけど決まってるわけじゃない。なのにサンゴは8時半頃からうるさくてうるさくて。

9時になってすぐにあげた。

その後も散歩に行きたがり、私は寒さに打ちのめされてうだうだしていたけど

なんとか行ってきました。

犬に寒さは関係ないのかしら?

でも暖かいグッズは好きよね。やわらかいものとか。

寒いから散歩はいやだーとか言わないのかな。

 

サンゴのサンタを編む予定が、すでに飽きてたんたんの手袋に変更((苦笑))

サンゴのも編むよ・・・。

 

しっかし寒い。

2005/12/01
冬だね

12/1

いよいよ12月になってしまったよ。

今朝は冷えたねー。

今日飼い主病院行かなきゃいけないのだけど、

あまりに寒くて行きたくない・・・((苦笑)

 

犬はよろこび庭かけまわる〜♪て歌ではいってるけど、

うちは2匹ともそんな様子はないぞ。

一匹はまるっきり猫のようにこたつで丸くなり、

もう一匹もこたつ布団に寄り添って暖をとっている・・・。

 

なんだか一時よりサンゴの食欲のすごさは落ち着いた気がするが、

好みなのかココアの残りをよく飲まれる。

よく、というか一度飲まれたのでこたつの上にはおかないことにしてたけど、

下の方に残った粉まで舐めていた・・・。

 

先日サイズまちがいのアニィのウサギ服が出来上がったので

今度はクリスマス用にサンゴの赤白を編んでいます。

でも毛糸買って来たら急にやる気がうせてしまった、はは。

アニィだと小さいからすぐ進んで出来上がるのも早いから飽きないんだよね。

サンゴのだと胴回りは人のウェスト程度だから幅50目以上あって、一段編むのに飽きる。

 

飼い主も自分用のマフラーを、アニィたんとおそろいのもふもふ毛糸で編みたい。うちはたんたんと二人して毛糸のちくちくが苦手。痒くなっちゃうの。

だからもふもふ毛糸じゃないと。

でもちょっと高めなんだよねー。

買ってくれるかなぁ。短いマフラーなら3玉くらいで済むかしら。

それともアニィのうさぎ服を解いて編みなおそうかしら(笑)

 

天気予報でも今日あたりからは寒くなり、日曜には雨の可能性もあると言っていた。幸い今度の日曜は病院デーでは無いので助かった。

 

お金ないけど、何かクリスマスぽいものが欲しい。

ツリーとか木で欲しいけど、そんなお金の余裕すらないっす。

何か削るといってもなかなか難しい。

 

仕事増やすのも難しい。

 

結構八方塞がりなのだよなぁ。

 

ところで皆さんは夏と冬どっちが好き?

私は夏の方が好き だと、冬到来の今ははっきり言えます。

夏に聞かれたら迷うけどね。

夏だと汗かいてだくだくでもその分動いた〜、冷房使わず頑張って節約したーとかあるけど、冬はこたつつけないなんて無理!絶対に無理です。

家でじっとしてるにはコート着てりゃいいけど、それでも寒いものは寒い。

前の部屋の時にはコート着てても鬼の寒さだったし。

夏場は昼間に散歩できないけど、日が長いから遅くなっても明るくてこわくないし、朝の散歩も気持ちよいし。

やっぱり夏のがいいーーーー!!

早く夏になってくれぇ。

 

さて、クリスマスまでにはサンゴサンタ服完成させなくちゃ♪