リンパ腫瘍のガンだったサンゴの記録からはじめたブログ

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
シホ(&サンゴ)

飼い主シホと初代ワンコのサンゴ。 結婚一年未満。まだまだ自覚の薄い主?婦。

RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
MYALBUM
LINK
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR





ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
2006/04/20
シャンプー

お台場続き。

私の愛用しているU・ω・U 用シャンプーはA.P.D.Cティーツリーシャンプー

(↑リンク有)

これがまた近場だとなかなか置いてない。

かなり昔に買ってからこれをずっと使用。

新宿のハンズには置いてるのだけど、そこまで行く時間も交通費もちょっと勿体無い。ネットでも販売はしてるものの、送料高かったり。

これがお台場ペットシティには置いてあった!♪

先日ネットで小さい方のボトル頼んじゃったのでシャンプーは買わなかったけど。

代わりに?グルーミングスプレーを初買い。

帰宅後早速使用してみたら、アニたんがツヤツヤになりました♪

今のところ良さそう。

アニたん散歩中に特に尻尾に色んなものくっつけて絡めてくるから直でブラッシングするとひっかかっちゃうんだよね。

昔馬の尻尾には人用のブラッシングスプレーを使用していたけど(馬専用もちゃんとあります)なんとなく犬には不安。特に皮膚疾患の多いダックスだし。

 

今HP見てて気付いたけどアルト コート&スキンコンディショニングスプレー

なるものもあるのね。これだと虫除け効果もあるらしい。

ちょっとお高いけど、今度はこれにトライしたい!

 

私も皮膚弱いからものによっては虫除けでかぶれたりするのでワンコにも「出来るだけ」体に優しいものを使いたいのです。

お台場へ

昨日は久しぶりにお出かけ。

いつもは日曜に近場の公園とか、最近はそんなのばっかりだった。

みなとみらいにはしょっちゅう行ったけど、あくまで病院。

たまたま旦那が休暇中なので皆で平日のおでかけした。

 

目的は無く(笑)お台場へ。

caraniakubi.jpg

ふぁ〜〜あ

 

carani.jpg

 

ドコイクノ?

 

 

caraniwaku.jpg

 

ねぇ、ドコいくのぉ〜〜?

 

 

結局ペットシティお台場でほとんどの時間を費やしてしまいました(苦笑)

いろんなグッズがあると見始めたらキリがない!

旦那、たんたんはそんな私についていけずばて・・・(苦笑)

アニたんは店内の他のお客さんのワンコと交流しつつ。

(店内撮影禁止だったので撮れなかった( ̄― ̄゜))

 

私が今回一番気になった商品はカート。

サンゴ用に買ったのが昨年10月頃だったと思う。

その頃、私の調べでは中型犬を乗せれるものはなく、だいたい小型犬メイン。

それに街中でも使ってる人みかけなかった。

老犬を人間用のバギーに乗せ散歩させてる姿はよく見たけど。

 

バギーにサンゴを乗せて実家へ連れていった時、実家(店)のお客さんで大型犬を飼っている人が大型犬用はないのかと聞いてきたそうだ。

一応、乗せれるものはある。

が、蓋がされないというか、丸出しなので電車等は無理。

(電車で邪魔扱いされる事はここでは無視)

 

今回初めて27キロまで乗せれるというカートを発見!

試しに動かしてみたけど、3輪でスムーズに動きブレーキ部分も使いやすい。

形がちょっと近未来型というか私好みではないけれど・・・。

http://www.kps-net.co.jp/product03.shtml

これだとまぁ大型犬は楽勝とまではいかないけれど、中型なら楽勝。

中型2匹てのもいけるかも。雨に強い素材なのも嬉しい。

今のアニィには必要ないけどね。

 

2時間以上居てw、やっと外へでて一服。

そしたら目の前にこんなものが。

dogbar.jpg

ワンコ用の水飲み場。

下の部分が皿状になっていて、水をためて飲めるようになっている。

注意書きには次のワンコの為に受け皿の水を捨てて下さいとあった。

残ってたけど・・・。

前の排水溝に捨てればいいのかな?それとも皿をとったら流せるのかしら?

 

とにかく、こういうものが設置されている事が嬉しかった。

ワンコ連れ多いのね。

 

2006/04/19
ドッグラン

練馬区(板橋区もまたぐらしい)にある城北中央公園には無料のドッグランがある。広さもよくショップに付属しているやつなんかよりも十分。

これで無料はすごい。(駐車場は有料)

大・中型犬エリアと小型犬エリアに分かれてる。

が、ダックスも大エリアに居たりする。

小型エリアに大が居る事はさすがに無いみたい。

ただ、たまたま行ってる時間がそうなのかもしれないが日当たりがあまり良くない気がする。

近所だったら駐車場代もかからないし、大型犬を飼っている人にはとても良い環境だろう。そのせいか普段あまり見ない犬種が居たりもする。

ボルゾイとか。(ボルゾイは私の憧れ)

走るとやっぱすごい圧倒感!

 

そんな素敵な場所なのですが、アニィはどうも苦手らしい。

今回でココに行ったのは2度目。

前回は小型エリアでダックス♂に気に入られ、へこへこされそうになり、飼い主さんも言葉だけでは止めるものの、何も処置してくれない・・・。

あまりにアニィもイヤイヤ〜〜してたので抱っこするはめに。ドッグランなのに。

今回はプードル♂に気に入られ、やはりへこへこされる寸前。

が、飼い主さんがリードをつけてくれたので良かったです。

 

一対一だと平気なんだけども、どうも群れ相手だと戸惑い気味なアニたん。

戸惑うか、関心なく草をくんくん嗅いでるか・・・。

 

本犬もあまり楽しそうでもないので早々に退散することに。

「どうしたらいいのでしょ・・・?」と私達を見上げるアニィw

dogrun.jpg

せっかく来たのに短時間で帰るのも勿体無いのでヤラセ写真撮って遊んできた(ぉぃ)

 

第一弾 ブランコ

blanko.jpg

乗せたら当たり前だけど、バランスがとれなくてガクガクしてましたw

(ちゃんと旦那が待機してます)

でもそのガクガクっぷりにうけて爆笑している旦那でした・・・。

気持ちはわかるけど〜〜。

 

第二弾 回るやつ(名前わかんない)

とりあえず、入れてみた。

「ほぇ?ここは・・・・?」

mawaru.jpg

 

軽く回してみた。

アニィは中心に居るので本犬よりも回してる人とシャッターチャンスを狙う私達の目が回った(苦笑)

 

「・・・・・またイジメでしゅか・・・・」

違うよ〜〜〜〜。可愛がってるのよ!(笑)

mawasare.jpg

 

 

2006/04/17
ダックス、うさぎと遊ぶの巻

*以前にも書きましたが、ダックスとうさぎを遊ばせるにあたっては飼い主同士の了承、それぞれのペット達の性格を考慮し、充分に注意し様子をみながら行っています。ダックスは元々うさぎの穴を掘る狩猟犬ですから、くれぐれも安易にうさぎさんに近づけないようお願いします。

 

友達には飼い、うさ飼いが居ます。

先日、うさ飼いの友人と公園をお散歩しました★★

popdakko.jpg

フレンチロップという日本ではまだ数少ない種類のうさ吉君だそうです。フレンチつーくらいなので原産国はフランスなのです。

写真見てわかるように・・・デカイです(笑)

これでも彼女は小さいと言います・・・(笑)

終始見てたら私も見慣れてデカさを感じなくなったけど、やっぱり抱っこされてる姿は飼い主がとても重くてつらそうに見える・・・(笑)

 

ところが体重はアニィとほぼ一緒!!

毛なんですねぇ〜。

 

アニィがうさぎと遊ぶのは2度目。

前回も彼女のところに居た(今は天国で暮らす)トトロ君と。

今回は私もアニィもポプラと会うのは初めて!!

どんだけデカイのだろうかと、ワクワクしてました!(笑)

むくむくしやがって〜〜というのが感想です。

 

さて、アニィとポプラ。

前回はあのアニィがワンワン吠えて人同士の会話なんて成り立たないくらいだったのに(苦笑)ポプラに対してはちょっと違った反応。

くぅ〜〜んくぅ〜〜ん。と鳴くの。

遊んでぇ〜〜〜って甘える感じ?

kakeyori.jpg

↑アニィ「わ〜〜い、遊ぼう♪」

 

 

攻撃的では全然なかったと思う。

ただやっぱりくんくんとポプラの匂いを毛の中に顔をうずめてまで嗅いでいて、

うっかり食ってるんじゃないかとハラハラしたけど(笑)

大丈夫でした。

 

ただやっぱりアニィがしつこいので…

oi.jpg

逃げられてました・・・・(苦笑)

 

ついには・・・

popkakure.jpg

飼い主の後ろに逃げ込むポプラ・・・。

 

 

が、そのうち慣れてきてくれたのか、

1145275485295466.jpg

並んで歩く2匹♪

(相変わらずアニィは嗅いでるけど(苦笑))

 

そのうち・・・

kusaani.jpg

アニィも徐々におとなしくなり、ポプラよりもコンクリの間のに興味が・・・(笑)

 

飼い主達はなんとか2匹揃った画像を撮ろうと必死(笑)

公園の周りの目なんかどこ吹く風で、

私:「アニィ〜〜」(おやつ忘れたのでポプラ用のドライフルーツで釣る)

友人:「ぽっぷ〜〜、ぽぷら〜〜」

 

完全に

oyabaka.jpg

 

デジカメはサンゴが虹の橋に行く前、弱ってきて写真を撮りたくないと感じはじめた頃に壊れました。偶然じゃなく必然というか、変な繋がりを感じちゃいました・・・。

今は携帯で画像撮ってます。早く新しいの欲しい!!

 

やっと撮れた2匹がうまく入った画像。

nihikiyokonaga.jpg

 

 

つぶれうさ、可愛いですね〜〜〜

uppopani.jpg

 

 

公園を散歩中、ポプラは何度も「犬?猫?・・なにかしら」と注目の的。

友人は気の毒な程何度も「うさぎ?」と聞かれ、「うさぎです(さらりと)」と答えていた。

そりゃ公園にはたま〜〜にフェレット散歩してる人がひっそり居るくらいで、

光が丘公園は犬天国だからねぇ。

 

私たちが居る目の前で「うさぎなんて飼ったって・・・」うんたらかんたら言ってる人々も居たり、うんざりしてたら・・・

なんとアニィが、このうにうにした黒い物体のアニィが!!!

人に向かって吠えたのですぅ〜〜!!(驚)

ポプラを守るようにして、ワン!て。

あれは飼い主2人してびっくり。

絶対守ってたよね?て。

 

皆の言いたいこと、全部いってくれたのだな、アニたん。

意外とやるなぁという一面をはじめて見た瞬間でした♪

 

こういう不思議な事もあるのだね、やっぱり。

 

アニィには色んな動物と接していきたいと思う。

もちろん無理はしないよー。

せっかくおとなしい気性なので、食物連鎖という枠を越えて・・・。

 

2006/04/02
フィラリア検査・サンゴ解剖結果

4/2(日)

今時期は犬にとって忙しい時期。いや、飼い主にとってもか。

フィラリア検査、ワクチン、狂犬病、ノミ・ダニ予防と相次ぐ。

3,4月は忙しい。

区から狂犬病合同接種、サンゴがお世話になっていた病院からもフィラリア検査について通知がきていたので忘れていたわけではないが、色々な行事(結婚式等)を含めるとそこにまで考えは至ってなかったかも。

 

さて、久しぶりの横浜の病院へ。

サンゴが亡くなった時から、落ち着いたらアニィも健康診断を受けさせようと決めていた事もあり、また、フィラリア検査と健康診断セットだと割引になるのでそのコースでお願いした。

私たちが向かった時はちょうど豪雨と強風。夏の台風かと思うくらい凄かった。

 

アニィは病院付近に車が着くとキョロキョロとし出した。覚えてるのかな。

さすがに毎週通ったしね。アニィはただのお供だったけど(笑)

 

まず血液検査。血を抜かれるアニたんは・・・やっぱり無表情(笑)

よく見ればちょっと違うのだけどね。ふに?て顔してた。

検査結果、すぐ出るものだと思っていたら一週間後になるらしい。

フィラリア検査についても同様。

だから陰性か陽性かわかってからフィラリアの薬を使うことになる。

 

他触診・耳掃除・肛門絞り・体重測定・等してもらった。

そして初めて気付いた事!キレイと思っていたアニィの歯、歯肉炎を起していた( ̄― ̄゜) ごめんね、手前の方は白いから奥までは見ていなかったよ。

奥歯には確かに歯石がついていた。

これは除去する必要があるので一ヵ月後にやる事とした。

知らなかったのだが歯石除去には全身麻酔をする事になるのだそうだ(驚)

アニィはサンゴのように噛んだり暴れたりしない子なのでおそらく麻酔なしでも大丈夫ではないかという話になったが実際やってみて、危険な場合・アニィの苦痛がひどそうな場合には麻酔が必要となるだろう。

ちなみに麻酔を打つと2万程度・除去だけなら3000円程度らしい。

うーん( -_-) 全身麻酔かぁ・・・。

 

しかしこのまま歯石を放置するわけにはいかないので、仕方ない。

先生から歯磨きについて説明を聞いた。

まずは歯磨きをし、歯垢を歯石にさせない事。

3日に一度はやって欲しいそうだ。そうなのか。

磨いていたつもりだったけど、さすがに3日に一度はやってなかった。

人用歯磨き粉でも犬さえ嫌がらなければ害はないという事なので人用で試してみる事にする。後でやってみよう。歯ブラシもたぶんわざわざ犬用を買わず人用のものでやってみようと思う。上手くいかなかったりしたら考える。

 

サンゴの解剖結果が出ていた。説明をうける。

私は専門用語に弱いので何の何がどうという事をうまく伝えられないが、

背骨両脇に出来ていた腫瘍が血管を圧迫していた。

それによって血流が悪くなり肝臓の機能が低下していた。

また、腹水の溜まる原因となっていたようだ。

 

リンパ腫が脳の延髄に転移していた。

それにより呼吸機能に異常を起こし、最終的に呼吸不全に陥り・・・あのような亡くなり方をした。

 

そしてこれは先生も予想外だったらしいのだが、解剖時肺の中にもうひとつ別の腫瘍があり、検査結果、それはメラノーマであった。

(↑表示上わからないがリンク有り)

リンパ腫瘍とメラノーマ、どちらが先であったかは定かではない。

メラノーマはおそらく先に口内にできており、それが肺に転移したものと考えられる。

サンゴの口の中の様子を見るなんてことは、口輪をはめて診察をうけていたような状態だったから到底無理だった。それこそ全身麻酔でもかけないと見ようがなかった。気付かずとも当然と言えば当然だ。

勿論、そんな犬(口の中を診れない)に育ててしまった私に責任があるのだが。

 

メラノーマの方がリンパ腫瘍よりも更に性質が悪いガンで、リンパ腫瘍だけでなく、メラノーマだけでもサンゴは・・・だったということがわかる。

肺に転移してあれだけ延命できた事を考えるとメラノーマははじめに書いた背中の腫瘍の血流の悪さから起こる肝臓機能の低下、つまりそれにより抗癌剤が代謝されないという事から全体の免疫機能低下に繋がり、メラノーマがガンとして発病したのではないかと、私は思う。

 

どちらにしても、サンゴがとても頑張ったということだ。

それだけのガンに冒されつつ、最期の最期までご飯を食べ、飼い主と過ごせ・・・。幸せだったと思いたい。

サンゴとの生活であの半年に関してだけは、悔いはない。

 

 

こうして解剖結果を出してみて、やはり解剖させてもらって病院側も得られた事があったと言われた。やはり「解剖させてくれ」と患者に言うのはなかなか難しい事らしい。

私達は毎週通っていたし、信頼関係も出来ていたし、半年という期間があったし、それと私自信もサンゴについて知りたかったからお願いした。

 

延髄に腫瘍が出来るという事はデータとして少ないらしい。

ただ、それはまずデータが少ないという事実があるから。

解剖検査していないワンコ達の中には実際にはたくさん居るのかもしれない事だ。

私としては、今後の犬(他動物達)達の医療発展の為にも、出来るだけ多くの人に協力して欲しいと感じた。同じ病気にかかった子たちが出来るだけ負担なく、助かる方法が見出されるように・・・・。

勿論、愛犬をきざまれる・・・という事が悲しく、つらく、嫌だという想いもわかっているが・・・。

 

先生、半年有難うございました。この場を借りて再びお礼を言いたいと思います。私・旦那・サンゴ・先生にとって、あれが精一杯であり、やるだけの事は出来たと感じています。

 

これからはアニィを宜しく。

 

 

今後は緊急時や重度でない時には近所の病院を探そうと思う。

しっかりした検査・手術などはこの横浜の病院に連れていこうと思う。

 

 

お知らせ

2006年一月カテゴリ以降はアニィ主体となっています。

それ以前はほぼサンゴとの記録です。

 

アニィメインには別サイト(HPやらブログやら)を立ち上げようかとも思いましたがどちらもうちの子。

当分はこのままここで書きつづける事にします。

ここは容量も無制限だし。

 

今後とも宜しくお願いします(。 。 )ペコリ

2006/04/01
買い物のお供

3/31

もう日付変わっちゃったけど(汗

今日は旦那さんの誕生日でした。おめでとー。

が、やっぱりアニたんは変化はありません(当たり前)

 

昼下がり、陽射しを浴びつつたんたんの座椅子でくつろぎ

anizaisu.jpg

同じくたんたんの座椅子でくたーっとし(笑)

anikuta.jpg

 

 

たんたんの誕生日ディナーのために買出しにでかけました。

気付くと意識を失っていた(つまり寝てた)私には時間がない!

散歩のんびりしてられないので連れて行って一石二鳥にすることに。

外は今日寒かったし、繋いでおくのも心配なのでバッグに入れてわからないようにし店内に連れていくことにした。(100均)

 

が!

 

これって・・・・顔が出る作りなのね・・・(涙)よく知らなかった。今更だけど。

こうなっちゃう。

anibagin.jpg

て、もろわかりじゃん!!(笑)

なので、アニィには窮屈そうでしたが頭とお尻の向きを逆にしてバッグインしました。つまり、ただのバッグに見えます。アミでよく見ればわかるけど・・・。

窮屈そうなアニィたん(苦笑)ごめんよ。知らなかったのだよ。

何か良い策はないかなー。ダックスの中でも小さい方なんだけどなー。

埋まると思ってたのにぃ。

サンゴと違ってバッグにいれてもフセの体勢しないの。

立ったままだから頭が・・・・(笑)苦しそうで。

フセすればいいのにぃー(×_×