小太郎(シェルティ♂)との面白おかしい生活の紹介

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
☆かのん☆

■趣味など/散歩、旅行、観劇、ウィンドウショッピング ■家族/旦那、ワンコ、お腹の赤ちゃん ■今年の目標/立派な「お兄ちゃん」になること(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




しつけ教室スタート♪
 しつけ教室が始まりました。
中級初日の日は、都合が悪く休んだので、本当は二回目の教室です。

 少々早めに教室に行き、休んだ日の内容を教えていただきました。
クリッカーを使って行くので、慣らしをしたみたいです。

 クリッカー・・・雑誌「いぬの気持ち」の付録にあったのですが、我が家では使用しないと思い、捨てちゃっていたんですよね〜。
もったいない事をしてしまった。付録の方が可愛い形でした。( ̄ω ̄;)

が、仕方ないので購入。

クリッカーだけなら¥315.也。説明の本セットで¥1.500.也。
ううむ(-"-;)、思いも寄らない出費でしたが、先が長いので必要なものは惜しまないで行こうと購入。

 本日も、クリッカーを使って、初級の時のおさらいを含め、練習。
次回から、どんどん難しくなるらしい。
この一週間が勝負かな。
人より一週間分遅れているから、その分頑張らなくては、ついていけなくなると大変だぁ(>_<)

 クリッカー。やっぱり音が怖いみたいです。
教室が終わって帰ってきて、旦那が30分程「慣らし」を頑張りました。
結果、「音は怖いが、この音がするとおやつがもらえる」と理解したみたいです。
しっぽも、後ろ足の間に挟まっていたのが、ちゃんと嬉しそうに立つ様になり( ̄∇ ̄;)
やっぱり、ちょっと逃げ腰だけど、音がすると嬉しさはちきれんばかりに、おやつを期待するようになりました。
単純さんでよかった、良かった。

 明日も雨だ、お外にいけない分、頑張ろうね!
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/cotaro/rtb.php?no=1116804646361441



この記事への返信
nutsRoomのみかんです。
クリッカートレーニングは初めて知りました。
ぱちんって音が鳴るのかな。へーへーへー(75へぇ)。
いろんなトレーニングがあるんですね〜。
小太郎君のトレーニング状況また教えてくださいね〜。
Posted by みかん | 2005/05/23 09:12:55
そんなのがあるんですか〜^−^*初めて聞きました!
クリッカートレーニングって、お手・おすわりとかを教えるのにも使えるんですかね〜
すごいですね!うちもしてみようかな〜♪
Posted by ひまわり | 2005/05/23 12:14:13
■みかんさんへ

クリッカーって「良い事をしていますよ」と教えるパターンと「それは悪い事ですよ」と教えるパターンとあるみたいです。
今回のしつけ教室では、「良い事ですよ=good」だと教えるみたい。
これから、アジリティとかに入るので、それにはクリッカーが都合よいみたいです。
私もまだわかっていませんので、おいおいアップしますね。
小太郎がついていけると良いのですが^^;

みかんさんの日記をリンクしても良いでしょうか?

■ひまわりさんへ
お手とかお座りをしたときに、「いいこね〜」「よし」「good」とかいろいろ掛け声があるじゃないですか。
それをクリッカーの音に摩り替えるだけみたいですよ。
そうすると、クリッカーの音を聞く→おやつ→正しい行動だと認識→次への行動が早い
って感じに展開するみたいです。
まだまだ始まったばかりで、私もわかっていませんが、これから勉強しますね!
ひまわりさんも、良かったら是非♪

ひまわりさんも、日記をリンクしても良いでしょうか?

Posted by かのん | 2005/05/23 22:13:53
リンクの件、よろしくおねがいします。
こちらもリンクしてよろしいでしょうか?

アジリティに必要(ノ゜o゜)ノ
それはちゃんと勉強しなくちゃ。
Posted by みかん | 2005/05/23 23:06:56
こんにちは!
それはいいですね〜^−^いいこと聞きました!
うちもして見よっかな〜

リンクの件ですが、どぞどぞ!おねがいします♪嬉しいです!
こちらもリンクしてもよろしいですか?

☆返事が遅くなってスミマセン><”☆
Posted by ひまわり | 2005/05/31 12:12:18


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :