パグのだいきちとふくらのおとぼけ日記です。だいきちとふくらで、だいふくですよ♪

卒業と、これから

昨日、ちょこっとだけ書いたように、だいきちのカウンセリングも卒業を迎えました。

だいきちの問題行動勃発から、約10ヶ月間のカウンセリング。。。

長かったようで、短かったようで・・・

最初は、ひのに対する異常な興奮から始まった。

ふとした瞬間にスイッチが入り、興奮状態が治まらなくなる。

でも、一歩、居間の外に出れば、いつもの従順で大人しい、だいきちの戻る。。。

次第に、攻撃性へとエスカレートしていき、のりも手が付けられない状態となっていった。

神経の病気とか、頭の病気とかいろいろと疑ったけど、結局、お友達ブログから知った、動物行動のカウンセリングを受け、だいきちの行動修正プログラムが組まれました。

 

まずは、だいきちの強化された悪い条件をリセットすることから始まり、次第に飼い主との良い条件を再学習させていくという手法です。

だいきちには、学習が入りやすいようで、すぐに、のりとの関係は良好に向かいました。

のりに対しては、攻撃性を見せることがなくなり、興奮状態も静止できるようになりました。

しかし、難しかったのが、ひのとの関係性です。

もともと、だいきちは、ひのにべったりな仔。

ひとと一緒に過ごした時間が長い分、ひのへの思い入れが強かったのかもしれません。

その反動のためか、なかなか、ひのとの良い条件を学習してくれず、攻撃性をたびたび見せていました。

カウンセリングの最後の最後に残ったのも、夕食後のひのへの興奮状態。

ひのも心の病気のため、自分のことで精一杯。

なかなか思うように行動できず、すごく辛かったろうと思います。

でも、ひのにも、だいきちにも、負担をかけないように、すこ〜しづつステップアップしていき、ようやく日常生活を問題なく過ごせるようになりました。

ひのとだいきちの距離もかなり近づいており、ひのも以前と比べるとかなり強くなった気がします。

お疲れさま、ひの、だいきち。

良く頑張ったね〜〜〜〜

これで、めでたく卒業です。

でも、これで終りじゃなく、これからが始まりの気持ちでいます。

 

先生からも卒業の際、最後のお話がありました。

人間も同じですが、高齢になればなるほど、肉体的にも精神的にも衰えてくる。

それに従って不安も増し、問題行動を起こす高齢犬が増えているそうです。

飼い主のコミュニケーションによって、少しでも安定感を与えることが大切ですとのお話でした。

これからも、着実にコミュニケーションを図っていこうと思っています。

 

このだいきちの問題行動を機に、カウンセリングを通して、いろいろと考え、学びました。

そして、だいきちがどういう性格なのか、どういう思考をもっているのか、深く理解するようになり、だいきちに対する愛情も、より増した気がします。

 

まずは、犬を犬としてみて、何を欲しているのか理解する。

間違った愛情というのはないだろうけど、間違ったところに愛情を注いではならないということ。

犬とのコミュニケーションをとる、そして、その方法。

犬に、役割を与えてやること。

役に立つことじゃなくてもいいから、飼い主が指示をして、犬がそれに従い、その行動を褒めることで、犬の気持ちが安定するんだって。

そして、とにかく、日々話しかけるようになりました。

もちろん、言葉は理解できないだろうけど、そこから発せられるエネルギーを感じ取ってもらえるように。

良い言葉を、良いエネルギーを感じ取れるように意識して。

 

なんとなく、犬との生活って、真っ白い画用紙に絵を描くことかなって。。

犬は画用紙の絵、飼い主は描き手。

描き手の書きようによっては、いろんな絵になる。

時には、大変な絵になることも。。。

でも、問題なのは、絵じゃなくて描き手。

修正すべきは、描き手の描き方なんじゃないかなって。

うちの仔ができないんじゃなくて、飼い主ができないようにしたんだって、そう思うようになりました。

 

だいきちとの生活は、カウンセリング卒業で終りじゃなくて、これからも、ずっと続いていく道です。

だいきち、ふくらと暮らしていると、性格がバラバラで、それぞれに良いところがある。

そして、楽しいことばかりじゃないけど、毎日、新しい発見がある。

これからも、うちの仔達と幸せな「ぱぐ’sらいふ」を過ごしていきたいです。

 

1176116615194412.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、だいきちはお母ちゃんっ仔が一番似合う。

なにせ、とびっきりの甘えっ仔なんですから〜

これからも、お父ちゃん、お母ちゃん、頑張っていくからね〜

 

1176116656917546.jpg

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/daifuku555/rtb.php?no=1176118609879513


この記事への返信
こんにちは!

卒業おめでとうございます^^
でもこれで終わりじゃないんですよね!
まだまだ先は長いですもんね。
人と人との付き合いでさえも難しいですからね^^;
だいちゃん、ふくちゃんと幸せに暮らせるよう
これからも頑張っていきましょう^^

↓ ふくちゃん当たりですか!!
キャー、嬉しい〜ヽ(〃▽〃)ノ
(なんとなく肉の付き方と体の色で・・・)
Posted by チビトジ | 16:25:41, Apr 10, 2007
チビトジさん、こんばんは〜〜

いや〜ありがとうございます〜ゥ
そうなんです、これで終りじゃなくて、これからもずっと続いていく道なんです。
でも、ぜんぜん苦労とか思ってないんですよ。
たくさんの愛情をかければ、その倍くらいのいい表情がみれるんです。
だから、ぜんぜん頑張れちゃうんですよ〜

チビトジさん、すごいですよね
今回の「うちの仔〜」は、かなりの上級レベルなんですよ。
ふくらの異父姉妹とかも混じってるし〜
実は、かなりのふくらマニアだったりして〜〜〜っ
Posted by のり | 20:56:10, Apr 10, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
のり

パグ好き、釣り好きの30代前半。クールなスタミナなし男に見えるが、実は、情熱あふれております。

ひの

犬ならなんでも大好きのリフレクソロジスト系妻。年中ダイエット実施中。実はココロの病気と戦っている。

だいきち

我が家の弱虫息子です。あだ名は、黒いヘタレとヒート探知機。。いつまでも甘えん坊のカワイイ奴です。

ふくら

赤茶の小悪魔、ラッセルパグ、狩人、ブラックふくらなどなど、付いたあだ名が数知れず。そして、伝説と悪行の数々。。でもでも、我が家のカワイイカワイイ娘です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR