モコとかあちゃんはいつも一緒♪お出掛けが大好きコンビ車でどこでも行っちゃいます。

2009年6月
-
03
06
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
管理人:かあちゃん

モコ 2003.2.15生 女の子   猫と小動物が大好き♪で、わんと人はちょっと苦手な恐がりミックス犬

とらちゃん

とら 1991.3.3生 女の子   白と黒なのにとらちゃん♪うちに来たときに背中にとらじまが見えたんです。かあちゃんにだけ!18歳だけどまだまだ元気な美人猫さん

ちゃこねえ

ちゃこ 1994.7.1生女の子  犬にも猫にも人にも優しいわんこ おとなしくて強くて美人さんのハスキー犬 2005.12.18 お星様になりました。

ピコちゃん

ピコ 2006.8.10生女の子 羊毛で出来ているインコさん わん友のママmariさんに作っていただきました。8.15にモコの妹になりました。

★ バナー ★

リンクフリーです。リンクの際はお知らせくださると嬉しいです。

RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
MYALBUM
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




とらちゃんお灸と鍼してきました

お正月も終わりですね〜

とうちゃんは今日までお休みです。

大晦日から毎日モコカーの化粧直しをしてくれて、やっとコーティングだけと言うところまで来ました。

とうちゃんお疲れ様〜

 

 

今日はとらちゃんの鍼治療に行ってきました

モコととうちゃんが付き添いで付いてきてくれました

一週間くらい前から食欲が落ち、お水もあまり飲まず、トイレもあまり汚れていない。

とらちゃんは昨年春の血液検査で数値から見て腎不全をおこしていると言われました。

猫さんは年取ると腎臓が悪くなることが多いそうです。

とらちゃんは3月には18歳、人間で言うと100歳越えだそうです。

年が年なので特に治療はせず、痛みや苦しいときだけ薬を使うと言うことに決めています。

腎臓が悪いといっぱい水を飲んで大量のおしっこをするのにそれが出来ていないからちょっと心配

出来れば薬は使いたくないから鍼をしてもらうことにしました。

6日に予約を取り一番早い今日にしてもらいました。

 

まずはお灸からです。

いつもジッとしているのに今日は落ち着きが無くて・・・

ジッとしてくださいよ とらちゃん

 

1.5とらちゃんお灸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は鍼です。

動くからやっと撮った写真に鍼が写ってないし〜

 

1.5とらちゃん鍼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

診察の結果は触診した感じではおしっこもうんちも大して溜まっていないから詰まっているのではなく食べていないからでないと言うことらしい。

腎臓機能が悪くなっていて水分はおしっこで全部出てしまい、からからコロコロのうんちをしているので出にくくて詰まっているのかと心配していたのです。

とりあえず良かった

これからはうんちの出を良くするためにグリセリンで浣腸してあげることになりました。

今回食欲が落ちたのは原因不明

ただ食べたくなかったのか?

今日は朝から少しずつ食べているので治療中も元気だものね。

ほんととらちゃんは18歳には見えない元気なおなごだな〜

 

モコはいつ自分が呼ばれるのガタガタドキドキ

せっかく来たのだからと先生に新年の挨拶

先生がサービスに触診で腰の調子を見てくれました。

今はとてもいい状態だとのこと。

ダイエット成功したことも伝えたら、「体がひとまわり小さくなってて痩せたね〜」と言ってもらえました。

最近よく歩くようになったもんね。

 

体重

とらちゃん  3.35kg  (ちょっと痩せちゃいました)

 

モコ     11.24kg  (維持出来てました)

 

とらちゃんのトイレが心配なので、どこにも寄らず真っ直ぐ帰宅

ひと休みしたあと、買い物とランチに出掛けました

今日は暖かいのでJ’sガーデンのテラスにしました。

「こ〜んなのんびりした平日は今日で終わりだね〜」ととうちゃん

かあちゃんは毎日こんな何ですが・・・と心の中で言ってました。ごめんね

 

1.5J’sガーデンランチ

1.5モコ

 

 

1.5ランチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りに買い物して帰宅

付き添いしてくれたモコにはご褒美にアキレスをあげました。

このアキレス堅めなのでをガシガシと一生懸命かじっていました

 

1.5カジカジ1

1.5カジカジ2

 

 

 

かあちゃんととうちゃんはモコカーの仕上げコーティングをがんばりました。

これで化粧直し終了です。

パッと見は分からないけど、ちょっとよく見ると色は違うし、まだらだし直したのがよく分かる。

傷は全く分からなくなっているので成功と言うことにしましょう。

とうちゃんありがとね〜


この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/chako_tora_moko2003/rtb.php?no=1231241171663396



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :