ポメラニアンのくぅちゃんに突然妹ができました。そんな二匹の毎日をつれづれにつづってみました。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
coochi

coo:Birthday:2002.6.10chii:Birthday:2005.6.9

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




昨日

さすがに写真は無いけれど、

最近、親子の猫を見つけていました。

子育て中だったお母さんは私が写真を撮ろうと近づくと「シャー」と

威嚇していたの。。。。

 

毎朝会っていたけど、近頃見かけなかった・・・・

親離れしちゃったんだなあ・・・・って淋しく思っていたのだ。

 

そして、私も夏休みにはいって、昨日久々の出勤だった。

 

そしたらねえ・・・・・

 

子猫死んでいたの。

 

道路の脇に小さく、眠ってる様な顔だった・・・・

 

私、悲しくて歩きながら泣けてきちゃった・・・

 

仕方ないのよね、近くの道路は車が一杯走る所だから・・・

 

でもね、本当にまだ2ヶ月か3ヶ月くらいしか・・・・

生きてなかったの。

 

あの小さな顔、私の目に焼きつきました。

 

綺麗な子だったから・・・

 

綺麗な死に顔で・・・・それだけ救われました。

 

最近、いつも思っていたのだけど、この今の世の中では、動物が生きていくには厳しい環境。

われわれ人間が作った便利なものは、人間以外の動物には危険な物。

 

夏の朝、みみずは道路に迷い出てくる。一瞬涼しいからだ。でも、道を渡ってる間に、車に轢かれてしまう・・・むかでも同じ。セミも同じ。

車が無かったら・・・・無残な死はなかっただろう。

 

私たち人間は何がしたいのだろう。

自分らが便利になるためだけに開発してるのだろうか?

 

だんだん・・・・わからなくなってくるのだ。

 

 

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/coochi_2005/rtb.php?no=1185488470181036



この記事への返信
可哀想に・・・その名も無き仔猫ちゃんの御冥福をお祈りします。。。

辛いですよね。そういう場面に出くわすと。
私も掃除に行ってるマンションの駐車場で、台風の後、仔猫が死んでるのを見つけ・・・
ある時は、帰り際に道路の端で轢かれたクロネコさんを見つけ・・・
どちらも清掃局に持って行きました。
私も思うんだ〜。。。
車社会、車優先。時には、動物だけじゃなくて、人よりも車が優先って感じがみえみえで、いやだなって。
横断歩道を渡っていても、いきなり右折、左折してくる車がいるし。
青だから渡ろうとしてるのに、横断歩道の真ん中に乗り上げてしまう車もいるし。
自分が早く目的地に行きたいからかどうかしらないけど、
あまりにも周囲に気を配らないドライバーが多すぎ。
車に乗るのがそんなにエライの?歩いてる人は馬鹿みたいなの?運転も出来ない、車も持ってない奴らって見下げてるの?
って、そんな感じにさえ思えてしまうんだな、最近。
いいドライバーさんを見かけると、物凄く嬉しくなるんだけど。
そういうの、凄く減った〜〜〜。
世知辛いよね〜最近の日本。
人も動物も住み難い日本。土地が狭いだけじゃないと思う。
Posted by 家主です。 | 11:42:09, Jul 27, 2007
子猫ちゃん・・・かわいそうでしたね。
くーちーママさんも、すごく辛かったでしょ。。

色々、考えちゃいますよね。私は、普段、車で通勤してます。
突然、猫ちゃんが飛び出したりしてくる機会に遭遇したこともあります。
いつ、加害者になってもおかしくないですよね。。
くーちーママさんの日記を読んで、より一層気をつけようと思いました。

私は、野良猫ちゃんや、外飼いの猫ちゃんが多いのも・・切なくなります。
ご近所の猫ちゃんも、外飼いみたいで・・交通量の多い道で寝転がったりしてます。。
猫は外って考えの人が多いみたいで・・悲しいです。
いつも、ハラハラします。野良猫ちゃんも、捨てる方がいるから・・そうなるのかな・・と。
上手く言えないけど、悲しい現実ですね。
とりとめのないこと文章になっちゃって、ごめんなさい。。
Posted by 毛玉@ | 14:39:34, Jul 28, 2007
くーちーママは本当に優しいんじゃね♪
私は犬の事になると一生懸命でも虫の事なんて考えた事ないな・・・。
猫ちゃんも外でウロウロしてても「大丈夫よね?」みたいなところがあるし・・・。
上手く共存するって難しい事なんじゃね!!
Posted by まなみんく | 23:04:12, Jul 30, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :