愛犬ダイナちゃんの日記です。実家のワンコ達ブルー・ラブ・ルイの事も書いていこうと思います。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
minnie

2004年9月3日生まれ。ミニチュアダックスのダイナです。女の子やのにかなりやんちゃです。お菓子とお散歩が大好きです。最近は甘えたカモ!!

minnie

実家のワンコ達も紹介します。1996年6月21日生まれ。ブルー♂大病もしましたが、今はとっても元気になりました。よく吠えますが、気は優しい子です。ダイナのおじいちゃんです。

minnie

1999年10月17日生まれ。ラブ♀です。ダイナのお母さんです。おとなしいんですが、よくいじわるをします。ダイナには優しいカモ。家1番の甘えたさんです。

minnie

2005年8月26日生まれ。ルイ♀です。この子も女のコやのにやんちゃです。とっても元気なコです。ただいま成長中!!

大阪隊

ダイナの入っている大阪隊です!!
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




『自己免疫性溶血性貧血・・・。』
今回は実家にいてるブルー(♂)9歳の病気について。
ブルーはダイナのおじいちゃんです!!
食べるのが大好きで、良く寝て、気の優しい甘えたのコです。
では、
去年の夏過ぎの出来事。
ブルーに異変が・・・。あわてて病院へ連れて行ったところ、とりあえず『カゼかもしれない』といわれ注射をして薬をもらいました。次の日も熱が下がらなく、血尿がでて、また病院に行きました。黄疸も出ていました。
すぐに血液検査をしたところ、『免疫性溶血性貧血』という病気にかかりました。。。この病気は、免疫が強すぎて血液の中の赤血球を壊す病気でした。原因不明で、生存率50%と言われました。最悪輸血をしないと・・・。といわれ涙がでました。
その日から朝晩、約1時間程の点滴をしに行きました。でも症状は悪くなる一方でした。
5日目には一回目の輸血をしないといけなくなりました。
ブルーに合う血液を探してもらいました。小さい病院ですが、すぐに合う血液が見つかりました。なかなか見つからないことの方が多いようです。
朝から夕方まで輸血・・・。その日迎えに行った時すごく寂しそうな顔をしました。でも、よくならずニ回目の輸血・・・。また1日かかりました。良くはなりませんでした。担当の先生はいっこもご飯が食べれないから、少しづつでいいからブルーの大好きなもの何でも食べさせてあげて下さいと言われ、大好きな「マグロの赤身、牛肉、レバー」色々食べさせました。
 
普通ならゆけつは2回ぐらいが限度みたいです。3回目は輸血した血液に合った血液を探さないといけないし、2回してるから、そこで抗体ができてしまってるらしく次するのは難しいみたいでした。
でも担当の先生は諦めずに血液を見つけてくれて3回目の輸血の準備をしてくださいました。
三回目・・・。かなり辛かったと思います。ほんとになかなか治らなくて、四回目の輸血をすることになりました。で、やっと回復しだしました。ご飯も食べるようになりやっと、毎日の点滴から注射になり2ヶ月間ぐらいかかりやっと安定しました。長かったです。。4回も輸血をしたから、親戚のゴールデンレトリバーのラッキーにお願いして、ブルーみたいになったコのために、血液が必要になるので献血をお願いしました。4回で治らなければ、ラッキーの血液を使おうとまで言ってくれていました。
 今ではおかげさまで、かなり元気になりました。
1139923267666560.jpg
諦めず治療を続けてくださった先生に感謝です。
本当に助かってくれてよかったです。生命力が強かったのかな?とも思いましたし、きっと病気の何ヶ月か前に亡くなった雑種のマリが助けてくれたんかなとも思いました。
まだまだ、未知の病気でそこの病院でもこの病気で亡くなってるワンコも多いみたいです。
みちっこさん所のブログにのってあったので、少し詳しく書いてみました。
 
 
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/daina0903sr/rtb.php?no=1139926415752566



この記事への返信
ブルー君、良くなってホントに良かったですね!!
もし先生が諦めてたら。。。考えたくないですね。
本当に先生次第で人間以上にワンは人生が変わりますよね。
喋れないから自分の状態を訴えきれないから。
病院の大きさや設備の充実も大切かもしれませんが、それよりももっと先生の動物を救いたいと思う気持ちが大きい病院が一番なんですね!助けたいと思う家族の思いと助かりと思うブルー君の精神力と先生の思いがひとつになったんでしょうね!

実家にいるコーギーのコッチ君も実家に来て3週間で謎の下痢で輸血しました。
輸血前は片方の耳は垂れていたのですが、輸血したら立ちました(^^;輸血のせいなのか知れませんけど・・・。
でもホントに目の前で生死を彷徨う愛犬の姿は見ていられないぐらい辛いですよね。
コッチの輸血はむしろ誤診でドッグフードを食べるとそういう症状が出るワンコだったみたいです。ドッグフードを食べると今でも同じ症状に陥ります。必要ない輸血をされて1週間の入院で15万円取られました(;;)
Posted by ロコまま | 2006/02/15 00:22:38
本当に良くなってよかったですよーーー。
一時はどうなるやらでした。
ほんまに先生のおかげっっっ!!しんどそうにしてる顔はみれないですね。この病気で心臓も弱ってしまって、多分もうずっと心臓の薬を飲み続けないといけなくなっちゃったんです。このお金もかかるかかる・・・。人間並みにたいへんです。再発の可能性もありありで・・。興奮はなるべくさせないようにしてます。
コッチくんもドックフードでそういう風になるのはかわいそうですね。。。そういう症状があるのは知らなかったです。犬の病気も未知な事だらけですね!!
Posted by minnie | 2006/02/15 01:42:29
読んでるだけでも切なくなってきました。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
ブルークン、すごく頑張りましたね
点滴も輸血の犬にとっては負担になるのに、生命力の強さに感動です
獣医さんもとてもいい人ですね
絶対に諦めないという姿勢が伝わってきます
獣医さんの中には自分のミスを認めない人もいますからね
ウチの犬達は今の所、ものすごい健康体で病院にはワクチン接種しか行ってないんです
こうゆう話を聞くと、何件か病院めぐりして本当に(・∀・)イイ!!先生を見極めなきゃナァって思います

ブルークン元気になってよかった!
再発しないように祈ります
Posted by くみこ | 2006/02/15 10:29:37
ブルー君、良い先生に治療してもらえて、無事元気になって良かったですね。
その病名、確か・・・と思ったら、やっぱりみちっこさんとこの記事にあった病名ですよね。
大変な病気だったんですね(>_<)
ホントに助かって良かった。

しかし輸血4回って!!
ブルー君もよく頑張りましたね。
これからも元気でいて欲しいですね(^O^)/
Posted by グラッセ | 2006/02/15 16:13:06
よく頑張ってくれたと思います。
ブルーは恵まれてたんですね。
ほんとに今は再発しないように祈ってます。
少し元気がない時は心配になります。
Posted by minnie | 2006/02/15 21:22:24
みちっこさん所の記事を読んでブルー以外のコがなっていてこの病気にかかるコはそんなに少なくないんやなーって思って少しでも参考になればと思って書きました!!
これからも再発しないように願います。。。
Posted by minnie | 2006/02/15 21:25:50
ダイナまま はじめまして。 自己免疫性溶血性貧血・。。本当にこわい病気ですよね・・・ブルー君よ〜く頑張ってくれましたね・・・ 実は同じ病気で一年前(2/18)にショコラ(ダックス雑種2歳)を天国へ見送ってしまいました。この病気具合が悪くなると あっというまに 体調がくずれてしまうようで 輸血をしても回復せず わずか2週間の闘病生活でした。あまりにもあえなく逝ってしまったのでとても 立ち直れないわ〜 T_T と涙の毎日でしたが、でもその後 モカとラテが我が家にほどなく きてくれて、天国からのショコラ兄ちゃんの指導のもと毎日 2匹はいたずらに余念がありません (^_^;)

かわいい ダイナちゃんのファッションショー これからもとっても楽しみにしています。 このブログサイト ペット好きのためとか。。。。私も移動しちゃおっかな なんて考えちゃうくらい 楽しそうですネ。
ではまた  モカラテまま
Posted by モカラテ | 2006/02/16 09:24:47
来てくださってありがとうございます。。。
ショコラくんこの病気で・・・。
本当に恐い病気ですよね。助かったのが奇跡に思えます。
2週間は早かったですね。でもモカちゃんとラテくんにめぐり会えて良かったですね。きっと見守ってくれているにちがいない!!!
このブログいいですよ!!M○Nから移ってきて毎日見るのが楽しくなりました。なんせペット好きが集まってるから!!
是非また来てくださいね。
Posted by minnie | 2006/02/16 21:15:03
自己免疫性溶血性貧血の診断が合っていて、輸血4回で症状が回復したとういのは奇跡ですね。いずれにしても元気になって、本当に良かったです。医療費かなり要したのではないですか・・。輸血療法は対処療法にすぎなく、治療にはなりません。ブルーくん、このまま元気でいてくれることを願っております。
Posted by ranパパでっす | 2006/02/16 21:40:52


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :