パグのだいきちとふくらのおとぼけ日記です。だいきちとふくらで、だいふくですよ♪

Jun 30, 2006
今日も

今日で6月も終わりですね。

あ〜、もう一年間の半分が終わったのかぁ〜。

なんか、あっという間の半年間。

いろんなことがあったような、なにもしなかったような。

半年間、のりにも、ひのにも、だいふくにも、いいことがあるといいな。

 

なんと、今日も飲み会。

とりあえず、半年が終わったので、その打ち上げだと。

いつものことだけど、あ〜いやだいやだ。

しかも、今日のお店は最悪でした。

普通の居酒屋なんだけど、わりと若い子向けの雰囲気。

そんなに大きな店じゃないけど、2階に宴会場がある。

2階に行ってみるとびっくり、狭い!暑い!

エアコンはもちろんのこと、窓すらなくて風通しが悪い。

しかも、店員さんの動きが遅いし、ピッチャーやグラスの数が足りない。

なんだよ〜この店は〜、できないなら人数の宴会を受けるんじゃないよ〜。

って、愚痴っちゃいました、ごめんなさい。

 

1151675883251425.jpg

帰宅後、だいふく。

 

こんな時間なので、すでに眠そうです。

 

だ、ふ「おと〜ちゃん、今日も飲み会ですか?ご苦労様です。」ってな顔してます。

 

明日は、仕事前に散歩にいこうね〜。

 

 

 

 

Jun 29, 2006
ゲートボール場にて

さあさあ、ふくらのショーデビュー戦が、来週末と近づいてまりました。

ちょっと、一人テンション高めののりでございます。

全国のツワモノが集まるという、インターナショナルドックショー。

ふくらが出るだけじゃなくて、全国のカッコいいワンコ達を見られるだけでも、かなり楽しみです。

 

そんなこんなで、今日も練習。

だいふく散歩終了後、ふくらだけを連れて、近所の練習場へ。

最近の練習場は、近所の市民会館裏のゲートボール場。

ゲートボール場と公園が併設されていて、ちょうど良い広さ。

前に行っていた公園よりも半分の距離で、家の窓から、見える近さです。

時間がない時もちょこちょこっと行けるし、いいとこ見つけちゃった。

 

1151583383759439.jpg

アップ&ダウン中のふくら。

 

フラッシュで目が光っちゃったね〜。

 

夜の道って、ふくらは、あまり歩きたがらないけど、練習になると、ビッしっと気合が入るみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1151583398034514.jpg

ステイ中のふくら。

 

う〜ん、なんか、いまいちのカッコだね。

 

尻尾がちょっと伸びてきております。

 

 

 

Jun 28, 2006
お気に入りの絵

あれれ、今日の天気予報って雨だったよね。

午後から、すっきりと晴れちゃった。

 

のりは、今日もお休み。

あ〜、のりの週末も終わっちゃった。

 

今日は、午前中に車屋にいって、愛車の健康診断。

約1時間ほど、新聞読んだり、雑誌を見たりして時間をつぶし、点検終了。

愛車の「しえお」くんは、特に問題なし。

こらからも、バリバリ働いてもはないとね〜。

 

午後から、またまたパグカフェへ。いや〜ほんと飽きないよね。

だって、午後から雨ふるって言ってたし、だいふく散歩に行けないかな〜って思ってさ、って言い訳したりして。

 

う〜ん、今日もゆったりとした時間を過ごしちゃった。

なんか、あそこのお店にいると時間を忘れちゃうんだよね〜。

 

1151494928339245.jpg

帰宅後のだいふく。

 

お疲れ気味のところを、写真撮影のために、起きてもらいました。

 

どんなに疲れていても、オヤツを見せれば、シャキ〜ンと復活します。

 

だいきちはオスワリ、ふくらは、ステイで待ってますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1151494917890752.jpg

そうそう、最近お気に入りの絵。

 

パグカフェの店員さんが書いたグの絵です。

 

なんか、味があって、好きなんですよね〜。

 

すごい可愛いでしょ。

Jun 27, 2006
チアガール

なんと、朝起きたら10時過ぎでした。

昨晩は、12時くらいに寝たから、10時間も寝ちゃったよ。

 

さっさと朝ごはんを済ませて、買い物へ。

ヨ○バシカ○ラで、ビデオカメラ用三脚(ショー撮影のため)を購入し、その他、狙っている電化製品の下見をしつつ、お昼に帰宅。

これまた、さっさと昼ごはんを済ませて、パグカフェに遊びに行っちゃいました。

 

一日雨だったので、お店の子達も、店の中。

店内は、パグワールド満載でしたよ。

 

平日なので、それほど、混んでおらず、まったりゆったりとした時間を堪能しました。

そうそう、お店でやっていたワンコ服のセールで、ふくら用の可愛らしい服をゲットしましたよ。

 

 

1151412576634469.jpg

チアガール風のワンコ服。

 

ひらひらのスカートが付いていて、女の子用です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1151412583981319.jpg

ふくら嬢に着てもらいました。

 

や〜〜っぱり、ふくらは可愛いなぁ。

 

チアガールふくらに、何を応援してもらおうかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1151412592882915.jpg

店の看板ムスメです。

 

 

目がくりくりしていて、ものすごくかわいい子でしょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1151412606226732.jpg

看板ムスメの2ブヒ。

 

体をくっつけて寝ております。

 

右がふくらのお母さんだよ〜。

 

 

Jun 26, 2006
連続飲み会

あ〜〜昨日のブログを書いていなかったぁ〜。

 

なので、まず、昨日の出来事。

またまた、日曜日なのに、のりはお仕事でした。

でも、ひのが、パグカフェに遊びに行きたいと暴れていたので、ひのとだいふくをカフェに置き去りにして、のりは仕事へ。

のりもカフェで、まったりしたかったよ〜。

夕方、早々に仕事を切り上げ、ひのとだいふくを迎えに、パグカフェに。

少しだけお店でまったりとして、なぜか、閉店後の飲み会にお呼ばれしちゃいました。

 

のりは、お酒が飲めないけど、たくさん楽しい会話ができました。

こんな仲間内だけの飲み会は大好きだよ。

ひのは、飲み会バカで、「ビールは、水だ。」と豪語するほどの酒豪。

ぱっかぱっかとビールを飲んで、楽しんでおられました。

よかったね〜〜。

 

さてさて、続いては、本日の話。

もちろん、今日もお仕事。

し〜か〜も、職場の飲み会。

最悪〜〜〜、職場の飲み会は大嫌い。

食い物を食えるだけ食って、早々に帰宅してきました。

 

あ〜なんで同じ飲み会でもこんなに違うんだろうね。

 

 

1151329151628108.jpg

お疲れ気味ののり。

 

ばったりと倒れております。

 

すると、なぜだか、だいふくが近づいて来て、ぴったりくっ付いてきたり、上で寝たりします。

 

これは、お疲れ様って言ってくれてるのかな?

 

でも、明日からようやく、のりの週末です。

お休みなので、何しようかな〜〜〜。

 

 

 

Jun 24, 2006
なぜそこ?

のりは、今日もお仕事。

土曜日なのにね〜〜。

でも、先週同様、お昼からのお仕事なので、朝飯前にだいふく散歩を済ませてきました。

ぎっくりひのには、お散歩頼めないからね〜。

 

今日は、ふくらのクセを一つ。

それは、ごはん時。

立ち上がって、だいふくごはんを作っていると、足の周りをくるくるくるくると回るんです。

小さいときからのクセで、ごはんがもらえるまで、ず〜〜っと周り続けるんです。

少し大きくなったら、しなくなるだろうと思っていたけど、まったく変わらず。

もうすぐ、一才なのにね。

 

この前なんか、カフェで遊んでいて、ずいぶん静かだなって思っていたら、ふくらが、店の子の残したごはんを食べてやがる。

しかも、静かに誰にも気がつかれないように、店の子部屋に侵入して。

 

ふくらの親戚一同は、だいたい、まったりゆったりとした性格で、置物のような子ばかりなんだけど、なぜか、ふくらは違うんだよね。

いつもちゃかちゃか、ぴょんぴょんって感じです。

ほんとにあそこの犬舎の子か?

 

 

1151152697903619.jpg

ふくらのやんちゃ姿をひとつ。

 

なぜか、ソファの背もたれの上で寝ております。

 

なぜにそんなとこで・・・。

 

ふくらちゃん、さすがにそこは寝ずらいでしょ〜〜。

Jun 23, 2006
キレイキレイ

ま〜た、雨だよ。

北海道にも、梅雨ってあったっけ。

 

今日は、散歩にもいけないし、だいふくシャンプーをしましたよ。

ぎっくりひのにも、腰を使わないように、手伝ってもらって、2ブヒまとめてシャカシャカと。

1ヶ月くらい、シャンプーしてなかったから、だいふくともに油ギッシュの、パグ臭ぷ〜んで、ちと臭い。

1時間くらいで、キレイキレイのいい匂いになりましたよ。

 

 

1151067960244604.jpg

シャンプー後のだいふく。

 

散歩に行かなくても、シャンプーで疲れちゃったのかな。

 

寄り添うようにして、2ブヒで寝ております。

 

明日は、散歩に行きたいね〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1151067943520526.jpg

こちらは、我が家のパグコーナーにある、偽だいふく。

 

前に、ガチャガチャで当てた、黒パグ、白パグの指人形です。

 

なかなか、可愛いでしょ。

 

 

Jun 22, 2006
ぎっくり〜〜ひの

今日のお昼の出来事。

いつものように、お仕事に精を出していたところ、そこへ一通のメールが。

「こっ!!腰をやりましたっ!!いっ!!痛いっす。」byひの。

Oh!No〜〜!、ひのさん、また、腰をやってしまったんですか。

そうです、ぎっくり腰です。

お風呂の残り湯を洗濯機に入れようとして、腰に力を入れたら、「ぐぎっ」っといったそうな。

ひのは、数年前にも腰をやっており、今回で2度目。

今は、腰にシップを張って、変なカッコで寝ております。

ちょっと、動くだびに「痛ぁ〜〜〜い」と騒いでおります。

しばらく、安静にしてないとだめだね〜〜。

 

 

今日の写真は、戴き物のメロン。

 

1150978626210160.jpg

ぎっくり腰のお見舞いではないけど、職場の上司から、戴きました。

 

有名な夕張メロンだよ〜〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1150978638010849.jpg

早速、半分に切り分けて、ひのと大人食いをしてみました。

 

すごいいい色してるでしょ、もうウレウレでしたよ。

 

すんごい、甘くて、美味しくて、サイコ〜〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1150978649554017.jpg

のりの足にしがみついていた、だいふくにも、お裾分け。

 

メロンなんか、食べたことないから、食べるかな〜〜。

 

だいふく共にすごい真剣な顔してるでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1150978658623753.jpg

だいきちにあげてみたら、あっという間に食べちゃった。

どんな食べ物でも最初は、様子を見てから食べるんだけどね。

 

ふくらは、味わって食べております。

 

美味しかったかな?

Jun 21, 2006
だいケア&ふく練

今日は雨でしたね。

だいふくもお散歩にいけず、お家でまったりです。

 

う〜ん、雨じゃ〜練習にいけないじゃん。

ってことで、今日は、グルーミングルームでちょっと変わった練習をしてきました。

 

先日のカフェの子が出たショーのビデオを借りてきました。

それをじっくりと2度ほど見て研究。

うーん、思っていたよりステイの時間が長いぞ。

しかもかなり暑そうで、わんこの集中力を奪っていく。

なかなか審査員が順位を決めないんだよね。

これは、集中力と長時間のステイを保てないとね。

 

なんで、ケア台にステイさせて、長時間のステイの練習です。

 

 

1150890131986497.jpg

ケア台の上で、ステイ中。

 

ナイスポ〜〜〜ズで〜〜すっ。

 

 

釣り餌で、集中力を保たせております。

 

この子が、食い意地の張った子でよかったよ〜〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1150890141214663.jpg

ステイさせて10分後。

 

だいぶダレてきております。

 

でも、体勢を変えず、じ〜〜っとしております。

 

最近、のりも、電車に乗っているときや、歩いてるとき、お昼休みなんかに、ハンドリングのイメージトレーニングをしております。

さあさあ、頑張っていこ〜〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

1150890125466415.jpg

ついでに、だいきちもグルーミングルームでケア。

 

ここだと、いつものまったりだいきちで、ケアも自由にさせてくれるんだよね。

 

顔の表情がちがうんですよね。

 

 

Jun 20, 2006
うちの子どこ?

今日もお仕事お休み。

なんか、曜日の感覚が狂って、日曜日の感覚だな。

 

昨日はちょこっとしか、パグカフェに遊びにいけなかったので、今日もパグカフェへ。

昨日は、短い時間しか居られなかったので、ひのが納得しないだよね〜。

朝から「ウキーっ、ウキーっ」騒いで、猿のようにうるさい。

何がこんなに楽しみなんだろう〜ねぇ〜。

 

 

1150805171312155.jpg

お店のドックランでの一コマ。

 

みんなお店の子だよ〜って、ふくらが混じってます。

 

うちの子、どの子だかわかりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1150805180580333.jpg

お店の入っちゃいけないところを探索中のふくら。

 

ここで生まれて、赤ちゃん時代を過ごしてきた場所だからね〜、ちょっと憶えてるのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1150805188110439.jpg

皆さん、ご期待の本日のデザート。

 

お店でデザートを頼んだら、店長のご好意で出てきたアップルパイとアセロラジュース。

 

店長ありがと〜〜〜。

 

ボリューム満点で、とっても美味しかったですよ。これだけで、お腹一杯でした。

アセロラジュースもサッパリ系で夏にぴったり。

やっぱり、カフェ遊びは楽しいね〜。

 

Jun 19, 2006
カウンセリングへ

今日は、のりのお仕事がお休み。

土日、お仕事だったからね〜〜。

 

なんで、いつものパグカフェに顔を出しつつ、前から行ってみたかった、西野の札幌動物行動クリニックさんへ。

ここは、お友達ブログのワンちゃんが通院をしていて、こういう病院があるのかと初めて知ったとこ。

 

 

前々から、だいきちに問題行動が出てきていることは、前に書いています。

最初は、ひのに対して起こしていた攻撃行動も、だんだんエスカレートしてきて、のりにも起こすようになってきた。

特に御飯後なんかは、まったく触れることもできない状態へ。

でも、一歩外に出ると、元の穏やかやだいきちに戻る。

まったく、原因がわからない、ただ、家の中に問題があることだけしか。

 

最初は、ひのの精神的な不安定さが、だいきちの問題行動を誘発してきたのかと考えていたけど、それが原因ではないのかもしれない。

優性ホルモン?ふくらのヒートが?神経的な病気?

いろんな原因を考えてみたけど、よくわからなし、一度、専門家に話を聞いてもらいたかったのだ。

 

夕方、クリニックに到着し、中に入ると、動物病院とはまったく雰囲気の違う、ゆったりと落ち着ける感じ。

先生は、ものすごく物腰の柔らかいしゃべり方で、見るからに優しいって感じの人。

早速、家の中での、だいふくの生活の様子、問題行動などなど、いろんな話を聞いてもらいました。

特に、だいきちのキレてる時のビデオを撮っておいたので、だいぶ様子がわかったみたい。

 

いろいろ話をしているうちに、原因は、はっきりとわからないけど、ふくらのヒートが関係している可能性があること、ひのの病気とは無関係であること、だいきちの去勢がすべての解決策とならないが、去勢することにより、だいきちのストレス軽減には繋がる、なにより一番辛いのはだいきちであること、との話があった。

 

ただ、だいきちが、自分の物(ごはんの御椀やトイレマット)や、自分のテリトリーに対する執着が強いこと、普段の行動範囲(家の中)で、パニックを起こして、信頼できる飼い主もわからなくなっている、なども言っておりました。

 

とりあえず、今日から、行動修正と環境操作により問題行動を修正していくとのことでした。

 

行動修正は、飼い主は、自分にとって良い存在だと再認識させること、行動の主導権(特に食事)を飼い主が持っていることを再認識させること。

環境操作は、だいきちの安心できるセーフティーゾーンを作ること、だいきちが興奮する行動(トイレマットを片付ける、おわんを取る、だいきちケージをキレイにするなど)をする時は、だいきちをテリトリーから外すこと、つまり、家の中は安心できる場所であると条件付けること、を指示されました。

 

今日から、2週間の修正プログラムの開始となります。

専門家に、いろんな話を聞いてもらっただけでも、ホッとしております。

これですぐに解決とはならないかもしれないけど、少しずつ前進できればと思います。

 

 

1150715948867063.jpg

ず〜っと前のだいきちです。

 

はやく、この頃のように穏やかなだいきちに戻って欲しいです。

 

 

 

 

Jun 18, 2006
日曜日なのに。

日曜日なのに、今日はお仕事。

なんか、週末に働くと、曜日の感覚が狂っちゃうよね。

 

でも、お仕事は午後からだったので、午前中にだいふく散歩に行ってまいりました。

う〜ん、ここ数日、ムシムシっと蒸し暑い感じがする。

なんだろう、湿度が高いぞ。

だんだん夏になってきてるんだろうな。

 

そうそう、今日は、大事なクロアチア戦。

サッカーを見ながら、ブログを書いております。

うきゃ〜、むき〜、走れゴラぁ〜言いながら、一人興奮中。

あ〜〜〜っ!!PKを取られた。

あ〜〜〜〜〜っ!!川口が止めた〜〜〜ぁ。

さすがにサッカーに興味のないひのも、「ふ〜〜〜っ」っとため息をついてましたよ。

 

1150635999755629.jpg

家を出て、早速、近所の木にマーキングのだいきち。

 

こんなチビすけでも、縄張り意識があるのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1150636007158642.jpg

河川敷は、蒸し暑かったよ。

 

広い河川敷を走り回ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1150635993260805.jpg

河川敷には、わんこ友達のフレブルくんがいました。

 

少しの間、遊んでくれましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1150635984661828.jpg

さすがの暑さに、だいふくとも休憩中。

 

草の中で、匍匐前進してるみたいでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、もう一つニュースが。

今日は、いつも遊びに行ってるカフェの子のショーチャレンジの日。

ふくらと一緒に練習していたから、仕事中もものすごく気になっていた。

どうなったんだろうって気にしていたら、一通のメールが。

なんと、ふくらといつも遊んでくれている「いちご」ちゃんが、パピーのリザーブクイーンに。

すご〜〜い!! デビュー戦でお立ち台です。

おめでとう〜〜〜「いちご」ちゃん。

Jun 17, 2006
発熱

おとといから、のりの体調が悪かった。

なんか調子悪いな〜、またいつものように軽い風邪かな〜なんて思っていたら、昨日から熱が出た。

なんと38度5分。

ゾワゾワと寒気がするし、頭が痛い。体のだるさと背中が痛い。

しかも、土日はお仕事で休めない。

久々のピ〜〜ンチ。

絶対に金曜日中に直さねばってことで、家にあるあらゆるビタミン剤、栄養剤、期限切れ間近の風邪薬などを飲み、汗をドバドバかくよう厚着をして寝ました。

 

朝起きてみて、あら不思議。体が軽いし頭も痛くない。昨日の症状はウソのよう。熱も微熱に戻っており、かなり楽になってたよ。

う〜ん、根性を出せば、一晩に良くなるもんだね〜。

 

今日の写真は、のり寝込み中のふくら嬢です。

 

1150549468182626.jpg

コングの中にオヤツを入れてあげてみましたよ。

 

ず〜〜っと、中のオヤツを取ろうとペロペロ、コロコロさせております。

 

おと〜ちゃんがいなくても、オヤツがあれば、いいのか〜〜〜!!

 

 

 

 

 

 

 

Jun 16, 2006
またまた ダウン

思いっきり、風邪ひきました。

熱のため、起きることもできず、ベッドで寝ております。

ちょ〜っとの間、お休みします。

ごめんなさい。

Jun 14, 2006
今日はお休み

今日は、のりのお仕事がお休み。

お休みっていうか、休んだんだけどね。

ここ何週か、お仕事の関係で土日に勤務、平日にお休みってシフトになる。

まあ、サービス業の方だと、当たり前のことなのかな。

 

そうそう、今日から北海道神宮祭(昨日からかも?)。

札幌の中島公園に出店が並びます。

のりもひのもお祭りも出店も大好きなんだけど、北海道神宮祭の人ごみってら、半端じゃない。

ものすごい人で、出店もゆっくりみたられず、人の波に流されちゃう。

だから、北海道神宮祭には、あまり行かないんだよね。

もう少し、人が少なかったら行くんだけどね〜。

 

なんで、今日は、(いえ、今日もです。)パグカフェで遊んできました。

平日なんで、カフェ社長はいないし、ショー練習はないだろうな〜って思って、お店に到着してみたら、なんと社長が在店。

お仕事の都合で、夕方から出勤するらしい。

なんで、お昼から練習タイム。

 

今日は天気がよくて、Tシャツでちょうどいいくらいの陽気。

暖かいというよりも暑いかなって感じ。

こんな日差しの暑い日には、日中散歩なんて行かないんだよね。

でも、ショーの時間帯って、お昼の時間帯になることが多いらしい。

パグには、かわいそうなコンディションだけど、これで戦っていかないといけない。

なんで、この時間帯のショー練習も必要みたい。

 

前から書いているとおり、カフェ社長は、のりのハンドラー師匠。

毎回、練習をつけてもらうたびに、いろいろと教えてもらってます。

今回も一連の流れの中から、ハンドラーの動きを教えてもらいました。

いや〜難しいよ。

簡単な流れの中に、ものすごく細かくかつ深い動きがある。

どうやって、ふくらの動きや体勢をよく見せるか。

ふくらの練習っていうよりも、ハンドラーの練習なんだよね。

これからも練習練習です。

 

1150285118679891.jpg

お店のドックランでたっぷり遊んだだいきち。

 

もうお眠むです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1150285127897518.jpg

練習後のふくら。

 

すっかりお疲れでした。

 

ほんとは乗っちゃいけなんだけど、椅子の上でぐったり。

 

 

 

 

 

 

Jun 13, 2006
近所の公園で。

いや〜昨日のサッカー、残念でした。

終了まで、応援してたんですけどね〜。

まあ、負けてしまったのは、仕方ないので、次頑張ってほしいですね。

 

さてさて、本日も近所の公園へ練習に。

歩いて5分くらいの公園なんだけど、そこそこの広さと、ちょうどいい台もあって、練習には最適。

なりより、夜になると人がいなくなるってとこが。

公園で、一人と一ブヒが黙々と練習を繰り返しておりました。

 

あれ、待てよ。ちょっと想像してみました。

誰もいない、暗い公園の中、30過ぎのおっさん一人と、犬だか猫だからわからんブヒブヒが、公園内を行ったり来たりウロウロ。

そして、台の上でブツブツと喋っている。

 

これって、知らない人が見たら、すごく怪しくないですか。

うさん臭いことこのうえなし。

公園のすぐ隣には、大きなマンションもあるし、上から見られているかも。

警察とかに通報されて、職質とかされたら、どうしよっ〜〜。

ちょっと、ビビリののりでした。

 

 

1150201577207968.jpg

ふ「今日も練習してきたよ。私は完璧なんだけど、おと〜ちゃんが足を引っ張るのよね。」って顔されております。

 

ついでに、ソファの上でも、ステイでいい顔。

 

まだまだ、頑張るよ〜〜〜。

 

 

Jun 12, 2006
お絵かき

今日は、W杯のオーストラリア戦だね〜。

今回のW杯は、夜中の試合が多いので、なかなか見られないんだよね。

でも、今日は、そんなに遅い時間じゃないし、なんとか応援するよ。

がんばれ〜日本!!

 

 

今日の写真は、ひの画伯に書いてもらっただいきちの絵。

お友達のブログで、かわいい鳥さんの絵を描いていたんだよね。

それをマネして、だいふくの絵を描いてみたかった。

とりえあえず、ひのりでチャレンジしてみました。

 

1150110745168378.jpg

初披露。

 

ひの画伯の書いただいきちです。

 

漫研出身のひの画伯、さすがに上手だよね。

 

ちなみの、のりも書いてみたけど、あまりにもヘタクソ。

一般公開に耐えられないので、省略しました。

 

絵のうまい人がうらやましいよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1150110750926808.jpg

だ「えっ!!上の絵、僕なの〜。こんな鼻ぺちゃじゃないよ〜」って、顔してますね。

 

 

あなたは、パグですからね〜。お間違いなく。

 

今度は、ひの画伯に、ふくらの絵も描いてもらちゃいますね。

Jun 11, 2006
親子ですよ。

今日は、久しぶりに天気がよかったね。

北海道も梅雨ですかって感じの天気が続いていたので、青空と太陽が気持ちよかったな。

 

まあ、日曜日なので、いつものようにパグカフェで遊んできました。

今日は、お店の方、お客さんなどなどと、パグトークに花が咲き、たくさんお話しちゃいましたよ。

午後から、カフェ社長とショー練習に突入。

来週から各地でショーが始まります。

今月中は、のり&ふくらペアは出ないけど、お店の子とお客さんの子が出る予定なので、練習にも力が入っております。

なんか、緊張感が出てきたなぁ〜。

 

今日の写真は、お店のドックランでのショットです。

 

1150025724169788.jpg

本物のお母さんとのツーショット。

 

右がお母さん、左がふくらですよ。

 

 

顔が似ててそっくりでしょ。

 

毛の色までもそっくりで、後ろから見ると見分けが付きませんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1150025730892891.jpg

続いて、本物のお父さんとのツーショット。

 

お父さんは、筋肉がっちりしていて、ものすごくかっこいい体つき。

 

ちょっと、顔のしわの感じが似てるって言われるけど、どうかな?。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1150025739801356.jpg

お店の中で、ぼ〜っと休憩中のだいきちです。

 

なんだろう、猛烈に眠そうですね。

 

昨日、遊べなかった分、たくさん遊べたね。

 

結婚式

昨晩、帰りが遅くなっちゃったので、昨日の記事。

 

昨日は、結婚式でした。

って、誰のよ???。

もちろん、ひのりのではありませ〜ん。ひのり夫婦は、結婚丸6年ですから〜。

従兄弟の結婚式&披露宴でした。

なんで、今日は、結婚式の潜入レポになっちゃてます。

 

のりは、チャペルウエディングに出席するのが初めて。

神父さんの「愛することは、心の貯金です〜。」とかのありがた〜い説教に耳を傾けたり、「この者を愛し、敬い〜〜」っていうセリフを生で聞いちゃった〜って、ひのと小声で喜び合ったり、しているうちに式は終了。

 

続いて、披露宴。

ホテルでの式&披露宴なんだけど、ここのホテルは、New&豪華なホテル。

もちろん、料理もかなり期待しておりました。

席に付いて、新郎新婦の入場〜。まっこと初々しいお二人。二人ともニコニコしていて、幸せ真っ只中って感じでした。

 

さあさあ、お楽しみの料理の登場。

なんと、フレンチふるこーーーーすっ!!!(ひのと二人でガッツポ〜ズ)

最初の前菜から、最後のデザートまでと、一品一品料理が運ばれます。

いや〜、味は美味しいし、彩りもキレイだったし、期待以上のお料理でしたよ。

そして、なんとデザートだけは、並べてあるから勝手に好きなだけ持ってって方式。

うひょ〜〜、これは見逃せませんなって、ひのと二人で、うはうは言いながら、取りに行っちゃいましたよ。

 

そうこうしているうちに、華やかな披露宴は、終わりに近づき、両家の謝辞。

代表して話をするのが、のりの叔父さんなんだけど、いつも明るく楽しい人が、緊張のためかカッチンコッチン。

おいおい、大丈夫か〜って、ひのと二人でハラハラしてたけど、さすがでした。

きっちりと、とちりもせずに謝辞を終えて、最後のフィナーレへ。

 

最後は、みんなで風船飛ばし。

ここ数日、天気が悪くて、当日も朝から霧雨だったんだけど、夕方くらいから晴れだした。

風船飛ばしは、ホテルのお庭でやるらしく、ぎりぎりお天気も間に合ったみたい。

みんなでおめでと〜&風船飛ばしで、披露宴は終了しましたよ。

 

いや〜なかなか、よろしい結婚式でした。

フレッシュなお二人、末が長くお幸せにね。

 

 

1149983207938825.jpg

季節のスープです。

 

濃厚で美味しかったよ。

 

ちょっと、多めにもらっちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1149983193380393.jpg

メイ〜ンディッシュ!!

 

牛フィレですよ、牛フィレ。

 

ソースとマッチしてて最高のお肉。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1149983186417714.jpg

最後にデザートでやんす。

 

中央の大きなお皿が、デザートのお皿。

テーブルの上に飾ってあった花を添えてみました。

 

左上が、デザートブッフェから、いただいてきたもの。

右上が、ウエディングケーキ。これマジ美味しいケーキでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1149983213917075.jpg

最後に、帰宅後のだいふく。

 

親戚一同の2次会に出席していたので、午前様になっちゃった。

 

なんか、2ブヒともイジケてるね。

 

だ、ふ「なんだいなんだい、自分達だけ、美味しいもの食べてきちゃってさぁ〜。」って、顔してますね。

明日はたくさん遊んであげるから、機嫌直しておくれよ〜。

Jun 09, 2006
仲良しなの?

今日は、のりが月一の通院の日。

病院って、あんまり好きじゃないんだよね〜。

いつものように、朝食を食べずに病院へ行きます。

長〜い待ち時間の後、短〜い検査と診察を終え、またまた、長〜い薬の待ち時間を経て、開放されます。あ〜いやだいやだ。

 

お昼過ぎくらいに帰宅して、奇跡的にも、雨がやんでるぞ。

でも、空は今にも雨が降り出しそう。昨日もいけなかったし、ちょっと無理して、だいふく散歩に行って来ましたよ。

まあ、こんな天気なので、河川敷に行っても誰もいるわけがなく、がら〜んとしてます。

あれれ、でも、河川敷がすっきりしたような気がするぞ。そうか、草刈がされておりました。

たんぽぽなんぞの雑草が伸び放題だったもんね〜。

だいふくが、草の中に入って遊んだりしたら、目の怪我につながるから、気をつけてたんだよね。

これで、気兼ねなく、河川敷散歩を楽しめますね。

 

今日の写真は、夕方のだいふく。

ちょっと面白い写真がとれたので、みてください。

 

 

1149855264118364.jpg

散歩の後、満足したのか、2ブヒで仲良く寝ております。

 

おや〜ふくらちゃん、それは肘掛ですか?って、だいきちじゃん。

 

なんか、えらそうなカッコで、ぼやぼやしてますな〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1149855272968383.jpg

ちょっと、違う角度から。

 

とうとう、顔まで乗っけちゃいましたよ。

 

だいきちは、それでもおかまいなし。

 

 

う〜ん、これって、仲良しってことなのかなぁ?

 

 

Jun 08, 2006
手作りチョーカー

今日は、仕事の都合で街中の本社に寄って、直帰。

帰り際に、買い物に来ていた、ひのと合流して、気になっていたものの買い物なんぞをしてきましたぞ。

 

まず、札幌の街中にある、100均のダ○ソーにて買い物。

ここのお店は、5階建で、まるごと100均って感じ。

のりは、100均が大好き。

なんか、あれもこれも100円って考えると、全部わしのもの〜って気がしてきて、わくわくしちゃうんだよね。

それで、いつもいらないものを買ってくると、ひのに怒られるんです。げしょっ。

 

その後、手芸屋さんへ。

ここで、前から気になっていたものを見に行ってきました。

その気になっていたものとは、手作りチョーカー。もちろん、だいふく用。

だいきちとふくらに、ちょっとかっこいい、皮ひものペンダントを作ってあげたかったのだ。

まあ、手作りといっても、材料はお店で買って組み立てるだけだけど。

ちょっと、様子見でお店に入ってみたんだけど、作り方を見てたら、意外に簡単じゃ〜ん。もっと、難しいと思っていたよ。

なんで、試作品として、材料をちょこちょこと買ってきましたよ。

 

1149771513363067.jpg

買ってきた材料達。

 

これで、1000円ちょっと。

 

さぁ〜て、作ってみまひょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1149771526023965.jpg

じゃ〜ん、試作品第一号完成。

 

意外と簡単で、15分ほどで、出来上がりました。

 

フライ巻き巻きに比べたら、じぇんじぇん楽勝ですバイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1149771538173200.jpg

早速、だいきちに付けてもらいました。

 

ちょっと、写真がピンボケしちゃったけど、なかなかかっこいいでしょ。

 

メインの飾りを鍵にしてみたんだけど、なかなかいい感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1149771532423222.jpg

の「だいきちくん、付け心地はどうですか?」

 

だ「うん、僕これ気に入ったよ。おと〜ちゃん、なかなかいいもん作ったじゃん。」って、喜んでくれたみたい。

 

嫌がりもせずに、ず〜っと付けててくれましたよ。

 

今度は、ふくら用に、女の子っぽいデザインに、レッツチャレンジ。

Jun 07, 2006
勝手に遊んでま〜す

やっと、鼻かぜがよくなってきました。

鼻の下がヒリヒリするけど、チリカミの消費量が減りました。

もう少しで復活でやんす。

 

やはり、風邪をひいている間は、だいふくと遊ぶ時間が短くなる。

体がしんどいもんだから、ソファに座って、ぼ〜っとしているんだよね。

そんな時は、だいふくさんも慣れたもんだよ。

自分達だけで、遊んでくれます。

 

1149685306998775.jpg

一つのおもちゃをめぐって、バトル勃発です。

 

だいふくの間に、一瞬の緊張が走ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1149685311703207.jpg

さあ、引っ張りあっこのスタートです。

 

体格では、だいきちが勝ってるんだけど、なぜか、ふくらが負けないんだよね。

 

若さの勝利なのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1149685317154829.jpg

バトル中に、ちょっと近づいて写真を撮ってみました。

 

 

なかなか、臨場感あふれるでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1149685322863933.jpg

なぜか、最後は勝っちゃうふくら。

 

ふ「このおもちゃは、私のものよ。」ってな顔です。

 

なんか可愛い顔してるな〜って、親ばかですかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1149685327848441.jpg

だ「ちぇ〜〜、手加減してやってんのさ、お兄ちゃんだからね。」って、ちょっとふてくされ気味のだいきちでした。

Jun 06, 2006
新しいおもちゃ?

先日、ひのが一時帰宅した日、バランスボールなるものを購入してきた。

ダイエットなんかで使う、ゴムボール。

尻とか背中を乗っけて、周辺の筋肉を使うやつ。

早速、作って乗ってみたら、お〜〜お〜〜っ!!、結構筋肉を使うぞ。

たしかに使っていたら、ダイエットになるかも。

 

でも、三日坊主のひの。

これまでに、何度もダイエット用品を買って、物置にしまってあります。

今回は、どうなるかな?

のりの予感としては、だいふくの新しいおもちゃになる気が・・・。

 

1149593845909427.jpg

箱から出して、早速、空気を入れます。

 

空気入れがついてたので、足でシャコシャコと入れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1149593855181167.jpg

あれれ、だいふくが、なにそれ〜って感じで、見に来ましたよ。

 

興味津々で、ひのの足にしがみつきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1149593862476482.jpg

完成。

 

結構、大きなものだよね。

 

だいふくも、ちょっとビビッているようで、近づきません。

 

でも、そのうち、慣れてきたら、だいふくのおもちゃになる予感。

 

ひのがどれだけ使うのかな〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1149593869097984.jpg

残った空気入れ。

 

これは、ふくらが食いついたよ。

 

空気を出してあげると、ぴゃ〜っと喜んで走ります。

 

これは、新しいおもちゃ決定かな。

Jun 05, 2006
たっぷり練習

昨日の出来事。

ひのが、実家から一時帰宅しました。

パグカフェに遊びにいくためと、ひのとだいきちとの様子を見るため。

やっぱり、日中はなんともないみたい。少し距離を置いてみて正解だったかな。ひのも、日常生活から離れて、ちょっとだけ楽みたいだし。

夜には、ひのを実家に送り届けて、もうちょっと、静養だね。

 

そして、日中は、いつものパグカフェへレッツゴー。

お店の開店当初から、遊びに行っちゃいました。

やっぱり、ゆったりできるお店で、ひのもだいきちも落ち着くみたい。

お店の店員さんや、他のお客さんとパグ話をしてたら、何時間いても飽きないんだよね。

 

3時過ぎから、お店のドックランで、ショー練習スタート。

ドックランも、ショー用にちょっと改造されて、練習も、さながら本番モード。

途中から、ショーに参戦予定のお客さんの子もやってきて、6時過ぎまでたっぷり3時間強、練習しちゃいました。

すごく疲れたけど、たくさん教えてもらえて、実になることが多かった。

やっぱり、わんことハンドラーの呼吸を合わせないとね。

きちんと、ハンドラーが合図してあげれば、ふくらはいい動きするんだよね。

練習がんばってこ〜〜。

 

って、お店に何時間いたのよ〜。

いつも長居してごめんなさい。

 

1149505227468675.jpg

これだけ、練習すると、さすがに帰宅後はぐったり。

 

練習中は、集中力しっぱなしなので、大変だよね。

 

お疲れさん、ふくら。

 

でも、なんか寝てるカッコが変だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1149505239149277.jpg

お店で、たべたたらこパスタ。

 

結構美味しかったよ。なによりもボリュームがすごい、2人前はありそうです。

 

練習に夢中で、デザートを頼み忘れちゃった。

 

こんどは、なに食べよかな〜。

 

 

Jun 04, 2006
鼻かぜ

鼻かぜ、ひいちゃった。

鼻水がぐじぐじします。すっかり、箱ティッシュとお友達になりました。

はやく治さなくっちゃ。

 

今日もたくさん書くことあったけど、今度にします。

暖かくして、早く寝ます。おやすみなさい。

 

だいきちのミニコスプレでお楽しみください。

 

1149428669647877.jpg

題名「ピンクアフロだいきち」

 

この顔、どっかにいそうでしょ。

 

ピンクの髪に、黒い顔。なんか不釣合いなとこが、またグットですね。

 

 

Jun 03, 2006
外人さん

久々に天気がよかったよ。

太陽さん、久しぶり、どこへ行ってたんだい?って感じ。

 

いつものように河川敷散歩に行ってきました。

うちを出たのが9時過ぎ。

ちょっと日が高くなっていて、日差しが強いかな〜って思ったけど、外に出てみると、風もあってそれほど暑くない。

 

休日に河川敷に行くと、結構わんこ遭遇率が高いはずなんだけど、今日は、あまり会わなかったな。

 

いつものように、とことこ一人と二ブヒで歩いていると、河川敷沿いのテニスコートに差し掛かった。

ここは、学生さんやら年配の方などが、テニスを楽しんでおり、結構にぎわっている所。

 

今日は、テニスコートにもあまり人がいなかったんだけど、若い外人さん二人がテニスを楽しんでいました。側のベンチにも、初老の女性の外人さんが。

 

横の道を通り過ぎようとすると、その初老の外人さんが、だいふくを見て微笑んでおられる。

だいふくは、自分達を可愛がってくれる人がわかるらしく、ひょこひょこと2匹ならんで近づいていきます。

 

外人さんも、わんこが好きなようで、だいふくが近づいてくると、手を差し出して、頭をなでくれました。

そのうち、調子の乗ったふくらが、ぴょんとベンチの上に乗っかって甘えだし、お腹をなでてくれ〜とばかりにお腹を見せてておりました。

外人さんは、よほどだいふくが気に入ったらしく、しばらく体中を撫で回し、笑顔で可愛がっていました。

 

外人さんは、日本語がしゃべられないらしく、たぶんロシア語だと思うんだけど、なにやら、のりに話しかけてきましたが、なにを言っているかわからなかったので、笑顔で会釈。

 

最後のお別れ際、右手の親指立てて、グットっていうサインを出してくれましたよ。

短い出会いだったけど、なんとなく気持ちよかったな。

国籍は違えど、わんこが可愛いのは一緒なんだなぁって思いました。

 

1149329573240569.jpg

河川敷の芝生の上で撮影。

 

こうして並んでみると、2匹とも同じくらいの大きさになったのね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1149329613712529.jpg

帰り道、2匹ならんで、テコテコ歩いております。

 

だいきちが一緒だと、ふくらが積極的に歩きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1149329591042238.jpg

信号待ち中のふくら。

 

飼い主が言うのもなんだけど、ふくらって、美人さんじゃない?

 

パグ界の美人さんだと思うんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1149329567303445.jpg

帰り際の信号待ち中。

 

いつもの日陰で、休憩中。

 

今日は、外人さんにたくさん可愛がられたので、よかったね〜。

 

 

 

Jun 02, 2006
だいきち考察4

今日は、ちょっとまじめな話。

 

最近、だいきちが攻撃的な態度をとるようになった。

前々から、ごはんやガムに対しての執着が強く、ごはん中に邪魔されたりすると、威嚇等の行動があった。(これについては、後日書きます。)

でも、普段は、従順で大人しく、お友達ワンコから乗っかられても、決して怒ったり唸ったりしない、気の優しいワンコ。もちろん、オスワリ、マテなんかの基本的なことはできる。普段のだいきちを知っている人なら、この子が怒ったり唸ったりするの?って驚くほどに。

 

その攻撃的な態度というのは、ある瞬間にスイッチが入ったかのように、吠え始め、自分のケージの中に入り、近づこうとすると噛みつこうとまでする。

そのスイッチというのが、また、不規則であり、よくわからなかった。

一つだけ、共通している事項があって、なぜか、ひのが、だいきちに触れようとすると吠え始め、興奮が止まらなくなる。でも、毎回ではなくて、夜、ハウスさせる時とか、居間でくつろいでる時なんかに。

 

普段の様子を見ていると、ひのに対して、だいきちが上位にたっているようには見えない。ひのから、ごはんをもらうし、基本的なコマンドもする、甘えてもくる、指示したことも理解しているようだし、きちんと飼い主として、上位の者として、認識しているようなんだけど。

 

ただ、だいきちが興奮した時の様子を観察していると、なにかに怯えて、攻撃的な態度をとっているように思えた。

だいきち側からの積極的な攻撃ではなくて、こちらが近づこうとすることによる、吠えや唸り、そして噛みつこうとする行動なのだ。

 

この子は、小さいときに、ワンコの中で育たなかった。社会性が未熟であると思う。群れの中で学ぶべきことを学ばなかった。だから、今でも、恐怖に対しては、攻撃でという図式になっているのではないか。

 

では、その恐怖の対象はなんだろうか。

もちろん、のりやひのは、過度な体罰なんて加えていない。

なんだろう?と考えてみた。

 

ひとつだけ、思いあたったことがあった。

ひのは、数年前からメンタルの病気と闘っており、ここ数週間、疲れが溜まっているようで、精神状態が不安定だった。

普段、日常のだいふくの世話をしているのは、ひのである。

毎日、側にいる自分より上位の者の心が疲れていたら、そして、乱れていたら、下位の者は、どう思うだろう。

ひのの心の乱れが、だいきちに伝わり、それが恐怖となって、だいきちを怯えさせているじゃないだろうか。

 

これは、素人の推測でしかないが、このことが原因だとしても、ひのやだいきちが悪いのではない。

でも、このままでは、ひのもだいきちもつらいだけなので、ひのとだいきちのを切り離して、だいきちを落ち着かせる、なにも恐怖はないんだと安心させてあげることが必要なのではないか。

 

ひのの調子も悪かったし、日常生活から少し切り離してあげたかったので、実家に帰省して、ゆっくりと元気になってもらおうという結論に達しました。

 

ひのが静養に入って、数日間が経ちます。

今のところ、攻撃的な態度や興奮しすぎて我を忘れるような様子は見られなくなりました。

 

この子達の考えていること、訴えていることがわかれば、どんなに楽だろうと思います。

この子達はきっと、飼い主の表情や態度、心の様子まで、よく見てるんじゃないだろうか。そして、いろんなことを訴えかけてきている。

 

この原因が正しいか、この対処が正しいか、わかりません。根本的なところが間違っているかもしれない。

もっともっと、この子達のことがよく知りたいと思います。

日々、勉強と観察の日々です。

 

 

1149250231937120.jpg

普段は、のんびりとした子なんだけどね。

 

飼い主の心に敏感な子なのかもしれません。

 

 

Jun 01, 2006
時間が足りな〜い。

最近、ものすごく時間が足りない。

だいふくの散歩もたっぷりと行きたいし、フライも巻きたいし、釣りにも行きたいし、パグカフェにも遊びに行きたい、ゲームもしたいし、ブログも書きたい、やりたいことがたくさんあるのに、日常のコマゴマとしたことをしているとあっという間に時間がなくなる。

歳をとると、時間の流れるのが早くなるっていうじゃないですか。こういうことななのかな〜。

あ〜っ、一日24時間は少なすぎるよって思いませんか?

 

ひのがいないと、冷蔵庫の野菜やら、卵やら牛乳やらがあまってしかたない。

野菜とかは、まだ大丈夫だけど、ついに先週買った牛乳が賞味期限を過ぎた。

中身を見るとたっぷりと入っており、捨てるのももったいない。

こりゃお腹を壊さないためにも、ホットミルクしかないでしょってことで、ハチミツたっぷりのホットミルクを作ってみました。

う〜ん、たまにはホットミルクもいいよね〜。ちょっとクセになりました。

 

 

今日の写真はこちら。

ちょっと前に撮ったんだけど、ふくらの顔がおもしろい。

 

1149164279165652.jpg

あれ〜ふくら嬢が笑ってる〜。

 

おと〜ちゃんとソファの上でまったりしてるので、ご機嫌なのかな。

 

 

ニッコリ笑顔って感じですよね。

 

でもこの顔、アクビの直前の顔なんですよ。

 

お気に入りの一枚でしたぁ〜。

 

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
のり

パグ好き、釣り好きの30代前半。クールなスタミナなし男に見えるが、実は、情熱あふれております。

ひの

犬ならなんでも大好きのリフレクソロジスト系妻。年中ダイエット実施中。実はココロの病気と戦っている。

だいきち

我が家の弱虫息子です。あだ名は、黒いヘタレとヒート探知機。。いつまでも甘えん坊のカワイイ奴です。

ふくら

赤茶の小悪魔、ラッセルパグ、狩人、ブラックふくらなどなど、付いたあだ名が数知れず。そして、伝説と悪行の数々。。でもでも、我が家のカワイイカワイイ娘です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR