リンパ腫瘍のガンだったサンゴの記録からはじめたブログ

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
シホ(&サンゴ)

飼い主シホと初代ワンコのサンゴ。 結婚一年未満。まだまだ自覚の薄い主?婦。

RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
MYALBUM
LINK
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR





ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
2006/06/09
うこん茶

さてさて、またもや今まで起き続けている私・・・。

調べ出すと止まらない。長所であり、思いっきり短所でもある(-"-;)

 

ま、それはいいのだがw

最近?父はウコン茶ブームのようだ。

昔はポカリばかり飲んでいたのに。

さすがに歳なのか健康を気にするようになったのかしら?

店(自営なので)でもうこん茶置いてる。客に出してるかは知らないけどw

 

それで私にも勧められ、もっていっていいよと、ティーパックをもらていたのだがあまり飲んでいなかった。

なんとなく昨日の晩つくってみて、ずっとPCにかじりつきながら同じコップにつぎたしていたら、すごい色つくのね(-"-;) ちょっとびっくりしたのである。

まぁ私もきっと肝臓悪いから(酒はのまないが)いっぱい飲もうっと。

 

BDプレゼント

 

わーい(*´▽)
友人から今更ではありますが(笑)誕生日プレゼントを頂けるとのお話が!
ちょうど昨日話していて、ちょっと無理して買おうと思っていた
犬の躾教本。8500円也。
買ってくれるんだって〜〜〜!!
めちゃうれしいです。
お祝いじだいもうれしいが
特に今の状況的にも嬉しいです。

フフ。

社団法人が出してるものなのでオンライン注文なのですが
楽しみです。

ありがとう、友人。

目標?
warai.jpg

今日は休んだついでに今後の事について考える時間にあてることにした。
で、一体何時間PCにかじりついていたのだろう?
自他共に認める、「はまった事に対する集中力の凄さ」www
こんだけの時間これが仕事だったら結構稼げてますぜw

馬関係に諦めはつかずにはいるものの、仕事としては…というのはほぼ無しになってきた。そしてやはりなぜだか動物関係で、
ドッグトレーナー(家庭犬)になろうと考えた。
やはり同じ動物業界なので、馬業界で働いていた時と同じような悩みに直面する事も絶対あるだろうとは思っている。

なんというか、今回はちょっと違うのは経験した事を生かしたいというかそれでもっと犬と人の共存がすすんでくれる事を願って…という面がある。ただ、「犬が好きだから」てのじゃぁない。

たまたまではあるが私の最初に飼った子、サンゴは生後2週間でうちにきた。しかもペット不可の物件へ。3ヶ月頃までは大事な社会化の時期だという事を当時知識皆無の私は後で知った。回虫はいるは、足にカビは生えるは。
夜鳴きにどう対応してよいやらわからずノイローゼ気味になり子犬のサンゴに八つ当たり。さんざんだった。
だからそれが原因で、サンゴは噛む子になってしまった。
おかげで苦労したし、ガン治療の際にもできない処置もあった。
勿論以後反省し、はじめ以外は絶対ペット可であることが何よりも物件探しの優先だった。しつけやらなにやら本も読んでいった。
完璧に治せたわけじゃなかったけれど、サンゴは私を好きでいてくれていろんなものをくれた。
彼女と過ごした経験は、きっと今後生かせるのじゃないかと思う。
正論だけじゃない、例えばペット不可でも内緒で飼ってしまうとか、
虐待してしまうとか、そういった気持ちを自分も味わったからこそ出来る事があると思う。たった7年だが濃かったのではないかと思う。
そして今いる子アニィは間逆である。のほほんちゃん。
サンゴで学んだおかげか噛む事は90%は無いといいきれる。
(犬なので噛まないという事はないので)
事実噛まれた、噛んだ事はない。
どこでも触らせ、無駄吠えもしない。これは性格によるものぽいが。
そんな全く間逆の子を世話した経験が生かせるのではないかと、
たった2匹の経験では足りないが、改めてサンゴに感謝する。
そして、ごめんね、と思う。

これから学校へ通うか、JAHAでの認定トレーナーを目指すか

私はやはりガンだったサンゴについて体の事について無知すぎた事を恥じている。そんなこともあり、また、友人の犬ではないがペットを飼うひとたちに何か手助けしてあげれたらという想いもあり、
医療面、獣医は無理だが動物看護士の勉強もしたいと考えている。
いっきにやるのはむり。

やりたいといってるわりには勉強不足だったとここ数日実感した。
そもそもJAHAなんて知らなかったし、専門学校にいくことしか頭になかった。独学では無理と思い込んでいた。
どうやら動物看護士(VT)は独学で学べるらしい事を知った。

私が候補にあげてる学校は、まず家庭犬としてのしつけを、飼い主さんも一緒にやっていくという姿勢、そして仕事しながらでも通える点、高い確率で母体のしつけ教室へ就職でき、そこが土日休みであることが理由。まずそこへ通い、その後土日を利用してJAHAの講習を受講していくのがいいかと思う。
そしてJAHAが行っているボランティアにも積極的に参加しようと思う。幸いアニィはこんな子なので、ボランティア犬として活躍できる可能性高いし。犬とともに役に立てるなんて素晴らしいと思った。

他にも動物関係のコミュを読んで、いろんな事思った。
書ききれないほど。

そして・・・結局のところこれからのスケジュールは未定である(苦笑)方針はほぼ決まったが。先立つ物がなければはじまらないし、できる範囲としてJAHAの出しているしつけについての教本をお高いのだが買ってみようと思う。アニィで実践できるしね。

浅く広くも求めないし、即戦力にならないだろうが、
広い知識も必要と私としては思うのである。
いっきにできる脳もないから、長期戦だろうけど。
サバ食べなきゃ。DHA。