モコとかあちゃんはいつも一緒♪お出掛けが大好きコンビ車でどこでも行っちゃいます。

2010年2月
-
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
-
-
-
-
-
PROFILE
管理人:かあちゃん

モコ 2003.2.15生 女の子   猫と小動物が大好き♪で、わんと人はちょっと苦手な恐がりミックス犬

とらちゃん

とら 1991.3.3生 女の子   白と黒なのにとらちゃん♪うちに来たときに背中にとらじまが見えたんです。かあちゃんにだけ!18歳だけどまだまだ元気な美人猫さん

ちゃこねえ

ちゃこ 1994.7.1生女の子  犬にも猫にも人にも優しいわんこ おとなしくて強くて美人さんのハスキー犬 2005.12.18 お星様になりました。

ピコちゃん

ピコ 2006.8.10生女の子 羊毛で出来ているインコさん わん友のママmariさんに作っていただきました。8.15にモコの妹になりました。

★ バナー ★

リンクフリーです。リンクの際はお知らせくださると嬉しいです。

RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
MYALBUM
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




今日のモコ

昨日夜遅くに胆汁を嘔吐してからは何とか落ち着いて寝ることが出来たようでした。

朝ご飯は昨日病院でもらってきた療法食をあげてみたら・・・全く食べません。

匂いすらかがない。

仕方ないのでいつも食べてるお肉を暖めてあげてみたけどこちらも「食べたくありません。」とそっぽを向かれちゃいました。

のどは渇くらしいので20〜30ccのお水をあげたら喜んで飲んだけど2時間後にゲボ。

その後またまた胆汁もゲボッ。

やっぱふつうじゃない

「病院変えてみるのもいいかもよ。」と知人に言われたので近所の病院へ行ってみました。

誤飲の可能性がないことと昨日までの検査結果などの話をし、まず今しなくてはならないことは嘔吐と下痢で脱水症状をおこしている可能性があるから点滴をすること。

預けてゆっくり点滴してもらうことにしました。

家で待っている間、モコが居なくなったらどうしよう・・・難病だったら・・・なんて悪いことばかり考えて落ち着かないかあちゃんでした。

17時「お迎えに来てください。」と電話がありました。

7時間も点滴してたの〜

 

病院へ着いて先生からのお話。

血液検査もしてくれたのですが、肝臓その他の内臓の値に異常は無し。

脱水症状はかなりひどい状態だとのこと。

でも、これは食べてない飲めてない、嘔吐下痢と言う原因があるからOK。

先生が言うには1日だけ肝臓の値が跳ね上がったのは一過性で何か毒物や薬物のたぐいを口にした可能性もあるとのこと。

でもどこで?家の中?

原因が分からないって怖い・・・

モコは昼から点滴したからおしっこが出てもいいはずなのにスタッフの方が外に連れ出してくれても全くしなかったそうです。

ほんと神経質な娘だわ。

帰宅後すぐに大量のおしっこ。

夕飯の支度で台所に立ったら「ご飯ください。」っていつものモコです

先生からは「たっぷり点滴したからほしがらなければ無理にあげることは無いけど、本人がほしがればあげてください。」って言われたのでちょっとだけお肉と煮た野菜をあげました。

今のところ変わった様子はないので大丈夫かな?

明日もう一度様子を見せに病院へ行ってきます。

これで終わればいいな〜

3日間で8万ちょっとの出費。イタイデス・・・

モコの笑顔には変えられないけどね。

 

食事のことで先生に教えて頂いたことがあります。

モコのご飯は冷凍の粗挽きのお肉(豚・馬肉・ラムなど)に煮た野菜とスープを一緒にかけてレア状態になったところであげていました。

冷え性のモコには生野菜より煮た野菜がいいと言われたのと水分をあまり摂ってくれないので食事で摂ってもらうためスープも入れてました。

でも、この食事はいけないとのこと。

水分たっぷりの食事をあげると胃捻転を起こしやすいらしいんです。

水気は切ってあげる。

お水は別に飲ますようにした方がいいと言われました。

かあちゃん、5年近くも体にいけない食事をあげていたなんて・・・ショックです。

これからはスープなしであげるようにします。


この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/chako_tora_moko2003/rtb.php?no=1266314749051919



この記事への返信
心配だね。。
病院変えてみたんだね。
少し好転してきてるみたいで嬉しいけど、やっぱりとても心配。。
早く良くなってくれますように。

それと・・・ご飯の事はそんなに気に病まないで。
確かにお医者さんの言ってることは「可能性」として正しい事かもしれない。
でも「体に悪い」とか「いけない」とか、それは当人によるところもあるもの。
胃捻転になりやすい食事だったとしても、これまでは胃捻転にならなかったんだから、これから気を付けていけば大丈夫。
毒が蓄積されてきたってわけじゃないんだからね!
気を落とさない事!!
(ちなみにウチは胃捻転防止のために、食後1時間はあまり運動させないようにしてます。)

かあちゃんが元気ないと、モコちゃんも心配でゆっくりできないぞ!
Posted by hiroママ | 2010/02/16 23:38:23
こんばんはぁ
モコちゃん、大丈夫ですか?
7時間も点滴してたんですね
そのおかげで少しは元気になれたのかしら
心配ですよね
早く良くなりますように

そして、ご飯のこと
うちのピピも普段あまり水分を取らないので、
フードに野菜とお肉を煮たものをスープごとかけて
フードをふやかしてあげてます
水分たっぷりの食事って良くないのかしら・・・
あたしも考えないとです

そして、最後になってしまいましたが
モコちゃん、お誕生日おめでとうございます
元気になったら、また一緒にウマウマしてくださいね
Posted by あーちゃん | 2010/02/17 02:06:29
モコちゃん、今日はどうかな? 元気になった?
原因不明って心配だよね……。
でも、昨日の夜はごはんも食べて戻さなかったのなら、
だいぶ安心ね。
早くいつものモコちゃんに戻りますように。

せっかくのお誕生日会に体調悪くて残念だったけど、
でも、ランチはまたいつでもできるもん。 
次回はちゃぷころも行ける日に、リベンジランチしましょうね!
Posted by mari | 2010/02/17 08:54:47
モコちゃん、いかがですか?
早く良くなって7才のお祝いが出来ますように。


スープかけ・・・
我が家も定番になっています。
お水だけだと飲まないので、すり潰したジャガイモや人参トマトと馬肉や鶏のササミを煮ています。
ダメなのかなぁ(T_T)
フードを食べた後にお水をがぶ飲みする子もいますよね。
あれはどうなのかな・・・
Posted by REON&うららママ | 2010/02/17 09:34:01
昨晩はご飯が食べられたみたいね。
この調子でどんどん良くなってくれたらいいね☆
モコ、頑張れ〜早く元気になって(^^)/
Posted by みるきぃ | 2010/02/17 10:02:00
まとめてのお返事でごめんなさいm(_ _)m

hiroママちゃん、あーちゃん、mariさん、REON&うららママさん、みるきぃさん、モコのこと心配してくれてありがとうございます。
かあちゃんすっごくうれしいです。
一時はもう治らないのかもなんて弱気になっていたから、皆さんの暖かい言葉にほんと元気を頂きました。
モコは食欲も戻り、嘔吐も治まりました。
あとは便が固まるのを待つだけです。
やっぱりご飯って一番大事なんですね〜
食べれるようになったらどんどん元気になってます。
ほんとに皆さんありがとうございました。

食事のことは一般的なことみたいだから、だめかどうかはかあちゃんには分かりません。
でも、胃捻転を引き起こす可能性があるなら避けた方が無難なのでかあちゃんはスープご飯やめました。
ご飯のあとに遊ばせるのも気をつけてはいたけど、今まで以上に気をつけるようにします。
アドバイスくれたhiroママちゃん、みるきぃさんありがとうね。
Posted by かあちゃん | 2010/02/17 19:49:16
書き込み遅くなってごめんなさい。

モコ、本調子ではないけど元気を取り戻せて良かったよ☆

人も、この天候じゃ体調悪くするからね!!

早くすっきり良くなる事を願っています♪
Posted by ひじき母ちゃん | 2010/02/17 22:38:02
ひじき母ちゃんへ

いえいえ、メールも頂いてありがとう。
まだ、いつものモコじゃないみたいだけど一時よりは断然良くなっているので安心しました。

寒かったり暖かかったりで体がついて行きませんよね〜
私たちも気をつけましょうね。

ありがとう。
元気になったら遊んでね。
Posted by かあちゃん | 2010/02/18 08:06:52
モコちゃん、ご飯が食べられて良かったです。
早く全快しますように。

お返事なんて気にされないで下さいね。
Posted by REON&うららママ | 2010/02/18 17:13:49
REON&うららママさんへ

ありがとうございます。
ご飯食べられないというのが一番可哀相でしたが、やっと食べられるようになったので一安心です。

元気になったら暖かい日にでもランチしましょうね。
Posted by かあちゃん | 2010/02/19 18:25:28


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :