おてんばヨーキー(♂)のフレンチライフをチョコっと紹介しちゃいます!

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
★choco★

ぼんじゅー!僕チョコ。パリ郊外で元気いっぱいに暮らすヨークシャーテリア(♂)だよ♪(2005年8月12日生まれ)

☆taya☆

僕の本当のママ。へへ、美人でしょ?会えなくなって寂しいけど、僕強い子だから平気だよ!

★Simply The Best★

僕の本当のパパ。チャンピオン犬の息子だよ!いつか、パパみたいにかっくいいヨーキーになるんだ♪(でも、変な名前=P)

★nin nin★

ボクのパパ。アジアンオリジンのフランス人だよ。小さいころの夢は「忍者」だって。ぷぷ。わらっちゃうよね=P実家ではミニチュアピンシャーと雑種犬を飼ってたんだって。かなりの愛犬家。

☆mimi☆

ボクのママ。食いしん坊。いつもお菓子のにおいがするんだ!犬を飼うのはボクが初めてなんだって!そんなにあわてなくても、僕が教えてあげるよ=)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Nov 04, 2005
子犬のシャンプー

カテゴリ「WANポイントアドバイス」では、わんこ初心者のmimiがわんこの育て方に関して調べたことや、本で読んだことなどをまとめて紹介して行きます。

 

今回のテーマ:子犬のシャンプー

⇒最近だいぶくちゃ〜くなってきた気がするチョコ。

あれれ?子犬ってお風呂に入れてもいいんだっけ?

ということで、色々調べてみました=D

hery.jpg

 

子犬のシャンプーの仕方

ペットショップやブリーダーさんなどでも、小さな子犬をお風呂に入れることは結構あるそうなので、十分注意してあげれば、子犬でもお風呂に入れることが可能だそうです。

その際、

  • シャンプーを残さず流す
  • 完璧に乾かす

これは絶対に守らなければならないこと!

わんこは自分の体を舐めるので、シャンプーは(無害と書いてあるものでも)きっちり洗い流してあげるほうが安心ですね。

そして、人間でも濡れたままの服を着ていると風邪を引いてしまうように、わんこ(特に幼犬)もしっかりと乾かしてあげることが大切です。

 

シャンプーの手順

  1. ロングコートの犬種の場合、お風呂の前にもブラッシングをしたほうがよい。絡まったままの毛は、ぬらすことで一層絡まってしまいます。
  2. 全身をぬらす。浴槽なら犬のひざの高さぐらいまでぬるま湯(子犬の体温と同じぐらいの温度・人間にとってはぬるすぎるぐらいがOK)を張り、体全体の毛を満遍なくぬらす。シャワーの場合もお湯を勢いよく出しすぎないよう、おしりからゆっくり順番に全体をぬらしていく。
  3. シャンプーをよくあわ立て、全体を根本から洗っていく。このとき、わんこはすでに全身ズブヌレの状態なのでなるべく時間がかからないよう手早く洗ってあげましょう。
  4. しっかり流す。
  5. 完全に乾かす。まずはタオルで!湿ったタオルを使わず、何枚かのタオルを惜しみなく使ってあげましょう。わんちゃん自身が「ブルブル」するのも大切なこと。タオルでくるんだままにしないで、ときどきは「ブルブル」させてあげましょう。
  6. ドライヤーを使う場合。顔の正面からでは風の勢いで怖がってしまうので、おしりのほうから弱めの風力でゆっくり乾かしてあげる。ドライヤーの温度も、調節可能なら低めに設定。調節不可なら、出来るだけ遠くから風をあてるようにして。

お風呂って、わんこにとっても飼い主にとっても結構大変な作業です=P

でも、初めてのシャンプーがうまくいくと、お風呂好きなわんこになってくれるそうですよ!

うちのチョコちゃんはどうかな・・・。

はっきり言ってmimiはへたくそだったと思います(反省)!

Nov 02, 2005
ウンチで健康管理!

カテゴリ「WANポイントアドバイス」では、わんこ初心者のmimiがわんこの育て方に関して調べたことや、本で読んだことなどをまとめて紹介して行きます。

 

今回のテーマ:ドッグフードの量

⇒チョコを迎えて早10日。

ブリーダーさんに言われたとおり、毎日「2つかみ」ずつドッグフードを与えていたけど、どうもパッケージに書いてある量より、だいぶ少ないみたい。

food.jpg

パッケージには「成犬の体重が2kg前後の犬種の場合、3ヶ月目までは1日に50g程度のえさを3,4回に分けて与えるように」と書いてある。

ところがブリーダーさんに言われた「2つかみ」は、計ってみると20gちょっと。

さらに、ヨークシャーを飼っている人に実際聞いてみたら、7歳のメス(体重2Kg)で一日に30g与えているとの情報も・・・。

わんこ初心者のmimiは大混乱です!!!

 

そこで!!注目したのが「ウンチによる健康管理」です!

ドッグフードのパッケージに書いてあるのはあくまでも目安だし、

成分や一粒の大きさ・重さなどはメーカーによってもバラバラ。

わんこそれぞれにも犬種や大きさによって個体差がありますよね?

・・・ということで

 

ウンチでわかる犬の健康状態


[ いつもより柔らかい ]
→食べ慣れていないものを与えた/野菜や植物油が多い/フードの量が多い

[ 下痢をしている ]
→食材に思い当たる事がないなら、寄生虫や内臓疾患、伝染病の疑い

[ いつもより固い ]
→フードの量が少ない/水分が少ない/牛皮ガムなどのあげすぎ

[ !!白い!! ]
→カルシウム分の取りすぎ

[ てかてかしている ]
→食餌に脂肪分が多い

[ !!臭い!! ]
→動物性タンパク質が多い

[ 粘膜がついている ]
→腸に負担がかかっている

[ 鮮血が混じっている ]
→大腸・直腸付近に傷/負担がかかっている

[ 黒い血が混じっている ]
→胃から腸にかけての部分で負担がかかっている


わんこが病気かな?と思ったら獣医さんにウンチを持って行って見せるというのも、大切なことみたいですね♪

 

実際、チョコに一日に45gぐらいフードを与えてみたところ、翌日やわらか〜いウンピがでて、とっても水っぽかったんです。強いにおいもしました!

ウンピは口ほどにモノを言うんですね=PPP

少なすぎると真っ黒でカチカチだし・・・。

そうやって何日かフードの量を調整し、結局今は毎日30gで安定しています。

フードの量だけでなく、ウンチを見ることで健康状態が把握できます。

「汚いなぁ」なんて思わず、かわゆい愛犬のためウンチはしっかり観察したほうがよさそうです♪

 

参照:「犬と暮らすということ」