パグのだいきちとふくらのおとぼけ日記です。だいきちとふくらで、だいふくですよ♪

フードジプシー

あ〜〜、フードジプシーになりそうです。

 

っていうのも、ふくらのアレルギー検査結果が出ました。

結果は散々。

鶏肉、羊肉、大豆、米、オートミール、サケなどなどにアレルギー反応の疑いがあるとのこと。

今までは、だいふくのフードには、結構気を使ってきたつもりだったんだけど、今のフードでは、ふくらに合わないみたい。

やはり、検査して知ってしまうと、その食物は避けてあげたいので、フードを変えてあげることにしました。

事前にいろいろと情報収集をして、フードのお店を回ってみましたよ。

 

事前の情報収集の段階で、うすうす感じていましたけど、ふくらの食べられる食物だけが原材料のフードって、ほとんどないんです。

ドッグフードといっても、原材料にはいろいろと種類があって、万が一、アレルギー反応のある食物があっても、大抵の場合は逃げ道があるんだけど。

 

大体のフードって、鶏肉主体で、アレルギーの子なんかに、羊肉とか、魚肉とか、鹿肉なんかが原材料として使われている。

ふくらの食べられるものは、鹿肉とサケ以外の魚肉、牛肉、豚肉。

でも、鹿肉や野菜主体でも、米やサケが入っているんだよね。

唯一見つけたのが、「ダック&ポテト」。

あとは、病院の療法食。

でも、値段も高くて、う〜〜んって感じです。

 

今日は、4店舗ほど見て回ったんだけど、その店によって、入れてるフードのメーカーが違います。

もちろん、店主の考え方も違っていて、話を聞くだけでも、かなり疲れました。

しかも、今回のアレルギー検査自体が、信憑性にかけるとの話もあったし。

 

ここまで、言われると、何を信用していいやら、さっぱりわかりません。

「フードジプシー」って言葉があるけど、ほんとにフードの迷子になっちゃいそうですよ。

 

でも、ふくらのためを考えて、あまり値段の安い、添加物たっぷりのものは使いたくない。

できるだけ、アレルギー反応の疑いのある食物を避けたものを選択して、あとは、皮膚を普段からキレイにするために、シャンプーをマメにすることにしました。

フードの種類は、週末にも何店舗か回って決めます。

あ〜〜大変だ〜〜〜。 

 

1154003447554914.jpg

ほんとにアレルギーなのか、ただ、皮膚が弱くてニキビ体質なのかわかりませんよ。

 

でも、今のままじゃ、いかんからね〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1154003462186585.jpg

性格的には、健康そのもの、態度もLLサイズなんだけどね〜、実は、体が弱いのね。

 

そんなにエバッた顔しないでください。

 

 

 

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/daifuku555/rtb.php?no=1154005406088365


この記事への返信
初めて知りました。
ふくらちゃんも皮膚のお悩みがあるのですね。うちのユカイも今まさに痒みと戦っている状態です。昨日、先生からアレルギー検査の説明を聞いたばかりです。その信憑性ということについても聞きました。そう言われると飼い主としてはどうしていいかわからなくなりますよね。
のりさんご存じかもしれませんが… 私は最近知ったのですが、ワンちゃんのカルテを元に、その子にあったフードを配合してくれるというお店?が気になってます。たぶん価格は高いのでしょうけど。
一応、サイトを紹介しときますね。
http://www.yoshiokafood.jp/product/index.html

どうなんでしょうね。実際に食べてくれるかどうかも分からないですしね〜 うーん悩みますよね。
Posted by タナー | 00:18:32, Jul 28, 2006
むずかあしいね〜〜
一昔前はあたしもフードジプシーでしたね〜〜

だって、禿げるんだもん!!

先日は病院の先生から
「幼犬の時弱くても、成犬になったら変わる!」
とかって言われちゃうし・・・

あ、30日は出陣ですか??
今回は参加(いつも見学だけど・・)できず・・

ドックカフェでかったぞ〜〜〜!って報告お待ちしてま〜す
Posted by aya | 10:12:41, Jul 28, 2006
こんにちは!

ふくちゃん、アレルギー検査したんですね!
人間と同じで、いろいろあるんだ^^;
普段は気にしないで食べてる物ばかりですが、
いざ調べてみると難しいですね・・・
なんとしても、ふくちゃんに合ったフードが
見つかりますように!
Posted by チビトジ | 16:29:32, Jul 28, 2006
タナーさん、こんばんは。
遅レスですみません。

ふくらの場合は、ほんとにアレルギーなのか、ただの脂症なのか、よくわからないですよね。
特に痒がっているわけじゃないですよ。
あら、ユカイちゃんも皮膚の状態が悪いんですか。
痒がっているのは、かわいそうですね。
吉○のフードの話は聞いたことがあります。
でも、値段も高いし、軟便になるって噂も・・・
その子に合ったものを探さないといけないですね。
Posted by のり | 22:08:36, Jul 31, 2006
あやさん、こんばんは。
昨日は、鹿肉ジャーキー、ありがとうございました。

そうか、あやさんもフードジプシーしてたのか〜。
フード問題は難しいですよね。
素人がいくら考えようが、答えは出てこない。
幸い、ふくらの場合は、周りに諸先輩方がいらっしゃるので、いろんなアドバイスが聞けて、助かります。
Posted by のり | 22:11:33, Jul 31, 2006
チビトジさん、こんばんは。
パソコン不調のため、返事が遅れちゃいました。

アレルギー持ちのわんこって増えてるみたいですね。
やっぱり、食生活から改善していかないとだめみたいですね。
一応、ふくらの食べられるフードは見つかりました。
ただ、ふくらに合うかどうかは、これから少しずつ試していきます。
Posted by のり | 22:15:39, Jul 31, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
のり

パグ好き、釣り好きの30代前半。クールなスタミナなし男に見えるが、実は、情熱あふれております。

ひの

犬ならなんでも大好きのリフレクソロジスト系妻。年中ダイエット実施中。実はココロの病気と戦っている。

だいきち

我が家の弱虫息子です。あだ名は、黒いヘタレとヒート探知機。。いつまでも甘えん坊のカワイイ奴です。

ふくら

赤茶の小悪魔、ラッセルパグ、狩人、ブラックふくらなどなど、付いたあだ名が数知れず。そして、伝説と悪行の数々。。でもでも、我が家のカワイイカワイイ娘です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR