たぶんパピヨンMIXのコロンとパピヨンのマハロとの生活。忘れた頃にセキセイインコのBU-が登場

Oct 31, 2006
お疲れコロン

1162307317430352.jpg木曜日は毎年恒例の軽井沢へ行くので、コロンをシャンプーしました。

冬に向けて毛量も増えてきたし、サマーカットした毛もほとんど元通りに伸びたし、またシャンプーが大変になってきました・・・。

シャンプー&ドライヤーの後はコロンもかなりお疲れモードです。

石けんシャンプーに変えてから、ドライヤーの時間が10分ほど短縮しました。

それでも30分はかかります。

中途半端なロン毛なので、しっかり乾かさないと寝グセがついてしまうし、蒸れてカイカイが出来ちゃいます。

この時期になって油断してしまい、コロンは何かの虫に刺されたらしく、お腹にカイカイが4つほど出来てしまいました。蚤アレルギーなので蚤かと思ったけど、いつものカイカイとは違うので別の虫だと思います。

様子をみてたんだけど、ボリボリ、ゴリゴリと隠れて掻くので病院へ連れて行こうと思ったけど、家にあるラベンダーの精油を塗ってみました。

ラベンダーの精油はそのまま塗っても大丈夫だし、虫刺されにもいいと聞くので試しにやってダメなら病院でお薬をもらおうと思いまして。

昨日塗ってみて、ボリボリ、ゴリゴリ掻くのはなくなりました。

触ると痒がるけど、朝起きても痒くてむしった毛の束もみつからないし、ラベンダーってすごい!と感激しました。

精油なのでほのかにラベンダーのいい香りが持続するし♪

ラベンダーでますます癒しわんこになったコロンです。

HPの【あろまdeころぴ〜】のタイトル通りになりました(^m^ )クスッ

 

Oct 29, 2006
お仕事は嫌い

1162136192800667.jpg

金・土・日と仕事が入って黙々と作業をしておりました。

土曜日は特に忙しくて、朝昼晩とほとんど1日中仕事をしていました。

コロンは私が仕事をするのが嫌いで、今日は完全にむくれてました。

呼んでもしかとされっぱなしです・・。

目も合わせません(ρ゚∩゚) グスン

いとかなし・・・。

 

1162136218273068.jpg

 

 

 

 

11月からお歳暮の仕事が始まるけど、、、、、、これまたむくれちゃうのよね。

冬は暗くなるのが早いから、家に帰る頃はすっかり日は落ちて、部屋は真っ暗になってしまいます。

そんな暗い部屋でのお留守番が嫌なのか、長時間のお留守番が続くのが嫌なのか、すっかりご機嫌ななめで心が離れてしまってるのがすごく感じられて悲しいです。

お中元の時はそんな事ないから、やっぱり暗い部屋が嫌なのかもなぁ・・・。

でもさ、BU-の方が可哀想だと思うのです。

鳥だから暗くなると身動きとれないからね・・。

お中元の時は「クーラー止まってたらどうしよう」と心配で、お歳暮は照明の問題があって安心して働けないです。

お中元とお歳暮って春と秋だったらよかったのにな〜

Oct 26, 2006
やきとり

1161830394437626.jpg今日撮った写真じゃないけれど。

 

お散歩がてら「やきとり」を買いました。

コロンには味付けなしの軟骨。

大好物です。

カルシウムもたっぷりね。

 

ちょっと前にTVでやってたけど、わんこにキシリトールは危険らしいです。

死亡例もあるみたいです。

おやつにキシリトール配合の物が多いけど、日本のは微量なので大丈夫ですとメーカー側は言っております。

おやつのガムにキシリトール配合されてる物が多いですよね。

でもコロンはガムは好きじゃないし、元々キシリトール配合のおやつはあげてませんでした。

なるべく無添加・無着色・無防腐剤を選んでおりまする。

 

 

Oct 20, 2006
これからの季節は

ムービー【ピカピカコロン】

ピカピカがちゃんと映る様にわざと玄関の明かりを消して撮ってみました。

 

日が落ちるのがはやくなって、夕方のお散歩の時にはもう暗くなってしまいます。

安全の為、今年もピカピカ光るやつを付けはじめました。

(商品名が分からない(;^_^A アセアセ・・・)

コロンは女の子だからピンクがいいかなぁ〜と思ったけど

このブルーが綺麗だったのでこれにしました。

たしかグリーンもあったはずだから全色揃えようかな!

その日の気分で変えるのもいいかもね。

 

光るグッズは色々と持ってるので、全部つけたらすごい目立つだろうな(*'m') ウププ

Oct 18, 2006
久々に

1161185883921168.jpg久々にペピィで買い物しました。

フレキシリードが長年使ってボロくなったので新しいのを買いました。

でも、、これ重い。

今まで使ってたのはもっと軽かったのにな。

平ひもタイプだともっと重いんだろうね。

「便利だワン!」は2箱買いました。

う○ちは大抵1日1回なので、これで当分持つな。

左下のフードボールとバンダナは、ダンナさんの会社の方が退職になるので、お世話になったお礼のプレゼント。

ヨーキー飼ってるそうです。

Oct 17, 2006
嫌いだ

1161096754961357.jpg耳掃除をしたのでご褒美に大好きなグリニーズを食べてるコロン。

痒みにやたらと敏感というか過敏で、1本でも耳に入ってしまうと大変なのです・・・。

 

今日はフードがなくなりそうだったのでショップに買いに行きました。

いつもここで買ってるんだけど、はっきり言って嫌いなショップです。

でも近くではここにしかコロンが食べてくれるフードが売ってないので仕方なく買いに行ってます。

オーナーの奥さんが店番してる時はいいけれど、オーナーは押し売りがひどいので苦手です。

今日もフードの他にハミガキガーゼを買ったけど 「こんな物もあるよ」と言って歯ブラシを出してきました。

私 「うちにあるからいいです」

オーナー 「でもこんな小さなブラシじゃないでしょ?」

私 「子供用の使ってるから大丈夫です」

オーナー 「そしたらこれはどう?」 スケーラーを出してくる

私 「持ってるからいいです」

オーナー 「ちゃんと歯石取らせてくれるの?」

私 「うちはいい子だから大人しくやらせてくれます」

 

歯ブラシでもスケーラーでもガーゼでも、コロンは大人しくやらせてくれるんだよ!

ガーゼがなくなったからガーゼが欲しいだけなの(`ε´)ぶーぶー

本当にこのオーナーはしつこくて苦手です。

前は仔犬を強引に買わせようとするし、犬ってものはなんちゃらかんちゃらとうんちくを披露するし嫌いだ!

コロンが食べるフードは、昨年くらいまでは近くの他のショップや池袋西武でも売ってたんだけど、今はここしかないからなぁ・・・。

次回買いに行く時は奥さんでありますように(;人;) オ・ネ・ガ・イ

Oct 15, 2006
涼しくなりました

1160924238960136.jpgだいぶ涼しくなってきました。

これからコロンの季節です。

歩くスピードも速くなってきました。

寒ければ寒いほど生き生きするコロンは、今まで寒くて震えてる姿を見たことがありません・・・。

冬は暖房をつけると暑がるし、寒がりな私は部屋で厚着をしてなるべく暖房を使わないようにしています。

ホットカーペットは半分だけつけて、ついてない半分の方にコロンはねっころがっています。

ヒーターをつければハァハァしてしまうけど、やっぱり朝晩はつけないと耐えられないのでつけます!

車は暖房なしです。ダウン着て運転してます。

光熱費の節約になると思えばいいのかもしれません・・・。

少食だし、光熱費の節約になるし、コロンは地球に優しいエコdogです。

あ、でも夏はクーラーガンガンだから違うか。

 

 

 

Oct 06, 2006
雨の日の散歩

1160152702519329.jpgうんちネタです。

 

朝から雨と風がすごくて憂鬱でした・・・。

雨の日の散歩は面倒だなぁ。

でもうんちさせないといけないし、気合いれて散歩しました。

大抵うんちは朝でるんだけど、今日は雨が強かったせいもあって帰りたがっちゃって出ませんでした。

はぁ、、、夕方も行かなくちゃ・・。

夕方の方が雨風が強くて、雨嫌いなコロンはお散歩拒否モード。でも無理やり連れ出しました。

近くの公園に急いで行ったけど、またうんちが出ない・・・。

しまいには滑り台の下で雨宿りし始めてしまった。

そんなに雨が嫌なら家でしてくれればいいのに。

私だって雨の日は散歩したくないよぉ〜〜〜〜。

なんでおしっこはシートに出来るのにうんちは嫌なんだろう?

我が家に来た時からそうでした。

とにかく家の中ではうんちするのは嫌がってました。

なのでお散歩デビューするまではベランダでしてました。

(我が家は2階なので庭がないのです・・・)

お散歩するようになってからはベランダでもしてくれなくなりました。

究極のゲリピーの時は我慢できないらしくベランダでしてくれますが・・・。

 

結局今日は朝も夕方も出ませんでした。

よく我慢できるよなぁ・・・。

それならお散歩行かなきゃよかったよ。

 

【写真】

私が超不機嫌だったのでごめんなさいのポーズ。

だったら家でしろ!

 

Oct 05, 2006
病院

1160034677069424.jpgおととい肛門腺絞りとフィラリアの薬とフロントラインをもらいに病院へ行きました。

1ヶ月に1度、病院へ行って肛門腺を絞ってもらってます。

コロンの肛門腺は奥まってるらしくて自分ではどうしても絞れないのです。

今の病院に落ち着くまで3つの病院を渡り歩いたけど、コロンは今の病院の先生が好きみたいです。

病院は大嫌いなんだけど先生は好き。尻尾を丸めて怖がりながらも自分から診察台に乗ろうとしてます。

ここの病院はトリミング室もあって、先生の奥さんがトリマーさんなのでカットしてくれます。

奥さんって言っても私より年下だけどね。すごく可愛い人です。

 

あぁ、そろそろワクチンだなー。

 

 

 

Oct 02, 2006
お友達が・・・

1159757987167966.jpgコロンのお友達わんこ2頭が相次いで病気になってしまいました。

2頭とも同じ病気で、肥満細胞腫という良くないものです。

肥満だからなる病気ではなく、皆が必ず持ってる肥満細胞という細胞が病気になってしまいます。

1頭は12歳の子でもう1頭はコロンと同じ歳の6歳の子です。

6年間もお散歩をしていると「○○ちゃんが亡くなった」と聞く事も出てきました。

コロンも下唇付近にぽっちりとおできが出来てるので、注意深く観察しないと。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
・・・ランキング・・・

↓をぽちっとヨロシク!
ホームページ
・・・・・・・・・・・・・

↓をぽちっとヨロシク!
ホームページ
・・・collon・・・

MIXのコロン(♀)2000.6.20頃。神経質なまったり犬。

・・・mahalo・・・

パピヨンのマハロ(♀)2007.1.26。食いしん坊なおちゃらけ犬。

・・・BU〜・・・

セキセイインコのBU〜(♂)2002.9頃。コロンをおちょくるのが好きらしい。

・・・BATIKO・・・

30代の慢性疲労なダメダメ主婦。
ホームページ
CATEGORY
RECENT
LINK
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR