我が家にマルチーズがやってきた!

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
コットン

2005年1月22日生まれの男の子のマルチーズ。 クールで優しいけど、超ビビリ犬。 ワンコは怖いけど、人間は大好き♪
ホームページ
とろろ

2005年4月22日生まれの男の子のマルチーズ。 ちっちゃいけど、ハイパワーなやんちゃっ子。 アイラインがないのなんか気にしないもん。 涙やけと格闘中。  

ナユタ(大兄

コットン通信を引き継ぎブログデビュー。 立派なトレーナーになっちゃうよ?

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




トレーナーとか
1129897373718246.jpg





















最近、ガッコでは課外で小論文を習いまくりです。

勉強嫌いの僕が何故小論文をしてるんだって?

そりゃぁまぁ

お金ですよね。

進学先のI〇Cでは小論文と面接しだいでは特待生が発生するんですなぁコレが。

だから小論の磨きをかけてもうけようと。笑

そしてコレが今日の小論文のテーマ。

「愛玩動物に対してしつけや訓練を行う事を人間のエゴの押し付けである、とする意見にあなたの意見を書きなさい」



ぁー、世の中そんな考えの人もいるんですねぇ。

なんか僕の進路全否定やん。笑

でも勝手な意見を、僕の意見を言うとアレですよ、

しつけがなってない→手に負えない→捨てるとか虐待とか

みたいなパターンもありえますよね?(すっごい極論だけど

つまりエゴをおしつけるのが可哀想だ、とするならば手に負えなくなったり諸々で捨てたりする方が可哀想なんじゃないかなぁ。

1129897379457578.jpg







関係ないトロのサービスショット







なんかすっごい簡潔に書いたけどやっぱりしつけとか訓練は必要じゃないかなぁ・・・?

世の中にはいろんな考えを持った人がいますね。

ぃゃー世界は広い。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/cotton/rtb.php?no=1129898612450765



この記事へのトラックバック
おもちゃ箱の中からこんにちは by こるちゃん・らーちゃん〜M.ダックスの若夫婦の子育て奮闘記〜 | 2005/10/28 19:45:11
おもちゃ箱の中からこんにちは by こるちゃん・らーちゃん〜M.ダックスの若夫婦の子育て奮闘記〜 | 2005/10/28 19:46:15


この記事への返信
そうね日本においては
愛玩動物に対する考え方方が遅れているのよね
ワンコにのみならずまづは飼い主が本当に
オーナーとなれるべき人なのかを
勉強してから動物飼ってくれればいいのに。。
そう言う制度はまだ皆無だし。。
まづは人が変わらなくては
動物との共存など。。望めないのかもね。。
ナユタさんそっか今お勉強中だものね
小論文と面接で特待生か。。
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
リッパなトレーナーになってよね
現実今のワンコたちには躾・訓練必要なのよ
ついでに飼い主サンたちも躾て上げられるような
そんなトレーナーさんになってね♪
Posted by 拓ママ | 2005/10/21 22:20:37
他人のこととやかく言うのが人間の悪い癖ですな。
『愛玩動物に対してしつけや訓練を行う事を人間のエゴの押し付けである』とかいう人に限って『くじらは頭が良いしかわいいから食べてはいけない』とか言いそう・・・
エゴだなんて飼い主も理解しています。
が、飼い主であるからこそ周りの人のためにもそのエゴを通さなければいけないのです。
それがマナーというもので。
人間のエゴがどうのとか言うなら、自然破壊を繰り返し土地を切り開き街を作り、その事務所でエアコン効かせながら、通勤では自動車に乗り毎晩おいしい食事をして『愛玩動物には・・・』なんていってる人のどこにエゴがないのか聞いてみたいものですね。
と熱くなってもしょうがないですが、こんなこと書いたら論文パーになりますのでご注意を・・・
Posted by なん | 2005/10/22 00:07:40
おはようございます〜♪♪

むむむ〜〜--; 
やはり、ドッグトレーナーの立場になるために
ポリシーもなければ・・といったところでしょうか?

でもナユタ大兄ちゃんの言うとおり〜p(^^)q

最近、ヘビとかも捨てて・・ってニュースも聞かれたり
もちろん、TVの話題にはならないけど犬猫は処分されたり
実際、里親サイトは多くの犬猫が登録されていますしね。
野良犬さえ、昔ほどいなくなったとは思いますが
ほんとの「愛玩」という意味は置いといて「言い方」には問題が
あるとすら、私は思います。

ペットは「かわいいから〜」だけではダメだということです。
人間の子供と同じだと思うんです。
「かわいいから何でもOK」なんてしつけとは言いませんよね。
ペットは愛玩ではなく家族です。
子供は学校へ行ったりして社会性、集団生活を学びますが
同じように考えれば訓練所は犬の学校だと思うんです。
さすがに義務教育とまではまだ今の社会では実現していませんが
いずれ何十年後かは「犬の学校へは義務」なんてことに
なっているかもしれませんね〜。
人間のエゴであるという考え方には反対です〜。
Posted by えこりん♪ | 2005/10/22 09:54:53
そーですね。みなさんおっしゃってますが。
人間の子供にも「躾」しますよね。
赤ちゃんも親によって社会性を身に付けてもらって
立派な大人になっていくわけで
(・・・ああ、いま大人になれない大人が居るのも事実ですが)
人間社会と近いところで一緒に生きていく以上
ある程度のルールを身に付けてもらうことは必須だと思うのです。
もしそれが嫌なら、人間社会とは離れた遠いところで
野生として生活するしか無いわけで。
また、オーナーは社会性を身に付けさせる責任があると思うわけです。
人間の赤ちゃんと同じようにね。

海外のどこかの国ではワンコの価格に何週間かの訓練費を含んで販売し
そのワンコはその後その訓練を受けることが必須になってる
という話を聞いたことがあります。
日本もそういう風な責任ある販売をするようになっていって欲しいと
願っています。
Posted by みかん | 2005/10/22 10:21:22
犬の躾けというと、何か悪い所を強制的に矯正するよう印象があって、
私はあまり好きでは有りません。
勿論、無駄吠えや噛み癖は、それなりの手を打たなければいけないと
思いますが。
生活の中で、自然に身につくルールがありますよね。
我が家では、伏せも待ても教えなかったのですが、御飯の用意を
していれば、足元でうろうろして待っています。また、散歩というと、跳び上がって玄関に突進しますが、リードを着けて貰いに戻ってきます。
歩き方なども、始めは引っ張りますが、散歩も帰りになれば、ひたすら
家を目指して歩きます。
我がワン'ズに関して言えば、すべて許容範囲なのです。
芸と躾けや訓練は違うのでしょうが、飼い犬と係わることですから、信頼関係を深める上で、とても良いことだと思います。犬に全ての躾を教えたとしても、犬にとって、それほどの負担ではないでしょう。飼い主もワンも楽しんで身につける方法をとればですが。
躾や訓練がエゴという考え方は、必要性だけで言ってるのかも知れませんね。犬を飼ってみて、遊びを含めてかまって上げることが大切。
また、かまわないのなら、飼ってる甲斐がないじゃありませんか。
手に負えなくなって捨てるのは、最低限度の世話が出来ない状況にあるのでしょうから、躾け以前の問題ですね。
とまれ、私は、ワン'ズの持って生まれた麗しい性質に頼って、躾らしい
躾も、芸らしい芸も仕込んでおりませんが、何の不都合も無く癒される
ワンコ生活を送ってます。

Posted by るる | 2005/10/22 19:23:36
ナユタさん、こんにちわ!
オーナーさんで、
> 愛玩動物に対してしつけや訓練を行う事を人間のエゴの押し付けである
という考えを堂々と率直に述べる方は少ないですけど、
母の知り合いに、「犬の習性だからしかたがない」が口癖の人がいます。(^^;;;
動物愛護は、その動物の習性を十分に理解し認めてこそ成り立つものですが、
お友達ワンに襲い掛かるのも、他のワンに向かって吠え続けるのも、
「犬の習性だからしかたがない」と言い放つお姿は、
威厳すら感じられるほど、迫力がありますよ〜。(汗)
まず最初に、こういう人を啓蒙しないといけませんねぇ。
犬のしつけや訓練は、オーナーの意識改革を行わずに成し得ないでしょう。
まぁ、人間社会でも、ご自分のお子様に、
ルールやマナーを教えない方もいらっしゃいますから、
こういう方は、犬のことなどは、後回しというか、
初めからしつけや訓練が必要かどうかなど、
考えることすらないのかもしれませんが。(爆)
Posted by らいす母 | 2005/10/22 19:39:15
>拓ママさん
ですよねぇ〜
日本はかんなり遅れてますよねぇ。
犬に関して。
もっとイギリスやドイツを見習うべきデスヨ!
とにかくっ!トレーナーになってキチンと犬と人間が幸せに暮らせるように頑張りマスヨw
まずは特待生取らないと・・・(汗
Posted by ナユタ | 2005/10/23 02:01:23
>なんさん
あ〜、某団体の意見ですよね。鯨。
おかしいですよねぇ。頭がいいからって食べるなってのは。
じつは「豚」って頭いいんですよね。
豚は犬に匹敵するほどの知能があるとかなんとか。
んで、みんな食べてる。おそらく某団体の人も食べてる。
このへんの意見を某団体の人に問いただすとどーなるんでしょかねぇ???
気になる所ですwww
Posted by ナユタ | 2005/10/23 02:06:40
>えこりんさん
可愛いからだけではもちろんダメですよねぇ。
可愛いから他のワンコ噛んでもいいとか無駄吠えしてイイとかじゃないですもんね。

なんでもっと公にしないんですかねぇ。
保健所の犬猫の処分。
年間約8000頭とかホントなかなか話題に上りませんからね。
例えば飼えなくなって連れて来たり・・・しつけをしないために凶暴になって手がつけられなくなってつれてきたり理由はそれぞれなんでしょうけど
保健所送りになった犬たちの末路を思わないからそんな事ができるんでしょうねぇ。
もっとマスコミがこれを取り上げれば苦しい思いをするワンコが減るんじゃないかなぁって思うんですが。
Posted by ナユタ | 2005/10/23 02:18:27
>みかんさん
あー、ですよね。
ワンコは我が子同然ですからね。
我が子に社会のマナーを教えるのは必ず必要ですからねぇ。
人間の子供に必要なのにワンコには必要ない、っていうのはおかしいですもんね。

訓練費を含んで販売するって所、家の近所にもありますよ。
中型、大型限定ですけど。
実際にどんなもんか知らないけどなかなかスバラスィ制度な感じですよね。
Posted by ナユタ | 2005/10/23 02:31:16
>るるさん
確かに、アマタンやJJくんでは生活に関して困らないワンコ達ですよね。
でもそれはアマタン'sが小さいワンコだし性格がイイ子達なのでだと思います。
でも性格が穏やかなワンコばかりじゃないですよね。

以前に、体験入学に行った時に訓練の様子をみると犬も人間もコミュニケーションをとりつつ遊びを含めて楽しそうに訓練をしていました。
るるさんが言う通り、それは大切だと思います。
ですからあまり矯正する、といった印象はあまりなかったですよ。

犬と人間が生涯幸せに暮らせるようにするために努力するトレーナーになりたいと思っています。
Posted by ナユタ | 2005/10/23 02:57:13
>らいす母さん
ですよね、トレーナーって犬に人間社会を教えるだけじゃないですよね。
僕はトレーナーという仕事を人と犬とが生涯を通じて幸せになれるように手伝う仕事だと思っているので、飼い主にも犬を飼うことの心構えや責任感を将来伝えていけたらなぁ、と思ってます。

>「犬の習性だからしかたがない」が口癖の人
ホントにいろんな意見の人がいるんですねぇ。笑
他の犬や人に迷惑をかけないのならば何もいいませんがw
Posted by ナユタ | 2005/10/23 03:19:43
うぅぅん、難しい話はわからないけど、
人に危害を与えず、お互い気持ちよく生活できればと
思って暮らしています。しつけしてない分、大変ですが
私がいけない事だし・・・トレーナーって大変な仕事ですよね。
自分の信念をしっかり持って、ステキなトレーナーさんを
目指してくださいね!
Posted by エメラルド | 2005/10/28 05:08:58


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :