パグのだいきちとふくらのおとぼけ日記です。だいきちとふくらで、だいふくですよ♪

たまには真面目なことも考える!

ドッグカフェについて、ちょっと考えた。

 

昔、だいきちだけの時、札幌市内のあちこちのドッグカフェ&ドックランに遊びに行ったものだ。

それぞれに雰囲気が違って、ランが大きかったり、食べ物が美味しかったり、いろんな犬種が集まったり、それはそれで楽しかったです。

最近では、パグカフェさん一辺倒になっちゃいましたね。

何故こんなに入り浸ってるんでしょ〜

 

理由としては、やっぱり落ち着ける雰囲気というか、気取った感じじゃないところかな。

オシャレな感じで、おほほほ〜っってのは、我が家に似合わない。

なんとなく、気の合うパグ友さん達が集まった、ワイワイ、ガヤガヤ、ブヒブヒ、ブシュブシュと騒げる感じが、大好きなんです。

もともと、広いドッグランでガンガン走る犬種じゃないし、カフェ内を自由に遊ばせるので十分な運動。

今も同じかわからないけど、以前に行った多くのカフェは、店内をオンリードor抱っこが当たり前で、なんとなく犬と遊びに行ってる気がしなかった。

そこで、お店の雰囲気、パグが集まる、自由に遊ばせられるという3点で、このお店に入り浸ってるわけです。

のりは、いつも遊びに行くたびに、お店の方に感謝しています。

だって、こういう楽しい場を提供してくれてるんですから〜

 

どこのお店でも同じだと思うけど、カフェ内のルールって同じなのかなって思います。

愛犬から目を離しちゃいかん!

マナー用品は、すべて持参!

愛犬の後始末は、飼い主が!

この3点は、基本でしょって思います。

のりは、ご飯を食べてる時も、コーシーを飲んでる時も、だいふくの行動に注意して、どこでなにをやってるか把握してるし、トイレマットなんか、各種サイズを取り揃え、ものすごい量の荷物を抱え、入店しています。

「うちのコに限って絶対ない」って言葉は通用しないんです。

だって、他のワンコのテリトリー内に遊びにきてるんですから。

何があっても対応できるようにしてるからこそ、ゆっくりとカフェを楽しめます。

 

カフェ内は、飲食が出来るからこそカフェであって、人間が飲食する場かつ犬も遊べる場。

犬も自由に遊べるからこそ、より清潔に保たれなくてはなりません。

お店としても、その点については、かなり気を使っているはずで、そういう面でのルールに厳しくなるのも当然です。

だから、お客さんも「お客さま」にならずに、カフェがより楽しい場所になるように心がけなくてはいけないと思います。

 

そして、お店の方も、犬が好きで、犬の集まるカフェを始められたのだと思います。

だから、お店の方も犬仲間なんですよね。

常連さんだから、初めてさんだから、うつのコじゃないから、お客さんだから、そういう問題じゃないですよね。

パグ友さん家に遊びに行ったつもりで、カフェに集まった子達はみんなお友達のつもりで。

 

な〜んて、こんな真面目&生意気なこと考えちゃったのりでした。

 

 

だいきともふくらも、パグカフェさんが大好きです。

「カフェ行くか?」って聞くと、ワキャワキャと騒ぎ始めます。

絶対に無くなって欲しくない場所のひとつですよ。

 

1173696974509834.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふくらもこんないい顔を見せてくれる。

飼い主さんのマナーが大事です。

楽しい場所が、ずっと続いてくれるといいね〜

 

1173696986250069.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、話を変えまして。

何事にも飽きっぽいのり。

そろそろ、トップ画像にも飽きてきたので、変えてみました。

だいふく河川敷散歩の一枚です。

仲良しに見えるでしょ〜

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/daifuku555/rtb.php?no=1173698228148216


この記事への返信
のりさん、ひのさん こんばんは!

ビング母のtomoと申します。
ビングの写真を載せて頂いてありがとうございます。
とっても嬉しいです♪
今日も、だいふくちゃんは元気かな!?と
覗いていたら(いつも読み逃げでした〜すいません)
ビングがいるではありませんか〜〜
思わず叫んでしまいました。(笑)


 





Posted by tomo | 21:34:22, Mar 12, 2007
こんにちは!

ドッグカフェにもマナー(ルール)があるんですね!
犬だけ連れて、入れるんだと思ってました。
ちゃんとトイレマット等持って行くんだ^^;
ムックを1日借りて、私もカフェ体験してみたいけど
怖くてカフェデビューできません(;つД`)
ムックはシツケがなってないから、無理だな〜

トップのだいちゃん!
お茶目な感じで可愛いです(´∇`)
Posted by チビトジ | 11:40:06, Mar 13, 2007
tomoさん、こんばんは〜

遊びに来ていただいて、ありがとうございます〜
ブログ、見ていてくれたんですねっ
読み逃げでもぜんぜんOKですよ〜

ピングくん、勝手に写真載せちゃいました〜
カワイイ写真が撮れちゃったもんで、ついつい。
あのクセっ毛が、キュートですよねっ

こんな感じのぼんやり日記なので、また遊びに来てくださいね。お待ちしてま〜っす!
Posted by のり | 21:38:27, Mar 13, 2007
チビトジさん、こんばんは。

カフェのマナーといっても、ぜんぜん難しいものじゃないですよっ
ほんと、ごくごく一般的なことです。
お友達のお家に遊びに行くような気持ちでですからね〜

ぜひぜひ、ムックくんを連れてカフェに行ってみてください。
うちのコ達だって、シツケなんてできてませんよ〜
Posted by のり | 21:40:49, Mar 13, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
のり

パグ好き、釣り好きの30代前半。クールなスタミナなし男に見えるが、実は、情熱あふれております。

ひの

犬ならなんでも大好きのリフレクソロジスト系妻。年中ダイエット実施中。実はココロの病気と戦っている。

だいきち

我が家の弱虫息子です。あだ名は、黒いヘタレとヒート探知機。。いつまでも甘えん坊のカワイイ奴です。

ふくら

赤茶の小悪魔、ラッセルパグ、狩人、ブラックふくらなどなど、付いたあだ名が数知れず。そして、伝説と悪行の数々。。でもでも、我が家のカワイイカワイイ娘です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR