パグのだいきちとふくらのおとぼけ日記です。だいきちとふくらで、だいふくですよ♪

Sep 30, 2006
タペ完成〜〜

午前中、だいきちの術後の状態を診てもらうため、病院へ行ってきました。

手術の傷口は、ほんとに小さくて、縫ってある糸でかすかにわかる程度。

膿んでるとか、分泌物とかも出てなくて、非常にグッドな状態でした。

来週、抜糸をして終了とのことでしたよ〜よかったよかった。

ついでに、目薬とフィラリアの薬をもらってきました。

 

その足で、週末恒例、パグカフェさんへゴーー。

ふくらをドッグランでワシワシと遊ばせて、一応、だいきちは、店内でまったりさせて、クッタクタに疲れさせてやりました。

 

そうそう、めろんくんママから、頼んでおいたタペストリーが出来あがったとのメールがありました。

なんで、パグカフェで受け取り〜〜。

いや〜いい出来ですよ〜。

 

でも、今日は天国、明日は地獄ですよ。

明日は、休日&早朝出勤。

なんと、2時半起きの3時出発。

って、おいおい、夜中じゃんか〜〜。

もう、寝なきゃ・・・、おやすみなさい。

 

1159613905515275.jpg

ドッグランでの一コマです。

 

ふくらは、ワシワシと走り回っていましたよ。

 

この中に、だいきちとふくらがいますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1159613896465690.jpg

帰り際のお疲れだいふく。

 

いつもこんな感じで、寄り添って寝ちゃってます。

 

さて、帰るぞ〜〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1159613885431058.jpg

出来あがったタペストリーです。

 

 

いや〜すごいいい出来だよ。

 

 

また、宝物が増えました。

 

世界に一枚しかないタペストリーですからね〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1159613851325709.jpg

どこに飾ろうか思案して、やっぱり玄関にしました。

 

玄関の扉を開けたら、このタペがお出迎えです。

 

我が家の玄関は、完全にパグワールドになっております。

Sep 28, 2006
ふくらの嫌いなもの

あ〜だんだん寒くなってきましたね。

ついこの前まで、暑い暑い言ってたんだけどね。

 

だいきちの様子ですが、ま〜ったく変わりありません。

元気にふくらと走り回ってるし、食欲はガツガツあるし。

去勢したてなのに、クッションにヘコヘコしてましたよ。

まあ、元気なのがなによりですけどね〜。

 

そうそう、今日は、ふくらの嫌いなものの紹介です。

ふくらは、パンツが嫌い。

嫌いと言うか、大嫌いです。

ふくらは、女の子なので、ヒート中はパンツ着用です。

あと、尻が痒くて薬を塗ったときに、着用となります。

着用したときの嫌がりようったら、もう大変です。

体一杯に、嫌さかげんを表して、部屋中を暴れまわります。

 

1159443920849596.jpg

嫌がるふくらを押さえつけて、無理やり着用させます。

 

もう見るからに、嫌〜〜って感じが見えますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1159443928664401.jpg

嫌で嫌で、でも、どんなに暴れても脱げないので、とりあえず、ソファにかけてあったタオルに八つ当たりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1159443935681502.jpg

タオルを引っぺがして、ブンブンと振り回します。

 

あ〜、そのタオル、だいふく用のタオルだから、別にいいけどね〜。

 

好きなだけ、暴れてちょーだい。

Sep 27, 2006
帰還

本日、無事にだいきちが帰還しました。

のりは、お仕事だったので、一緒に迎えに行けなかったけど、ひのがお迎えに行ってくれました。

二日ぶりのだいきちは、ぼやっ〜っとしてけど、ひのの姿を見たとたん、フエフエと甘えだしたそうな。

先生より、残っていた乳歯の抜歯したことと、軽い気管虚脱があるとのお話がありました。

 

帰宅後、だいきちの様子はぜんぜん変わっておらず、いたって元気。

切った部分にテープが張っているけど、特に気にしてる様子もなし。

ふくらと2ブヒで暴れております。

とにかく、元気で帰ってきてくれて、ありがとう〜〜って感じです。

これから、少しずつ様子をみていかないとね。

 

1159360753409697.jpg

だ「僕はいたって元気ですよ〜。ちょっと、尻の部分がむず痒いけど。お父ちゃんも、お母ちゃんも、たくさんほめてくれたけど、なんかあったのかな?」

 

無事に帰ってくれて、ありがとう〜。

 

よくがんばったね〜だいきち。

 

Sep 26, 2006
終わったよ〜

いや〜〜、無事、だいきちの去勢手術が終わりました。

みなさん、ご心配おかけしました〜。

一泊入院なので、だいきちは、まだ病院にいるけど、先生より無事終わりましたとの電話がありました。

とりあえず、よかったよかったですよ。

 

手術前、レントゲンで気管の状況のチェックをしたところ、他の子に比べて、だいきちは気管が狭いと判りました。

気管が狭いと、麻酔時の事故の確率が増えるそうです。

普通の子の場合、0.1%だけど、だいきちは、10%くらいだとか。

先生より、事故がないよう最善を尽くすが、少し危険率が高いとのお話でした。

その話を聞いたときは、ドキドキ、クラクラでしたよ。

だいきちを連れて、そのまま逃げようと思ったくらい。

ひのなんか、涙ぽろぽろでしたしね。

でも、すごく腕のいい先生なので、きっと大丈夫と信じてお願いしました。

 

明日のお昼前に、お迎えに行きます。

まずは、たくさんたくさん、ほめて、ゆっくりと休ませます。

よくばったね〜〜だいきち。

 

心配してくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

1159270972575573.jpg

今夜は、1パグだけのふくらです。

 

ふ「あれ〜〜、だい兄ィは〜〜?」って、顔してます。

 

やっぱり、だいきちがいないと家の中が物足りません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1159270979607027.jpg

ふくらにとっても、だいきちのいない夜は、初めてです。

 

誰もいない、だいきちのケージの中で、くんくんと匂いをかいでおりました。

 

ふくらも、寂しいんだね〜。

Sep 25, 2006
あああああ〜〜〜心配心配!!

ついに明日、だいきちの去勢手術の日です。

あ〜〜もう心配で心配で、落ち着きません。

しばらく、シャンプーできないだろうから、シャンプーさせて準備万端。

あとは、明日を待つだけで。

 

昨日も、去勢手術の件で、ひのと言い合いをしてしまいました。

しかも、かなりケンカ腰。

のりもひのも去勢手術をしようという方向性は一緒なんだけど、その内容についての意見の相違あり。

お互い、だいきちへの愛情が深いもんだから、言い合いになっちゃうんだよね。

心配だっていうのは、一緒なんだけどね。

 

きっと、この子は、大丈夫って思いながら、病院に送り出します。

のりの息子なんですから、なんなくクリアしてみせるはずです。

明日の午前中に病院に行って、午後から手術。

一泊して翌日帰宅となる予定です。

どうかどうかどうかっ、無事で終わりますように。

 

1159188643316742.jpg

本人は、いたって平常運転です。

ふくらと一緒に遊んでます。

 

がんばってね、だいきち。

Sep 24, 2006
太陽を浴びて

朝起きて、天気が良かったので、河川敷散歩に行きました。

ちょっと、朝寝坊して遅い時間になっちゃったけど、もう暑くないね〜。

久々に太陽の光をいっぱい浴びて、だいふくも楽しそうでしたよ。

お友達わんこにも会うことが出来たし、この時期のお散歩って楽しいね〜。

 

1159091181132356.jpg

天気がいいの、写真でわかるでしょ〜。

 

日差しは強かったけど、そんなに暑くなかったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1159091189896812.jpg

柵をくぐって、川近くまで探検するふくら。

 

不思議とこの子、水際が好きなんだよね〜。

 

そのうち、川に飛び込むんじゃなかろうか。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1159091197632647.jpg

最近の得意技。

 

草の上でごろ〜〜ん。

 

もう、動きたくないときとかに、この技を出します。

 

体が汚れるから、勘弁してくれ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1159091204025668.jpg

草の中を、匍匐前進中のだいきち。

 

草が朝露で濡れていたので、ちょっと体を冷やしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1159091210544891.jpg

ふくらも、草の中で匍匐前進。

 

だいきちのマネをして、同じことするんですよね。

 

ちょっと、可愛い顔ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1159091216822527.jpg

ちょっと、暑くなっちゃったのか、日陰に避難中。

 

一応、暑さに弱いパグですから、時々、クールダウンさせてます。

 

また、河川敷散歩にいこうね〜。

Sep 22, 2006
内緒の取引

あれ〜今日って雨の天気予報だっけ。

さっき、すごいどしゃ降りの雨でした。

もうびっくりするくらいの音で、ざ〜〜っと。

また、ベランダに出て、雨鑑賞しちゃった。

 

 

さてさて、今宵は、ちょっと暗い雰囲気で・・・。

ざ〜〜っと、どしゃ降りの雨が降っています。

人と車通りの少なくなった道に、一台のトラックが止まりました。

夜9時、我が家のチャイムが「ピンポーン」と鳴ります。

しずかに自動ドアが開き、一人の男がエレベータに乗り込みます。

のり宅は、あまりお客さんがこない家

ましてや、夜の9時なんてありえない時間です。

玄関が静かに開き、そこに現われたのは、ブラックキャット。

静かにブツを受け取り、速やかに取引終了。

そのとき、後ろから視線が・・・誰だぁ〜〜!

きゃ〜〜っ!!

 

 

 

 

 

 

って、ちょっとドキドキした人います?

ただの宅急便、しかも代引き。

通販で頼んでおいた、だいふく用の馬肉くんが届きました。

お金を支払うときに、だいふくが柵を突破して玄関に進入、黒ネコ兄さんにじゃれ付いてました。

 

1158928319073238.jpg

黒ネコ兄さん、だいふくにビックリしたのか、早々に退却。

 

後に残されただいふくは、ぼ〜〜ぜんとドアを見つめます。

 

もう誰もいませんからね〜〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1158928324890782.jpg

今日、届いた闇のブツです。

 

すでにふくら嬢が上に乗っちゃってますけど・・・。

 

○○は高いとこが好きだっていうからね〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1158928330827828.jpg

早速、中身の確認です。

 

馬肉くん、牛ハツくん。

 

そしてそして、今回の新商品・・・。

 

じゃらららららら〜〜〜〜♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1158928342002030.jpg

子牛のアバラ骨!!(国産&冷凍)

 

解凍して、生のままガジガジするそうです。

 

ただいま解凍中で、明日あげるからね〜。

 

だいきちくん、興味しんしんで、匂いをかいでおります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1158928348162647.jpg

ふ「こっ、これって、ガジガジ骨ですよねっ。たっ、食べていいんですか?」ってかなりビックリ顔です。

 

だ「ふんが、ふんが、なんかいい匂いがするぞっ。」

 

2ブヒとも、かなり夢中でございます。

 

また、これで冷凍室がいっぱいになっちゃった。

ひのに怒られるぅ〜〜。

Sep 21, 2006
バランスボールと豚爪

今日は、朝から晴天でした。

気持ちいいくらいの青空で、出勤中に歩いても心地よかったよ。(珍しい〜)

 

今宵は、ちょっとだけ、ふくらにイタズラをしてみました。

前にも書いたけど、我が家の居間には、ひののバランスボールが転がっています。

だいふくは、これをおもちゃにするだろうと読んでいたけど、意外とふくらが大嫌いみたい。

大きすぎて怖いのか、ボールを転がすと、ぴゃ〜〜っと逃げていきます。

そして、もう一つ、ふくらの大好物、豚爪くん。

大好物は、大嫌いなものを乗り越えられるかの実験をしてみました。

 

 

1158840992922000.jpg

どんな実験かというと、バランスボールの上に、豚爪をセット。

 

大好物は、大嫌いを克服できるかの実験です。

 

さあさあ、ふくら嬢、どうする〜〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1158840999180941.jpg

大嫌いなバランスボールの上に、大好きな豚爪くん。

 

しばらく、ボ〜ゼンと見守ります。

 

さあさあ、どうするどうする。(ワクワク)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1158841008801148.jpg

食欲魔人のふくら嬢。

もう、ガジガジしたくて、辛抱たまりません。

 

隙がないかと、バランスボールの周りをウロウロと。

 

ボールなんですから、隙はないですよ〜。

 

最後は、この顔。

ふ「お父ちゃん、豚爪取って、お願いの可愛い顔です。

 

 

 

 

 

 

1158841026864139.jpg

しかし、今日のお父ちゃん、ちょっと厳しいです。

 

食べたかったら、自分で取りなさいと教育的指導。

 

仕方ないので、勇気を振り絞って、前足でバランスボールをチョイチョイ押し始めました。

お〜〜苦手を克服しましたぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1158841033772658.jpg

最後は、ボールを転がり、豚爪くんがポトリ。

 

無事、ガジガジできましたよ。

 

う〜ん、また一歩、ふくらが成長しまたね〜。

 

おつかれ〜、ふくら。

Sep 20, 2006
だいきち考察5

いきなりですが、だいきちの去勢手術をしようと考えています。

わんこを飼っている人なら、必ず悩むことの一つ、去勢&避妊手術。

だいきちが我が家に来て、たくさん悩んで、たくさん話し合いました。

時には、ひのとケンカ腰の言い合いになることもしばしば。

 

のりは、基本的に去勢手術には積極的ではありませんでした。

もちろん、将来の病気の予防になるし、マーキング防止などなど、たくさんのメリットがあるのは知っています。

でも、今だに麻酔事故があるみたいだし、手術前後の負担、男の子らしさを失うのかと考えると、踏み出せないところがありました。

ひのは、去勢手術に積極的。

だいきちの子供の予定はしてなかったし、それならば去勢した方がいいんじゃないかという姿勢。

いろいろと話し合いを重ねた結果、とりあえず、現状に問題がないのであれば、手術はしないという結論に落ち着きました。

 

そうこう過ごしているうちに、早3年。

ふくらを迎えることとなり、初のヒートに突入。

これまでに書いたとおり、問題行動が発生しました。

ふくらのヒートが主原因でないかもしれないし、去勢をしたからといって、問題行動が治まるわけではない。

でも、明らかにふくらのヒートがキッカケとなり、自らのステータスを主張し始めています。

同じテリトリー内に、発情中の子がいたら、かなりのストレスとなることや、去勢したからといって、男の子らしさを失うわけじゃなく、子供に戻るイメージだとの、カウンセリング中のお話もありました。

それならば、少しでもだいきちのストレス軽減となるのであればと、去勢手術に踏み切ることにしました。

 

先日、病院にいったのもの、その診察のため。

もちろん、札幌で一番信頼できる獣医さんのところで。

診察では、麻酔事故のことなど、一番気になるところを丁寧に説明してくれました。

たくさんの手術経験があるようだし、この先生であれば、安心してまかることができそうです。

 

1158756751518279.jpg

来週の26日が手術の日となりました。

 

どうか、どうか無事に終わりますように・・・

Sep 19, 2006
タイフ〜〜ン

北海道に台風が近づいております。

日中から、少しずつ風が強くなってきて、先ほどから雨が降ってまいりました。

雨好き、嵐好きの、のりとしては、ちょっとドキドキワクワクなのです。

ベランダに出て、30分ほど、ぼ〜〜っと雨の降る音を聞き、雨観戦をしてから、パソコンに向かっております。

 

さてさて、そんな天気なので、だいふく散歩も中止。

家の中で、双子のタイフーンのように暴れまわっております。

ふくらが、興奮して走り回ると、だいきちも便乗パグ走りをブチかます。

「いい加減うるさ〜〜い」とのりの逆鱗に触れるのであった。

 

1158667154803519.jpg

本日、ふくら嬢がおもちゃ箱から引っ張り出してきたおもちゃ達。

 

次々とお気に入りのおもちゃを出してきます。

 

おいおい、片付けるのは、誰ですか〜?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1158667160298450.jpg

双子タイフ〜ンだいふく。

 

部屋の中は、散らかり放題。

大変な惨状です。

 

うわ〜、目が光っちゃった。

ちょっと、怖いですよ〜。

Sep 18, 2006
今日も〜〜親子です

三連休最終日。

あ〜〜、いつも思うけど、連休ってあっという間に過ぎてしまうのね・・・。

 

今日も、ひのが一時帰宅。

それは、パグカフェに遊びに行くため。

カフェに遊びにいくがためだけに、帰ってくるのです。

 

午前中、すっかりお寝坊してしまい、起きてみたら朝の10時。

ベットからモソモソと起き出してみたら、すでにひのが帰ってきてました。

だいふくと一緒に、遅い朝食をフガフガ食べて、すぐに身支度。

その間、ひのは、今か今かと鼻息も荒く出かける準備をしてました。

 

お店に着いたのは、お昼過ぎ。

今日は、雨模様なので、お客さんもたくさん来てました。

だいきちは、女の子のケツを追いかけ、ふくらは、同じ月齢の子達をシメまくりの一日でした。

そう、最近、ふくらが強くなってきてます。

店の中では、月齢の近い子達で遊んで、走り回り、じゃれ合う。

ふくらにとって、男の子だろうが、女の子だろうが、自分より体重があろうが関係ありません。

肩と腕のモリモリ筋肉を使って相手をなぎ倒し、全体重を使った電撃タックルで吹き飛ばしちゃいます。

最後は、その子をひっくり返して、上に乗っかっちゃうんです。

これだもの、だいきちが敵うわけありませんよね。

う〜ん、ふくら嬢、もう少しソフトな感じでお願いしますよ〜〜。

 

1158585733889916.jpg

今日のお店での一枚。

 

ふくらの実のお母さん「アカネ」ちゃんとのツーショット。

 

「アカネ」ちゃんは、お店の教育係。

しっかりと犬の社会のなんたるかを、教えてくれますよ。

そうか、ふくらの強さは、お母さん譲りかも。

 

 

 

Sep 17, 2006
まったり日曜日

今日は、まったり日曜日でした。

な〜〜んの用事もなく、だいふくと一日まったり。

ちょっと、日差しが強いかなって思ったので、お散歩も夕方に決め込み。

お昼から夕方まで、だいふくと一緒にお昼にしちゃいました。

だいふくをお腹に乗せたまま、リクライニングソファでウタタ寝するって、最高の幸せですよ。

そして、ちょっと日が落ちてきた夕方4時過ぎから、いつもの河川敷散歩へ。

やっぱり日曜日、たくさんの人がいましたよ〜。

ウォーキングをしてる人、ギターを弾いて歌を歌ってる人、テニスをしてる人、キャッチボールをしてる人、ワンコの散歩をしてる人など、いろんな人がいました。

河川敷って、みんなの憩いの場所なんですね。

1時間半ほど、河川敷をテクテクと。

あっという間に、日が落ちて、薄暗くなってきたので、早々に帰宅しましたよ。

最近、暗くなるのが早くなりましたね。

 

1158494519503546.jpg

夕方の河川敷を猛ダッシュ。

 

久しぶりの河川敷散歩なので、だいふくも楽しそうですよ。

 

お散歩友達のフレブルくん、柴くんに会いましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1158494526494738.jpg

ちょっと、一休み中。

 

今日は、かなりの距離を歩いたね。

 

あれ、何で困った顔してんの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1158494533689120.jpg

こちらは、ふくら嬢。

 

たくさん歩いたので、かなり楽しそうな顔です。

 

耳の調子がよくなってきたので、耳テープ復活。

ちょっと、また上がり気味だったからね〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1158494545698554.jpg

モヨオシだいきち。

 

情けない顔ですね。

ふくらも様子を見ております。

 

うんPがしたかったから、さっき困った顔してたのかな。

Sep 16, 2006
うほうほ、三連休〜

きょきょきょうから、三連休〜初日♪♪

先々週、先週と忙しかったから、体が疲れておりました。

なんで、昨日の晩は早々に就寝。

 

今日は、ひのが一時帰宅しました。

午前中の早い時間に、だいふくの病院へ。

北区の有名な動物病院なので、結構な患者さんの数です。

でも、予約を取っていたので、すぐさま終了〜。

のりの病院も、これだけ早く終わればね。

 

病院終わりのその足で、「ジョイフルエーケー」へ。

ここはでっかいホームセンターで、いろんな物が売っております。

のりは、ホームセンター大好き人。

なんか、ホームセンターにいるとワクワクするんです。

一人なら、何時間でもうろうろできちゃうんだな〜。

 

1158408610083048.jpg

ここは、ペットコーナーもあって、だいふくも一緒に入店できます。

 

だいふくをカートに乗せて入店。

 

たくさん人がいて、あっちキョロキョロ、キョロキョロしてましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして、いつものパグカフェさんへ。

パグカフェさんでは、今、子犬がたくさんいるんですよ。

たくんさの子犬が遊んでいるのを見てると、だいふくもこんな小さい時期があったのね〜って思いますね。

 

1158408617235447.jpg

子犬のカタマリの図。

 

やっぱり子犬って固まって寝るのね〜。

 

たくさん遊んで、たくさん寝て、たくさん食べて、早く大きくなれよ〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1158408650541041.jpg

そうそう、お店にフブキくん来店〜。

 

いつも、暴れん坊ふくら嬢と走り回ってくれる元気な男の子です。

 

ふくらとフブキくんで、お店の中をぐるぐる〜走り回ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1158408656315167.jpg

今日のふくら、なぜか、フブキくんのタオルを集中攻撃。

 

おいおい、女の子なんだぞ〜、お姉さんなんだぞ〜、もう一才なんだぞ〜、もう少しおしとやかに〜。

 

体格に勝るフブキくんをやり込めなくても・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1158408663284064.jpg

帰り際のだいきち。

 

なぜか涼しげなお顔。

 

さてさて、もう帰ろうか〜

Sep 14, 2006
足裏キタナ〜

今日は、ふくら嬢の不思議をひとつ。

のりが散歩するときは、だいきちとふくらを2ブヒ一緒に連れて行きます。

2ブヒ一緒なので、同じコースを、同じ距離だけ歩いているはずです。

散歩終了後、家の中にあがるまえに、必ず足をタオルで拭くんです。

まずは、だいきちから。

だいきちは、大人しく四足を拭かせてくれるので、とても楽。

サラサラ〜っと足裏を拭き終わって、それほど汚れていなかったのか、タオルも汚くなりません。

 

さてさて、ふくらの番。

暴れん坊、ふくら嬢、体いっぱいで抵抗します。

そう簡単には、拭かせやせんぜ〜だんな〜って感じでジタバタと。

体ごと押さえつけて、無理やり拭きます。

それで、なぜか、ふくらの四足を拭くと、うきゃ〜ってくらいタオルが真っ黒になるんです。

足裏の色素が落ちてるんじゃないかってくらい真っ黒に。

おいおい、ふくら嬢、どこを歩いてきたんだい?

 

1158234253067544.jpg

ふくら嬢の真面目な顔。

 

なんで、そんなに足裏が汚いの?

 

そういえば、ふくらって足裏が、いつもしっとりと湿ってるんだよね、そのせいかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1158234245949876.jpg

今日は、だいふくで遊んでみました。

 

まずは、ホッカムリと言えば、だいきちです。

 

なんで、ビックリ顔なの〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1158234263066483.jpg

ついでに、ふくらにも被ってもらいました。

 

2ブヒ揃って、ホッカムリです。

 

 

いや〜パグって、ホッカムリ似合いますよね〜。

田舎もの顔なのかな。

Sep 13, 2006
今日も・・・

だいふくは、今日もいい子でお留守番。

留守番中のだいふくは、大人しくケージの中で待っていてくれます。

ふくらは、まだお子ちゃまだから、トイレシーツをビリビリなんかのプチイタズラはしてくれますけどね。

 

今日も、夜散歩に行ってきました。

ほんと、夏に比べたら人通りがなくなりました。

いつもかなり早歩きで歩いているから、冷たい風が気持ちよかったですよ。

 

帰宅後、留守番ご褒美に、豚爪をあげました。

だいふくは、この豚爪が大好きで、棚の上に取りいくと、いつのまにやら後ろに並んでお座りしております。

 

1158148750618953.jpg

お散歩出発前のだいふく。

 

ちょっと、テンション高めです。

 

だいきちは、お散歩準備をしていると、フエフエと鳴いて、催促するんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1158148762977009.jpg

夜道をテチテチと歩きます。

 

人通りが少なくなって寂しくなったね〜。

 

でも、通り過ぎる人は、だいたいだいふくをチラ見していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1158148739053081.jpg

帰宅後のご褒美の豚爪。

 

大喜びのふくら嬢。

 

いつものクッションの上で、ガジガジしてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1158148756920917.jpg

だいきちにもあげるんだけど、もらった直後は、いつもウロウロ。

 

どこで食べるか落ち着かないみたいです。

 

 

早く食べないと、ふくらにとられちゃうぞ〜。

 

 

 

 

Sep 12, 2006
ウンPは持ち帰ろう!!

あれ〜今日の札幌、雨降ったの?

だいふく夜散歩に出かけるとき、路面がチョイ濡れでした。

 

さてさて、今日からロング留守番中のだいふくさん。

のりが帰ってみると、それぞれのトイレシートにウンPが二つ。

うんうん、いい子で留守番してくれたのね〜。

ケージの扉を開けてやると、喜びを爆発させてパグ走りです。

たくさんたくさん、ほめてあげましたよ〜。

 

夕飯前に、夜散歩をしてきました。

すっかり風が冷たくなって、微妙に人通りの少なくなった散歩コース。

のりとだいふくとで、テチテチと歩いておりました。

ふっと気が続くと、少し前にダブルダックスくんを散歩している人が。

あ〜見たことない人だなと思って、同じペースで歩いてるのか、あまり距離が近づきません。

なんとなく、その人を目標に歩いていたら、ダックスくんがウンPをしたようで、ゴミ袋に拾っておりました。

うんうん、ちゃんとウンPを拾ってるな〜って思っていたら、近くにあった自販機のゴミ箱に捨てちゃった。

え〜〜、空き缶用のゴミ箱だよ〜、そりゃまずいでしょ〜。

わが子のウンPは、持って帰ろうよ〜。

それだから、犬飼いのマナーが悪いって言われちゃうんだよね。

 

1158062531553084.jpg

だ、ふ「私達、ワンコのウンPは、ちゃんと持って帰ってね。よろちく〜」

 

だいきちとふくらからのお願いでした〜。

 

 

 

Sep 11, 2006
お疲れ〜さ〜ん

今日から、ひのが、実家でリフレッシュ休暇に入りました。

時々は、主婦も休まないとね。

ゆっくり疲れを癒して、元気で笑顔で戻ってきて欲しいです。

 

なんで、今日からのり&だいふくの生活です。

家族が一人ないないもんだから、だいふくもちょっとソワソワしてます。

玄関で物音がすると、シタタッっと扉の前に陣取り、じっと様子をうかがっていますよ。

お母〜ちゃんが帰ってくるまで、いい子でいようね〜。

 

昨日、ふくらのしゃんぷーをしたので、今日は、だいきちの番。

だいきちのシャンプーは、すごく楽です。

まず、暴れない、嫌がらない、すぐあきらめると三拍子揃っております。

ふくらと言えば、暴れる、嫌がる、逃げ惑う、しかも力が強いときてるもんで、大変なんですよ。

筋肉質の体も良し悪しですよ、ほんと。

スススイッとシャンプー&リンスを済ませて、あっという間にドライ完了です。

これで、2パグともピッカピカになりましたぞ。

 

1157979792476124.jpg

シャンシャンシャンプー中のだいきちくん。

 

お〜〜っ!!、黒パグが、白パグになってます。

 

すっかり、あきらめ顔になってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1157979802374929.jpg

ドライ中のだいきちくん。

 

耳を後ろに下げて、気持ちよさ気にしてますね。

 

ドライ中が、一番のお気に入りみたいです。

 

最後は、このまま、寝ちゃってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1157979810440635.jpg

ご褒美のゲンコツ骨です。

 

ひのが、実家帰り間際に置いていったものですよ。

 

美味しそうに、ガジガジとやっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1157979817641558.jpg

ふくらも、もちろんガジガジ。

 

お母ちゃんの思いの詰まったゲンコツ骨は、どうですか〜。

 

早く帰ってこれるといいね〜。

 

Sep 10, 2006
カフェ&ひとっ風呂

今日も、今日もカフェに行っちゃいました。

昨日のカウンセリングの帰りもよっちゃったし、二日連続ですね。

今日もたくさんのパグちんに会うことが出来ましたよ。

最近、お店にいると、シャイパグちんに会うことが多いです。

わんこが怖くて、あまり他のパグちんと遊べない子が。

シャイぱぐチンが、お店に入ってくると、だいきちとふくらがその子を追いかけて、尻の匂いをくんくんと。

ソフトタッチの挨拶ならいいんけど、我が家のだいふくさんは、そんな手加減はできません。

猛烈なアタックと、シツコイ挨拶の連続です。

でも、これがワンコ社会なのかな、少しでも遊べるようになるといいね〜。

でもさ〜、だいふくさんよ〜、もう少し、ソフトな挨拶を覚えておくれよ〜。

 

帰宅後、ぐったりと疲れたふくらを連れて、トリミング室へ。

ぼやぼやしているところを、シャンプー作戦。

わしゃわしゃと洗ってやりましたよ。

 

 

1157887625747945.jpg

ひとっ風呂浴びたふくら嬢。

 

ふ「ふえっ〜疲れたわ〜。カフェとシャンプーなんて反則よ〜。」って顔してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1157887633572151.jpg

シャンプーした後は、なぜかテンションがあがります。

 

部屋にはいったとたん、パグ走り。

 

テンション高くなりすぎて、だいきちに怒られちゃいました。

Sep 09, 2006
だいきちのもっ!!&カウンセリング

昨日、仕事から帰宅後、まっすぐあるところへ向かいました。

そうそれは、昨日のブログでも書いた絵師さんのところへ。

暖簾は、すんごく欲しかったけど、値段が高い。

そのかわり、タペストリーを注文することにしたんですよ。

タペも高いけど、暖簾ほどではないし、せっかくの記念なので作ってもらうことにしました。

それで、タペのデザインの打ち合わせに行ってきましたよ。

 

絵師さんには、見るからに職人さんって感じの人。

でも、気難しい感じじゃなくて、きれいな京都弁を使う、気さくなおじさんでした。

ちょこちょこと、パグのお話をしながら、サクサク〜っと原画ができました。

昨日の原画に+アルファで、最高のデザインです。

出来上がりが、楽しみですよ。

 

そうそう、それで、わがまま&ダメもと作戦で、だいきちの色紙もお願いしちゃいました。

もちろん、あっさり笑顔でOKでした。

優しい職人さんに感謝です。

 

そして、本日。

まずは、お昼にだいきちのカウンセリングへ。

最近のだいきちくん、かなり落ち着いてきております。

ほとんど、攻撃性は出ておらず、すっかり以前のまったりだいきちに戻っております。

カウンセリングの間隔もかなり長くなってきており、順調に改善されてきてるのかな。

今は、だいきちの感情をコントロールして安定させるという状況です。

でも、一度覚えてしまった攻撃性はなくならない、頭のどこかで記憶しているので、油断は禁物だそうです。

このまま落ち着いてくれて、少しでも楽になってほしいです。

 

1157804848709886.jpg

まずは、だいきちの色紙です。

 

う〜ん、これは、芸術ですよ。

 

だいきちのぼやぼや感が、きっちりと描かれております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1157804856845632.jpg

早速、色紙用の額縁を購入して、飾ってみました。

 

玄関のパグコーナーです。

 

いや〜すっかりセンスのいい玄関となりましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1157804864806873.jpg

そして、まったりだいきち。

 

病院の帰り、カフェで遊んできたので、お疲れモードです。

 

カウンセリング、一緒にがんばっていこうね〜。

Sep 07, 2006
日本画風

いや〜いいものを書いてもらっちゃいました。

今日は、お友達の「めろん」ママの紹介で、だいふくの日本画風の絵を描いてもらってきました。

でも、のりはお仕事だったので、ひの一人に行ってもらってったんですけど、ほんとは、一緒に行きたかったよ〜。

その方のお仕事としては、着物の帯とか暖簾とかの絵師さん。

バリバリの職人さんです。

でも、時々、お客さんの好きな絵を描いたりして、着物や帯のPRをしてるそうです。

30分ほどお話して、だいふくの写真をみたら、サラサラ〜っと書いてくれちゃったみたいです。

で、仕事から帰ってきて、出来上がったを見てビックリ!

ものすごく可愛い〜〜〜っ

もう、だいふくの楽しそうな表情が出てましたよ。

やっぱり、職人さんは違うよね〜。

 

1157637389878130.jpg

まずは、色紙に書いてもらったふくら。

 

マジ、可愛い=

 

ふくららしさが出てて、最高の出来です。

 

また一つ、我が家に宝物が増えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1157637397889378.jpg

続いて、半紙に書いてもらった、だいきち&ふくら。

 

こちらもすばらしい出来。

 

だいきちのポッタリ具合が出てて、見た感じ、だいきちってわかりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1157637408206436.jpg

最後に、半紙の全体図。

 

ほんとは、暖簾の原画なんですよ。

 

でも、この暖簾、めちゃめちゃ高いんです。

 

この絵は最高なんで、暖簾も作りたいんですけど、ちょっと手が出ない。

残念・・・。

 

でも、色紙と原画を描いてもらっても、無料でしたよ〜。

暖簾は、少し、お金をためてから頼もうかな〜。

Sep 06, 2006
ひのの呪文

あ〜〜ようやく水曜日。

のりの仕事は、今が一番忙しいとき。

日中、ものすごい集中力で、わっしゃわっしゃと仕事をこなし、残業せずに帰宅します。

なんで、一日終わると、疲れがドッ〜っとやってきます。

目がチカチカ、腰はダルダル、足はイタイタですよ。

あ〜早く帰って、だいふくに癒されなきゃ〜。

 

のりが仕事に行ってる間、ひのがだいふくと遊んでいる。

日中の暑さもなくなってきたし、散歩も行けるみたいだね〜。

そうそう、題名の「ひのの呪文」ですが。

ひのは、小さいときから、だいきちが寝そうになると「眠い眠い眠い」と耳元で囁いてきた。

なんで、今では、「眠い眠い眠い」と耳元で囁くと、その場で寝るようになっちゃった。

ついでに、ふくらにも同じことをやってるらしく、ふくらも寝るようになっちゃった。

今日の写真は、そうして撮った写真ですよ。

 

 

1157546743145550.jpg

だいきちとふくらをソファに乗せて「眠い眠い」攻撃。

 

まずは、だいきちがダウン。

 

ふくらも眠そうな顔してますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1157546735848286.jpg

ついに、ふくらもダウン。

 

すっかり、重なり合って、寝ましたよ。

 

「眠い眠い」攻撃恐るべし。

 

これは、のりにはできないんですよね〜。

 

なんか、安心するのかな。

Sep 05, 2006
秋の風

今日は、朝から雨でした。

しかも、結構な本降り。

通勤時間にざ〜〜っと降っていて、ちょっと寒かった。

朝晩の風も冷たくなってきたし、もう秋ですよね。

 

夜には雨も止んでたし、路面も乾いていたので、だいふく散歩へ。

今夜は、ひのも一緒に散歩に行ってきました。

ひのとだいふくとみんなで散歩に行くのは久しぶり。

だいきちも、「あれ〜なんでお父ちゃんとお母ちゃんがいるの〜?」って顔で、キョロキョロとしてました。

たまには、みんなで散歩もいいよね〜。

 

1157457433943223.jpg

だ「みなさ〜ん、寒くなってきたので、体に気をつけてくださいね〜。

って、お父〜ちゃん、まだ短パンだし、寒くないのかね〜」

 

 

Sep 04, 2006
ヘン顔特集

今日は、特に変わったことありませ〜ん。

いつもと変わらずの毎日です。

でも、こんななにもない平穏さが、一番大切なんでしょうね。

床にゴロ〜ンんと寝っ転がると、だいふくがうきゃ〜っと集まってくる。

あ〜〜癒されてるな〜って感じがしますよ。

 

そうそう、いつもの街中散歩コースの途中にあったジンギスカンビアガーデンが、なくなってました。

すっかりガラ〜ンとなくなっていたけど、うっすらとジンギスカンの匂いが。

一回、ひのと行ってみようと思ってたのに、残念。

夏が終わったって証拠なのね。

 

そんなこんななので、今宵は、ふくらの変顔でお楽しみください。

 

1157373962306405.jpg

まずは、先日のドッグランでの一こま。

 

え〜〜!!誰??

 

あまりにハシャギすぎて、誰だかわからなくなっちゃいました。

 

みなさ〜ん、ふくらですからね〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1157373968859027.jpg

こっちは、ビックリふくら。

 

なんか、驚いた顔してますね。

 

ちょっとテンパっちゃうと、こんな顔してくれます。

 

まだまだ、お子ちゃまなんで、いろんな表情を見せてくれますよ。

 

次回は、だいきち変顔特集です。

 

 

 

Sep 03, 2006
大好き豚耳

ほとんどのワンコの大好物。

そう、それは豚耳。

もちろん、我が家のだいふくさんも大好きです。

でも、だいきちくん、豚耳の食べ方がヘタクソなんです。

普通は、しばらく、くっちゃくっちゃと咬み続け、最後にゴックンなんだろうけど。

ちょっと咬んだだけで、飲み込んじゃおうとするもんだから、飲み込みきれなくて、げ〜〜っと全部吐いちゃうんです。

その点、ふくらは上手。

ず〜〜っと、時間をかけて、くっちゃくっちゃと咬み続け、ヤワヤワになったところで、ゴックンとしてくれます。

なんで、だいきちには、飲み込みやすいように、少し小さくきってあげて食べさせてますよ。

 

1157281387020683.jpg

豚耳を食べるが上手なふくら嬢。

 

前足を使って、上手に食べてくれます。

 

ず〜〜っと、くっちゃくっちゃと咬み続けます。

 

おかげで、ソファが汚れちゃうんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1157281397199875.jpg

ヘタクソだいきち。

 

全般的にガム系は、すぐに飲み込んじゃおうとするんです。

 

そのあげく、すべて、げ〜〜〜っ。

 

丁寧に絨毯の上で、吐いてくれるもんだから、後始末がタイヘン。

 

なんでだろう?子犬時代に競争相手がいたのかな。

 

 

 

 

 

 

 

最後に、先日の悲しい事件。

今日の新聞に載ってました。

全国的にも広がって、すごい反響があったようですね。

きっと、たくさんの飼い主さんが、いろいろと考えさせられたのでしょう。

我が家も、ひのと、いろいろと考えて話し合いました。

この子の命は、もう戻ってこないけど、きっと何かを変えてくれるんじゃないかと思いました。

 

 

Sep 02, 2006
弟ですよ〜

今日は、土曜日。

うひうひのお休みです。

なんで、午前中に、ひのと街中へ。

のりの甥っ子の誕生日が近いので、誕生日プレゼントと、ひのの欲しがっていたCDを買いにいってきました。

のりにとって、久々の街中。

歩いて15分程度、車で5分程度なんだけど、あまり街中方面へは、足がむかないだよね。

そんなこんなで2時間ほど、ぷらぷらと買い物をして、帰宅。

 

そして、午後からいつものパグカフェに入り浸ってきました。

美味しいコーヒーを飲んで、飼い主まったり。

パグ’sは、うひゃうひゃと遊びまわり。

昨日のブログで書いた悲しい出来事を忘れるくらい、楽しい時間を過ごしました。

 

そうそう、ふくらの親戚さんが、一月半前にお母さんになったんです。

また、その子達が可愛いのなんのって。

余裕があったら、飼っちゃうよ〜ってくらい。

写真を撮ってきたんで、見てくださ〜い。

 

1157197221506519.jpg

この子は、男の子。

 

お父さんが一緒なんで、ふくらの弟になるですよ。

 

すごい可愛い顔してるでしょ〜。

 

もう、飼い主さんも決まって、後は旅立つのを待つのみなんだって〜。

寂しくなるね〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1157197227828250.jpg

子犬ちゃん達を見つめるふくら。

 

何か、犬語でおしゃべりしてんのかな〜。

 

ふ「弟達よ、私がふくらよ。私みたいに可愛く、立派に育つのよ〜。」

 

子犬「なに〜あのつぶれた顔のは〜。ぶちゃいく〜。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1157197235520113.jpg

すっかり、お疲れまったりふくら。

 

今日も、たっぷり遊んだね〜。

 

さて、お家に帰ろうか〜。

Sep 01, 2006
悲しい事件

あちこちのわんこ関連のブログを見てると、札幌市内でわんこ連れ去り事件があったようだ。

この先は、つらくて、悲しすぎて書けないけれど、連れ去りの犯人には、怒りの感情しか出てこない。

あまりこういう負の感情は書きたくなかったけど、怒りと悲しさのあまりに書いてしまいました。

そのわんちゃんのご冥福と飼い主さんに安らぎがありますように。

 

 

 

さてさて、本日、のりは通院のためお休み〜。

検査結果も良好だったし、だいふくの夜散歩のおかげかな。

 

なんで、病院から帰宅後、だいふくとまったりお昼寝タイム突入。

のり用ソファに寝転がり、だいきちとふくらをお腹に乗せて、一人と二ブヒで、3時間くらいお昼寝しちゃいました。

そして夕方、日差しも弱くなってきたので、お散歩に行きましたよ。

まずは、近所の「ペットラ○ド」さんへ。

だいふくの大好きな10円豚爪を購入して、店内をウロウロ。

特に目新しいものがなかったけど、店員さんやお客さんに可愛がられてました。

そして、いつもの豊平川河川敷へ。

平日なのに、ちょっと人が多め。

河川敷でテントを張ってキャンプしてる人までいるし。

時間帯が違うので、だいふくの友達ワンコには出会えなかったけど、だいふくには満足したみたいです。

 

1157109760463713.jpg

だんだん、夕方の日差しが弱くなってきました。

 

秋が近づいてますね。

 

河川敷は、広々として、いい散歩コースですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1157109773730787.jpg

ふくら嬢、なぜかびっくり顔。

 

いつもの可愛い顔じゃないよ〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1157109782419017.jpg

で、なぜか、だふくがっくり顔。

 

答えは・・・、ふくらに、食べてた豚爪をとられたんですね〜。

 

上の写真は、ふくらから豚爪を取り上げたんですよ。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
のり

パグ好き、釣り好きの30代前半。クールなスタミナなし男に見えるが、実は、情熱あふれております。

ひの

犬ならなんでも大好きのリフレクソロジスト系妻。年中ダイエット実施中。実はココロの病気と戦っている。

だいきち

我が家の弱虫息子です。あだ名は、黒いヘタレとヒート探知機。。いつまでも甘えん坊のカワイイ奴です。

ふくら

赤茶の小悪魔、ラッセルパグ、狩人、ブラックふくらなどなど、付いたあだ名が数知れず。そして、伝説と悪行の数々。。でもでも、我が家のカワイイカワイイ娘です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR