リンパ腫瘍のガンだったサンゴの記録からはじめたブログ

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
シホ(&サンゴ)

飼い主シホと初代ワンコのサンゴ。 結婚一年未満。まだまだ自覚の薄い主?婦。

RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
MYALBUM
LINK
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR





ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
2005/11/29
ヘアーチェンジ

11/28

遊んでみた。

マフラー

1133238376918460.jpg

 

アフロ

1133238384335114.jpg

 

ピンクのもふもふの毛糸でアニィをくるんでうさぎにしよう計画中。

後ろ身ごろが編み終わったところで遊んでみました。

2005/11/28
病院デー

11/27(日)

今日は病院デー。

たんたんはなかなか起きず、あやうく予約時間に遅刻しそうでイラっとしました。

なんとかまにあったものの病院はいつもながらこんでいて、さすがに犬も人も待ち疲れてしまいました・・・。

 

さて結果ですが、再発はないものの、肝臓値があがっていました。

あと体重増加。

たぶん私がエサの量を間違って多めにあげてたからだと思う・・・(笑)

11キロ超えてたから1キロ以上増えてました。

上から見てもあきらかにふっくらしたサンゴさん。

でも体重が増えるというのは調子が良いという事とのことなので良しとして

今後エサの量は調整します。

肝臓値の増加の原因はいまのところ不明なのだけど、

とりあえず関係ないとは思われるけど、念のため猫缶は一時やめてみることになった。

 

サンゴは最近水を飲む量が増えた。量というか回数。

アニィ用とサンゴ用、一応ふたつ水入れを置いているんだけど、

サンゴはアニィ用の小さな水入れからたまに飲むくらいだった。

ここのところは自分用の水入れから、散歩前、散歩後、エサ前、エサ後によく飲む。空気が乾燥しているのだろうか。

薬は変えてないからとくにその影響とは思えないのだけど。

よく水を飲んでくれることは良いと思うから心配いらないと思うけど。

 

 

帰り実家に寄ったら母が足を怪我していた。

駅の階段(下り)で足を滑らせ落ちたらしい。

土日で病院もやっていないので湿布貼って休養してた。

膝から落ちたらしく、前に悪くした膝が悪化したみたい。

水がたまってぱんぱんに腫れてしまっていた。

うちの両親は立ち仕事なのに二人とも膝悪くしたことがあって

ちょっと心配です。

2005/11/26
夜のアニたん

11/25

 

持ち上げられたり

(手は脱力。抵抗なし)

1132981790143231.jpg

ひねってみたり(軽く抵抗してるのね)

1132981778073225.jpg

 

2005/11/25
トリミングデー?

11/25(金)

今日は待ちに待った給料日ですね。

うちの家計では明日からが一ヶ月スタートですが、やっとという感じです。

 

お昼に散歩にいった。

あったかかったなー。

1132896970597205.jpg

 

あまりに暇なので今日はサンゴを洗い、アニィの足の裏の毛をカットした。

ピンぼけだけど、カット前

1132896961757519.jpg

 

カット後

1132896952591629.jpg

 

ぼちぼちすっきりしました。

うちは人用のバリカンで刈ったからいまいちだけど。

病院で使ってくれるバリカンはやはりすごい。

病院でやってくれるまでまとうと思ったけど、散歩後の手入れが

毛がぼさぼさだと大変なので。

 

2005/11/24
子供こわい

11/24(木)

今日も暖かいです。嬉しい限り。

バイトが終り、ちょっときになるところがあり婦人科に行った後そのまま

動いてる勢いで散歩に行きました。

冬は勢いがないと外に出れない( ̄― ̄゜)

いくら暖かい日でも外でのんびり休憩というわけにいかないし、

昼間て近所の幼稚園らしきちびっこ軍団が居て、うかつに休憩していると

「わんちゃんだー」とやってきて触ろうとしてくるので危険です。

アニィだけなら良いのだけど、結構犬慣れしている子ほどサンゴに触りたがる。ごめんね、噛むかもしれないから、といっても、自分はやり方を知っているから平気みたいな感じで怖がらない。

実際「うー」と唸っている時があるので、いくら犬歯がないからといって

子供を噛んだら大変なことになる。

子供というか他人を噛んだら事件になってしまい、サンゴが訴えられかねない。

いくら注意したとこっちが言っても、飼い主とその犬の責任になってしまうのだろうな。

だから怖い。

 

怖いので今日も近づいてきた園児から逃げ、ささっと散歩。

昼間は暖かくていいのに、おちおち散歩できないという現状もあるのです。

 

空いたところでモッテコイ遊びをして、2匹を撮ろうとしたが・・・

1132800042275767.jpg

 

やっぱりこうなる・・・。アニィはおやつでもつれない。とにかく地面を嗅ぎ嗅ぎ。

変なやつ。

1132800052830127.jpg

なんとかアニィだけをゲット。目線低いし、顔上げないし、大変。

1132800061041301.jpg

 

サンゴさんはカメラ向けるとそっぽ向くものの、笑顔で撮らせてくれるのである。良い子だ。

 

 

2005/11/22
あくび

11/22(火)

今日も晴れてましたね♪

本日はひさしぶりに2回散歩にいきました。

朝は9時頃。

日が照り始めて暖かかった。

サンゴもあくび

1132649035941344.jpg

 

アニィも眠そう(いつもだけど)

1132649047542602.jpg

 

夕方は日が落ちるちょっとまえ4時半頃に。

両方とも30分くらいかなー。

いつもよりは疲れてくれてるといいけどね。

夕方の散歩でもサンゴはうんちをし、結構ここ数日は小分けにして出すというか硬いのか一気にでない感じ。見た目はそんなに硬くもないのだけど。

 

飼い主はそんな具合にのんびりと過ごしてました。

整骨院にも行ってきました。

痛くなくなってからがやっと治療と言われ、まだ数回通うことになりそうです。

 

2005/11/21
駄目飼い主

11/21(月)

お犬たちは元気です。

飼い主は今朝はちゃんと出社しましたが、いよいよ辞めてきました。

また他に探さないと・・・。

式場決めたのだから。

本当に駄目飼い主です。

 

あまりの駄目さ加減にふて寝して夕方になりました。

そして今日はサンゴだけ散歩。

サンゴはうんちが硬いのか3回に分けてしてた。

 

あーあーあーあー・・・これからどうなるのだろうか。

仕事かぁ・・・はぁ・・・・。

 

追記:今のコンビにでシフト増やしてもらえるかもしれない話になった♪

良かったー。そしたら一本でやろう。

でも朝早いから早寝するために、最近遅いたんたんとは会えなくなりそう。

今日もまだ帰ってこない。さっきやっとカエルコールがきた(10時)

仕方ないか。

たんたんも時期を過ぎれば早く帰ってこれるのだろうし。

それこそ今の辛抱なのかなー。

いっぱい増やしてもらわないといけないけどね。

そしていっぱい頑張らないといけないね。

式場のパンフをみて少しやる気が出た夜の飼い主です。

朝より夜のがヤダヤダ病、昼が一番ヤダヤダ病。

悪い「癖」を直していかないといかんのである。

 

2005/11/20
今日も皆で。

11/20(日)

今日も皆でお散歩。

もっと早くに行きたいのだけど、たんたんは日頃のお仕事で疲れているので

(昨日はガンダムやってて夜更かししただけだけど)昼過ぎに起こして

やっといけるのです。だいたい3時頃。

だから土日の散歩は一回になることが多い。朝夕あわせて、という感じ。

 

紐ちゃん遊びしてたらサンゴの毛に、例のくっつく草がついてて

それをとっていたらものすごく毛が抜けた。

帰ってきてからブラッシングしておいた。

 

今日はイチョウの黄色が見事でした。

1132474868344917.jpg

 

池のカモ

きっとアニィはこれの仲間だろう。似てる。

1132474855885402.jpg

 

笑顔ではなくあくびのサンゴたん

1132474838198649.jpg

 

 

今朝は調子良かったのに散歩にでたらちょっとまた腰が痛くなった。

骨盤バンドしてなかったから?

貼るホッカイロはして温め〜。

 

たんたんにお願いしてあったかぐっず(タイツとか)買ってもらった

2005/11/19
皆でお散歩★

11/19(土)

秋晴れっていうのかしら?でももうすっかり冬の寒さですな。

今日は皆でそろって散歩に。公園を半周かな。でもなんかあんまり歩いた気がしなかったなー。

とか言って、まだ腰痛完治してないのだから調子のっちゃだめよね。

ということでまだまだって辺りで帰ってきました。

 

公園のイチョウはやっと黄色くなりました。

1132383332577932.jpg

 

 

アニたんと

1132383277700456.jpg

 

たんたんとサンゴと私で(たんたん黒くて見えにくいけど居ます)

1132383258697216.jpg

 

揃ってお散歩♪

帰りに2匹並べてとったけど、アニィは本当に「マテ」という緊張感がない。

なぜなんだろうか・・・。

1132383244836529.jpg

 

途中人が小腹がすいていたので公園で売っているパンを野球を見ながら食っていたら、ベンチの下に何か落ちていたらしくアニィが何かを食べ、

それをみたサンゴがアニィに襲い掛かって背中噛んでました(苦笑)

大事には至ってません。

 

最近アニィが散歩中にもやたら地面に背中をスリスリと寝転ぶので汚い。

私は腰痛中なので代わりにたんたんに洗ってもらいました☆

綺麗になったみたいです♪

 

飼い主の腰痛は今朝の治療後はだいぶ落ち着いてきました。

明日次第だけど月曜日にはちゃんと仕事いけるかなー。身体的には。

厄介なことに座ってる方が痛かったりするんだよね。

今、じっと何時間か座ってる研修中だからそれがツライ。

でもこの数日でかかった医療費、労災おりなかったら国保だもんなー。

その分も稼がないと、と思うと余計イヤになります。

って、なんでも下向きな考えになってるなー、はは。

 

そうそう、昨日からサンゴの食餌が代わりました。

今までのガン用の食餌は一缶500円で高かったので

代わりにと勧められた食事療法で、

アイムスミニチャンクス+猫缶(フリスキー)にしています。

ちなみに銘柄指定はされたわけではありません。

フリスキーはまぐろのやつ。

今までサンゴとアニィにあげていたアイムスをそのままあげただけです。

アイムスが110gと猫缶1/2が一日量。

アニィは特に変えてません。健康らしい。

 

サンゴの便はもちろん、缶詰の時と代わったけど特に下痢だとかは無し。

缶の時よりちょっと硬くなったけど、前ドライフードをあげていた時と同様くらいなので問題なさそう。今後猫缶の量はちょっと増やしていく予定。

今までの缶詰の食餌は犬用でもろに缶詰って感じだったのだけど、

猫缶て、あっさりしてるのね。

あ、食べたわけではないです。

見た感じ、油が少ないていうか。

薬入れるときに缶詰の部分と混ぜて食べさせるようにしてるから

あまりまざらなくてちょっと苦戦。

 

あと、今日公園帰りにサンゴが何かを食べてしまいました。

なんだったのかわからない・・・。

変なものじゃないといいけど。

公園て結構いろんなもの落ちてて犬飼いには危険だったりするよね。

 

2005/11/18
飼い主腰痛

11/18(金)

今日も晴天♪

が、しかし飼い主は昨日バイト中に腰を痛め、休暇中です( ̄― ̄゜)

毎月生理前に腰痛が出るのだけど、今回のは結構ひどかったので、

整形外科に行こうかとも思ったけどそこまで行く気力がなく、

近所の整骨院に行ってます。

電気治療と針。

今朝は起きたときは平気だったのだけどトイレで力んだら痛くなった、

そんなもんだ。

 

で、体が駄目なときに限っておこること。

その1 飼い主の気持ちがやたら元気。何かしら動かねばと思ってしまう。

その2 犬達がやたら元気。いつもよりおおめに引っ張る。

 

散歩もたんたんにお願いしようかと思ったけど、歩けないというよりも

歩いていたほうがちょっと楽だったりもして午前中短い時間行く事に。

 

元気いっぱい絡み合う2匹。

1132283589845087.jpg

距離を歩けないのでもってこい遊びをちょろっとしてみた。

(ご褒美のおやつはなし)

骨盤バンドなるものをつけてるせいでそれを隠すのに長めのコート着てて、

おやつポーチがつけられないのです。

ごめんよ、サンゴ。

1132283572255489.jpg

もってこいしてちょっと気がはれたのか笑顔のサンゴたん

1132283563935291.jpg

 

昨日からだから月曜にはなんとか動けるとは思う。

動くことは出来ないわけじゃないけど、痛い。

動けない時ほど動きたくなり、不自由じゃない時程だらだらしたいものだ。

なんなんだ。

月曜になったらまた仕事行きたくないモードになるんだろうなぁ。

 

今日また午後に病院に行く予定。

とっとと治さないと。

しかし結婚はいいけど、妊娠したらこれどうなるんだろうか?!

こんなんじゃ心配つーか怖いんですけど。

そういう心配はどこの病院にいけば聞けるんですかね。

はぁ・・・ここのところ病院の世話ばかりだ。

親不知も結局普通の歯医者では抜歯できないらしく、

紹介するからといわれているけど、一体いくらかかるのだろうか。

そんなお金ないっつの。

優先順位も何も、どれも一番で無理だっつの(怒)

にゃんこと病院デー

11/13(日)

 

にゃんこの写真やっと取り込んだのでup

 

サンゴの顔がにゃんこ比だとデカすぎてはいりません( ̄― ̄゜)

1132283367875615.jpg

 

やっと落ち着いて眠る「紋」かわいいーーーー

1132283377472217.jpg

 

2005/11/16
ちょっとぽかぽか

11/16(水)

今日はちょっとぽかぽか陽気だった。

日が当たればうちの中より外の方が暖かかった。

 

久しぶりの晴れの日の散歩なので長くいこうと思ったけれど

なんとなく30分程でやめました。

犬たちはもちろんまだまだ元気だったけど。

 

今日は一日のんびりしてました。

何もないと何かやること探していそいそとしようとしてしまうのだけど、

明日は一番疲れるであろう日だし、今日はのんびりにしようと。

 

まだ夕飯作りが残ってるけど・・・。

今日はラーメンにしてもらおうかなぁ。

2005/11/15
眠〜い

11/15(火)

今日は冬て感じの一日でしたねー。寒っ。

まさに寒空。曇ってるというよりも寒空。

 

やっとフルタイム解消され、シフト通り勤務になったので1時で仕事はおしまい。そして帰ってきて散歩という生活になった。

けれども、さむーい。一度こたつに入っちゃうとねむ〜い。

だから温まる前にへーこら散歩へ。

最近歩く事が多くて飼い主が歩き疲れてて30分程の散歩。

サンゴはうんちを2回して元気ももりもりで走ってた。

雨あがりだからか帰ってきて足を拭いたら2匹とも思ったより汚くてびっくり。

アニィなんてまた足裏の毛が伸びてきているところに土がついてたから

なかなかキレイにならなくて、でも寒くて洗う気にはなれず、

頑固にタオルで拭いてました。

夏ならね。もう丸洗いしちゃうんだけどね。

今の時期、特に今日なんか人も犬も寒くて洗う気になれないよ。

本当は2匹ともそろそろ荒いたいんだけど。

 

飼い主は毎日「辞めたい」と嘆いています。

明日は早朝のみですが休みではないと思うと気が重いです(鬱)

 

そして今日もこたつで昼寝してました。

こたつさんさいこー。でもここから出たくなくなるという悪魔な物体でもある。

人も犬もこたつでぬくぬくとりあいです。

 

そして寒くてゆっくり散歩して写真撮る気にならない飼い主です。

 

2005/11/13
サンゴたん異常なし

11/13(日)

今日は病院デー。

血液検査の結果異常無し。耳が外耳炎おこしてたみたいだけど、それ以外は問題なし。再発もなし。

 

ということでまた隔週で病院通いとなった。

ここのところ家空ける時間が長かったからサンゴにストレスかかって、

悪化してたりしないかと心配してたのだけど、大丈夫でほっとした。

 

 

あとは自分の心配だなー(苦笑)

2005/11/08
今日も無事終了

風つよかったねー。

強風の中、外でマック食ってました。てへへ。

喫煙者にはきびしい世の中です(涙)

 

今日は私がちょっと寝坊したため、朝の散歩はいけず、餌だけあげて

さっさと出かけてしまい、ちょっと心配してたけど、帰ってきてもそれ程激しい考えでもなく、安心した。

 

ひさしぶり、たんたんと一緒に帰れて、一緒にお散歩行きました。

夜のお散歩は30分くらいかなー。

まだまだ走りたそうだけど、ごめん、明日も早いのだよ、飼い主。

 

特に異常なく今日も過ぎました。

 

飼い主はもう、毎日辞めてしまおうかと葛藤中。

あともう少しで次のステップだし、他に良い条件のところもないから仕方ない。

のかなー。

 

明日はWでお仕事のため、サンゴの朝の散歩はたんたんにお願い。

頼むよー。

2005/11/07
平和

11/7(月)

 

平和に時は過ぎてます。

サンゴもアニィも元気。

おとなしくハウスしてくれていたようです。

 

少しは留守番に慣れてきたのかな?

 

アニィも長時間ハウスでトイレできないのに以前のようにもらしてしまうことなく

我慢して待っていてくれます。

最近は帰宅後の散歩に出てすぐにうんちをします。

 

今日のサンゴは帰宅時いつもより騒ぎが少なかった。

ちょうど寝てたところに帰ってきて気付くのが遅かったとかかな。

 

朝7時半に30分程散歩に行き、帰宅後、また30分程散歩。

排泄も異常無し。

もっと遊びたいって感じはするけど、そんなにもひどくはない。

 

飼い主の疲れ具合は肉体的にはまだ大丈夫そう。

精神的にはちょっと疲れ。

これがまだ続くのかと思うと嫌になる。

先の事を考えないで「今だけ」と思えば少しは楽になる。

サンゴの医療費、結婚の費用。

どちらも重なるとは・・・。

でも来年には結婚したいのでそうなると式も必要になるだろうし。

式しなくても指輪とかね。

何かしらお金がかかりますね。

 

ところで先週は2度、たんたんはサンゴに噛まれました。

2度ともちょっとわけがわかりません。

まぁ一度のはなんとなく察しがつくけど、2度目のは

玄関で音がしてサンゴが興奮して吠えて、それをおさめようと声をかけて

手を出したたんたんが噛まれました。

興奮してたから、としか言いようがない。

2度とも大事には至らず、軽症で済んだけど。

 

「平和」と題しておきながら噛まれた話もなんだよなぁ(笑)

 

2005/11/06
あまえっこ

11/6(日)

雨降るってわかっていたけど洗濯しちゃった。てへ。

今日はちゃんと部屋干しにしておいたので大丈夫でした。

 

今日はひさっびさの「病院デー」無しの日曜日

サンゴに特に異常は無し。

ただ、ここ数日フルタイムで外に出てるせいかサンゴの甘え率が高くなってる。

出かける前に散歩に行くようにして、帰ってからもなるべく長く散歩に行くようにしてた。でも何か落ち着かない。

くぅーんくぅーんと何かしらの邪魔をし、かまってくれとやってくる。

勿論、そんな要求のひとつひとつに答えていてはきりが無いので

オスワリやフセをさせて撫でて、もう邪魔で危ない時にはハウスさせたり。

それでも結構ひつこくやってくるサンゴたん。

落ち着いて丸くなるまでの時間が私がWワーク始める前よりも長い。

仕方ないのだけど、どうしたらよいものか。

慣れてもらうしかないのだろうな、そして私もその生活に慣れなくてはならないのだろうな。

 

今日は雨が降る前、午前中のうちに2匹散歩に出ておいたので良かった。

でも本当に体力がアップしたかのようにまだまだ元気な2匹。

一体何時間歩けば、バテるんだろうかという程。

季節も関係するのだろうな。

これが夏ならもっと早くバテてくれるのだろうけど。

 

だから途中で持って来い遊びなんかしてみたりしてるけど、それでもサンゴは息をなかなか切らさない。

軽く息を切らす程度に運動させようと思っているのだけど、なかなか難しい。

サンゴの場合は部屋で持って来い遊びも出来るから、トイレに関しては外でしかしないから困るけど、運動のストレスは発散させてあげれる。

けれどアニィは「持って」まではするけど「コイ」は来るだけで、持ったまま来てくれないのでなかなか運動にはならない。しかもサンゴをハウスさせておきつつサンゴにやきもちやかれないように遊ぶ(笑)

 

しかし本当〜に久しぶりに連休だった。

たんたんと2人揃って連休なんて何ヶ月かぶりだ。

勿論、土日は休みだけども病院通いだったから。

しかし明日からまた仕事。

世のサラリーマンて凄いね。毎日毎日よく出勤できますわぁ。

ものすごく尊敬しますよ。無理っすよ。

仕事するのが嫌なんじゃなくて決まった日に決まった時刻に行くというのがもう耐えられない私です( ̄― ̄゜)

 

来週は病院です。

異常なくこのまま隔週でいけるといいね、サンゴたん。

2005/11/04
飼い主

11/4(金)

やっぱり仕事の日に限って晴。

あ、そうだ洗濯物いれなきゃ・・・(汗)

 

今日もお仕事。

辞めようかと迷いつつ、結局もうちょっと続けてみる事になったような・・・。

 

そろそろ疲れが出てきた。

さすがに毎日家メインだったフルタイムで外に出るってのは疲れるらしいよ。

 

 

 

みんなで散歩♪

11/3

途中ぽつぽつと雨も降った午後でしたが、久しぶりに皆揃って散歩♪

たんたんはなかなかいないし、皆そろうのは本当に久々です。

 

まずは林の中を散歩(たんたんとアニィ)

1131105795558905.jpg

 

公園をぐるりと半周しました。

一周する予定だったけれど、人の運動(バドミントン)をしようということになり

結局半周。

それでも一時間ちょっとの散歩☆

 

アニたんの目線てひく〜い!

1131105811575469.jpg

 途中もってこい遊びや休憩もいれつつ・・・・。

人も結構運動になりました。

まだまだ元気そうな二匹。

 

散歩に満足してくれたのか、笑顔のサンゴたん

1131105803763199.jpg

 

2005/11/03
飼い主は

11/3

なんとか波を乗り切れました(私が)

が・・・明日も朝からと思うと気は抜けません。

週5でとか社員さんで働いている人には普通のことなのだろうけど、

私にとってはすごく通常じゃないこと。

通常の逆だから、異常?

生活に異常があるってことか、はは(笑)

歯の痛みもなんとか落ち着いて、これだと次とかに抜く事になりそうです。

痛みがなく嬉しい反面、親不知抜歯という不安・・・でかい。

 

サンゴたんは今日は私が9時にひょっこり帰ってきたので驚いた顔してた(笑)

今日は後は一緒に居られるからねぇー(*´▽)ノ

サンゴたんアニィたんを連れて皆で散歩に行くのだー♪

でもさ、天気あんまり良くないなぁ・・・。

ああ、またこれも不安。

2005/11/01
仕事

11/1(火)

晴れてたね。せっかくの洗濯日和、散歩日和なのに私はお仕事してました。

( ̄― ̄゜)

今日から新しいお仕事スタート。でも日程の関係で今後駄目になるかも・・・。

( ̄― ̄゜)

 

とにかく、今日明日は忙しい。

今日は朝7時半くらいに起きて8時半からちょろっとダッシュで散歩にいって、

そして9時に家を出て。

帰ってきて7時半くらい。

ダッシュで夕飯つくってから散歩行って・・・。

思ったより私はそんなに疲れてないけど(1日目だし)

サンゴたんはやっぱりさみしそう( ̄― ̄゜)

さっきやっと落ち着いて今横で寝てます。

ふて寝に見えるのは私だけ・・・?

外出る時間が増えても出来るだけ2匹との時間をとるようにしてみたけど、

さてこの先数日間大丈夫なのか不安。

 

明日も6時からのバイトと、その後18時までの研修が待ってます。

明後日はちょっと楽になるから明日を耐えよう。

 

そして親不知の痛みは減ったけど逆側の歯茎が痛いよぉ。