パグのだいきちとふくらのおとぼけ日記です。だいきちとふくらで、だいふくですよ♪

だいきち考察5

いきなりですが、だいきちの去勢手術をしようと考えています。

わんこを飼っている人なら、必ず悩むことの一つ、去勢&避妊手術。

だいきちが我が家に来て、たくさん悩んで、たくさん話し合いました。

時には、ひのとケンカ腰の言い合いになることもしばしば。

 

のりは、基本的に去勢手術には積極的ではありませんでした。

もちろん、将来の病気の予防になるし、マーキング防止などなど、たくさんのメリットがあるのは知っています。

でも、今だに麻酔事故があるみたいだし、手術前後の負担、男の子らしさを失うのかと考えると、踏み出せないところがありました。

ひのは、去勢手術に積極的。

だいきちの子供の予定はしてなかったし、それならば去勢した方がいいんじゃないかという姿勢。

いろいろと話し合いを重ねた結果、とりあえず、現状に問題がないのであれば、手術はしないという結論に落ち着きました。

 

そうこう過ごしているうちに、早3年。

ふくらを迎えることとなり、初のヒートに突入。

これまでに書いたとおり、問題行動が発生しました。

ふくらのヒートが主原因でないかもしれないし、去勢をしたからといって、問題行動が治まるわけではない。

でも、明らかにふくらのヒートがキッカケとなり、自らのステータスを主張し始めています。

同じテリトリー内に、発情中の子がいたら、かなりのストレスとなることや、去勢したからといって、男の子らしさを失うわけじゃなく、子供に戻るイメージだとの、カウンセリング中のお話もありました。

それならば、少しでもだいきちのストレス軽減となるのであればと、去勢手術に踏み切ることにしました。

 

先日、病院にいったのもの、その診察のため。

もちろん、札幌で一番信頼できる獣医さんのところで。

診察では、麻酔事故のことなど、一番気になるところを丁寧に説明してくれました。

たくさんの手術経験があるようだし、この先生であれば、安心してまかることができそうです。

 

1158756751518279.jpg

来週の26日が手術の日となりました。

 

どうか、どうか無事に終わりますように・・・

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/daifuku555/rtb.php?no=1158757689879273


この記事への返信
そうかぁ〜、ダイちゃん手術かぁ〜
やっぱり心配だよね
PUGって麻酔が・・・って話よく聞くもんね〜
でも、ダイちゃん自身のためになるのなら、
ストレスがちょっとでも軽くなるのなら・・・。
普段はとってもいい子なのにね。
とにかく無事に終わることを祈ってます
Posted by あや | 10:58:27, Sep 21, 2006
こんにちは!

それじゃ、去勢手術しようか!って、
そう簡単に決められないんだ・・・
麻酔事故、絶対大丈夫って言い切れないのが怖いですね。
でもちゃんと信頼できる病院、先生なら安心して
任せられますね。だいちゃんも万全の体調で
手術に臨みたいですね!
Posted by チビトジ | 17:50:44, Sep 21, 2006
あやさん、こんばんは〜。

ひのといろいろと話し合って、去勢することにしました。
一番の心配は、やっぱり麻酔なんですよ。
あとは、先生とだいきちを信じるしかないです。
あ〜〜頼むから、無事で終わってくれ〜
Posted by のり | 21:06:42, Sep 21, 2006
チビトジさん、いらっしゃいませ〜。

そうなんですよ。
手術そのものは簡単なんですけど、全身麻酔をしなきゃいけないんです。
それで、特にパグちんは、うまく気道を確保できなくて、呼吸ができなくなる場合が、稀にあるみたいです。
もう〜心配で心配で。
先生とだいきちを信じるのみです。
Posted by のり | 21:09:51, Sep 21, 2006
初めまして、ぺログ内でパグと暮らしてる人を探してたらたどり着きました。

去勢手術されるんですね。うちの子達は初めての発情が来る前に去勢手術をしました。マーキングの問題等があったのとこれ以上家族として増やせないから・・・。

うちの子は気道が狭くて呼吸を確保するチューブがなかなか通らなくて大変だったようでしたが元気に帰ってきましたよ。熟練された先生だったらきっと大丈夫ですよ。
Posted by もっぷーママ | 22:23:00, Sep 21, 2006
もっぷーママさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。

去勢手術、家族で話し合って決めました。
我が家は、最初、男の子一頭で飼っていたのですが、女の子が家族の一員となってから、問題行動が出始めたんです。

もっぷーママさんのお宅でも、たくさんお悩みになったんでしょうね。
あとは、無事に終わってくれるのを祈るのみです。

また、遊びに来てくださいね。
Posted by のり | 22:50:25, Sep 21, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
のり

パグ好き、釣り好きの30代前半。クールなスタミナなし男に見えるが、実は、情熱あふれております。

ひの

犬ならなんでも大好きのリフレクソロジスト系妻。年中ダイエット実施中。実はココロの病気と戦っている。

だいきち

我が家の弱虫息子です。あだ名は、黒いヘタレとヒート探知機。。いつまでも甘えん坊のカワイイ奴です。

ふくら

赤茶の小悪魔、ラッセルパグ、狩人、ブラックふくらなどなど、付いたあだ名が数知れず。そして、伝説と悪行の数々。。でもでも、我が家のカワイイカワイイ娘です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR