パグのだいきちとふくらのおとぼけ日記です。だいきちとふくらで、だいふくですよ♪

低刺激石鹸

すでに先週末の話ですが・・・。

「Peach Blossom」さんから、手作り石鹸を購入しました。

なぜかというと、我が家の赤茶の小悪魔、とにかく肌が弱い。。。

食事?シャンプー?アレルギー?脂性?

何が原因かわからないけど、頭部と腰のあたりにブツブツと湿疹ができる。

 

食事は、アレルギー検査で擬陽性が出ている食材は使っていない高品質のフードをメインに+生肉&煮野菜を食べさせています。

シャンプーも、もちろん界面活性剤など使っていない物を使っています。

かなり、金銭と気を使っているのですが、それでも調子の悪いときがある。

出来るだけのことをしてあげたいので、今回は、低刺激の石鹸を買ってみました。

 

この石鹸、ドックケアのための手作り石鹸で、もちろん界面活性剤や防腐剤などは、一切使っておらず、主原料が、肌に優しい低刺激の植物性油脂を使っているようです。

この石鹸のウリは、優しい低刺激と保湿力、さらにエッセンシャルオイルを配合しており、様々な効果が期待できて、デリケートな犬の肌のために作られたとHPに書いていました。

 

今回試しにかってみたのが、アボカド油たっぷりのラベンダー&ティートリーソープとラベンダー&マジョラムソープの二品。

さっそく、ラベ&ティーを使って、ふくらをワシャワシャと洗ってみました。

まずは、泡立ち。

毛と皮膚にたっぷりと水分をしみ込ませ、直接石鹸を擦ります。

うんうん、文句なし。

すぐにたっぷりの泡で、ふくらが真っ白になりました。

エッセンシャルオイルの良い香りと、きめ細かい泡で、洗っているのりも心地良かったです。

ふくらも気持ち良さ気で、いつもより大人しく洗われていました。

 

洗い上がりですが、手作り特有の保湿力が効いているのか、しっとり滑らかな感じ。

毛の色も、少し濃くキレイな赤茶になった気がします。

皮膚も適度に保湿されていい感じ。

これで湿疹もなくなれば最高です。

もう少し使ってみて、様子を見てみたいと思います。

しかし、この手作り石鹸。

材料さえ揃えば、のりにも作れそう。

なんでも作りたがりののりとしても、ぜひ自分で作ってみたくなりました。

 

今回買った2品です。

左がラベ&ティーで、右がラベ&マジョです。

それぞれ、効果が違います。

 

1165929026758802.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあさあ、お前を洗うんだぞ〜〜〜っ

そんなかわいい顔してもダメ〜〜っ

お父ちゃんは、がんばるよっ

 

ふ「それなに?いい匂い、食べられるのかしらっ」

 

1165929034674195.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいきちの皮膚は問題なし。

一時期は、足の裏が赤くなったけど、フードを変えたら良くなった。

だいきちに合うフードを見つけたからね〜〜。

 

そして、だいきちもついでに洗われる・・・。

だいきちは、シャンプー嫌いだからね〜〜。

 

 

1165929049111277.jpg

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/daifuku555/rtb.php?no=1165930852860377


この記事への返信
こんにちは!

元気いっぱいのふくちゃんだけど、
結構肌はデリケートなんですよね〜
のりさん、ちゃんと食事や石鹸にも気を遣ってて
飼い主さんの鑑ですね!
この石鹸、ふくちゃんの肌に合うと良いですね^^
首傾げて可愛い〜(´▽`*)
だいちゃんもお利口さんに洗ってもらってね!
Posted by チビトジ | 14:48:58, Dec 13, 2006
チビトジさん、こんばんわ〜〜〜♪

石鹸を買ったHPで見たんですけど、犬の肌って人間の5分の1の薄さだそうですよ。
だから、ちょっと刺激のあるものだとすぐにトラブル起こしちゃう・・・
ふくらは、犬一倍、肌がデリケートなんですよ。

飼い主の鑑だなんて、そんなことないですよ〜。
うちの子が可愛いから、できるだけのことをしてあげたいだけです。
きっと、どこの飼い主さんも一緒ですよ。
Posted by のり | 21:19:25, Dec 13, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
のり

パグ好き、釣り好きの30代前半。クールなスタミナなし男に見えるが、実は、情熱あふれております。

ひの

犬ならなんでも大好きのリフレクソロジスト系妻。年中ダイエット実施中。実はココロの病気と戦っている。

だいきち

我が家の弱虫息子です。あだ名は、黒いヘタレとヒート探知機。。いつまでも甘えん坊のカワイイ奴です。

ふくら

赤茶の小悪魔、ラッセルパグ、狩人、ブラックふくらなどなど、付いたあだ名が数知れず。そして、伝説と悪行の数々。。でもでも、我が家のカワイイカワイイ娘です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR